君空 

February 25 [Mon], 2008, 22:22
マンガじゃないけど今話題となっている
「恋空」のヒロの視点からかいた「君空」
めっちゃ切なかった。
ヒロってこういう思いでいたんだなって
わかって好きなのに別れることを
決意し美嘉につたえた時はめっちゃ悲しかった。
美嘉が優と幸せになっていくのをみてる
ヒロが切なかった。
映画ぜひみたい。
期待できると思う。

JRA儲け過ぎ 

February 14 [Thu], 2008, 19:11
昨日の菊花賞も又また、取れず(T_T)予想が秋華賞に続いて立て目に来て、残念賞!銭、底ついた。

今日はこれから明日の朝まで仕事、あ〜あヤル気なし、でも「男は黙って仕事だ!」頑張ろうっと。

富士チャレ・ツールド西湖のレースも押し迫ってきた。23日は軽く家で漕いで、24日に自転車出動予

定。今更騒いでも仕方ない僕チンの体、ぶっつけ本番までは行かないが、それなりに?頑張ってみよう

結果がどうでも自分が納得すればいいかなぁ。

富士チャレのウェアーをいろいろなバージョンで着てみたが、着ているというより、着さられてる感じ、

寒い暑いの繰り返しになりそうなのだが、当日の週間天気予報では曇り時々晴れなので、雨の心配は

なさそうだ。 走行中は風をまともに受けるので、体感温度は実際の外気温より低く感じやすく

まして富士山の真下は風が冷たそうだなぁ。暖かい飲み物も必要なのかも・・・飲んだらホットするかも

写真 今朝からロン対クゥマの対決、ロン鼻ど突かれすねる。

レ・ミゼラブル(2007/10/21夜) 

February 04 [Mon], 2008, 19:03
博多座にて『レ・ミゼラブル』10月21日夜公演を観劇。



これにて今期のレミは見納め。



子役は今期1回しか観ていない横田ガブと、博多座では一番のお気に入りだった弓木野リトコゼの組み合わせで観られればベストでしたが、残念ながらガブローシュは新井くん。



誤解がないように申し添えておきますが、新井ガブに不満はないですよ。ただですね、10回も観たのに横田ガブが1回だけというのはあまりにも少なすぎるのではないかと…。それに1回では細かい部分まで観察できないし。



それにしても、確率4分の1のあやっちリトコゼを当てておきながら、既に原田ガブが千秋楽を迎えて確率2分の1になった横田ガブをハズすってどんだけ〜(笑)



プリンシパルに致命的なハズレはなく(泉見、駒田、岸は文句なしのベストキャスト!)、アンサンブルも伊藤グランと松原フイイを擁するAチームということで、舞台としては見納めに相応しいクオリティでした。本当は昼の公演が観られれば理想的でしたが(聞くところによると当日券目当ての徹夜組が多数いたとか…)。



ただ、今井麻緒子さんはやっぱりビブラートの振幅と周期が小さすぎて落ち着きませんでしたが…。



カーテンコールのラスト2回の締めは「橋本バル&菊地コゼのダンス」と「橋本バルが新井ガブを肩車→新井ガブと今ジャベがハイタッチ」。

緑井・カエルの目線で見上げると、、、 

January 18 [Fri], 2008, 3:00
(今日も昨日に引き続き、広島弁シリーズで)
工事現場でクルマから降りた瞬間、足元で繰り広げられたワンシーンです。

何[なん]で、ワシの前でゴソゴソするんなら。
ワシャ、あんたにゃー興味は無い!忙しいんじゃけ。
じゃが小さいけー生まれたばっかりじゃの、ほいじゃー記念にワシが撮ったろ。
あんたー、公園デビューじゃなしに水田デビューじゃの。

(一応、標準語?で訳すと)
どうして僕の前でゴソゴソするの?
僕は君にはかまっていられない、忙しいんだ。
だけど、小さいから生まれたばかりだね、それじゃ、記念に僕が撮ってあげよう。
君、公園デビューではなく水田デビューだね。

念の為に・私は普段、標準語?でお客様と会話をしている(つもりです。)


(撮影地:広島市安佐南区緑井3丁目の現場の隣の水田にて)

音楽会 

January 12 [Sat], 2008, 17:22
音楽会の練習が今日から始まりました。
僕のクラスでは、君とみた海を歌います。
だが、今日は初日ということもあり、全く息が合わず。
あと一ヶ月、がんばります。

うちの気持ち 

January 04 [Fri], 2008, 8:17
この書庫にはうちのリアルな気持ちを書いてくね(○゚ε^○)

詩みたいになるかもしれんけど、暇な時に読んでってねw

ヒカリが・・・ 

December 19 [Wed], 2007, 6:48
ふと、ヒカリの後光(って言うのかな?)を良くみてみた。

そのいくつもの細い線が何本が重なってヒカリになっている

のがなんとなくキレイに見えた。何でかな?

このインスピレーションを建築に生かしたい。

と、ふと思いました。

薔薇乙女 

December 14 [Fri], 2007, 4:01
頂く時はコメントを。

カトマンズ教育事情(2) カトマンズ市内と近郊の公立学校 

December 11 [Tue], 2007, 0:53
 カトマンズ近郊の公立学校は、地域と密着しているためか、一概に見栄えの良い学校が多い。こういう学校へ行って、学校の事を訊くと、必ず反対に訊かれるのが、援助のためにやってきたのか。学校を増築したいが、誰か援助してくれないかと頼まれるのである。教師が、援助の仲介役を勤めているのである。
 この前も、コカナの村の公立学校の先生に、コカナの村の中で出会い、少し話をしたのであるが、ここでも、援助の話である。援助が当然のごとくの話しぶりには、驚いてしまう。
 自助自立の精神は、教師から失われているのであるから、子供たちに、自助自立の精神など教えられるものではない。上から下まで援助、援助で 自助努力によって、学校を良くしていこう、教育課程の充実を図ろう、理想的な教育を目指そう、そんな意気込みは感じられず、外国人を見れば、援助を求める援助仲介屋になってしまっている。援助を仲介すれば、コミッションでももらえるのかと、疑いをかけてしまいそうである。

 見栄えの良い学校が出来れば、良い教育が出来る、それが事実でないことは 今の日本の教育が証明しているではないか。教師の熱意のないところに、どんな教育も成り立たない。
 ただただ、教科書を読み上げて、授業をしているだけでは、子供から何も引き出すことが出来ない。学校の見栄えよりも、教師の質の向上の方が、最優先されるべき事柄のように思われる。村人にとっても、 良い教師とは、良い授業を行う教師ではなく、援助をたくさん仲介する教師になってしまうだろう。

 それにしてもカトマンズ近郊の公立学校、教育内容はともかく、外見はずいぶんよくなってきている。すべて、援助のおかげである。しかし、援助を期待する教師の熱意以上の、教師の教育に対する熱意は感じられない。それにひきかえ、カトマンズ市内の公立学校の老朽化には、眼を覆うものがある。カトマンズ近郊の村の公立学校であれば、村人の協力も必要だし、村人の目も気になるし、いい加減なことをしていれば、選挙の際の票にもつながる。 
 ところが、今カトマンズ市内の公立学校に通う子供たちの半数以上は、カトマンズ近郊の貧しい村からやって来て、カトマンズの中産階級以上の家で働きながら、学校に通う子供と、本当にカトマンズの中でも子供の教育にお金をかけることの出来ない最貧層の親の子供たちだ。学校を下から支える地域共同体もなければ、文句を言う親もいないのである。政府は、無関心、そういう学校の実情を、逆に外に見せようとしないところもある。

 カトマンズ市内の学校とカトマンズ近郊の村の学校の格差は広がる一方である。公立学校の教師たちも臭いものには蓋をしろという姿勢で、子供たちの代弁者にはなっていない。
 海外協力隊で、学校関係に派遣されている隊員たちは、こうした現状をどう見ているのであろう。彼らの何人かの発するブログを読んでも、そんなことは何一つレポートされていない。何のための、海外派遣、何を目的で、ネパールにやってきているのか、頭を傾げざるを得ない。

 写真上2枚は カトマンズ市内の公立学校
 写真下2枚は カトマンズ近郊の公立学校

今日のおべんと 

December 05 [Wed], 2007, 23:12
ときどき、娘ッ子のお弁当と一緒に自分の分も作ることがある。
同じ時間に作って、同じ時間に食べると、
お弁当の様子がわかるのでいいらしい。
水っぽくなったおかずはないか、味のバランスはどうか、冷めた時の味は・・・
てなことが、自分で食べてみるとよくわかる。

なーんて書くと、すごくいいお母さんしてるみたいだけど、
実際のとこは、おかずが余ったんでべんと箱に詰めて、後片付けを楽しようって感じ!!!
高校生のヨジャなんて、ほんとに小鳥のエサぐらいしか食べないんで、
おかずが余るのです。



今日のメニューは、こんなです。
 * かじきの味噌漬け
 * しめじ、小松菜、鶏肉のカレー炒め
 * さつまいもの甘辛煮
 * おかひじきのおひたし
 * ゆでたまご
 * プチトマト
 * 十五穀米のごはんにあみの佃煮
なかなかひなびたテイストの大人のおべんとでごじゃいました。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:edldsk857
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» 君空 (2009年05月12日)
アイコン画像すかし
» 君空 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 君空 (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» 君空 (2008年10月17日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» 君空 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 君空 (2008年10月10日)
アイコン画像じゃぶ
» 君空 (2008年10月04日)
アイコン画像りぃこ
» 君空 (2008年10月03日)
アイコン画像きりひと
» 君空 (2008年10月03日)
アイコン画像チャーリー
» 君空 (2008年10月01日)
Yapme!一覧
読者になる