プリセプターの役割

January 14 [Tue], 2014, 20:13
この春で看護師として働きはじめて10年目に突入します。
最近、主任から10年目の記念にプリセプターとして頑張ってもらえないかと頼まれました。

特に断る理由もなく引き受けてみたんですが、はっきりいって苦労しています。
だって指導するのは新人ナースではなく中途採用の看護師の指導だったんですから・・・
しかも私より看護師として経験豊富で遥かに年上のナース。
大学病院で長く勤務していた事もあり仕事のルールが全て昔のまんまみたいな感じなんです。

いくら経験豊富であっても職場が変わったので、こちらのルールを基準にしてもらわないと困るのに
看護記録の記入の仕方も違うし患者さんの事は1人でしょいこんでしまい勝手に残業するしで
こちらが指導しても大学病院では当たり前だったみたいな事ばかりを言って反論されるんですよね・・・

確かに私とプリセプティーの歳の差は10歳は違うはずだし指導される方も嫌なんでしょうけどね。
総合病院やら大学病院やらで働いていた看護師って何処かしら個人病院を馬鹿にしてるとこがある・・・
声をあらげて激怒してしまいそうになりながらも我慢して指導しているんですがホント疲れます。

ストレスが溜まって体重が2キロ減っていました。
このままプリセプターとしての役割を果していたら精神的に追い込まれてしまういそうです。
経験豊富で知識がある中堅ナースの指導はベテランがするべきだ!
誰か変わってくれる人がいれば良いんですが同僚は口を揃えて嫌がるし溜め息が出てしまいます・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:efrmmyhz
読者になる
2014年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/efrmmyhz/index1_0.rdf