「不眠症病院八王子」について。のっちゃんの睡眠改善リサーチブログ

January 30 [Mon], 2017, 10:44
不眠解消や快適な睡眠を得るには、寝具を良くするよりももっと重要となる要素があります。1日24時間という生活をしている人間ですが、生体リズムが25時間周期であると言う事を知っている方は少ないと思います。ですが、実際の人間の生活は24時間で活動を行っているので、年間の日の出の差異にかかわらず、いつもほぼ同じ時間に起床しなければなりません。この様な生活を送っていると、日々のギャップによって問題が生じてしまいます。人間は日光を浴びると体内のセロトニンが活性化し朝だと自覚し、一方で夜になると、このセロトニンはメラトニンへと変わり、睡眠に至るのです。メラトニンは眠気を起こすための大切な物質ですが、朝、日光を浴びる量が少なく、セロトニンの分泌が少ないと、メラトニンに変化する量も少なくなります。これにより眠気も起きにくくなり、結果的に睡眠の質が悪い、眠れない、という睡眠障害を起こし、生活リズムの乱れへと繋がっていってしまいます。健やかな睡眠を得るためには寝具ももちろん重要な存在ですが、日光を浴びることは体にとって思いのほか大切ですし、夜の睡眠にも影響してくるということを覚えておいて下さい。睡眠の質を大きく改善できれば、日中の活動も集中して行う事が可能になるので、起床後の日光浴を日々の習慣にすることをお勧めします。








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