毛状突起の大切な役割【野菜や果物の毛はなんのためにあるの?】

October 24 [Fri], 2014, 0:52
毛が気になるといっても人の毛髪のことではありません。
いや、無駄毛のことでもないですよ。

果物や野菜にある、あの「毛」です。
キウイフルーツの皮についてるあの剛毛とか、オクラの実の外側の短毛とか。
枝豆や桃の皮なんかもうっすら産毛みたいなのがついてるでしょう。
なんでも、これはこれは害虫や自然の厳しさから植物を守っているのだそうです。

虫に食べられたり、風にあおられて葉の表面が傷ついてしまうのを防ぐといった役割があるとか。
また、強い直射日光を遮り、温度や水分を調節する機能を持つことも。
正式には「毛状突起」と呼ばれる器官なのだそうです。

食べるときにはちょっぴり邪魔ですが、あの「毛」は中々重要なのですね。
ちなみに私はキウイフルーツや桃は大好き♪
なのですが、口内炎があると食べづらいのが悩みです。

この「毛」で全ての害虫が防げるわけでは有りませんが、種類によってはこの「毛」から化学物質
を分泌して虫除けとなることもあるのだそうです。その代表として「シソ」などが有名。

同じ植物でも品種によっては「毛」が生えないこともあるようで。
「毛」は万能ではないようですが…。

ユニバーサルスタジオ、ハロウィンからのカウントダウンパーティー

September 23 [Tue], 2014, 23:53
ユニバーサルスタジオジャパンのメルマガに登録しているのですが
もうカウントダウンパーティーのチケットを販売しているようです。

もうそんな時期なんですね。
ハロウィンで盛り上がってるところなんだと思っていたのでこの知らせには驚かされました。

もうパソコンで副業始める前から「稼ぎすぎたら税金どうしよう」と
悩んでしまうぐらい気が早いですね。

例年通りなのでしょうか…
それにしてもカウントダウンの予定は
まだ決められないなあと思ってしまいます。

もしかすると家で紅白見てのほほんな新年を迎えるかもしれないし、
アーティストのカウントダウンライブが発表されるかもしれないし。

もう年の瀬のことを考える事になるとは、早いですよね。
私も体感時間が早くなってきたなあ。
大人になったってことなのでしょうか。
年明けたのがこの間な気がしてしょうがないです(笑)

低糖質ダイエットもリバウンド

September 03 [Wed], 2014, 22:47
9月のはじめ3連休だった私。
明日からはお仕事です。
しかも仕事の都合によりいつもより早めの出勤。
今の仕事は○曜日、○時〜○時まで、って決まってるわけではないので
生活が不規則になりがち。
曜日の感覚もあまりありません。
だから、なんてほんといいわけですが
食生活も乱れがち・・・
いや、ほんと言い訳ですね(笑)
夕飯が遅いこともあり
一度は成功したダイエットも
今はもはや、ご想像におまかせします状態。
マクロビというか低糖質ダイエットもリバウンドはしますね、やっぱり。
結構長いあいだリバウンドしなかったので
これは成功した?と思って油断しすぎました。
と、誘惑だらけの洋食屋さんで働きだしたことも多いですね。
学生時代もパン屋で働いていて激太りでしたからね。
やはりダイエットをしたいなら、職場環境も大事ですよね。
よっぽど意志が強いかものすごいきっかけがないと
ダイエットは成功しません。
P R
カテゴリアーカイブ
http://yaplog.jp/eg8s8ax4/index1_0.rdf