どうやらiPhone6や、おそらく例のiWatchは、9月9日発表のようだ(米アップ

August 04 [Thu], 2016, 23:27
どうやらiPhone6や、おそらく例のiWatchは、9月9日発表のようだ(米アップル、9月9日に新製品発表会開催 新型iPhone発表か)。

iPhone6は2つの大型の液晶タイプになるといわれ、iWatch(仮)は、常時体調を測定してくれるいわゆるウェラブルなものになるらしい。
エルメス iphone7ケース
初代iPhoneよりずっと買い替えてきた僕としては、5sのほうがサイズ的にちょうどなので大きいのは困るとか、持病の高血圧はだいぶ治まったので常時体調チェックするほどでもないかなあと思いつつ、当然2つともゲットすることになるだろう。

それはさておき、最近僕の関心事のひとつは、「組織トップの『キャラ』とか好みが、組織のエートス(その時の雰囲気みたいなもの)を決めていくのでは」、ということだ。
iphone6ケース

通常、会社やNPO組織のあり方は、ミッションや戦略が決定すると言われる。また、戦略の苦手な日本的組織であれば、目先の課題にとりあえず対処していく(経営陣は行き当たりばったりで優秀な現場がその都度フォローする)ことで乗り切り、結果としてその組織のカラーが出てくるとも言われる。
シリコンiPhone7ケース

が、そうした戦略や現場による結果主義の前に、「トップのキャラ」のようなものが組織のエートスに決定的に影響を与えているのでは? と僕は思うようになってきた。

■「シンクディファレント」と「物語」

たとえば冒頭のアップルの、2人のCEOのキャラを考えてみよう。
iPhone6ケース香水風
一人目は、当然スティーブ・ジョブズ。ジョブズは、下のシンクディファレントのCMもそうだが、イノベーションや革命的という言葉がよく似合うトップだった。
グッチiPhone7ケース


もう一人はアップルの現在のCEOであるティム・クック。ジョブズとは対極的にイノベーションは(今のところ)ないものの、製品の供給システムを整えたりアジアの制作現場に気配りしたりと、「心地よさ」のようなものを第一においているようだ。
シャネルiphone7ケース

いまのCMで印象深いのは、この、それぞれの「物語」を提示するもの(

)。
最初、この「物語」シリーズが出てきた時はイマイチぴんと来なかったが、連続してつくられているものを見ていると、そこには「人」「ナチュラル」「ここちよさ」等を基本価値としていることがわかる。
iPhone6ケース

■キャラは組織にどう影響を与える?

ジョブズとクックのキャラを比べたいのではなく、こうしたキャラをトップに置いた時、その組織全体の雰囲気、あるいは仕事の価値の優先順位はどう変わるのだろう、というのに僕は興味がある。

アップルのような大きな組織でなくても、小さなNPOのような組織でもいい。
グッチiPhone7ケース
たとえばそのトップが「(不登校等の)教育の支援現場」の出身だとすると、どうしても優先順位が、教育サービスを求める目の前に現れる当事者となる。その当事者/子ども(たち)の幸福を追求することが第一の優先順位となり、そのために組織全体としてどう動くかという発想にそのトップはなる。
グッチiPhone7ケース

なぜそうした発想になるかというと、それがそのトップの「(支援現場出身という)キャラ」だからだ。
逆にそのトップは、戦略策定やNPOとしての社会的動き(災害支援や寄付システム構築)が後回しになる。
ルイヴィトンiPhone6ケース

またトップが、支援現場出身ではなく、2010年代風の「ソーシャル」な発想を持つ人だとすると、サービス利用者(教育であれば子ども)のことを考えつつも、寄付システムの構築・他のNPOや一般企業との協働・災害支援等を優先順位の上位に持ってくるだろう。

■副社長からバイトまでこれだけ同時にリリースされるので確定だ!

今回のメッセージは、
「Wish We Could Say More=もっと語りたい」と来ていることから、iPhone6と噂されている新型スマートフォンから、iWatchと噂されているアップルの腕時計も発表に期待が寄せられる。
シリコンiPhone7ケース

場所は、アップルのおひざもとのカリフォルニア、シリコンバレーの、クパティーノ本社のデアンザ・カレッジにて。
時間は、2014年09月09日火曜日10:00
なので、日本時間では、
2014年09月09日火曜日26:00(深夜の2時 日付は9月10日水曜日)

The event will take place at 10:00 AM Pacific Time at the Flint Center for the Performing Arts on the campus of De Anza College in Cupertino.

組織の規模がどれくらいであったとしても、以上のような「トップのキャラ」が、なかなか言葉にならない「エートス」(雰囲気・倫理的基準・業務の優先順位等)としてスタッフに影響を与えるのでは、と僕は思い始めた。

たとえばジョブズのような人がトップにいると、そんなトップに気に入られようとして、みな「シンクディファレント」を意識する。その結果イノベーションが生まれ、iPhoneが商品化できる。
iphone7ケース
たとえばクックのような人がトップにいると、みな「ここちよさ」を意識し、革命的新製品は出ないものの(出てジョブズ時代の遺産であるテレビや時計だろう)、「アップルシステム」全体はより醸成され、消費者(スタッフも)の満足度は上がっていく。

組織としては、「2014年度戦略は云々」という旗が立っている。
超人気iphone7ケースが、その旗が作成された土壌はトップのキャラが醸しだすエートスであり、その雰囲気をスタッフ全員(おそらく副社長からバイトまで)が「忖度(そんたく)」している。

顔色を伺うというようなネガティブなものではなく、これが人間組織だと僕は思う。
iPhone6ケース
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:segysee
読者になる
2016年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/edrujf/index1_0.rdf