想い出LANDの住人たち 2 (7月3日の記憶) 

2016年07月06日(水) 14時08分
 7月3日はオグリキャップの命日でした。
新冠の優駿メモリアルカップで「オグリキャップ7回忌法要」が行われました。

もう7年たつのですね。

       
       (競走馬のふるさとさんよりお借りしました)

前ブログやネット競馬日記にも書いたのですが、この日、2010年7月3日、私は本州から来た馬友さんと牧場ツアーに来ていました。
馬友さんが会いたがっていたラスカルスズカとスズカランクス、私が会いたかったエドノドリーム、これが第1目的でした。
それ以外にも、コスモバルクやオグリキャップに会う事を楽しみにしていました。
そうです。
あの7月3日の午前、私たちはオグリキャップの最後となる姿を見たのでした。

毎度のことながら、欲張りツアーでくたくたになって帰宅し、写真の整理をしていた時、その日にお伺いした牧場さんから電話で、オグリが亡くなったと・・・・・。
まさかぁ・・・、さっき会ってきたばかりなんですよ。
急いでネットニュースを検索してみると“ オグリ死す ”の文字が。

晴天の霹靂とはこのことでしょう。
今日の午前中にはあんなに元気だったのに。
放牧から帰る時に転倒したとか。
25才という年齢から足腰が弱っていたのかも知れません。
あれから7年たったのですね。  という事は私も7歳年取ったということで・・・・・・わぁえらいこっちゃ!!
 
   
   その日のオグリです。

実は私は、オグリよりもタマモクロスが好きでした。
1998年の天皇賞、どんなに穴狙いの私でもタマモとオグリが連を外すとは思えず、それでもこんな堅い馬券を買うのは私的に許せなくて、初めてレジェンドテイオーの複勝を買いました。(どこまでへそ曲がり・・笑)
レジェンド君立派に3着に残って、複勝370円付きました。
この時の枠連240円で、複勝の方が付いた!と仲間にドヤ顔した記憶があります。

残念ながら早世したタマモクロスに会う事は出来ませんでしたが、その分、オグリには会いたいと思っていました。
それが、ファンのマナーの悪さで見学禁止となり、ずっと会えずにいてやっとその7月3日に会えたのです。
最初で最後の対面でした。

馬の命はあっという間です。
だから、会いたいお馬にはその内にではなく、会える時に会いに行く、オグリとの別れがそう教えてくれました。

     
     (競走馬のふるさとさんからお借りしました)


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:エドリン
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 現住所:北海道
  • アイコン画像 趣味:
    ・競馬-ルドルフ、テイオー親仔の大ファンです
    ・野球観戦-日本ハムファイターズを応援してます
読者になる
2016年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像エドリン
» 想い出LANDの住人たち 1 (2016年09月04日)
アイコン画像春風ヒューマ
» 想い出LANDの住人たち 1 (2016年09月04日)
アイコン画像エドリン
» ハニーの奇跡 (2016年07月05日)
アイコン画像アメショー
» ハニーの奇跡 (2016年07月04日)
アイコン画像エドリン
» ハニーの奇跡 (2016年07月03日)
アイコン画像アメショー
» ハニーの奇跡 (2016年07月03日)
ヤプミー!一覧
読者になる