大渕と植田

June 08 [Thu], 2017, 11:58
引っ越しは何度も経験してきました。

どこでガスを止めるかはいろいろな意見があると思いますが、今までは、引っ越し当日に解約することが多かったです。
引っ越しが近づけば、その準備で体力も使いますし、汗もかくため引っ越しする前日の夜に温かいお風呂にじっくり入って疲労を回復させたいのです。

引っ越し当日も、お湯を沸かして温かいものを飲めば自分も周りの人もホッとできますよね。



新しい住居に越してくる際、置く場所をあまり自由にできない家電と言えば洗濯機でしょう。

毎日のように、水をたくさん使う家電ですし、十中八九、水道の近くに置くことになるでしょう。具体的には、浴室の近くになったりしますが、湿気の多い場所であり、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策を不備の無いようにしておきましょう。私は引っ越しをしたのを機に、自宅にたくさんあった不用品を買取りしてもらいました。家具や洋服など、かなりいろいろとありました。

業者の方に家まで来てもらって、全部ひっくるめて査定をしてもらったのです。そうすると、思いがけない査定額が出ました。
なんと私の不用品が、お金に変わったのです。とっても嬉しかったです。プロの業者から何らかのサービスを受けた時にチップを出す、という習慣は、かなり馴染みのないものですが、例外として、引っ越しの時は作業スタッフの面々にお金を渡すという人は、実は多いです。素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達にお礼の気持ちをこめて、心付けを渡したり、あるいは飲み物、軽食などを用意する人も多いです。



こういったことをする必要は、本来全くないのですが、作業をする方からすると、もらえるのは正直なところありがたい、と思うそうです。引越をする場合、まず部屋の明け渡しをするときにトラブルで心配なことは、金銭面のことがあります。

部屋を明け渡す際にどのような費用がかかるのか、どんなときに弁償する羽目になるのかなど部屋を借りるより前に情報をきちんと確認しましょう。また、請求されたけれども、納得がいかないときは、支払わなければいけないものではない費用が入っている可能性があるので、大切なことは、正しい知識を持つことです。

学校を卒業した直後、二部屋の賃貸を友達と一緒に借り、生活していました。

ほとんどはペットを飼えないアパートで、一緒に住む友達は猫を連れていたので猫を飼える物件を見つけるのが大変でした。不動産屋さんにも何度も問い合わせてやっと条件に合う物件を見つけました。すぐに入居でき、猫のためにも本当に良かったです。


あらかじめ引越し業者の指示があると思いますが、引越しの前日には、冷蔵庫の電源は抜いておいたほうがベターです。
なぜかというと、冷凍庫についた霜を溶かして、溜まった水を前もって取り除くことが可能になるためです。あらかじめこの処理をしておくことで、移動させているあいだに、他の荷物や床などをぬらしてしまうことを防げるのです。

住民票を動かすと、絶対しなければならない手続きに含まれるのが自動車などの運転免許証を住所変更することです。


運転免許証は幅広く使える写真付き身分証明書なので、引っ越して住民票を動かしたら、できるだけ早く手続きに行きましょう。引っ越した先の管轄警察署に、運転免許証と一緒に新しい住民票の写し(本人だけの記載で良い。住所変更した後の健康保険証や公共料金領収書なども有効)を所定の窓口に提出し、届を書き、少し待っていれば記載事項の変更ができます。同じ町内など、引っ越し先が近い場合は家族や親せきなど、自分たちだけで引っ越しをすることも難しくはありません。

その方法ですが、まずは自家用車で運べる分の荷物をコツコツ新しい住居に運んでしまいます。

時間のある時に、何度も少しずつ運ぶことで自家用車であっても、たくさんの荷物を運べるはずです。

問題は大型家具ですが、これらは一日だけトラックをレンタルし、全ての荷物の運搬を済ませてしまいます。なかなかこの通りに都合良くいかないかもしれませんが、それでも支出をだいぶ節約することができます。
引っ越し業者に荷物を運んでもらう場合でも、自分でできるだけ梱包を行っていれば、比較的、料金を低くすることができます。



それとともに、引っ越し作業にかかってくる時間も短縮することができます。



CMやサイトなどの宣伝ですべてお任せくださいと喧伝している引っ越し業者でも実際にはいろんなプランが用意されてますので、自分でプラン内容をしっかり調べてみることをおすすめします。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:Ryo
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる