ネイル 

2008年08月05日(火) 11時38分
ジェルネイルデビュー♪
子供が食べる食事を作るとなると普通のマネキュアは剥がれやすいので手元のオシャレからは遠のいていました。
でもママ友達に剥がれにくいジェルネイルを教えてもらい早速挑戦(^^)v
クリアジェルにピンクとラメとストーンを乗せて華やかな指先になりました。
やっぱりオシャレっていいなあ。
娘もいつもと違うとわかったのか指で押して確認。
女の子だからキラキラした物に興味あるのかしら。
でも今の私の服装や生活スタイルにはナチュラルな爪の方が似合うみたい。
今度はハンドケアに行ってみようっと。

出産の経緯 

2008年03月19日(水) 23時44分
ずっとずっと放置していたこのブログ。
子育ても落ち着いてきたので再開させようと思います。
今日で娘は生後9ヶ月を迎えました。
早いものです。
自分のことで精一杯だったときを経て私も母に。
どうにかこうにかお母さんやっています。
お母さんをやらせてもらっていると言っていいかな??
毎月19日なると(18日の夜)娘の誕生した時を思い出します。

私の出産は予定日を8日過ぎた18日の夜9時から始まりました。
それまでお散歩の時にウーっというくらいの腹痛はあったものの
本格的な陣痛に繋がることなく、後半はやけくそになって歩いていました。
赤ちゃんはどんどん大きくなるし、私より後の予定日だった友達に先を越されたりして焦り
毎日になった健診でもまったく生まれる気配もなく。。。とかなりネガティブになっていたので。
それが突然はじまったのです。
月9の山pをがっつり見ようと早めにお風呂に入ってスタンバイ。
が・・・キューっとした痛みが5分間隔。
髪も乾かせず、テレビの画面を見ることも出来ず、固まって動けないほどの痛みです。
1時間様子を見て産婦人科へ電話し向かいました。
病院についてNSTをつけるが数値的に陣痛といえるほどではないので
出産は19日の昼過ぎくらいになるとのこと。
両親は帰宅し、私はこれ以上の痛みがくるのかと絶望的。しかも予定は昼過ぎ!?
入院時子宮口は1.5センチ。
助産婦さんに腰をさすってもらいながら横になるが、下腹部痛は増すばかり。
途中耐えられず、痛み止めの注射と睡眠薬の注射をしてもらい意識はもうろう。
帝王切開にしてほしいとも訴えたっけ??
AM2時の診察でも子宮口は1.5センチのまま。。
注射は効かないし、出産は進まないし、もう2度と出産するものかー!と決意。
少しいきむと赤ちゃんが降りてきて開くかもと言われ、いきむ。
AM4時に注射を追加してもらう。
AM5時に診察してもらうとなんと子宮口9センチ。
バタバタ両親に連絡。
黙ってられないほど痛みに叫びまくりのわたくし。。
分娩の体勢になって、いきまずにリラックスして・・・といわれるが我慢できず。
最後は温かいものがスルーっと出て産まれました。
AM5:26。「やっと終わったー!」というのが最初の感想でした。

もう2度とあんな痛い思いは嫌・・・と思っていたのが
また経験してみたいなーと思う今日この頃。
二人目がほしいというのではなく、娘との対面の瞬間をまた経験したいなと。
日々成長していくのがうれしくもあるのだけど
変わっていく姿が寂しくもあり。
新生児のころの娘を再び抱っこしたいなーと思うのです。

この数ヶ月、母であることに必死な時間を過ごしました。
自分をケアすることも忘れて、ひたすらに子育て。
そろそろ自分に目を向けて、ママライフを楽しむ余裕を持ちたいな。
娘に恥ずかしくないママになりたい。

久しぶりの更新 

2007年05月30日(水) 13時00分
実家に帰省してもうすぐ2ヶ月がたちます。
不思議なものでこちらの生活に慣れると居心地も良くなり
すっかり夫シックからは立ち直っています

この2ヶ月の生活は。。
・朝夕1時間ずつの散歩(雨の日以外は毎日実行
・週2回のスイミング
・赤ちゃんがなかなか下がらないのでスクワット30回(37W頃から)
・ラズベリーリーフティーを1日3杯(36W頃から)
・雨で散歩へ行けない時は拭き掃除

赤ちゃんの成長は。。
・31w2d BPD82mm EFBW1620g
・33w2d BPD85mm EFBW2162g
・35w2d BPD90mm EFBW2507g
・37w2d BPD94mm EFBW3030g
・38w2d BPD93mm EFBW2852g

10ヶ月に入ってからの変化。。
・むくみが酷い。アキレス腱が見えなくなるほど。
・夜仰向けで眠られない。
 両脇に掛け布団を畳んで置いてその上に片足を上げて睡眠。
・お腹が痒い。
・下っ腹に妊娠線発見掻いた後が妊娠線になったっぽい。
・満腹時の胎動がすごい
 家族が見て驚くほど、お腹が波打ち、ゴリゴリとした動きが痛い
・会陰マッサージをはじめた。
・おっぱいマッサージを本格的に始めた。
 (乳白色の液体が出始めた37w後半頃)
・お腹の張りが下腹部に起こるようになってきた。
・夢の中でも妊婦。


お腹も日に日に重くなってきて、立ったり座ったりがしんどい。。
そろそろ産まれてきて欲しいのだけど
今現在子宮口もまったく開いてなくて、赤ちゃんの位置も-3pとのこと。。
なので予定日は過ぎる可能性が高いらしい。
つわり後は毎日快適に過ごしていたので、臨月の大変さを身に染みて実感しています。
これくらいしんどくなかったら、産みたいとは思わなかっただろうし
うまくできてるのかもね
出産する日が来るなんて、今だに実感できないけれど
焦らず残りの数日を過ごそうと思います
いい時にいいタイミングで誕生してくれると信じて。。

マタニティアクア 

2007年04月24日(火) 20時32分
今日は産婦人科のマタニティ教室マタニティアクアへ行ってきました
プールでエアロビをするクラスです。
先週体験をして、お腹のハリなども無く体調も良かったので
本格的に通う事にしました
リズムにあわせて屈伸したり、ボクシングのような動きをしたり
走ったりジャンプしたり…
水の中だとお腹への負担も少なくいい感じ
最後にコースを分けるロープに足をかけて
ビート板の上に頭を乗せてリラックスする時間が一番お気に入り
赤ちゃんと対話してください…と言われるけれど
私の赤ちゃんはシーンとしているので無になって浮かんでいます
程よく疲れて今夜はグッスリ眠れそう

滝へ 

2007年04月23日(月) 18時03分
今日は朝のお散歩の後
車で30分くらい走ったところにある滝へ行ってきました
都会生活で飢えていた大自然を満喫
水の流れる音と鳥のさえずりと目の前に広がる山。
贅沢だな〜と実感
ここで育っている時にはありがたみも分からなかったのにね。
お散歩の後、家で休憩している時に元気に動いていた赤ちゃん
車で走っている時もゴニョーっと主張していたのに
滝について歩き出したとたん、静かにおとなしくなっていました
最近はポコポコは随分減り、グイ〜、ゴリ〜、ゴニョ〜と動きます。
お腹の形が一時変わったままだったり
日々変わっていく様子が楽しい妊婦生活です

実家へ帰省しています 

2007年04月22日(日) 14時10分
4月9日に夫と2人で実家へ帰省して早2週間。
ようやく新しい生活のリズムにも慣れ
精神的にもリラックスできるようになってきました
先週夫が帰ってからは、寂しくて涙をこらえるのがやっとの日々でしたが…
新しい産婦人科は前のところよりも設備も整っていて
3Dのエコーやマタニティ教室も充実
ちょっと実家から遠くて車かバスか…と家族に迷惑をかけつつなのだけど
早めに帰省したのはこのマタニティ教室を活用したかったのと
実家の菜食主義の食事できちんと栄養管理と体重管理をしたかったから
思い出し夫シックを克服しつつあるのです

実家での生活は朝7:30起床。
8:30頃からボチボチ身支度を整えて母と犬とお散歩へ。
畑の中を歩くので土の感触がとても気持ちいい
のんびり坂道や階段も休み休み歩いて、1時間半くらいのお散歩
都会生活で運動不足だったので初日は坂道を登りながら足がつっていたのだけど
最近は大丈夫
12時からお昼ご飯を食べて午後からのマタニティ教室へ行って
4時頃から暇な時間。。
アロマの勉強をそろそろこの時間に始めようかな。。
夕食も19時頃には食べるので22時頃には寝支度も整い24時には寝ています
とても健康的な生活
適度に運動もしているので体調も良く便秘も解消しました。

実家の菜食料理を取り入れられるように
出汁のとり方や余った煮汁の利用法を勉強して家庭的なママになろうっと
メソメソしててもしょうがないもんね


最後のママ友会 

2007年04月05日(木) 23時41分
今日はママ友3人とランチ
一軒家風のハーブのお店でパスタランチを頂きました
逆子や腰痛にはホッカイロで温めると
胎動も激しくなり治りやすいとのこと
最近は膀胱を蹴られている感じはしないので
もしかしたら治っているかもしれないけれど
一応試してみることにしました。
34週までにしっかり正しい位置に戻さなきゃ!
今日も他愛の話で盛り上がり
区役所にいろいろな手続きの仕方を聞きに行き
おいしいメロンパンを買って帰ってきました。
次に会えるのは出産後
一人は明日から、いつでも産んで良い37週に入る。
私も来週実家に帰り本格的に出産準備
時間は着々と過ぎていってると実感しました。
私もホントに出産するんだ
ん〜やっぱりまだ恐い
あと2ヶ月で覚悟を決めなきゃね。。


最近のお腹 

2007年04月03日(火) 22時43分
最近、前に出ていたお腹が丸くなってきた
後ろからみると骨盤から背中にかけてのラインは
妊娠前とあまり変わっていなかったのだが
骨盤より外側に丸い曲線がついてきた様子。
これからは横に広がっていくのね。。
私のお腹。
そろそろお腹を支えるベルトを購入しよう思います。
腹帯だけで動き回ると張りやすくなってきたので。

月曜日から夫が風邪気味でダウン
週末に仕事が立て込んだ上に急に寒くなって無理をしちゃったのかな。。
汗かきラッシュにあわせて夜中じゅう洗濯と乾燥をフル回転。
物を少なくシンプルライフを…と思っていたけど
こういうとき大変だなと実感しました。
今は大分元気になり、野球を見て大興奮
元気になってホント良かった
健康に元気にイキイキ生きていてくれれば
妻はそれ以上何も望みません、と今日は思っているのでした

29w3d 

2007年03月30日(金) 21時08分
今日は3週間ぶりの検診へ行ってきました。
赤ちゃんの体重は1500グラムと順調に大きくなっていました
予定日が1日違いのママ友のベビは昨日の検診で1200グラム。
300グラムも差があるけれど先生は順調と言ってくれたので大丈夫なのかな。。
エコーに記載されている予定日は6月4日になっているから
私の赤ちゃんが少し大きめなのね、きっと。
でも正産期の範囲内だから心配ないか
私の体重も前回より-100グラム
やったー
今月は外出が多かったので適度な運動になったのかな。
赤ちゃんはちゃんと成長しているから優秀じゃない
今月もこの調子でがんばろうっと

ただ心配なのは
逆子になっていたこと。。
まだ動き回る時期だから心配ないと言われたけれど…。
なるべく自然分娩がいい。
逆子体操はもう少し様子を見てからとのことで
今は左を下にして寝るようにと。
今日から毎日左を向くよ!

最近の胎動はポコポコキックに加えて
ゴニョーっと押しているのが分かるようになってきました
まだ慣れなくて、なんだなんだと思ってしまうけれど。

今日でこちらの病院も終わり。
新しい病院でもいい人間関係が築ければいいな。

お花見 

2007年03月29日(木) 20時35分

朝9時頃、ママ友から連絡がありお花見に行くことに
昨日、他の友達とランチをした時に
そろそろお花見だね〜と話したばかりだったので
とても嬉しいお誘いでした
ママ友の運転で近所の三ッ池公園へ
風は強かったけれど
とても天気が良くてポカポカのお散歩日和
ベビーカーを押しているママ達や犬の散歩をしている人や春休みの子供達。
のどかな午後のひと時
風は気持ちがいいし
赤ちゃんはポコポコ元気に動いているし
桜の色にも癒されて
幸せだな〜としみじみ感じました。
帰りに遅めのランチとデザートを食べながら
何時間もおしゃべりをして帰ってきました
写真は赤みが強くてかわいい「横浜緋桜」




2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像はるな
» 出産の経緯 (2008年03月20日)
アイコン画像tomomi
» ホワイトデー (2007年03月16日)
アイコン画像Reiko
» ホワイトデー (2007年03月14日)
アイコン画像てらこ
» 週末の体調 (2006年11月23日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:egaonohimawari
読者になる
Yapme!一覧
読者になる