子どもの個性をのばし、その上で、いろんな表現方法を(=つまり、いろんな技法を、自分らしい表現をする手段として)習得する

December 12 [Wed], 2012, 12:04

少しは有利でした。個性については、先の方がお話されてる通りです。特殊な画塾で、もう、ありません、私は遅筆なので油彩は月に4回5時間くらい描いて2か月から3か月かかりました。小さな展示会や個展等でも構いませんので、たくさんの作品を見て目を養ってください。ちなみに生徒さんは後者のような教室に通われてて、厳しくて(あるいは怖くて)辞めてウチに来たという方が多いです。(ほとんどデッサンがメインです)今でも趣味で絵を描いていますが、特に専門知識は要らないと思います。経験や知識が次の経験や知識に結びつき、さらに楽しく深く体験や学習をしていく創造力です。お友だちも出来ます。初めての方はデッサンから始めるとよいでしょう。小学校の高学年や中学になるまで絵を描くことを自主的に取り組むようなら高校から将来まで続けたいのか聞いてみるべきです。私は絵を描く事も含め、物を作って表現する事が大好きで、大学は芸大に進みましたが、幼少の頃には習い事としては教わっていませんでした。


反対に、子どもの個性をのばし、その上で、いろんな表現方法を(=つまり、いろんな技法を、自分らしい表現をする手段として)教えてくれる先生なら、こどもの絵画教室も意味あるかもしれません。絵画教室には大きく分けて2つのタイプあると思います。子供の頃から、モノを作ることが運命みたいに感じている人は、最初から専門的知識や技術を学ぶ学校に進むでしょう。 使用方法は単純ですが、にじみやぼかしを生かした様々なテクニックもあります。絵画についてはまったくわからないので、どちらを選んだらいいのかよくわかりません。感性は、経験から身につくもの。絵画教室に行こうかと思っているのですが…正直どうなんでしょう?画力の向上、画材の扱いの技術の向上を実感できますか?勿論、個人の頑張り次第ではありますし、教室によってもさまざまだと思いますが、行った事のある人や知ってる人が居れば行ってよかった、行かなくてもいいなど感想、意見を聞きたいです。浪人含む2学年で、県のトップ2〜4人という感じ。毛筆は、鉛筆の字と違って、コツが要ります。音楽や体育などでも創造活動は可能です。こんな教室もあるということで。


でも、そこまではできないかも、または浪人してまでは無理と言う人は、東京芸大以外の選択肢も。すてきな所だと思いました。単純計算すると、1枚制作12時間として、高校放課後5時〜7時に2時間ずつ。 使用方法は単純ですが、にじみやぼかしを生かした様々なテクニックもあります。 高学年のお子様は、さらに、 自分の手をよく見てデッサンしたり、静物をじっくり描いてみたり。しかし、普通の自然乾燥の方が、いい感じにつやがでているように思います。どのような絵を描くかでその方向を特化させていけばいいと思います。といっても通ってみるのもいい勉強になりますよ。単純計算すると、絵画の倍率は約20〜25倍なので、試験会場の教室で一番の人しか受からない。あと将来美術の仕事を目指す美大予備校は高校1年になって十分との意見をこちらで聞きました。なのでそこまで小さい頃からさせる必要はなく、子供が興味を覚えて「習いたい」という意思が現われてからで十分だと思います。


しかし、普通の自然乾燥の方が、いい感じにつやがでているように思います。あと、サッカーや野球でもそうだと思います。今になってから、基礎が出来ていないことを痛感しております。アートに年齢は関係ありません。私が通っている道にある絵画教室はこの時期だったら、手作りの鯉幟とか、ピクニックに行って絵を描いたりとか、自画像あり何でもありでしたよ。書道教室はあまたありますが、それだけに先生もピンキリだと思います。(スタッフは定期的に研修を受け教育品質の維持・向上に努めています)デッサン、アクリル水彩、油彩、児童画など、9講座が習えます。(情報収集に疎く、期日内にベストな結果が出せなかったデザイナー志望者、と企業に思われる為。経験や知識が次の経験や知識に結びつき、さらに楽しく深く体験や学習をしていく創造力です。絵画についてはまったくわからないので、どちらを選んだらいいのかよくわかりません。本格的になら教室がいいのかな〜?画家には専門教育を受けていない人も結構いますよ。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:edydxjydmk
読者になる
2012年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/edydxjydmk/index1_0.rdf