久々にゆったりと 

February 27 [Wed], 2008, 16:44
朝寝坊して洗濯をして洗い物をしてピアノの練習をして。

なにげないこんな日の過ごし方は久しぶりです。今日少し仕事に行くつもりでしたが、昨日娘から「明日は祝日やん」と言われ、初めて文化の日ということに気が付きました。

そんな日まで働くのはやめようと、今からヨガです。と書きながら、ちょっと不安が・・・祝日でもスタジオメニューは一緒なのだろうか と。家の近くのスポーツクラブは別です。今日は、職場の近く。まあ、最悪の事態になっても、友人との待ち合わせなのでいいのですが。

銀魂バット〜ン2 

February 16 [Sat], 2008, 6:45
★このバ〓のルール★
回すときには,〓人の方に回してねン♬    
ルールはそんだけ!ンじゃ,スタート♪



〓お前の名前を聞かせてくれーコノヤロー

名前・・・名前なんてもの忘れちまったょ・・・
( ma_tyan_78=麻衣ですょ)

〓銀魂で好きなキャラは何ですか?

なんでしょうね?(ォイ
( 銀ちゃん 神楽 沖田 陸奥s 魔破のり子 鉄子s ミツバsですょ)

〓そいつのどんなところが好きアルか?

さぁ〜なんやろな

〓へぇ〜興味ねーな

あ〜そ〜ですか

〓ちょっと銀さん!!すみませんね…

なんやぁ〜??

〓銀ちゃんのバカヤロー!!!

どぉ〜したっ!?何があってん!?

〓えっ!?わりーわりー。

どーしたッ!?

〓ところで、お前、チョコパフェ好き?

ぅん!!好き〜♥
 
〓んじゃあ、新八は?

ダメガネ

〓なんていいました?今?

ん??なんていったかって??ダメガネ

〓新八はダメガネアルよ!!

そーそー

〓ひどいじゃないですか!!

大丈夫さッ!!マダオはグラサンやし

〓最後に一言、言って帰れ!!

銀魂面白すぎやァァァァァァァァ〜!!

〓あっ、あと誰に回すか〓人の名前を書いとけ

・・・・・

贈り物。゛+ 

February 11 [Mon], 2008, 16:52
昨日、おばぁちゃんからたくさんのみかんと一緒に送られてきたらしぃお菓子です(★*^艸^*)。゛+




おいしくみかんも〜お菓子もいただこぅと思います!!ワラ

土曜日ですね。 

January 21 [Mon], 2008, 10:56
今日1日お仕事したら、明日はお休み〜

お天気もいいし、頑張ろうっと(*^_^*)


あっ!ガソリンあったかな??


ガソリンも上がって・・・


給料は上がらないね(笑)

製図中 

January 17 [Thu], 2008, 0:58
今日はずっと勉強していました。
8時半頃から。



机の上はこんな感じ。







鈎針編のベストを製作するにあたって、製図を書いているんです。



まず、着る人のからだのサイズを測り、それに従ってボディ原型図を書きます。
次にボディ原型を元に、バストやヒップのゆるみをつけたり、肩下がり、衿下がりなどをつけたりして、洋服の形にになるように製図します。
ここまでは編み物も洋裁も一緒です。



次に、編み物の場合は、使用する毛糸(夏用のコットンや麻だったりすることもあります)を使って、「この糸とこの番手の針でこの模様にする場合は、横は何目で縦は何段」というのを、実際に10cm四方ぐらいに編んでみて測ります。
それを製図にあてはめて、「このベストを編むにあたり、この糸とこの針を使用した場合、横は何目にし、脇の下までは何段編み、袖付けは何目減らし……」という数値を製図に書き込みます。
場合によっては模様を実際に紙に書き込んで、寸法を割り出すこともあります。
ここまでやって、製図は完成し、やっと編み始めることができるわけです。



画像は、「模様グラフ」というものから今回編む模様(JIS記号使用)をトレーシングペーパーに書き写し、寸法を割り出しているところ。
鉛筆をめっちゃ使うので、削り器で削り削りやっています。



この削り器、学生時代から20年ぐらい使っています。
手動です。
確か1000円ぐらいだったと思う…。
一度子供に貸したら壊れちゃったんですが、分解して直しました。
色、形、大きさなどすべてが気に入っているので、別なのを買おうとは全く思わなかったんですよね〜。
手動の方が直しやすいし、壊れにくいです。単純だからかな?



消しゴムはやっぱり、これだよな〜!(笑)
MONO消しを見ると、共通一次試験を思い出すのは、何でかね〜?(^w^;

相談業務 

January 10 [Thu], 2008, 3:14
福祉総合相談業務についているわけなんだけど・・・。子供から、高齢者まで、障害があるなしに関わらず、相談に乗る。これって想像している以上にストレスがかかる。
僕は、とっても未熟だからね。自分自身を客観的に見つめ、あるいみ役者のような感じで、相談員という役割を演じているというような感覚のほうがいいのかもしれない。相談業務をしているときには、別の人間として、冷静に演じていく。仕事用の名前があってもいい。じゃないと、自分の価値基準で、物事のよしあしを判断してしまうことが、あまりにも多すぎてしまう。変な罪悪感がプライベートでもくっついてくる。疲れちゃうよね。しかも、休みが少ないと・・・。

愚痴ばっかりになってしまいましたが、とりあえず、今週は一日も休みなく、水曜まで予定がびっちり。
さて、ケアマネの試験勉強やらなくちゃ!!

川村誠一先生講演会&サイン会 

December 22 [Sat], 2007, 17:09
昨日、今日とベストセラー作家 川村誠一先生 ”お前 おもろい 芸をする”文芸社出版の著者ですがその方の講演会がありました。私はビデオ撮影担当としてがんばりました。時間があいてるときにお話をきいたのですが、すごく気さくな方で好感がもてました。頭の回転がすばらしく速く普通の方の五倍はいくと思います。本人いわく何でも屋と言われていますが、ファイナンシャルプランナーを二つもっておられたり、海外の大学とかもいかれていたり、本当にすごい方ですね。数字に強い方ですし、なんといっても女性の味方です。
じっちゃんだってその方向は負けてはいませんよと 言おうかどうしょうか迷いました。 なんじゃい
言ってないのかぁ---。って それで色々話したりしたのだけど、秀才肌で学者に見えたりしますが、礼儀正しい方で本当によい方でした。皆さんは購入の本にサインして頂いてましたが、私は失礼ながらハンカチにしてもらったのです。私の本は別のとこにあったので、なんとかサインをと------。
私も私の本にサインをしてあげていますが、いっぺんに何十人もきますからやれんですいね-----。
元気を出そう じっちゃんネル も面白いですけーね 川村先生も前日読まれたといわれました。
同じ九月出版ですから、同級生ですね といって 笑いました。 とにかくこの先生は飛躍するとおもいますので、ぜひ購入してあげてください。 300pくらいから面白くなるそうですよ じっちゃんネルは付録にしますかね 川村先生に聞いときましょうかね-------。
ベストセラー作家かぁ--- いいなぁ じっちゃんはなんなんだい そうやなぁ--- カウンセラーやろかはぁ? いつ受けるん? はぁ? うつやろ いうねん もうええわ しゃいなら-------。  

10月のベストショット 

December 18 [Tue], 2007, 12:41
地元のお祭りに参加した陽名くんと蒸気機関車にくぎづけの陽名保乃です。日本に帰りたい…
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:efngfr1210
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像名無し@毎日が日曜日
» 久々にゆったりと (2008年03月11日)
アイコン画像康之
» 久々にゆったりと (2008年02月28日)
アイコン画像イタチ マサムネ
» 銀魂バット〜ン2 (2008年02月22日)
アイコン画像たむら
» 土曜日ですね。 (2008年01月29日)
アイコン画像ネオニート
» 製図中 (2008年01月18日)
アイコン画像ネオニート
» 相談業務 (2008年01月18日)
Yapme!一覧
読者になる