おいおい!そーきたかーーー!!!!! 

February 29 [Fri], 2008, 18:59
2日間PCと睨めっこしていたけど、結局何の問題の無くルーターも壊れていませんでした。

子供が「LANケーブル」を引っ張ったようで...若干緩んでいたために...繋がらなかったようです。最初にそこをチェックすれば良かったようです。

出費が無くなったので胸をなで下ろしているところでっす!

カーボン製「ボトルゲージ」でも買うかーーーー?!

一件落着。 ← 寝ます

中国語勉強についてまとめ(6) 

February 08 [Fri], 2008, 14:37
4.3 目標と評価
初級勉強については、基礎勉強のステップアップと位置づけていました。
「HSK8級精解」シリーズの問題を第一部分を中心にして実施することが目標であり評価です。
初級勉強の後では、HSKの試験は受けませんでした。
対応級がHSK初中級になりますが、この時点で試験を受けるには不完全であると
個人的に判断しました。この点は、感覚です。

5.中級勉強の内容について
5.1 利用した教材
初級勉強で利用した教材の内、中級勉強で利用したものは★のついてものです。

辞書★         「プログレッシブ ポケット中日・日中辞典」小学館,2006年3月20版
発音教材       指導を受けたときの独自テキスト
文法の基礎★    語研の「完全マスター 中国語の文法」2006年1月31日版
文法の比較勉強   「HSK初中等 语法题解(日本語解説付)」北京語言大学出版社,2004年3月版
HSKの全体像    「中国汉语水平考试大纲 (基础)」現代出版社,2003年10月版
語彙の勉強     「HSK対応 中国語パワーアップ2000語(上・下)」,イーストプレス
“複文”の勉強★   「中国語 上級作文」白帝社,2004年3月3日版
HSKの勉強★     「HSK8級精解」シリーズ,北京語言大学出版社

さらに、次の教材も勉強しました。

「HSK 速成強化教程 集中強化問題集 初級・中級」北京語言大学出版社,2005年4月版

 この教材は、HSK初中級試験の4つの試験項目について受験時の注意(テクニック)と例題が
収められているものです。ただし、注意の中にある、メモを取るという内容は現在、禁止されています。
「HSK8級精解」シリーズとは視点が違っています。もし、時間的に余裕があれば
見ておけば役に立つと思います。
「HSK8級精解」シリーズは、4分冊になっているのでボリュームもありますが
「HSK 速成強化教程 集中強化問題集 初級・中級」であれば一冊に4つの試験項目が
まとまっていますので勉強の時間も節約できます。
短期間に試験内容全体を復習するような場合に好適です。

10月20日(土)・・・夕飯 

January 19 [Sat], 2008, 9:11
 
 
こん(^^)♪

今日の夕飯・・・

●白菜とこんにゃくと牛肉のすき焼き風
 ・材料をすき焼き味にしただけ(笑)

●エリンギのバター炒め
 ・前にも食べたけど、今日も食べた
 ・かなり、こういうの好きです。

●温野菜とトマトとツナのサラダ
 ・ジャガイモと人参を茹でて。
 ・トマトとツナを合わせただけです。

これこそ、手抜きというか
手間なし料理です(^^)



携帯の画像のファイルサイズを色々試してましたが
まぁ、料理は恥かしいので・・・やはり、このサイズでいいかな?と
思います。

大きいと粗がみえるだろうしね。。。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:edinru1408
読者になる
2008年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる