いかに馬鹿馬鹿しい内容であっても、b「あなたにとっては深刻な問題」bにしてしまえばいいのです

January 07 [Wed], 2015, 10:54
q

男性のプライドをくすぐるためには、質問・相談をするのが効果的です。というのも、「質問・相談する」という行為は、「相手を頼る」「相手の能力(脳力)を評価している」行為にほかならないからです。

とはいうものの、ただ闇雲に質問・相談すればいいわけでもありません。やり方がまずいと「俺はお前のgoogleじゃねえ!」と反感をもたれるおそれすらあります。

そこで、当記事では、男性のプライドをくすぐる質問・相談のテクニックについて解説します。

悩みの深さを見せる

プライドの高い男性というのは、自分に課せられた課題が大きければ大きいほど燃えるものです。

質問・相談をする場合には、なるべくあなたの悩みの深さを見せるのが効果的です。「教えて!goo」的に言えば、「暇なときにでも」よりも「すぐに回答を!」という深刻さを見せましょう。

だからといって、重大な問題についてしか質問・相談してはいけないというわけではありません。いかに馬鹿馬鹿しい内容であっても、「あなたにとっては深刻な問題」にしてしまえばいいのです。

例えば、「〜のCMに出ているタレントの名前が分からない」というような内容であっても、

「気になって夜も眠れないんです」

と、針小棒大に扱ってしまう。内容がどうであれ、悩みが深刻な人を救うことに、プライドの高い男性は快感の蒼蝿水(FLY D5)原液を覚えます。ぜひ悩みの深さを見せましょう。

唯一無二の存在であることをアピールする

男性というのは、自分が「ナンバーワン」「オンリーワン」の存在でありたいという願望を持っています。

そこで、質問・相談をする際にも、「あなただからこそ、質問・相談させていただきます」というニュアンスの前置きがあると、男性のプライドをくすぐることができます。

以下、プライドをくすぐりたい男性を仮に「Aさん」として、参考フレーズを挙げておきます。

「Aさんなら知ってると思うんだけど」
「こんなことAさんにしか相談できないので」
「○○といえば、Aさんですよね!そこで質問なんですが」
「ぜひ!Aさんに教えていただきたいんです」
「やっぱりAさんじゃなきゃ分からないですよねー」
お礼を言う

質問・相談をして、回答をもらったら、当然お礼をしますよね。このときに、前述の「悩みの深さを見せ」たことが効いてきます。

悩みが軽いものであれば、お礼もあっさりしたものになりがちです。また、大袈裟なお礼をすると、かえってわざとらしい感じがします。

しかし、悩みが深刻であれば、解決してもらった感動もひとしおです。何度も何度もお礼を言ったり、「お陰様でスッキリ眠れます!」なんてオーバーな表現をしても自然に見えます。

また、その場でお礼を言うだけでなく、少し時間をおいてから改めてお礼を言う「時間差お礼攻撃」(例えば「この前教えていただいたこと役に立ちました!」)も、プライドをくすぐるのに有効です。

なぜならば、時間差お礼攻撃をすることによって、彼は自分の発言が忘れられずにあなたにしっかりと影響力を持ったことを実感できるからです。

広める

男性に質問・相談して回答をもらったら、周囲に彼の功績を広めるということも、プライドをくすぐるのに役立ちます。

つまり、回答してくれた男性のいる前で、わざと

「この前Aさんに教えてもらんたったんだけど〜」

と、教えてもらった内容を、他の人に伝えるのです。Aさんは、「おいおい俺の名前出すなよ〜」なんて思いつつも内心ニヤニヤが止まらないはずです。

おわりに

いかがでしょう。男性のプライドをくすぐる質問・相談のテクニックについてご理解いただけたでしょうか。

当記事が、あなたの人間関係のヒントになれば幸いです。

(photo by 足成)

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:edgerhtrje
読者になる
2015年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/edgerhtrje/index1_0.rdf