*ブログの引っ越しのお知らせ
2008.08.31 [Sun] 23:58



ブログの引っ越しのお知らせ

次回のエントリ(9月1日)から
沖縄のブログサイトで更新することにしました。
こちらでは今までたくさんの方々に
お世話になりました。
ありがとうございました。^人^

引っ越し先は

「くろろ新報タイムス。」
http://kuroro.ti-da.net/

どーぞよろしくお願いいたします。
 

*今日の空から。
2008.08.31 [Sun] 23:06

 

*今日の空から。
2008.08.30 [Sat] 20:25

 

*今日の空から。
2008.08.29 [Fri] 20:23

 

*バンシルーの香り
2008.08.29 [Fri] 19:44

古い民家が建ち並ぶ集落をふらりと散歩中に、
むせ返るほどのバンシルー(グヮバ)の香りが。

ふと見上げると大幅に剪定されたばかりの
バンシルーの木があり、香りの張本人ともいえる
実がひとつもない。
この香りはもしかしてと、足下に目をやれば
大量の実が道路に落ち、車や人間がその上を
通って行ったと思われるバンシルーのカケラが
あちらこちらに。
あっ、だっからなんだね。。。



「バンシルー」参考ページ
□ryuQ 琉球百科シリーズ
http://ryuq100.ti-da.net/e2255852.html

 

*ざるうどん、おからサラダ
2008.08.29 [Fri] 19:36

昨日の晩ご飯
■ざるうどん
(トッピング:なすと青とうがらしの南蛮味噌・大葉・みょうが・白ごま)
■おからサラダ

麺つゆになすと青とうがらしの南蛮味噌や、
みょうがなどの薬味を入れ、
冷たい麺にからませてつるつる。
おいしくて楽しい。
次回はそうめんで楽しもう。
 

*今日の空から。
2008.08.28 [Thu] 23:08

 

*だらだらだら。
2008.08.28 [Thu] 23:02

遊彩書画家の安形憲二さんの「辞世の句展」が
波上宮で開催されているのをたまたま知り、
波上宮へのお礼参りも兼ねて出かけきました。
(展覧会は入場無料、8月31日まで)


□安形憲二さんのサイト
http://yusho-agata.com/



展覧会の会場を出た後は
近くの公園に立ち寄ってにゃんこ観察ざんまい。
暑さも吹き飛ぶほどくぅー楽しい、やめられません。
 

*ゴーヤーのタシヤーライス
2008.08.28 [Thu] 22:56

昨日の晩ご飯

■ツナと肉味噌とゴーヤーのタシヤーライス
(なすと青とうがらしの南蛮味噌とゆずこしょうを添えて)

ゴーヤーはチャンプルーにするつもりで
島豆腐を買いに閉店間際のスーパーへ
駆け込んだのですが...
残念ながら豆腐も揚げ豆腐もソールドアウト。
(しっかりビールは買いましたよ 笑)
ということでゴーヤーはタシヤー(炒めもの)になりました。
考えてみるとですね豆腐を入れない方が、
翌日のお弁当用のおかずにとっても都合がいいので、
これはこれでよかったのであります。
嗚呼〜結果オーライ♪
(豆腐おかずは傷むのが早いと勝手に思っているから)
 

*今日の空から。
2008.08.27 [Wed] 23:57