うーだ 

2005年12月01日(木) 23時09分
うーだ

「MOTTAINAI」 

2005年03月06日(日) 23時01分
ノーベル平和賞のマータイさんが、日本のもったいない精神を国連で紹介したらしい。

「MOTTAINAI」・・・・4つのRを実践すること
  消費削減   (リデュース)
  物資の再使用(リユース)
  資源再利用  (リサイクル)
  修理      (リペア)
訪日の際にこの言葉に感動されたそうやけど、
今の日本でもったいない精神を実行できている人は果たしてどれだけいるんやろうか。
日本のもったいない精神が世界で紹介されることは誇らしいことやと思う。
でも自分を含め、それが行われていない現状を恥じる気持ちの方が大きい。
今日もバイトのロスパンを廃棄してしまった。
店の近くのホームレスの人にあげたらどれだけ喜んでもらえるか。
でもそれをして店に人が集まるようになってしまうといかんから、あげることはできない。
廃棄されたパンで何人の人の飢えがしのげるんやろう。


環境系でもうひとつ。
京都議定書の発行にあたって、小泉首相は
「日本は世界の先頭に立って進める」と話していた。
でも実際問題として、削減目標を達成するのは難しいやろう。
だからといって発展途上国との排出量取引きを行ってしまうのは、明らかに本末転倒じゃないかと思う。
先頭に立つと明言した国が、経済力にものをいわせて解決する。
結局は他人まかせの後回しにしてしまうんやね。
仕方ない部分ももちろんある。
いきなり今の生活を変えろと言われて変えられるもんでもないし、
企業だってコストを費やしてまで削減する余裕がない所だってあるやろうし。
でも、京都議定書の案は何年も前からあるわけなんやから、
政府は自衛隊のイラク派遣がどうこう言ってる間に、
もっと温室効果ガスの削減へ向けて呼びかけとかできたんちゃうかなと思ってしまうねんな。

もっとも、私自身も何かしていかないといかんわけで。
とりあえずはあんまり車を使わへんとか、
そういうことしかできひんけど。
これからもっと考えていきたい。

今日はそんなことを思ってた一日やった。
就活?なにそれ。

music Eureka/Jim O'Rourk

春靴ほしいな 

2005年03月01日(火) 20時47分
バイトの後、友達と会って話した。
就活ストレス発散には喋るのが一番やね。

今まで自分は真面目に生きてきた。・・・つもり。
学校の勉強だってちゃんとしてるから成績も悪くない。
やけど、就活に勝ち抜くには何かが足りないんやろうな。
例えば出席だってちゃんとして、テストの点数とってても、
授業には全然出ないで部活ばっかりやってた人の方が、
企業にとっては魅力的に見えるんやろうか。
それやったらなんだかなぁ・・・と思ってしまう。
ただのひがみなんかもしれんけど。

まあ部活やってなくても、自分の魅力やと言える所を探せばいい話。
それができてない自分が不甲斐無い。


ところで春は白い靴が欲しい。
5年履いたパトリックはさすがに穴開きそうやし。

候補としては
@アニエルスポーツ  しゅうまい靴
Aジェフリーキャンベル 編み上げ靴
Bミネトンカ 白モカシン
Cクイック スニーカー
などなど。いっぱい。

music Jamaica Song/ハナレグミ

うし 

2004年09月09日(木) 15時58分
やっと昼ご飯。
ちょっと贅沢に飛騨牛朴葉みそ定食です。

朝ご飯その2 

2004年09月09日(木) 10時49分
五平餅。
またまたおいしい!

朝ご飯 

2004年09月09日(木) 10時48分
飛騨牛串
おいしい!

高山 

2004年09月08日(水) 18時18分
ついたー!

やっと 

2004年09月08日(水) 15時31分
昼ご飯。松茸釜飯!
人身事故やらで疲れた…。

テステス 

2004年09月07日(火) 15時49分
明日から、高山・白川郷・金沢2泊3日の旅。台風やら地震やら、大丈夫か!?
2005年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
profile
えだまめ
21歳 大学生
好き
polaris 原田郁子 キセル
LOMO 石井克人
いしいしんじ
mina perphonen
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:edamame1107
読者になる
Yapme!一覧
読者になる