子どもに関する中国語

September 24 [Tue], 2013, 13:42
私の住んでいるマンションに、もうすぐ1歳になるお嬢ちゃんがいる中国人ご夫婦がいます。

 私も妻も中華圏に留学経験があるため、彼らとはすぐ仲良くなり、今ではお宅にお邪魔し餃子をごちそうになったりする仲です。

 今日、息子を公園に遊びに連れて行った時、そのママさんとお嬢ちゃんにバッタリ会い、いろいろおしゃべりをしました。

 息子と一緒にブランコで遊んだ時に、「ブランコをこぐ」は中国語で「荡秋千」というと教えてもらいました。

 私、大学に入ってから中国語の勉強を始め、留学生活も1年と中国での生活の経験が極端に短かったためか、子どもに関する中国語はほとんど分かりません。

 これからもいろいろ教えてもらおうと思います。

しっかりしたマンツーマンだからサポートしてもらいながら中国語を学ぶ情報サイトを所沢で選びましょう!
http://www.cafe-de.com/china


いやあ、素晴らしい

August 22 [Thu], 2013, 17:12
ワタミのホームページを見てみた。

「ブラック企業」と批判されることの多いワタミだが、
イメージ戦略をとっているのか、意外なことが書かれている。


○ワタミ環境宣言

美しい地球を美しいままに、子どもたちに残していってあげたい。
( 中略)
このためには、地球に住む一人ひとりが変わらなくては、何も変わらない。

1999年のワタミ環境宣言以来、ワタミグループは事業活動で発生する環境負荷を可能な限り低減する環境活動に取り組んでいます。

( ワタミホームページより)


実際、ワタミは秋田県内で風車を稼動させるなど、環境への取り組みをしている。

発電した電力はグループ内の介護会社などで購入している模様で、年間約450万キロワットになる。

また、来年11月完成の予定だが、大規模太陽光発電(メガソーラー)事業に参入すると発表した。

おこした電気は北海道電力に売り、年6億円の収入を見込む模様だが、
利益よりイメージ重視だろう。

お金はキレイに使いましょう

いやあ、素晴らしい

事業承継対策など様々な事を相談出来る事務所はココ!
>>>品川で評判の事業承継専門サイトをCheckしましょう。


初出張〜3日目〜

August 01 [Thu], 2013, 11:05
関西3日目、展示会2日目の水曜日。

この日もやはりなかなか攻めあぐねてしまって、
大した動きもかなわず、なんやかんやの間に終了。
と言うのは、私には私なりの展示会の役目ややり方があるのですが、
今回はそれを十二分に発揮出来ない事情があり、
自分自身テンションが揚がらなかったりして…
なかなかにフッきれない部分があり…


しかして、勿論終わってからはスイーツ巡りっ!
こちらはテンションあげあげです!


まずは関西の超有名パティスリーであるなかたに亭へ。

『カライブ』

なかたに亭を代表するコチラのケーキ。
クレームショコラとビスキュイショコラにグラサージュショコラ。
こだわりのチョコレートを使用したチョコ尽くし。
凄く濃厚なのに、後味にキレがある!
本来はビスキュイ部分があるチョコレートケーキって好きではないのだけど、
こちらはビスキュイも滞りなくショコラの味を噛み締めることが出来、
せっかくの濃厚さを邪魔しないものに仕上がっていて、
さすがチョコレート専門店をもってるだけあるな、と。

ただ、気になったのがケーキを乗せた器!
これ、凄く欲しい!オフィみる限り器にもこだわっている様子。


続いて連日来てしまった、サロン・ド・テ・アルション。

『抹茶のオペラ』

抹茶チョコレート、抹茶クリーム、抹茶ビスキュイに、
バタークリームを挟みこんだ大ぶりでも綺麗なフォルムのケーキ。
抹茶の苦味がかなり秀逸で、バタークリームの甘さとうまくマッチ。

ほんとうはスイーツ・オ・レに行く予定だったんですが、
このケーキが忘れられずに連日突入でした。
その甲斐がありました!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:edaudsdj
読者になる
2013年09月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
最新コメント
ヤプミー!一覧
読者になる
P R
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
http://yaplog.jp/edaudsdj/index1_0.rdf