お引越しします

December 11 [Fri], 2009, 0:28
アメブロさんに お引越しする事にしました。
新しいアドレス
http://ameblo.jp/egerd/

です。
よろしくおねがいします!

米粉のココアバナナケーキ

December 08 [Tue], 2009, 23:54
今日は、またまた夏目さんが登場。遊びに来てくれました!

友達が来ると、おやつを無性に食べたがる息子。(わかってるね・・・母が甘くなる事を)
即席で出来る 焼き菓子作りました。
米粉のココアバナナケーキ。クランブルのせ。



米粉で・・・乳製品も卵も小麦も使わないお菓子、
食べてもらえるかって感じだけど・・・
ココア風味とバナナプラスして、普段より甘くすれば結構食べるもんです。
うーん、米粉でも、なんとか人前に出せるかな^^


なっちゃんが大福かってきてくれたので、それも食べて夕飯にはお好み焼きも一緒に食べて。
満腹ーーな一日でした。
最近食べすぎですから・・・ 本当、年末はやばいよ。
明日は、胃を休めよう。


大ちゃん、りっくんと本当に仲良し。
二人で大はしゃぎで遊ぶ、遊ぶ。
もう、私なんか眼中になし!!
でも、今日は最後にりっくんの救急車を返したくなくって、大ぐずり。
眠かったから・・・・
申し訳なかったわい。

帰った後は、お風呂も入らず、そのままグズリながらソファーで寝てしまいました。

ベーグル会2

December 07 [Mon], 2009, 17:15


ベーグル会〜
第二段は、ゆみと一緒に!!
わーーい、つるりん、パリっとできたよ!!
どうでしょう??前より、上達??
コネ段階から、少し失敗の気配がムンムンでしたが・・・
出来たらおいしい!温度は200℃にあげてみた!!
砂糖多め〜 めちゃ甘い!

子供の世話しつつ・・・お昼ご飯の準備しつつ・・・
もう、バッタバタで、用意してたリンゴの甘煮と胡桃も入れ忘れたりしたものも^^;
でもでも、おいしかったー!もっちもち!
もっと、上達したいなぁ。

ゆめちゃんと、だいちゃんは、もう大興奮で キャーキャーいいながら遊んでました。
ちゃっかりと、パスタとスープ、パンも2個ずつ、おやつまで食べて、
ご機嫌で遊んでたーー 男の子と女の子でも、一緒にあそべるねぇ^^
ほほえましい光景。

けいしくんは、ママベッタリ〜
ママ愛してるオーラ出しまくり。
なかなか、大変だよね・・・
最後には、慣れてくれてニコニコ笑顔を見ることが出来ました。


安納芋

December 06 [Sun], 2009, 0:00



安納芋ーー!! 今年初!
去年、初めて食べてハマッたな・・・
甘い、甘すぎる!!蜜たっぷり、とろとろーー!
ほとんど 息子に奪われた。
干し芋にもしたいな♪




最近、辛いものが食べたくてしょうがない。
授乳中だから控えなきゃなのにねーー!

いつもの煮物も、ほんのすこしだけ 豆板醤と味噌をプラスするのがお気に入り・・・
キンピラにも唐辛子、ギョーザにはラー油、漬物にもとうがらし。キムチも食べる。
辛いの毎食食べてるかも。
かんなちゃんの髪の毛、逆立ちそうだね^^;

エプロン!

December 05 [Sat], 2009, 10:46




ずっとほしかった腰巻エプロン~!
サロンぽい、ミニ丈。


ケットに洗濯バサミとか、タオル入れとけるのがほしかったのーー
紫のものに目が行く今日この頃。
生地は安売りのがあったのでそれをチョイス。
濃い茶色の合革のテープをつけて、しめてみた。
裏地も濃い紫^^

うんうん、かわいいんでない?!

またまた・・・ 型紙なし、適当に体にあわせながらの採寸。
適当すぎだろーー

この前作ったベビーラップ、ニット地なのに普通の糸で縫ってしまったら、
伸びが悪くて 突っ張る、突っ張る!!
ゆみ先生に、「ニット地用の糸があるよ」と教えてもらいました。

はぁー もうちょっと勉強しよ!
いろいろ また作ってみよう^^

きんちゃく袋~

December 04 [Fri], 2009, 10:38
息子ちゃんの、サークルの着替えを入れる袋がほしかったので布やさんに生地を買いに行きました~
今まで スーパーの袋につっこんでたからね^^;

真っ先にトミカの生地を見つけてくる息子。
あと、プラレールのネームシートも一緒に。
・・・よく わかってますね。


図りもせず、適当に切って縫って紐通しただけ~
なんて 適当な・・・
まぁ・・・最初からうまくできるわけないしね。ここからここから。

でも、まぁ形になったからいいんでない?!
2つ作って、一つはおもちゃバックに。






朝起きて、うれしそうな息子の顔が見れてよかった!



クッキー2種

December 03 [Thu], 2009, 0:00


オートミールメープルクッキー
http://cookpad.com/recipe/791820
このレシピの気になってたから焼いてみた。

おいしーー!!オートミールって使えるねー!!
ふぅん、これならマクロビスイーツだけど 誰でも喜びそう!!!
ふんわりメープルの香り~おいしー!!

オートミールは 明日の野菜餃子にも入れるのだ^^
肉ナシでも種がまとまるみたい。





米粉のきなこクッキー

上新粉で作った!きな粉とアーモンドプードル配合。
アーモンドプードルは 高いから貴重だぞーー
薄く延ばして低温で焼くとカリカリ!
きゃーー素朴でおいしい!!

おおめに作ったから 大ちゃんの サークル用のお菓子にしてあげよう。

ツリー

December 02 [Wed], 2009, 0:00

ツリー買いました!ニトリで120センチ1900円〜♪安すぎ!!


飾りもついてこの値段。でも、ちょっと木のボリューム少ないかも・・・
大ちゃん大喜び!!!

イベント事ってたのしいよね〜 クリスチャンじゃないのにワクワク。
ディナーは何にしよう?



日曜日、急遽 静岡の実家に帰りました。
土曜日の夜中ね・・・旦那が酔っ払って帰ってきて、
「よし、静岡行こう!!」
と、ニコニコ顔で提案してきて。

正直、
「はぁ〜?!準備しなきゃだし、何にも用意してないし、
実家の都合も聞いてないし!!!」

って感じだったんだけど、、、、
実は 父と母は日曜が誕生日で。
お祝いを持って、かんなちゃんの顔も見せれるし〜、という事で
静岡行きを提案したみたい。

・・・・結局、親のOKも出たので帰ることになりました。


これがね・・・帰ってよかったんだよ。
すっごいうれしい事があってーー。
なんと!!夜に二人でイタリアンのディナーに行く事になってたんだって!!
さらに!!!父から母へ、コーチのお財布とキーホルダーのプレゼントが!!!

ちょっと・・・・信じられないんですけど。
二人で食事?イタリアン?!ないない、今まで聞いたことないし!
誕生日プレゼント?!ないない!!!そんな配慮、一切ないし。しかもコーチ?!
もう、ありえない状況・・・・

父は自分の趣味命の人だから、昔から家族の事なんておかまいなし。
母にも配慮というものが一切ない人でさ^^;
私は小さい頃から、母の忙しく働いて 辛そうにため息をついてる姿ばかり見てたからさ〜、
絶対母だけには迷惑かけたくない、って思いで過ごしてきて。
お母さんが笑ってくれるとめちゃめちゃうれしくって。

そんな父が母を気遣う姿。
はじめて見たよーー!!!父も照れくさいのか、私達が居る前でプレゼントを渡してさ。
母は そんな事慣れてないから はにかみ笑顔。
もう、帰りの車で涙がでてきたよ。
あんな二人の姿見れてさ、今までいろいろあったけど
今になってすごく二人が落ち着いていられてるんだなぁ・・・と。
うれしくってうれしくってたまりませんでした。
母の幸せそうなあの笑顔。
突然の旦那の提案で帰ったけど、本当に行ってよかった!!!

やっぱりさー、イベント事って大事だね。
相手を思いやる気持ちを見直せる、いい機会だもんね!
プレゼントの内容じゃなくってさー、
相手のこと考えて、喜んでもらうってのがさ。

私も、イベント事はちゃんと大事にしよう。
そうしてれば家族はきっと幸せだ^^


芝公園

December 01 [Tue], 2009, 1:46
サークルの先生のご家族がインフルだって〜。
明日のサークルも中止かなぁ?

インフル、すぐ目の前まで迫ってる感じ。
どっかで貰ってこなきゃいいけど・・・
怖いねぇ。



今日は大失態、
友達と遊ぶ水曜日の予定を、月曜だと勘違い。
勝手に行ってしまった!!!

「今日じゃないよ・・・」


「えーーーーーーーーー!!!!?」


みたいな。
ちーん。



大ちゃんも予定変更、遊べなかった事がショックだったらしい。
さらに お昼ごはん遅くなって おなかがすき過ぎて超機嫌悪し・・・
ごめんよ、大ちん。
あの子ね〜、食べる事命だから おなか空いて来ると、もう 訳分からない状態になってくるので・・・
帰りの車でブースカ言って、結局寝てました。


そこへ、ご近所ママさんから公園へのお誘いメール!!!
キャー!!ナイスタイミング、待ってました!!! 
大ちゃん楽しそうに遊べてましたーー。

・・・・かんなちゃん、今日はたくさん連れまわしてごめんね^^;




ふたご

November 29 [Sun], 2009, 0:00
誕生日2日違いの男の子が一人、うちにいました


実は、この子のママちゃんが家の近くで結婚式出るらしくて。
子供だけ奪ってきたのだ^^


ラップスリングで二人同時抱っこ&授乳!
すごいーー!ちょっと楽しい!!
あーーー!まるで双子ちゃんのようです。



まー二人ともね、同時に泣き、同時にうとうと・・・な感じで^^;
けっこう 慌しかった!!!
上の息子ちゃんも、雰囲気を察して 何かとお手伝いしてくれた。
「双子、一気に二人育てられるし ほしいなー!」
なーんて言ってた私・・・・
そんな事軽々しく言っちゃいけないねー!
双子を育ててるママさんてすごいなー!!!


でも。
赤ちゃん二人もいて、なんてかわいいのーー!!ふふ。
なんてったって、同じ時期に妊娠発覚、予定日も1週間違いの友達の子だからね、
お腹の中でも一緒に育ててきてさー
上の子も同じ年、同じ月生まれ。
すごいよねーー!!
同じ成長過程だから、いろいろ教えてもらったり。

そうちゃんは、男の子だからか、かんなより 声が大きい!!
そして、体つきもしっかりしてる。
あとはね、やっぱりもう、ママじゃないってハッキリわかるのねー。
不安そうに見つめる目。
あとは、乳あげてみたけど 「これは・・・・違う!!!俺のじゃない!!!」って
すぐにわかったみたい。やっぱり本物じゃないとダメか^^;
ほかの赤ちゃん見る機会なんて、めったにないから いい経験になったなぁ〜!
また、ゆっくり遊びましょう!!



子供二人、寝た★
最近 一人の時間になるとさー、保存食を作りたい気持ちがむくむく沸いてきてしまう。
せっかくだから ゆっくりすればいいのにさー、と自分でも思うけどさ。

漬物とか〜、ふりかけとか〜、佃煮つくろーー
カブがたくさんあるから漬物しとくか!塩漬けとぬか漬け。
カブの葉はジャコとふりかけにしよう。
あと、パン作りたくなってきた。
そうそう、腰巻きエプロンほしいんだよねー 大きいポッケついてるやつ。
洗濯バサミとか タオルとか入れておくの。
超主婦っぽいけど便利だもん!この前の生地の残りで作ってみよう。
あと ストレッチもして寝よう。そうしよう。やばい、お腹すいてきた。




2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像たーちゃん
» お引越しします (2010年06月15日)
アイコン画像なっちゃん★
» 米粉のココアバナナケーキ (2009年12月13日)
アイコン画像mio
» 米粉のココアバナナケーキ (2009年12月11日)
アイコン画像とも
» 米粉のココアバナナケーキ (2009年12月09日)
アイコン画像mio
» 安納芋 (2009年12月08日)
アイコン画像mio
» ベーグル会2 (2009年12月08日)
アイコン画像yumi
» ベーグル会2 (2009年12月08日)
アイコン画像なおっき
» ベーグル会2 (2009年12月07日)
アイコン画像とも
» 安納芋 (2009年12月07日)
アイコン画像とも
» ベーグル会2 (2009年12月07日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:mio
読者になる
             
Yapme!一覧
読者になる
P R
メールフォーム

TITLE


MESSAGE