さっきたまたま動画リレーみたいに好き勝手観てたら、

September 22 [Fri], 2017, 0:45







ここ最近の某北さんからの突撃に対する我が国の警鐘について軽んじてないか?平和ボケしてないか?っていうことを訴える動画に辿り着いて、
そういやこないだの、2回目(東北って言っといて北海道の上空行ったやつ)の時、僕が職場に行っていいかの心配をする呟き上げた直後のタイミングで、繋がってる人が『出勤できるか心配してる人居過ぎ』って、それこそ危機感ないって言ってくれてるような呟き上げてたよな、と。


今更勝手に反論します。


勝手だから、此処にします。


相手見れないからね。
見なくていいもん。
その人の意見は尤もだと思ったし、そこに反論したいわけじゃないからね。












僕が住んでいる地域は昨年0830、台風が直撃した影響で河川がとんでもないことになり、あの不穏で不気味な音が何度も何度も何度も鳴ったんです。
ちなみに前日0829の時点で鳴り始め、それは、我が自宅が浸水予想地域・避難準備区域に入った、という情報。
その前にもう既に嫌な予感しかしなかった(マジで自宅は川のそば)ので、情報関係なしにその日の仕事帰りは速攻で実家に行きました。


次の日からが朝5時前からえらい騒ぎで。
職場が隣町で、川1本渡らねばいけないのですが、その渡らねばならない川が氾濫するとかしないとか。
そのへんの情報も、同じようにあの、不穏で不気味な音とともに入ってくるわけです。
だけど、今現在どうなのかっていう、具体的な情報が、一向に掴めないのです。追いついてなかったのかも知れない。僕が、なのか、行政が、なのかはわからないけど。


そこで考えるのは、仕事のこと。


ぶっちゃけていうと、子どもを預かる仕事をしています。新型インフルが流行った時も例の大地震があった時も、怖くて各々震えただけで、結局ある意味で普通に、子ども達を受け入れて過ごしておりました。
新型インフルだとか大地震だとか言われても、この界隈は普通に仕事があるんですよねどうやらおそらく。そしてあれば、大人は仕事をするんです。そうなると必然的に、子どもは預けられるのです。


そういう過去を引っ張り出した時、
・子どもは間違いなく来る。
・職員の中にも避難している人がいるかも知れない。
・自分の子どもや家族のことを考えて出勤できない職員がいるかも知れない。
そういう思いがあり、行こうと思い立つわけです。


橋が渡れるかどうかを調べたけどわからず、だったら行って見るしかねえんじゃねえの、やっぽり独り身が頑張らないとダメなんじゃねえの、と。
行きましたよ。渡れましたよ。とんでもない水かさになってましたがね。
そして職場に着くと、やはり既に何人も登園してきている。
更にこの辺りの近くの川もヤバイと。
50人近くの子ども連れて避難ですよ。
ほぼほぼ全職員が出てきてました。避難勧告出てる地域の人も。本来ならおかしい光景です。
でもそれだけの人数がいたからこそ、あんな中でも落ち着いて準備して避難できたし、避難先でも落ち着いて過ごせたし、事態が収まってからの片付けとかもスムーズだったんだと思ってます。




それがあっての、今回の件、と思ってもらえれば、わかってもらえる部分もあるのかな、と思うのですが、


地震が来たって、川が氾濫したって、僕の仕事はなくならないんです。
現に、なくならなかったんですから。
だったら恐らく、某国から攻撃が来てたって、なくならないんです。
だったら、行けるなら行くしかないんです。行けない人がいる可能性があるなら、尚更。
独り身は、そこを背負うべきだと。僕個人としてはそう思います。


でもね、凶器が通過するとかしないとか落下するとか言って、でも今現在どうなってるのかわからないじゃないですか。
流石にそんな中、無闇に外に飛び出したって危ないだけ。
だから『○○時には出ないといけないんだけどどうなってるんだ』っていう思いでいて、呟いたのです。


自分に出来る最低限で最善の行動は起こすつもりですけど、なんなら、近くに地下なんかないし、自宅は木造だし、川のそばだし、
早朝に警鐘鳴らされたところで、窓から離れて布団被って携帯とテレビつかって情報仕入れることしか出来ないんです。


それ以上、どうすれば、いいの。
どうにかしたいと思ってるから、どうにも出来ないってわかってるから、鍵垢でほざいてたんじゃん。それくらい許してよ。
















ちなみにまだまだ、7匹熱は続いている。
あー、スッキリ。



プロフィール
2017年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像あさ
» 自分と他人は、あくまで自分と他人。 (2014年02月14日)
アイコン画像きゅう
» 自分と他人は、あくまで自分と他人。 (2014年02月13日)
アイコン画像あさ
» 自分と他人は、あくまで自分と他人。 (2014年02月03日)
アイコン画像あさ
» 折角書いた分が消えちゃったんで、 (2013年12月17日)
アイコン画像きゅう
» 折角書いた分が消えちゃったんで、 (2013年11月25日)
アイコン画像あさ
» 折角書いた分が消えちゃったんで、 (2013年09月09日)
アイコン画像きゅう
» 折角書いた分が消えちゃったんで、 (2013年09月01日)
アイコン画像あさ
» 折角書いた分が消えちゃったんで、 (2013年09月01日)
アイコン画像あさ
» 都市に行ってくるでごわす。 (2013年01月13日)
アイコン画像Q.
» あさちゃんのブログで、 (2013年01月06日)
Yapme!一覧
読者になる