本で振り返る3.11 

March 11 [Fri], 2016, 21:25
先月末、自宅の引越しにともなう片付けで、本を見返す時間がありました。

この5年で読んだほんのわずかな震災関連の本。数少ないけど、これらでこの5年をそっと振り返ってみます。


「HOPE 311 陽、また昇る」 ハービー・山口
モノクロ写真だからなのか、写る人々のまなざしがより真っ直ぐ向かってきます。老若男女、生きている人の強いまなざしに言葉にならない力を感じました。

「空飛ぶ広報室」 有川浩
単行本発売前に震災が発生。巻末に「あの日の松島」が追加され発売されました。連ドラを見てから原作本を読みましたが、どちらも丁寧に作られたことがよくわかりました。おのくんを知ったのも、ドラマがきっかけです。

「東日本大震災 警察官救援記録 あなたへ。」
震災関連の中では一番最近に読んだ本です。通勤電車で読んだら2駅目で文字が滲んで読めなくなったので、家にいる週末に少しずつ読んでたら、読み終わるまでに4ヵ月かかりました。人を救うのは人しかいない、あらためてそのことを実感した一冊です。

「おら、おのくん」 おのくん本制作委員会

「おのくんとおさんぽ 東松島へん」 中野幸英・新城隼
おのくん関連2冊。「おら、おのくん」は今書店に出回っているものしかないかと思われます。「おのくんとおさんぽ 東松島へん」の購入額の一部は、私がメルマガ制作のお手伝いをさせていただいている「空の駅プロジェクト」に寄付されます。おのくんとおかあさんたち、そして私たちおのくんの里親さんの新しい居場所をつくるためのプロジェクトです。

「ニュースキャスター」 大越健介
同じタイトルで筑紫哲也さんの本も持ってるんですが、中学生の頃、アナウンサーというか、リポーターに憧れた時期がありました。「私、標準語しゃべれへんし!」と気づいてあきらめた程度の憧れでしたが、思えばその頃から現場主義だったのかもしれません。「現場に行っても全部はわかんないかもしんないけど、行かないより絶対マシだ」という自分の中に行動軸をくれた一冊です。

「緊急解説! 福島第一原発事故と放射線」 水野倫之・山崎淑行・藤原淳登
難しい、とにかく難しい。私のような非理系人間には一読しただけでは到底理解できる内容ではありません。ただ、わからないではすまされない普通の人たちがいることは理解できました。
親戚に原発施設の設計に携わっていた者がいますが、彼の言葉を借りると「廃炉にするにもどうやっていくのか、対象物のことがわからなければできるはずもない。だからこれからも勉強していかなきゃならない。」
つまり、今いる専門家だけで終わる話じゃない、これから学問を志す若い研究家や専門家の力も必要だということです。

「できることをしよう。ぼくらが震災後に考えたこと」 糸井重里・ほぼ日刊イトイ新聞
特別な人ではない私にもできることはある、大丈夫と、背中を押すというより肩を組んでくれたような一冊。福島県の高校野球の県予選の話は通勤電車でそっと泣きました。

○「東北沿岸600キロ震災報告」「3.11の証言 心に留める東日本大震災 震災報告II」 大西暢夫
おのくんを作っている小野駅前応急仮設住宅集会所でおかあさんたちの写真を撮らせていただいていた時に知り合った写真家さんが、震災直後から現地で取材してきた記事をまとめたものです。とても、とても丁寧に、「寄り添う」という言葉がしっくりくるような取材されていることがよくわかります。

敬称略。リンクは全部、出版社のリンクです(大西さんの2冊は小野駅前仮設住宅集会所やおのくんのイベントで購入したもので、書店販売はしていないはずなので、リンクなしです)。

いろいろ紹介したけど、映像も写真も本も、辛い人は見なくていいし読まなくてもいいと私は思います。どうか無理はしないで。もし読める人がいらっしゃれば…。また、これ読んでみて、というおすすめがあればおしえてください。

震災から5年というけれど、あの日から5年が経っただけなんですよね。

数冊読んだからといって、何を知るわけでもないかもしれないけど…。

私にできることで。少しずつ、長く、そして楽しく。です。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ききどん
読者になる
2016年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ハルキ
» さーんじゅうにっ! (2012年01月16日)
アイコン画像non
» さーんじゅうにっ! (2012年01月15日)
アイコン画像うたかた
» 君を幸せにするよ。 (2012年01月01日)
アイコン画像non
» 2011年秋・鹿児島列車旅 - つばめ編- (2011年11月11日)
アイコン画像TOPO☆GIGIO
» 食欲の秋街道、まっしぐら! (2011年10月19日)
最新トラックバック
アイコン画像神戸ルミナリエ2010 (2010年12月14日)
http://yaplog.jp/editorialism/index1_0.rdf
ブログランキング・にほんブログ村へ
ブログランキングならblogram

人気ブログランキングへ
旅行・観光ガイド たびすまいる
旅行専門
たびすまブログランキング