ついに!!

March 02 [Fri], 2012, 14:08


ランドセル到着〜

ついに、いや、リコがランドセルを背負える日がくるなんて・・・

我が子がランドセルを初めて背負うときって

こんなにも感動するの?ってぐらい、

涙こらえるのが大変でした(笑)←バカ!?

リコにはあまり必要性のない教科書をたくさん詰めて

毎日学校へ歩いていけるでしょうか?笑

小学校がんばってね!!


※ちなみに購入時期が2月末だったので、
 7割近くお安く手に入りました★イエイ

お久しぶりです♪

February 29 [Wed], 2012, 15:18
ご無沙汰しておりました!!


もうリコも4月から小学生です

この1年、小学校・支援学校・学童・児童デイなどなど・・・・いっぱい

調べ、いっぱい通い、たくさん悩んだけど

全部決まったら、「あとはなんとかなるっしょ!」って今はお気楽に

考えてます(笑)

4月からのことは4月から考えたらいいし、、、。


とりあえず、リコは近所の小学校&学童へ通うこととなりました。

もちろん学童は先生一人付けてもらって(申請するの超大変でした)。

小学2年、3年。。。となってリコが大変になってきたら支援学校に移ればいいし。

私ってお気楽すぎますかね?


でもとりあえず、健常者の子供達に囲まれ、いっぱいもまれながら

いっぱい勉強(人間関係)をして・・・リコの将来に少しでもプラスに

なってくれればいいかなぁ・・・と切に想うばかりです




※ちなみに・・・今年の2月に受けた発達テストはやはり重度Aでした

お花見

April 13 [Wed], 2011, 14:31


毎年恒例の近所でのお花見してきました

少し肌寒かったけど、天気がよくって子供達も大喜び

近所のスーパーでお弁当とビール・お酒を買って〜

家族4人で宴会

でも一番アドレナリンが出たのは、

寝転がって、桜を眺めたとき

とっても綺麗で心が癒されたので、

子供達も寝かして川の字になってゴロリン♪

そしたらルカが

『うわぁ〜きれいだねぇ〜サクラ食べたぁ〜い

だって(笑)

なんじゃそりゃ・・・

ぽかぽか日和に感謝

March 23 [Wed], 2011, 11:39


週末、王子動物園に行ってきたよ

リコは今まで(動物を)ジィーっと見てたのに、
少しお姉さんになったのか、見るものみたらサッと移動!
てな感じだったので、スピーディーに行動できて楽でした

ルカは動物園に着くや否や、『ピクニック〜♪』とルンルン

またお弁当持って行こうね





今日はリコルカの遠足の日

朝6時半に起きて、1時間半かかって作りましたよ(笑)
もぉー海苔が手にくっつくは、上手く(海苔が)切れないわ・・・で
朝からイライラモード

こんだけ頑張って、蓋開ける時に海苔が蓋にくっついてました〜
状態だったらガックリ・・・ドキドキです。

いっぱい歩いて、いっぱい食べてね〜


まぜまぜ〜

March 18 [Fri], 2011, 20:17


震災の影響からか、
子供達となんか作りたいなぁ〜と思い、
3人でヨーグルトムースを作りました。

リコは意外にも上手に混ぜてくれて、
右手が疲れたら、ちゃんと左手に持ち替えたり
「もぉ〜しゃーないなぁ〜」的な顔をするし(笑)

リコの意外な一面が見えました。


でも、子供たちとこうやって笑って過ごせる有難さ。
もっともっと子供たちと色んなことをしたいなぁ〜と思いました。

東北地方太平洋沖地震

March 16 [Wed], 2011, 22:34
11日(金)、仕事中にビルが音もなくガタガタ揺れるわけでもなく
ゆ〜らゆ〜ら・・・と5分以上揺れていて、会社の人と
「奇妙な揺れでなんか変だね・・・これって地震??」
と言ってると、ワンセグを付けた人が「宮城で大地震だって!」と。

奇妙な揺れが気持ち悪いし、阪神大震災を経験してるからよけい
怖くなって、仕事を残してすぐ保育所へ行き子供達を迎えに行きました。

しかもリコルカが通ってる保育所は耐久性の問題もあって
2年後に閉所する。って言ってたらから特に怖くて。

でも、保育所に着くや否や先生に「地震大丈夫でした?」と聞くと
先生たちは「ん?何のことですか?」と・・・
全く揺れもなく、そういう情報が入ってきていなかったらしい。

心の中で「耐久性っていうけど、実は全然大丈夫なんちゃん?」と
思いつつ、そういう情報が保育所にすぐ入らないというのも恐ろしい。。

家に帰ってテレビを付けると、大変なことになっている・・・。

阪神大震災を思い出し、涙や振るえが止まらず、テレビの前に座って
気付けば2時間以上もたっていた。

地震も怖いけど、津波はもっと怖いんだ・・・・と思いました。


何かできることはないかと、模索中・・・
阪神大震災のとき、学校に行けなくて、でも体は元気だから何かしたい!
と思ってた矢先 『救援物資の荷物の仕分けボランティア探してます』という
看板を見つけ、神戸外国語大学に行って見ると、、、、
地方から送られてきた個人の物資が体育館いっぱいに積まれていました。
それをみた瞬間、号泣しました。地方の人の温かさ多さに。
だから、私も物資を届けよう!と思い、荷造りしたけど、今はまだ
個人で物資を送ってはいけないそうですね。。
仕事も休んでボランティア活動したい!と思ったけどそれも今は
無理なようで・・・。何もする事ができないからモドカシイ。

関西電力は節電など関係ないけど、東京の停電計画以降
私の地域ではいつもより明かりが少なくなっています。
被災地の方々の事を想うと、やっぱり無駄に使えない。
そう想ってる人は多いような気がします。

仕事でも11日に東北へ贈った荷物が全部返送されてきたりして
その人たちがみんな無事なのかとても心配です。。

今日は千葉も大きな地震があったし、、ほんと怖いです。

これ以上、命を奪わないでください。

被害に合われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
少しでも多くの命が救われますよう祈るばかりです。


学校選び

March 09 [Wed], 2011, 12:18



先週末でやっと出張が終わりました
(再来週、また行かないといけないかも・・・だけど)

同じ兵庫県でも北に行くと雪が吹雪いていたりするから
神戸との温度さに負けて、風邪を引いてしまいました。。

花粉症と風邪が合体するとキョーレツー




そんなこんなで、出張中は家事サボリまくりで
かたやきそばの上にレトルトのカレーをかけて食べたり(写真)
(超楽!5分でできあがり!)

ひな祭りの日は、
切って(刺身)、洗って(野菜)、置く(のりなど)だけの
手巻き寿司だけだったり・・・

それでも年なのか、食後にはぐったり疲れるから
リビングで横になるとそのまま寝てしまったり・・・

そんな私を見たオットが

『もしオレが三浦春馬やキムタクやったらどうする?』と


私 『即効仕事辞めるしぃー、化粧は落とさないしぃー、
  家事も頑張れるしぃー、毎日がHAPPYになるっ』

と即答すると、無言で出勤していきました(笑)



でも今週からはサボってた分まで家事頑張ろっ!


そしてそして・・・






リコがもうすぐ小学生なので、色々見学しに行こうと
昨日、支援学校の見学に行ってきました!

そこはまだ新しいこともあって、とっても綺麗だし、
授業も一人一人に合わせた授業をしていて
リコにはピッタリな所でした

でも見学中にルカが 

「ねぇねぇと違う小学校になるのはイヤだ!!」

と号泣した時には、私も少し泣きそうになりました

次は近所の小学校の見学にも行くつもりです。

お伊勢さん♪

February 21 [Mon], 2011, 16:08
週末、伊勢に行ってきました

初日は、前の会社の先輩が松阪に引越ししたので遊びに行き、

その晩はホテルで美味しい料理にしこたま呑んで

最終日は2度目の伊勢神宮へ

ホテルの人いわく、伊勢神宮に行く前に、あの有名な夫婦岩の
近くにある二見興玉神社で無垢塩祓いを受けるとなお良い!と
聞いたので、朝一番に行ってきました↓




その後、伊勢神宮に行ってきたのですが
どえらい人でビックリ!!!

人が多すぎて、ルカが迷子になりかけ多々冷や汗をかきました

でもやっぱりいいわぁ〜伊勢神宮。
心癒されるし、パワーがありすぎて涙が出そうでした。





リコは大きい樹を見つけては、顔と体をくっつけ
まるで樹と会話しているよう

リコにも不思議なパワーを感じるのかしら・・・?!



家族の健康とリコの障害が少しでも良くなるよう
お願いしてきました。

年に一回は無理でも、2年に1回は必ず行きたい神社です。

わぁお!

February 14 [Mon], 2011, 15:39
すっごくお久しぶりです♪

前回日記から1年以上も経過していたなんて

っていうか、ただログインするパスワードを忘れてしまって
そのまま放置していただけなんですけどっ!笑


この1年は激動の1年でした!!!

リコは5歳になり、次女のルカももう3歳。

リコルカも毎日元気に走り回っております。

でも、最近、リコが保育所で転んでしまい、右眉を2針縫うという
ケガをしてしまい、今週また抜糸で冷や汗かいてきます!



てんかんを持っていて、3分に1回はフラッとふらつくのですが
その一瞬は記憶も飛ぶらしく、足元に障害物があるとすぐ
転んでしまう。今回もそういうふらつきもあって転んだのだろう
と思うけど、保育所ではすこやか保育の方と一緒に行動していたり
するのにどうしてこんな事が起きるのか不思議だわぁ〜

でもこれからこういうことがドンドン増えてくるんだろうなぁ〜

てんかんさえ完治してくれればいんだけど。


そしてこの1年の間に、言語訓練も始まり音楽療法も2ヵ所
行ってるからか、
リコは「あ」や「お」「ご」などが言えるようになり
私が「レッツ〜?」というと「ゴーーー」と言ったり
「いないいない?」というと「バー」と言ったりするようになりました★

5歳になってやっと!です

日々の積み重ねが大事っていうけど、ほんとそうなんだろうなぁ〜
って思います。なが〜い道のりだけど、「いつかきっと」という
思いで過ごせば必ず成功していく。私はそう信じています。

リコと会話ができるのはいつ頃でしょうか?
楽しみです♪


そして来年はリコも小学生〜
普通の小学校に入れようと思っていたけど、
会話もできずコミュニケーションもまだ難しいし
身の回りの事もできないし、、、、でやはり支援学校の方がいいのかな?
と毎日悩み中・・・です。

なので来月に色々見学しに行ってこようと思います。





まさかの・・・

November 29 [Sun], 2009, 8:59
親子でインフルエンザAにかかってしまいました・・

当初、下のルカが今月インフルAB両方なり、でも誰もうつらなかった
ので、安心していました。でも、37度前後ぐらいしかないので
会社も普通に行ってたし、でも体がずっとぞくぞくはしていたから
土曜に念のため病院に行くと、インフルAと診断。。

症状的に軽い感じがしたので、重く受け止めず、
『よし、月・火はおうちで一人でゆっくり過ごせる〜
なんて思って内心ルンルン!?笑

でもそんなに私の人生甘くなかった。。

リコリコもインフルAに・・・・。
一人でゆっくり・・・・なんて事は、私には遠い夢なのかもしれません。。

でも、リコは熱が出ると熱性けいれんが必ず起こるので、
熱を出しているときは片時も離れず、寝れず油断禁物です。
でも今回のインフルAは私はすぐ治ったし、リコもけいれんは
起きず、いつもより元気
リコも早く治ったらいいのになぁ〜


左:リコ   右:ルカ

シールで遊んでみた
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:egaodeallhappy
読者になる
4歳の長女がてんかん持ちの知的障害者。
毎日一生懸命生きてる我が子との奮闘振りを紹介します
2012年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる