明日のために 

2017年06月21日(水) 15時59分

今日の成果・・・。
一昨日の失敗を取り戻すべく、モナドから他のポイントをリサーチして参りました。

しかしながら、なぜにお客様のおられるときに出てこないのかな〜と一人思う今日の一日・・・。

モナドでは誰もいない展望台をニタリがグルグルしておりまして、ゆっくりゆっくりそっと着底してこちらに来るのを待っておりますと来ました来ました、向かってきました私のほうへ!

当然口は真一文字…にはできませんが、死なない程度に息止め・・・、くるっと向こうを向いたらブハッと吐く、これの繰り返しで何度も来てくれました。

しかしながら、後から来た白人さんグループが遠慮なく泡を吹きながら近づいてきたので逃げました!

やはりニタリは静かに見ないとね・・・。

大きいのを見た後は小さいので、イソコンペイトウガニ、また見つけてしまいました。
何処でかは秘密ですね、例によって・・・。

そして、ホタテツノハゼ、これも面白い個体で写真を撮るのにはいい被写体だと思います。

ガイドの腕って重要ですね、もっと腕をあげたいな〜と思い続けて幾星霜…でした。

記念ダイブ 

2017年06月19日(月) 18時12分

ヤプログって書いてる途中で文章が消えるともう出てこないんですね・・・、あるブログのページは自動保存されるんですけど・・・。
正直めげるよね・・・。

では、気を取り直して、今日お帰りになられました、SDCの皆さん期間中めでたく200本ダイブを達成されたYさんを囲んで記念のショット!
場所はGATOのホワイトチップと言うポイントでした。
ダイブの後ボート上で皆さんに祝福されてYさん本当にうれしそうでした、おめでとうございました。

ところでこのSDCの皆さん全員ベテランぞろい!ポイント選びにも厳しい声がちらほら、いやいや、多々、大いに・・・あったかな?

まあ、とにかく期間中のニタリも程よくく出てくれましたし、記念ダイブもありましたし、めでたく終了・・・と思います・・・。

皆さん今日お帰りでしたけれども、どうしても今日もニタリに会いたいというYAさん、お一人で再度挑戦でした。
結果は・・・、昨日に続いてニタリのお出ましに会うことができました。

今日はOmpaがガイドでしたので私もカメラを持参で参加、で程よいころ合いでエントリー着底後設定でカメラのハウジングを覗くと何やら見える・・・、う〜んこれはもしかすると水?そうなんと水没の憂き目にあいました、カメラは防水でしたので大丈夫だったのですが、油断大敵ですね。

で、その後ポイントをうろついているうちにニタリが2匹ほどグルグルグルグル、そのうち大きな個体がこちらに向かってくるではないですか・・・、取り合えず息止めをしていると・・・、食われるかと思うくらい寄って通り過ぎていきました。
その距離1mあったかしら・・・、悲しくなりましたなんでこんな時カメラが水没・・・。
私の人生ってそういう運命なのね、などと水底で考えてしまいました。

今日のブログは大脱線・・・、たまにはいいですよね。

SDCの皆さんありがとうございました。

ばっちりですわ☆ 

2017年06月14日(水) 21時56分
気温 31℃  天気   水温 27〜30℃  透明度 10〜18m  風・・・ほぼなし こんばんは〜〜 ケンタです。 いや〜〜〜今日は暑かったです 真っ青の空で雲がなく日差しがきつかったです まあ寒いより全然暑いほうがいいですけどね^^; 今日も朝から行ってきましたモナド 昨日よりも接近して見れたし2匹同時に出てくれたりして 良かったです それからダイレクトでガトーアイランド 色とりどりのハナタツにも出会えましたが ホワイトチップはおりませんでした。。。。 でも個人的にガトゥアイランドは透明度が悪い時しか入ったことが無く 今日は結構見えててケーブとかホントキレイだな〜〜〜って思いました 今日からシニアダイバーズクラブの皆様スタートで本日は ディープスロープで1ダイブのみ ダイビング後はみんなで夕食行ってきました 今回マラパスクエアでは2日間しか僕は一緒に 潜ること出来ませんが滞在は長いので明日からも ゆっくり楽しんでくださいませ 食事後部屋に戻っていると 満天の星空がキレイだったので撮ってみました 夜空の撮影は難しいですね〜〜水中とおんなじ魚眼レンズで撮ってみました でも実際の空のほうがもっとキレイなんですよ 早朝から夜までほんと楽しいマラパスクアで〜す kenta

久しぶりのマラパスクア♫ 

2017年06月13日(火) 16時01分
気温 31℃  天気   水温 29℃  透明度 15m  風・・・ほぼ無し


こんにちは〜ケンタです。
昨日から数カ月ぶりにマラパスクアに来てます


たまたまモアルボアルのリピーターのM様が来られていて
ちょうどいいタイミングで来れました

この後もモアルボアルのリピータさん達が続々と到着されるんです
SDCシニアダイバーズクラブの皆様SCUBA PRO SHOPの皆様
このまましばらくここに居た方が良いんじゃないかな〜って思いますがモアルボアルが
回らなくなるので15日に帰ります

それまではがっつり潜りますよ〜って事で
今日はもちろん早朝からニタリ行ってきましたよ

エントリーしてしばらくしたら早速ニタリ現れてくれました
ナイトロックスを使用していたのでゆっくり観察できましたが触れるんじゃないかって
位の距離には来てくれませんでした^^;


写真 ヨシさん

何回潜ってもいいですね〜やっぱりここは
Mさんも目では確認したけど動画がよく撮れていなかったのでまた
明日の朝リベンジ行きます


その後はディープロック、エボリーフ


マラパスクアに来るとついつい探してしまうピグミーシーホース
居ないかな〜〜って探していたら居ました居ました!

しかも2匹隣同士で



この角度が限界でしたが可愛いサイズでした

昼からはノーダイブだったで
ゆっくりこんな時間からビール飲みながらブログ書いてます


明日はモナドショールからのガドーアイランドです

kenta



どうして・・・ 

2017年05月25日(木) 17時03分

ゲストのおられない時に・・・、たっぷりサービスしてくれるんでしょう?
これは昨日の写真なのですが、動画から取り出しました。
昨日はゲストはおられませんでしたが、ポイントチェックのため小さなボートで1時間近くかけてモナドへ行ってきました。

いくら波のない時期とはいえ小さなボートでモナドはきついですね、でもお客様のためどのタイミングが一番いいのか検証してきました。
ガイド2人で時間差ダイブ・・・、私がナイトロックスを使い先に入りましてすぐに右の遠くのほうにニタリの影が・・・、他店のゲストにいるよと教えている間に今度は左のほうにニタリ・・・、これは近い・・・。
写真は少し離れて見えますが、実際は結構近かったです。

最初1分半の動画を撮り、その後も2分以上の動画を撮ることができました。
結局10分近くグルグルしてくれていましたね、2匹が・・・。
こんなことはそうそうないとは思いますけれども。

データの蓄積が明日のゲストのためになる!そう信じて、また小舟で出かけたいと思います。

EVOLUTION 

2017年05月22日(月) 6時34分

書いて完成した文章があっさり消えてなくなると、とても悲しい気持ちになりますね。
もう一度書く気力が失せますが、これも仕事なので気力を振り絞って・・・。

ショップ前の近いポイントに、エヴォリューションと言うポイントがあります。
白砂で5〜12mほどの浅いポイントになります、流れがなく透明度の良い日はまたとない癒しのダイビングを楽しむことができます、私の好きなポイントの一つです。

しかしながら、ひとたび流れると強烈な環境に変わりハードトレーニングの場となることもしばしばの厄介なポイントでもあります。

どちらになるか・・・、これはガイドの腕次第と言ったところでしょうか・・・、こんなことを書くと後で自分の首を絞めることになるかも・・・。

ここは砂地に竹で組んだ漁礁が点在しており、そこに色々な小魚や、写真のイッポンテグリなど探せば面白いものが住み着いております。

ニタリを見た・・・いや見られなかった後も最終DIVEはここにしたいといつも思っている私です。

おかげさまで昨日も一昨日もニタリは顔を見せてくれています、ごゴールデンウィーク期間中もバッチリでしたがいまだそのままです、願わくはこのままずっと続いてほしいと願うのは私だけではない筈・・・。

ということで、今日のショットはイッポンテグリ、この個体は10センチほどです、下の写真はその全身。

8日ぶりのモナド 

2017年05月14日(日) 16時42分
                                                 書いた記事が突然消えてショックでしたが、気を取り直して書いております。
今日は飛び込みで来られた台湾からのお客さまのLEEさん、ナイトロックスご希望でしたので32%酸素のタンクをご用意、ダイブいたしました。
ポイントについてすぐ先客のガイドに出たと聞いてみると、まったくのポーズ!今日は久々にダメかなと思いつつも待つことしばし・・・、でません・・・、そのうちに先客連はみな退散して我々だけになりました。
10分ほどいて我慢も限界で隣のポイントに移動しようとしたところ、そこから来たガイドに見たと聞くと見ないのポーズ。
仕方ないのでもとに戻って我慢の続行・・・、しかしいくらナイトロックスといえども限界が近づき、そろそろと思ったところにやっと出てくれました。
しかし、LEEさん1日のダイブでしっかり見えたのはやはり「持ってる」のかな・・・。

ナイトロックスの威力も大きいですね、エアーより10分は長くいられます、それだけチャンスも大きくなります。
ニタリ見物の皆さん、ナイトロックスお勧めですよ!

ようやく眠れます 

2017年05月08日(月) 14時34分

年に二回の超繁忙の週もようやく終了で、少しは枕を高くして眠ることができそうです。

俗に言うところの早寝早起きを地で行くマラパスクアですが、早起きは確実なのですが早寝がなかなかできません。
ピックアップの時間や翌日からの予定を考えているとあっという間に10時過ぎ、正直眠い日々が続きましたがようやく安息の日が訪れました。

でも、安息日が続くようではいけませんね。

と言うことで、写真は連休最終のお客様3名様のラストダイブをショット・・・、この写真安全停止直前の写真ですから正真正銘のラストでした。

ポイントは白砂のエボリューション、流れもあまりなくラストにうってつけの癒しのダイビングでした。

皆様、連休楽しんでいただけました・・・かな?

忘れておりましたが、ニタリはずっと出てくれていましたよ、ご報告しておきます。

また、平常の生活に戻って大変かと思いますが頑張っていただきたいと思います。

まっ最中!! 

2017年04月09日(日) 12時00分
みなさん
こんにちは

ただいま、マリンダイビングフェアの会場よりアップ中です!!



竹谷も頑張ってチラシ配りです


兼多はベストガイド7位に選ばれました!!


フィリピン観光省のブースではサイコロゲームで盛り上がっていますよ!!

あと少し!
待ってまぁす

マキ

いよいよ。。。 

2017年04月06日(木) 14時56分
こんにちはぁ

明日はいよいよ
マリンダイビングフェア
エメラルドグリーンは今年も参加します。

みなさん是非!遊びにいらしてくださいね
海の情報最新器材の紹介景品ゲットのイベントなど、企画も盛りだくさん
器材もお得な価格で入手できるかも

場所:池袋サンシャイン文化会館C・Dホール
期間:4月7日〜9日

エメラルドグリーンはフィリピン観光省のブースにいます!
竹谷、辻、兼多、友子、マキが参加しますよぉ〜

みなさんに会えるのを楽しみにしています

マキ
yaplog!PR
日本人常駐のダイブショップ
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:EmeraldGreenDivingCenter Malapascua
読者になる
2017年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリアーカイブ
最新コメント
アイコン画像EmeraldGreenDivingCenter Malapascua
» ダブルで記念♪ (2016年10月01日)
アイコン画像ボイボイ
» ダブルで記念♪ (2016年09月30日)
アイコン画像EmeraldGreenDivingCenter Malapascua
» サンセットダイブ♡ (2016年04月18日)
アイコン画像高柳幸洋
» サンセットダイブ♡ (2016年04月18日)
アイコン画像EmeraldGreenDivingCenter Malapascua
» 毎回興奮!!!!!!!!!! (2016年02月29日)
アイコン画像木村です。
» 毎回興奮!!!!!!!!!! (2016年02月28日)
アイコン画像EmeraldGreenDivingCenter Malapascua
» ニタリだけじゃない!!! (2016年02月14日)
アイコン画像
» ニタリだけじゃない!!! (2016年02月14日)
お問い合わせ

TITLE


MESSAGE