お正月 

2006年01月03日(火) 23時37分
お正月休みももうおしまい。明日からはまた仕事。
あーあ、やっぱりお正月休みって休んだ気がしないよーぅ。
元日は初詣に行って、2日は初売り。疲れたので今日はこたつから出ない一日を過ごしたけれど。

初詣は母と大○氷川神社へ。去年も行ったけど、存外に人出が多くてびっくり。
ごめんなさい、今年も田舎だからって馬鹿にしてたよ…。
しかしまあ、パンピーは並び方がへたくそだこと!!
空いてるところは詰めればいいのに、ぶつぶつ文句ばっかりでさー。押すし、蹴るし、なんだかなあ。
混んでるのはしょうがないんだから、もうちょっと秩序だった行動を取ればいいのに。すこしは周囲を見て行動してよねー。

なーんて、お正月早々不満を募らせていたからか、初売りではショックなできごとが。
なんで今年は新春きもの市が4日からなんですかー、日○橋高○屋さん!?(泣)
楽しみに行ったのに、そのためだけに行ったのにーーっっ!!!(涙)
マツモトローの100円カレーを食べに行ったみたいじゃないのよ…うう。
撫松庵の食器福袋もほしかったけれど、去年の初売りに三○が中身の見える福袋を売り出したせいか、中身が分かってしまって買う気が失せてしまったし。
福袋は中身が分からないからこそ面白いんじゃないのよ!!!
あのドキドキ感を返して~(泣)
まー、でも、中身が分かるからこそ撫松庵のきものの福袋売れ残っていたんだろうしなあ。初売りで何も買わないのは悲しいので購入してみたり。
そーゆーことしているから浪費癖が治らないんだけど…分かっちゃいるけど……。
でもお洋服よりはほしいんだもん!!

なんだか今年のお正月は一年が思いやられる始まり方だなあ。
なんてったって、出だしが大晦日の夜に飲みすぎて酷い目にあったことで始まったしね…。
おかげで紅白最後まで見られなかったし、二度も三度も吐くしー。
とりあえず、今年の目標は禁酒にしたいところだけれど、無理だろうから節酒で!
でもなんであんなに酔ったんだろう? 28日とたいして飲んだ量は変わらないと思うんだけどなあ。謎。

今年も終わり 

2005年12月31日(土) 14時51分
平成17年ももうじき終わり。
年賀状出したし、お飾り飾ったし、大掃除ならぬプチ掃除もしたし、洗濯もしたし、後は実家に帰るだけ。
あー、でも、キッチンマット洗ってないや…。
やっぱりお洗濯は昨日のうちにしておくべきだったかしら。
ごみ出しも昨日は結局間に合わなかったしなー。
4時就寝じゃ起きられないの分かっていて、それでも夜更かししたのだから仕方ないかな。

28日が仕事納めで納会でkaoさんちにお泊りで、29日が冬コミで。濃い2日間の後はぼーっとした2日間。釣り合いが取れていていいんじゃないだろうか。
買った本は読み終わったし、遣り残したことはない、はず。
29日に会えなかった人がいたのは残念だけど。MOVAだともっと通じたと思うのに、なんでFOMAだと駄目なのかなあ。隣で並んでいる人が通話を始めたときにはdocomoを本気で憎いと思った。
てゆーか、なんでホール外縁より中のほうが通じるのよ!? 壁に並ぶ人が多くて人口密度が高いから?? でもいちばん繋がった雉島さんとこのスペースはワンピでそれなり(?)に混んでたんだけどー。
不思議というかなんというか。
これに懲りて、次からはちゃんと事前に連絡しよう…。でもメールって面倒なんだよね……。
電話よりはマシで、便利は便利だけど、引きこもり癖のある人間には、外界とのつながりがほしくないときがあってね…。PMS期間だとさらにそれが悪化してね……。はあ。

明日は初詣であさっては初売り。
お正月休みってなんだかんだとやることがあって休みになっていないような気がするぞー。
それともやることがたくさんあって大変だからおやすみなのかしら?
来年はもっとちゃんとサイトに手を入れられますよーに!!

あ、ナルトとワンピの新刊買ってないこと思い出した…。
まあ、来年でいっかー。

年賀状印刷 

2005年12月27日(火) 23時59分
今日もいろいろあったような気がするけれど、年賀状印刷ですべてすっ飛んでしまった。
すぐ終わると思ったのに、レイアウトを決めるだけでどうしてこんなに時間がかかるんだ…。
せっかくはがき用のソフトがインストールしてあっても、付属のCD-ROMを忘れてきたから、イラストにも限りがあるし…。
いいんだ、戌年だというのはこの際どうでも!!

てか、冬コミは明後日なのに全然用意できてないよーぅ!
しかも明日はkaoさんちにお泊りなので、今夜中に用意しなければいけないのにー。
うう、さっきお洗濯した靴下、明日の朝までに乾くかしら…。
いくら明日が仕事納めで早めに終わるとはいえ、忘れ物を撮りに戻ることになりませんよーに!
着替えと歯ブラシと宝の地図と先月買ったお酒さえ忘れなければ!!
その前に、今日みたくお弁当を忘れないようにしないと…(泣)
明日は寝坊厳禁だー!!
とはいえ、これからまだまだ年賀状を印刷することを考えるとそんなことは言っていられないかも…。
どうしてこう、お尻に火がつくまで行動を開始しないのだろうか。
遺伝なのか環境遺伝なのか。…両方かな(苦笑)
あー、新刊チェックできてない…。お金下ろしてない…。みんな明日だあ、うう。
クリスマスをぼーっとすごすと、年の瀬のどん詰まりという実感を得られなくて良くないらしいことを実感してみたり。

今日は寝坊してお弁当を忘れて寝過ごして4駅まで先に行って、戻ってくるとき違う駅で降りそうになって、朝からろくでもないこと続きだった気がするけれど、ようやくお直しに出していた撫松庵の鞄を取りにいけたからプラマイゼロかなあ。
お気に入りのかわいい鞄なので、直ってきて嬉しい。
初詣に持って行こうかな~。うふふ。

一週間 

2005年12月26日(月) 23時53分
気づくと一週間近く間が空いてしまった。なにをしていたんだろう。
整体に行ったり忘年会だったり掃除をしたりぼーっとしたり図書館に行ったり。
ぼーっとしている時間が長かったかな?
クリスマスだからといって用事があるわけでもなく…(泣)
やはり歳の変わり目って心境の変化があるのだと思った今年のクリスマス。
去年まではそれなりに楽しみにしていたのなあ。
三連休だというのに大掃除はちっとも進まないし、年賀状も書いていないし。
とりあえずプリンターを実家から持ってきたので、年賀状だけでも何とかしないとー!
明日こそは年賀状を買うぞ!!
今日は郵貯ATM→銀行ATM→銀行ATM→郵貯ATM(最初のとは別)を10分でこなして疲れたよ…。銀行が混んでいたのはやはり年末だからかしら。

不思議パワー炸裂 

2005年12月20日(火) 23時16分
こうしてまた日記を書き始めたとき、きっと不思議ちゃんの愚痴ばかりになるんだろうな、と思っていた。
意外にも少なくてびっくりしたけれど、思えば、腹立たしいことがあるとすぐに誰かに愚痴ったりメールしたりで発散できていて、夜になるまで引き摺ることは少なかったよう。
でもだけど、今日はいくらなんでも度肝を抜かれたよ!
そりゃあまあ、CADのふたりはいつもおしゃべりばかりしているように見えるけれど。手と口が両立するお業務なんだし、上長がそれを認めているんだから。
それにまあ、Sキさんはかなり癖のある人で、休憩も多いし、噂話が多い人だけれど。だからSキさんを引き合いに出すのなら百歩譲ってまあ、分からないでもないかもしれないけど。
うちの給与と賞与が少ないのは事実です。
でもそんなの、試用期間中に調べがついていたはずでしょう?
それなのにちゃんとCADをしているTマさんに対して、

「CADは暇だからそれでいいかもしれないけど、私はいつも忙しくて毎日ばたばた走り回っているのに割に合わない」

って言い放つなんてどーゆーことですか!?
たとえ思っていても本人に面と向かって言う!?
そんなだから浮くんじゃん、そんなだからいつまで経っても馴染めないんじゃん!!
聞いたときは度肝を抜かれて呆然としてしまったけれど、時間が経つにつれ、ダメージの度合いが大きくなってきた。
いやまあ、いやはや。

今日は彼女お休みだったけど、明日来たらみんなの対応はどうなのかしら…。
仕事のフォローしまくってお疲れ気味のKマさんなんかは「忙しくなーい!!」って慨嘆していたけれど。
同じ部署の人たちに「あの仕事量でなんで忙しいのかが分からない」と言われまくっているから余計に気になる。

今日のできごと。
図書館に行く。返却期限に間に合ってよかったー!

月曜日 

2005年12月19日(月) 23時17分
今日は今年ダウンデビューの日…というのは嘘で、本当は昨夜だけれど。
ようやく実家から持ってきたのでさっそく着て行く。
あったかーい!!!
ぬくぬくと幸せ気分を味わえて幸せ♪

いつもお昼は応接室で食べるのだけれど、使用中だったので更衣室でいただく。
更衣室で食べると時事問題を話題にできるのがいいところ。
今は更衣室と応接室と分かれているけれど、不思議ちゃんが更衣室から抜けた今、更衣室に戻ってもいいかなあ。元々更衣室で食べていたんだし。
でもそうするとSキさんのオンステージだもんなあ。それもちょっと辛いかなあ。
でも時事問題を話せないのも辛い…。
3人で食べているのに、1人だけついていけない話題をするのもどうかと思っていつも遠慮しているけれど。
Oダさん、スポーツニュースだけじゃなくて普通のニュースも見ようよ…。なんで自分が暮らす世界に対してあんなに無関心なのか謎。

今日のできごと。
月曜日からバー○ンバ○デンへ。
父が弔事でお出かけなので、母とご飯。わーい、ドイツビールひさしぶりだ〜。
相変わらずビールもお料理も美味しくてこれまた幸せ♪
月曜日だからか、それとも入った時間も出た時間も早かったからか、年末だというのに空いていたのにびっくり。
あんなに空いているの初めて見た。

なんとか『ファンタージエン 秘密の図書館』を読了。
明日の返却期限までになんとか読み終わってよかった!
まー、悪くはなかった、かなあ。

コタツ 

2005年12月18日(日) 23時59分
実家に帰ったらコタツが出てなくてがっかり。駄々を捏ねて出してもらったけれど。
はー、やっぱり冬はコタツにみかんよね!!
でもって、石油ストーブの上にのっけたやかんがしゅうしゅうと立てる音。
これぞ正しい日本の冬だわあ(違)
コタツがあると動かなくなるの分かっているから家を出るときわざと用意しなかったのは正解。
昨日今日とコタツから全然出なかったよ…。
コタツに入ってぼーっとテレビを見て、本を読んで。
なにか建設的なことをしろよ、と思わなくもなかったけれど、PMS期間にそんなことしようとしても無駄なんだよ(苦笑)
のんべんだらりと過ごして“あー、無駄な時間を!”と思うときもあるけれど、今は違うのだ。
うー、食生活を気をつければ、もうちょっとマシになる、はず。

連日フィギアスケートのグランプリファイナルをテレビ観戦。
真央ちゃんはすごい! の一言に尽きるなあ。
あそこまで緊張せず自然体でできるのは若いゆえの怖いもの知らずなのかしら…。
ミキティはその点、挫折も経験してちょっと臆病になってるのかなー、と勝手な憶測をしてみたり。
わたしは今回出場した日本人選手三人の中で中野選手がいちばん好きかなあ。
なんと言っても笑顔が魅力的。それに滑りが丁寧というか美しいというか。
ミキティはあまり滑りが綺麗じゃないと思う。真央ちゃんは綺麗なんだけど、かわいいんだけど、今ひとつ優雅さに欠けるので。
男子は高橋大介が好きかもー。
ちょっと(?)古いけど、キャンデローロを思い出してみたり。
日本人としては珍しく、華があると思うのだ。本田や織田と違って泥臭くないというか。
この中で誰がトリノに行くのかしら。日本選手権の結果が楽しみ~。
んー、、フィギアをしっかり見るのって何年振りかしら??

今日も今日とて 

2005年12月17日(土) 16時06分
のんべんだらりと一日を…。やることあるだろ、わたし!
でもぬくぬくのお布団の中でごろごろとして、ぼんやり青空を見上げながら同人誌を読む。
はあ、至福の一時(笑)

起きたら起きたでテレビを流しつつぼーっとカタログを読む。
「エルフ語の単語集」はすごすぎるよ!!
これぞ同人誌の醍醐味、という本だとは思うけれど。
おおふりはいろいろカプが乱立しているんだなあ。組み合わせとしては阿部と三橋がいちばんしっくり来るとは思うけど、単品で好きなのは花井だけど、でもねえ、どいつもこいつも受くさいんだよねえ(笑)
作品はそのままで面白くて好きなので、そんなことはどうでもいいのはいいのだけれど。
ゲドサークルさんに行って、ジブリでの映画化の感想を聞きたいなあ。
マジで勘弁してほーしーいーーーっっっ!!(泣)
てゆーか、三大ファンタジーって『指輪物語』と『ナルニア国物語』と『はてしない物語』かと思っていたよ。『はてしない物語』じゃなくて『ゲド戦記』だったのかあ。知らなかった。
そしたら三大にしないで四大にすりゃいいじゃん! と思ってしまった(笑)
だってファンタージエンを外すのはちょっとなあって思ってしまうのよ。もちろんアースーシーだって面白いけどっ。甲乙つけがたいよーぅ。

はー。
とりあえず洗濯物を干して実家に行こう。

サンタさん 

2005年12月16日(金) 23時58分
有○町ビ○クは混んでいた…。
おもちゃ売り場はレジも包装をしてくれるサービスカウンターも長蛇の列。いやはや。お父さんお母さんは大変です。でも毎年思うけど、ほほえましい光景だよな~。
ほしいおもちゃをさり気なく聞き出して、サンタさんからのプレゼントとして用意して。ほのぼのするなあ。

だけれど、売り場は人もすごい上におもちゃもうず高く積み上げられていて、まるで迷路のようでしたことよ。暖房と人の熱気で熱いし、ほのぼの気分とは縁遠く。
つーか、マジで積み上げすぎです。メルちゃんの2かいだてのおうちを取るときに山を崩してしまってごめんなさいでした。だけど小柄でもないわたしの身長より高く積むのはどうかと思うぞ!?
恥ずかしい思いをしつつ、おうちとマージフォンを手に、自転車売り場へ。
えー、一輪車は在庫なしなんてー。それがないとサンタさんは困るんです!
他店にあるのを取り寄せてもらうことになってほっと一息。
配送伝票を書いて、お会計をしてこれでわたしの仕事は終わり。サンタさん役は配送センターにバトンタッチ。…なんだけど。配送先の住所、都道府県の次に市名を書かずに区名を書いちゃったよ(汗)
まあ、よっぽどの世間知らずじゃない限り分かるでしょう。うん。

その後は勤務先図書館のいつもと違う分館へ。
そこへ行くのに有○町線に乗ろうとしボケたり、日○谷駅構内で迷ったり、最寄り駅から図書館までの道を迷ったり、どうやらビッ○カメラで気力を使い果たしたらしい…。
お目当ての本があることはあったけど、シリーズが欠けているらしい。うーむ。地元図書館行かないと駄目かなあ。隣の駅だけど面倒なんだよね…。

今日借りた本。
シャーロット・マクラウド『ビルバオの鏡』
エリザベス・ジョージ『血ぬられた愛情』
ジョン・グリシャム『スキッピング・クリスマス』

13日に借りた本。
シャーロット・マクラウド『にぎやかな眠り』
同 『蹄鉄ころんだ』
同 『ヴァイキング,ヴァイキング』
同 『猫が死体をつれてきた』

のんべんだらり 

2005年12月15日(木) 23時04分
今日は有休。
たぶんPMSだと思うのだけれど、昨日一昨日と起きるのが嫌で嫌で仕方なく、些細なことで苛々しっぱなしだったのでリフレッシュ休暇。
ごろごろ寝転がって読書をするつもりで、予定通りに過ごした。
ただ、読んだ本が予定通りじゃなかったけど…。
あれだけ大騒ぎした『ファンタージエン』をどうして読む気になれないのだろう。
お風呂でちまちま読むような本じゃないから、一気に読むつもりだったのに。
たぶん、イーザウというところが引っかかっているんだろうなあ。『ネシャン・サーガ』を放り出したのがトラウマになっているらしい…。
それでも読み続けなければ、ファンタージエンが待っているんだからっ!

今日のできごと。
ずーっっと冷蔵庫に放置していた野菜を調理。まだ半分残っているけれど。
冷凍していた野菜とベーコンも放り込んで、コンソメスープもどきを作った。

昨日のできごと。
整体に行く。
右足に痛みや軽い痺れがあったけれど、治ってよかった。
10月に最初に行ったときに撮った写真では曲がったり歪んでいた体も、昨日撮った写真では真っ直ぐに近くなっていて嬉しい。
左右の足の長さも揃って嬉しい。
でも帰りに我慢できなくなってベッ○ーズに寄るのはやっぱり問題だと思う…。コンビニにも寄ってお菓子まで買い込んじゃうしっ。
お金ないんだってば…(泣)

一昨日のできごと。
図書館に行く予定だったのをちょっと延ばして、300円Barで愚痴大会(笑)
といっても30分の予定と決めていたのだけれど。
不思議ちゃんパワーは流石だわあ。愚痴とはいえ、あそこまで話題を提供してくれるのは貴重な存在かもしれない…。
Kマさんが予定通り30分で帰った後は、Oダさんが部署統合でお引越ししてきたころの話になる。
それで思い出したけど、なんでわたし彼女と仲良くしてるんだろう…。
まあ、リエコちゃんのかわいい後輩だから、なのだろうけど。
ほんっと態度悪かったよなー。
でも、「よく苛められなかったと思う」というわたしの言葉に「苛めて欲しいくらいでした」というのはかなり腹が立った。よく言うよー!
てゆーか、わたしたちのことをそんなレベルの低い人間だと思っていたってことよね。失礼な。
今さらだけど仲良くするのやめようかしら…。
だって一人称と三人称という単語すら知らないのはやっぱりどうかと思うのよね。
まあ、これは昨日の話だけれど。
P R
2006年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像そらたろう@管理人
» スカッと爽快 (2005年12月09日)
アイコン画像あべ
» スカッと爽快 (2005年12月09日)
アイコン画像そらたろう
» 金閣寺 (2005年11月29日)
アイコン画像うし
» 金閣寺 (2005年11月28日)
カテゴリアーカイブ
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eggofthesun
読者になる
Yapme!一覧
読者になる