お知らせ 

August 01 [Fri], 2008, 22:23
いつもどちらのブログにも書けることは
どちらにも書いてきたのだけど
やはりここは分けた方がいいかなと思い
私が始めた「お手紙ブログ」をお知らせします。
もう結構前からやってるけど…

しろくろヤギ

このブログは本当に独り言だけど
あちらは手紙にまつわることしか書いていません!

見に来てくれる人もやっぱりこのブログより多くて
自分の感じたこと、伝えたいこと
もっと上手に伝えられるように日々がんばっています。

よかったらどうぞ

GIFT 

July 29 [Tue], 2008, 23:19
1月に書いたのが最後だから…半年振り!!

やめようか、続けようか。

なんてそんなに真剣に考える間もないほど
かなりの駆け足で半年が過ぎていきましたが

入籍も終え、結婚式も終え
相変わらず慌しい毎日だけど
幸せな毎日を送っています。

バタバタと過ぎていく毎日。
やはり書き残しておきたいことも
日々あるので
また少しずつ更新していきます。

まぁ、嫌になったらやめればいいしね〜
自分のために書き残します。

というわけで
再開一発目はこの話題!!

Mr.Childrenの新曲「GIFT」が発売になりました〜〜〜!!!

イェイ!イェイ!

今日の日をどんなに楽しみにしてたか。

いつもはここ!っていう好きな歌詞があるんだけど
今回はもう限定できない。
全てがいい。
全てがグッとくる。

NHKの北京オリンピックのテーマソングになっているこの曲。
インタビューで言ってた桜井さんの言葉。

「アスリートの人が、この曲を聴くと元気が沸く
とかっていうような曲にはしたくないな、と。
それこそ、予選で負けた人とか、
または、勝ち負けのない日常のなかで一生懸命暮らしている、
要は、オリンピックを見る側の普通の人たちに、
どうやって届くかっていうことを一番考えてました。」

まさにこの言葉がこの曲の全てを物語っている。

ちゃんと届いてますよ。
普通に暮らしている私に。

そんなことを考えながら
歌詞を読むと

最後の方の

「僕の方こそありがとう」

という歌詞が一番グッとくるかもな
なんてふと思いました。

商品がありません。

幼なじみ 

January 25 [Fri], 2008, 1:29
神戸に住む幼なじみ。

出会いは6歳で、もうかれこれ21年経つ。
13歳の時に神戸に引っ越してしまって
毎日会えなくなってしまったけれど
それでもずーっと手紙で連絡はとっていて
会うのは3年に1回とかでも、その関係はずーっと続いている。

そして先週の土曜日。
彼女に結婚の報告の手紙を書いた。
そしたら今日、手紙のお返事がポストにやってきた。

「今年のお正月に祖父母の家に帰ったの」

そう始まる友達からの手紙。

そのおじいちゃんのお家に
小学生の頃の私たちの映像が残っていてすごく懐かしかったこと。
それをDVDにおとしたこと。
そのDVDを私の誕生日にサプライズしようとたくらんでいたこと。

でも結婚式に直接渡すよ。

ということ。

そんなことが書かれていて
なんだか彼女との歴史を感じ
今もこうして仲良くしてくれていることへの
感謝の気持ちで
涙があふれてきた。

旧姓のうちに返事をと思って急いで書いてるよ。

なんてことも書いてあった。

私の結婚を自分のことのように喜んでくれる。
早く幸せな笑顔が見たいと言ってくれる。

そんな風に
結婚の報告をして
こちらが恐縮してしまうくらい喜んでくれる友達がいる。

大切にしたいなぁ。

そんなことを心から思う。

誕生日も結婚も、例えば出産も。

大切な人の大切なことは
自分も大切にしたい。

今私がこうして楽しく生きていけるのは
友達のおかげであることは間違いないから。

結婚式はその感謝を伝えられる場にできるよう
がんばりたいと思ってます。

沿志奏逢 2/Bank Band 

January 16 [Wed], 2008, 23:39


Bank Bandとは、そう。
桜井さんと小林武史さんが率いるバンドです。

カバーアルバムの第2弾!!
そりゃ買っちゃうよね。

桜井さんの声がやっぱりとても好きなので
他の人の曲を歌う桜井さんも当然好きなわけで
しかも今回は原曲が好きな曲もいっぱい入っていたので
とってもとっても心地よく聴くことができます。

KANの「何の変哲もないLove Song」が入ってる時点で
購入決定だったし
マイラバ(←今聴くと相当懐かしい感じがするねぇ)の「evergreen」は
原曲もとても好きな曲なんだけど、桜井さんが歌うとこれまた素晴らしい!!

今回は買う価値アリです。
1弾目のアルバムは実はそんなに聴いてないんだけどね。。。

そんなアルバムを聴きながら、本日は部屋の片付けです。
引越しするからね〜いらないものはどんどん捨てないと!

そしてビックリ。
私は「ゼクシィ」を捨てたよ
だってあれ広告ばっかりで超重いし!!!
わかってたんだけどさ。。。
やっぱり勢いで買ってみたくってさ。。。

結局必要なところだけ切り取り、お別れです。

結婚式前にゼクシィを捨てる私。。。

そして今週の土曜は彼が仕事のため、一人で教会に見学に行く私。。。

がんばれ花嫁!!

近況報告 

January 14 [Mon], 2008, 23:26
1月に入ってから怒涛の日々を送っています。

両家の挨拶、お姉ちゃん一家に会わせたり
彼の新しい仕事がスタートしたり
土日は式場まわりと、新居探し。

まだ14日なんて信じられないっっっ!!

式場担当は私。
新居担当は彼。

という任命のもと、必死に探しております。
だいぶ、式場にも詳しくなったわよ。

そして、そんながんばった結果
最初に決めなきゃいけなかった新居が決まりました!
イェイ!!イェイ!!

全てが希望通りで、もうこれを逃しちゃいけないと。
前にも書いたけど「田端銀座」の近く。
ちょうど駒込と田端の間に位置します。

商店街が近くにある〜
物価もやすい〜
というわけで嬉しい限りです。

式場もいいところが見つかっているし
1月中には決定しそうです

仕事も相変わらず残業なわけだから
睡眠時間を削って…なんだけど
こうして決まっていくと、報われた〜と思える。

というわけでブログは全然更新できておらず、ごめんなさい。

もしかしたらまた違う形でスタートするかもしれないけど
その時はまた連絡しますっ

今年の抱負 

January 03 [Thu], 2008, 23:14
明けましておめでとうございます

今年の初日の出はすごかったらしいね。
とてもキレイな晴天で、元旦には相応しい朝でした。

ってもう3日だねぇ。

そうそう。年末に青山で浜崎あゆみを見かけたよ〜
これ結構すごくない???
キャップを深く深〜くかぶり足早に過ぎていきましたが
車から降りて店まで入るちょっとの間だけ見えました。

そして年始の報告としては
ひいたおみくじの恋愛運のところに
「相手の心が離れつつあります」
と書かれていたこと( ノ ̄∇ ̄)ノ

去年同様、スタバの福袋を買ったこと。

さらに、「デルフォニックス」(雑貨)と「タリーズ」(カフェ)と「ミスド」
と二人で計4つの福袋を買ったこと。

そんなお正月でした。

もう福袋なんて、いらないものばっかりなのは
わかってるんだけど〜
妙に盛り上がるからついつい二人で買ってしまうのよね。


そして、そして正式に婚約したこと
まぁなにが“正式”かという問題もあるけどね。


そんな感じのお正月でした。


今年は年明けから忙しくなりそう

でも後ろを振り向かず、のんびりと過ごすのが今年の目標。

ついついせっかちになりがちなので
意識してのんびり過ごす。

そして前だけ見る!

今年もよろしくお願いしまっす

無題 

December 21 [Fri], 2007, 23:34
Mステのスーパーライブ。

家に帰ってビデオで見て
やっぱり泣いてしまった。

美和ちゃんの、震える体、震える声を
見ていたら、聴いていたら
言葉にできない気持ちになった。

「どんな明日が待っているかは
 誰にもわからない」

何度も何度も聴いた。

あのステージを見て心を動かされた人、
勇気をもらった人は絶対多いはず。

自分が辛い状況でも
人を幸せにできるということ。

人に「ありがとう」を言えるということ。



私もそんな人になりたい。

「AND I LOVE YOU」 

December 11 [Tue], 2007, 22:28
仕事が一つキャンセルになって予想以上に早く帰れた日。

名も知らない街のレコードやさんでドリカムのアルバムを購入した。

早く聴きたくて聴きたくて
こんなにワクワクした帰り道は久しぶり。

すぐにパソコンを立ち上げてCDを入れた。

流れてくる心地よいメロディと美和ちゃんの声の中
歌詞カードでタイトル曲の「AND I LOVE YOU」を読んだ時

やっぱり泣いてしまった。

「これまでは ふたりで乗り越えたいろんなこと
 たとえばまさに「今」みたいなことを

 これからはひとりで乗り越えていかなきゃ
 それがほんとはいちばん 心細い」

美和ちゃんがダンナさんに捧げた曲。

何と表現したらいいんだろう。

想いが詰まっているこの曲を
歌い上げることが大変だっただろうこの曲を

私はただ聴くことしかできないけど
それでもしっかりと受け取った
言葉にできない何かを
大切にしていこうと思う。

私にとってドリカムは、ミスチルと同じくらい
長ーい間好きなアーティスト。

ドリカムの歌は冬の寒い夜道がとてもよく似合う。

風は冷たいのに、耳から聴こえる声はとても温かい。

明日からまた通勤が楽しみです。

「プレミアム10」 

December 08 [Sat], 2007, 15:23
金曜日の「プレミアム10」をビデオに撮ってみた。

ドリカムのワンダーランド2007の特集。

あのライブを思い出しながら
ドリカムのことを考えながら見ていたら
なんだか非常に泣けた。

あの空間にいられたことが本当に幸せだったなと
改めて思った。

12日発売のアルバム、買おうと思ってます。

-------

そして、私は今週風邪をひいた。

熱はないんだけど〜喉がむちゃくちゃ痛い。

うがいを欠かさなくっても
しょうが湯飲みまくっても
首にタオル巻いて寝ても

一向に治る気配がなく参ってます。

みんなも気をつけて〜

友達 

December 01 [Sat], 2007, 2:11
飲み会という飲み会は本当に久しぶり。

これまた仕事が終わらなかったんだけど、絶対行きた〜い!
と、新宿を走る私

今日は学生時代のサークルの集まりです。
また一人結婚することになったので、そのお祝いも兼ねて
4月以来の集合です。

なんでこんなにおもしろいんだろう〜なんてことを
考えてしまうくらい、またまた終電まで笑わせてもらいました。

同じ時間を過ごしてきたからなのか
共通の友達が多いからなのか

楽しいということに理由なんかないけど
こうやってみんなと笑っていられる時間が
本当に幸せだと思えた。

同じことで笑えて、美味しいお酒が飲めるというのは
誰とでもできるわけじゃないんだよね。



「結婚したらやっぱり関係は変わるよね」

そう言う友達もいる。

「結婚しても何も変わらないよ」

そう言ってくれる友達もたくさんいる。

正直、今はわからないけど
環境が変わったら、関係が変わるっていうのは
友達じゃないよなぁなんて思ったりする。

離れていても、近くにいても
毎日会えても、頻繁に会えなくても

いざと言う時に力を分け合える
相手を想うだけで私もがんばろうと思える

それがやっぱり友達だよねー

久しぶりにみんなに会ったら
なんとなくそんなことを考えた帰り道でした。
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像Riko
» スイスイ (2007年09月11日)
アイコン画像タツロー
» スイスイ (2007年09月10日)
アイコン画像Riko
» 汗と涙 (2007年07月28日)
アイコン画像ちい
» 汗と涙 (2007年07月27日)
アイコン画像RIKO

» 070707 (2007年07月09日)
アイコン画像ちい
» 070707 (2007年07月09日)
アイコン画像Riko
» 戦わない (2007年06月29日)
アイコン画像ちい
» 戦わない (2007年06月29日)
アイコン画像Riko
» 栄養不足 (2007年04月19日)
アイコン画像ちい
» 栄養不足 (2007年04月17日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ega-riko
読者になる