楽しみな沖縄

April 24 [Fri], 2015, 14:39
今度、社員旅行で沖縄に行くことになりました。
ずっと行きたくて行きたくてたまらなかった沖縄。
綺麗な海でダイビングやシュノーケリングができるなんて夢のようです。
でも、せっかくの沖縄ですから、観光もしたいですよね。
そんなわけで、今回は半日だけのダイビングツアーを申し込むことにしました。

場所は那覇から約40kmのところにある慶良間諸島。
沖縄ダイビングでは有名なダイビングスポットですよね。
小さな島々からなる慶良間諸島。
それぞれの島同士が防波堤のように作用しあっているので、風や波の影響を受けにくいのだとか。
透明度も高く、魚の種類も非常に多いので、リピーターもとても多い場所です。

沖縄へ行くのは7月。
どこのポイントに行っても1年で最も魚影が濃い季節です。
海も比較的安定している時期なので、台風さえこなければたっぷりと楽しめそうです。

私のまわりの同僚は、ダイビング経験者が比較的多いので、
あれこれとダイビングポイントの話をするのが今最高に楽しいですね。
ひとりで潜るのも好きなのですが、やっぱり仲間がいると心強いですし、良い思い出になりますよね。

あと3カ月。
もう今から沖縄のことを考えると浮足だってしまって仕事になりません。
上司に怒られない程度にしなければ・・・。
今回で沖縄でダイビング以外にどうしても行きたい場所があって、それがやちむんの里。
この歳になってようやくお皿の良さに気付き始めたので、
今は少しづつ気にいったものを集めているんです。
一点ものが魅力のやちむん、お気に入りに出会えるといいなと思います。

千野志麻、死亡事故から2年

April 16 [Thu], 2015, 15:25
元フジテレビアナウンサー千野志麻さんの双子の男の子が、
都内の名門私立小学校に入学したそうですね。
千野志麻さんといえば、2年前に帰郷中のホテルの駐車場で、死亡事故を起こし、
それ以来芸能活動をいっさい控えています。



なぜ彼女は現行犯逮捕とならなかったのか。
これもお金や権力が関係しているのか、と当時腑に落ちなかった記憶があります。

こういった報道があって、この小学校の保護者が当時の事件を思い起こすことでしょう。
決して忘れてはならない出来事ですからね。
遺族の方にとっては苦しい2年だったのではないでしょうか。
何事もなかったかのように、普通の暮らしをしている加害者のことを、
いったいどのような気持ちで見ているのでしょうか。

本当に遺族のことを思うのであれば、お受験なんてしている場合じゃないですよね。
子供に罪はないけれど、きっとこれからずっとこうして陰口を叩かれ続けるのです。
セレブな人は悪いことをしても裁かれないなんて、なんだか意味がわからないことばかりです。

いつかは・・・

April 14 [Tue], 2015, 15:06
趣味が一緒の夫婦ってやっぱりいいですよね。
友人のなかには旅行好き、ダイビング好きの夫婦がいるのですが、
趣味が一緒だと、休みの日もとても充実していて楽しそうで
話を聞いているだけでも本当に羨ましいですよ。

なかでもダイビングは年間30回以上行くほどはまっているようで、
数々の海のなかでもお気に入りは沖縄なのだとか。

沖縄ダイビング、たしかに感動ですよね、あの景色は。
私も初めてのダイビングは沖縄でした。
今までに見たこともないような海中の世界に、心が洗われたような気持ちになり、
しばらく現実に戻るのが嫌だったことを今でも覚えています。

今は子供もまだ小さく、海に近い場所に住んでいるわけでもないので、
すっかりダイビングとはかけ離れた生活になってしまったのですが、
子供達がもうちょっと大きくなったら、絶対にまたダイビングをしたいと思っています。
あの景色を子供達にも知ってもらいたいのです。

沖縄旅行も兼ねて行けば、いろいろと家族でも楽しめますもんね。
私の主人はサーフィン派なので、ダイビングはやらないのですが、
子供達にいろいろな体験をさせてあげることはすごく大切なことだと思うんですよね。
学校の授業では教えてくれないような、様々な体験を通して、
心も体もまた大きく成長することだと思いますから。
まぁ、あくまでもダイビングやサーフィンに興味を持ってくれたら、の話ですけどね。

子供達は少しでも水中に慣れてくれるようにと、小さいころからスイミングをやっています。
おかげで、とても体が強くなりましたし、風邪もひかなくなりましたね。
ダイビングをするにはまだあと数年、という感じですが、
それまでは、シュノーケリングで海の世界を少しづつ見せてあげたいと思います。
最終的には、友人夫婦のように、趣味を家族で楽しめたら、なんて思っています。

日テレ、異例の入社式

April 02 [Thu], 2015, 11:44
内定取り消し騒動のあった笹崎里菜さんが出席した日本テレビ入社式。
今年はなにかもかもが異例の厳戒態勢だったようです。



芸能人が毎年サプライズで登場する目玉企画もなし、野外での記念撮影もなし、
毎年新入社員代表あいさつはアナウンス部門の女性が行っていたが今回は男性が行うなど、
とにかくすべてが例年とは違う様子だったようです。

ここまで報道されると、やはり笹崎さんへのイメージはますます悪くなるばかり。
一人が起こした行動のために、会社側がこんなにも気をつかっていて、
記念撮影もなしだなんて、他の新入社員がかわいそうに思えてきてしまいます。
入社してから果たしてどこまで神経の図太さを発揮できるかが注目ですよね。
普通の神経であれば、こんな特別扱いで入社する勇気なんて起きませんよ。
私ならばとても恥ずかしくて、いくら入社OKとなっても入社はしないと思います。

これで抜きん出た能力があれば別ですけど、あまりにもマイナスイメージが強すぎて、
きっと何してもこれからは批判を浴びる気がします。
何かあればまた裁判沙汰にされると思ってしまいますし、扱いに困るでしょうね、本当に。

沖縄ダイビングツアー

March 11 [Wed], 2015, 13:20
スキューバダイビングと聞くと、泳ぎが上手い人でないとできないんじゃ?そんな思いでいました。
今月、卒業旅行でサイパンに行くのですが、そんな話を決めていた昨年の夏、
どうせならダイビングのライセンス一緒にとっちゃおうよ!と友人からの誘いにのって、
ダイビングのライセンスをとることに決めたのです。
たしかに、どうせサイパンまで行くのであれば、ダイビングができたらもっと楽しいですもんね。
あまり泳ぎが得意じゃないのが、気がかりではありましたけど、
友達と一緒ならなんとかなるかな、と得意の前向き志向で、頑張ることにしました。

どこでライセンスをとろうかといろいろと調べたのですが、
たまたま沖縄のツアーを見つけ、沖縄大好きな私達は即意気投合。
沖縄ダイビングツアーってかなり人気みたいですね。

3日間で学科と実技の講習を受けて、それぞれ試験に合格すればライセンスがとれるというわけですが、
それが沖縄でできるなんて、なんだか贅沢なことにように思っていましたね、始める前は。
ただ、実際の講習は、そんなにまわりの景色を楽しむ余裕はなく、かなり必死でしたね。
正直、沖縄じゃなくてもよかったかな、って途中少し心が折れそうにもなりましたけど、
すべてが終わって無事ライセンスがとれた時に見た青い空・青い海はやはり最高のものでした。
これからは、もっと海の世界を楽しむことができるのだ、という思いで、
達成感も感じましたし、わざわざ沖縄まできてよかったと思いました。

サイパンでは、講習で学んだことをきちんと発揮できるように、今から毎日のようにイメトレをしています。
ライセンスをとったとはいえ、初心者にはかわりありませんので、
初心を忘れずに事故のないように楽しんできたいと思っています。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eeee0311
読者になる
2015年04月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる