ブログ 

August 12 [Tue], 2008, 6:32
ヤプログをご覧頂いてます皆様、ご報告が大変遅くなって申し訳ございません。

実はだいぶん前から、アメーバブログに引越ししております。

新しいブログはこちら→http://ameblo.jp/kayoeda-0923 

こちらのブログはしばらくしたら閉鎖しようと思います。

引き続き新しいブログで宜しくお願いいたします。

ありがとうDAY 

March 09 [Sun], 2008, 23:59
今日は3月9日、ありがとうの日

素敵な日だな〜っと、ぼーっとベットの上で過ごす。

2日続けて高いヒールの立ち仕事だったから、足が痛くて今日は何もしないでダラダラ決定。

最近休みの日にグータラしてばかりいる気もするけど、まぁいっか。

マンガ読んで、カタログ見て、笑点とちびまる子ちゃんとサザエさんみて、へへへ。

そろそろ暖かくなってきたし、散歩にでも出かけるようにしよう。



もうすぐ上京して、まる二年が経つ。

来週、高校時代の仲良しだった子が東京で結婚する。

地元の友人たちは誰も来れないみたいで私一人だけど、皆の分もちゃんとお祝いしてこよう

仲良したちに連絡を取った時に、皆大人になったんだな〜と思った。

社会人としてやっていけるんだろうかと、心底心配した心の友も既に5年目突入だし、高校時代、テニスの時間に、いつも空見ながら一緒にぼーっと過ごしていろんな事を語り合った仲良しも、店長になって新人教育してる。

皆大人なんだなー。

私も今年27歳だけど、新入行員の頃、めっちゃ怖いと思ってたベテランの先輩も27歳だった。

あの頃、27歳の先輩はすごい仕事もできて、とても頼りになる!と思ってたけど、自分が27歳になってもちっとも頼りにならないんじゃないかと思う。

銀行の同期達は、あの頃の先輩みたいになってるんだろうか。

なんか不思議〜。

皆頑張ってるんだな。

私もガンバロ。



私の好きなマンガの2巻が出ました

マンガ読む時が至福の時です。

ついでに1巻と佐原さんの短編集も読み返しちゃった。

コハルちゃん可愛い・・・

でも、私の子どもはこんな可愛い子には育たないとみた

2巻では、ずる休みの話が好きだな。

読んでみてちょ。






ランチタイム 

March 06 [Thu], 2008, 0:59
今日は久々ランチ。

大遅刻をしてしまったので、平謝りだったけど、さんざん食べて話してお茶して、楽しかった〜。



これは、ランチ。

名前忘れちゃった〜。

なんだったっけ、難しい名前で、新宿三丁目付近のビルの地下・・・って分からないですよね

辛さが選べて、セットで1000円〜。

超お得



続いてカフェ。

ひたすらついていくだけだから場所は不明。

貸切でパーティとかできるらしく、内装も雰囲気あっていい感じでした。

そして美味



そして、大人しく帰るかと思いきや、美味しい“レバテキ”があるということで、またスタコラついていく。

これがめちゃ美味!

しかも安い!

オレンジジュースで乾杯、レバテキのみ食べて帰ったけど、他のも美味しいんだって

立ち飲み屋さん風でお客さんもめっさ多いから、私達は外で、練炭を足の下に置き、うまうま〜。

あれはね、食べるべきだと思います。

場所わかんないけど、今度聞いて、友達連れてってあげたいもん。


ちなみにこのアト、更に別の友人と夕食食べに行きました。

お腹ポンポコ〜

昭和27年3月3日 

March 04 [Tue], 2008, 13:01
お雛祭りが過ぎた。

ということは、母の誕生日も過ぎた。

本当は温泉にでも連れて行こうって計画だったけど、それもままならず、親孝行未遂。

母の日にでも帰ろうと思う。

とりあえず、電話をしよう。

女の子の日に生まれた母は、あまり女性らしくない。

いつもスッピンだし、仕事もジャージで行くし、割烹着だし。

お洒落しなよって言っても、興味ないって言う。

ちゃんとした服買ってあげるって言っても、いらんって言う。

でも、プレゼントしたものはとりあえず身につける。

ちょっと派手な財布も、若返れ〜と送ったバッグも、可愛らしいエプロンも。

誕生日プレゼント、何にしよ。

いろいろ考え中。

過ぎちゃったけど、まぁいっか。

素敵なもの選ぼう。

母は強しって言葉は、母の為にあるんじゃないかって思う。

このAB型めって思うことも多々あるけど、どんな時もとりあえず明るい母。

考えたら、母がもうダメだって弱音を吐いたの聞いたことがない。

すっごくお馬鹿だけど、そんな母から生まれた私もお馬鹿。

そして妹もお馬鹿。

多分、祖母もお馬鹿なんじゃないかしら。

それはそれで幸せなんだわ。

母が常々言っていたこと。

あんたが結婚して、盆と正月に孫連れて顔見せに来てくれるのだけが楽しみだよ・・・。

まだ希望には添えられませんが、結婚諦めずに頑張るよ。

とりあえず、私一人の顔だけで我慢しててつかぁさい。

今年一年も、お母さんにとって素晴らしい年になりますように



グッデイグッバイ 

February 29 [Fri], 2008, 15:48
昨日で11月から勤めていたコールセンターが終了〜。

最後はなにとぞ穏やかに、平和に終わりたいと切に願っていたが、何とか平無事に終了。

最近暖かいからサービスステーションも落ち着いているのか、途中で日程調整のセンドメールのやり取りをしていたら、調整がとれたところで、(^^)←この顔付きで送られてきた。

ちょっと顔文字が入るだけでこうも和むのか〜と笑えるほど、一気に心がホワンとした。

素敵な心がけ。

さすがに顔文字で返すわけにもいかないかな〜と思ったので、私は♪マーク付き程度にとどめたけど、なんか嬉しい。

顔も見たことないし、女性か男性かも知らないけど、(多分女性だけど・・・)そういうやり取り好き。

新生銀行の頃、本店の人たちとメールのやり取りをしていた時を思い出す。

あの頃も皆優しくて、仕事内容を親切に答えてくれたり、顔文字付きで返信がきたりしてた。

だから私も優しくしよう。

人は人から優しくされると、人に優しくできる。

優しさの伝染。



先日、携帯につけて大切にしているキューピーちゃんが無くなった。

どんなに探しても見つからないので、私のあまりの探しように見かねた周りの人たちが、古いキューピーちゃんを持ってきて私にくれた。

これじゃないと言っても、本物は見つからないので仕方なく食堂でランチを食べて退散。

でもどう〜しても諦めきれず、再び食堂に戻り、ランチタイムが終わって掃除をしていた人たちに、ここで無くしたんです、と必死に訴えかける。

そう、ちょうどこの辺り・・・と椅子の下を見ると、なんとそこには私の大切なキューピーちゃんが!

ありました〜〜〜と喜んで小躍り・・・する夢をみた。

私は夢の中で、キューピーちゃんを必死に必死に探してた。

どうしてもあれじゃなきゃだめだ!と思って一生懸命。

だから、夢なのに、見つかった時は心から安堵。

夢なのにハラハラドキドキハッピーエンド。

夢だけど、あってよかった〜。

ヘンタイと呼ばないで 

February 27 [Wed], 2008, 4:15


久々にカレー作った。

というか、久々に包丁にぎった。

最近コンビニに通ってばかりだったから、しばらくカレーで生きていきます。



今日は朝からバイト。

早い時間の集合だったから遅刻するのが怖いわ〜・・なんて思いながら駅に着いたら、丸の内線が止まってて大慌て

なんとか丸の内線以外の乗換えを調べて、本当は座っていくはずだったのに、と思いつつ、地下鉄から溢れた人にもまれながら地上の電車に乗った。

電車の窓から見た空は曇っていて、夏の早朝の朝に似ているな、と思った。

早起きしてラジオ体操に出かけてた夏休み。

早すぎてまだ晴れるかどうかさえ分からない夏の朝の色に似ていた。

でも、いつもちゃんと晴れる。

あの時の空の色も、こんな感じだった。


今日のパーティはとても盛大で、レセプタントの女の子がなんと100人

100人って、そりゃ〜すごい。

衣装も、通常のドレス、和服、ワインガール・・・などなど5種類。

それにしても、和服はいい。

美しいな〜と思う。

レセプタントの女の子は、細くてキレイな人が多い。

年下の子も多いけど、サービスをしている姿、素敵だわ〜とみとれてしまう。

女の子が集まると華やかだわね。

しかし女の人が集団になった時の独特の雰囲気とか、習性とか、面白いな・・と思って観察してた。

おしゃべり好きだし、恋愛トーク好きだし、うるさいから静かにしてと言われても、数分後にはまたすぐうるさくなるし、女性特有なもんなのかしらん。

おしゃべりな男の人は嫌だけど、女の人はおしゃべりなもんだっていうのが普通なんだろうし。

でも、美容にいいとか、最近マツゲ伸ばしてるとか、耳に入ってくると何々〜って興味津々になるから私も同じだわ(笑)


私も素敵だわって思ってもらえるような女性になりたいわ。

んで、教育担当して、私にも出来たから大丈夫よ〜って言うの。

教育担当してくれた先輩に言ってもらえてうれしかったから。

もちろん、そりゃ先輩素敵ですもん・・とは思ったけど、その素敵さが素敵・・みたいな。

と思っていた先輩が、4つくらい年下だって今日知って驚く。

あたししっかりしなくちゃ・・

すっごいべっぴんさんで、いつも密かに盗み見てる先輩も年下。

切れ長のアイラインとか、大きな目とか、つやつやの口とか、いつもホゥってため息が出る。

えれ〜べっぴんさんだわわと鼻血出そう。

仲良くなった女の子もほぼ年下。

みーんな年下。

だけど、皆素敵だし、可愛い。

同性から見ても素敵だと思える女性は本当に素敵なんだわと、べっぴんさんを見ながら思った。

いつか、大塚まえちゃんに聞いた時みたいに、どうしてそんなに可愛いんですか??!と質問しようとたくらんでる。

可愛い子好き・・・。

目の保養

コラエキレズニ・・・ 

February 25 [Mon], 2008, 23:23
スキン変えちゃいました〜〜〜

新しく変えたばっかだったけど、どうしても、どうしても可愛くて、大好きなピンクだし、我慢できずに変更しちゃいました。

女の子はピンクが好きなのねん

エヘ


今日と明日は、レセプタントのバイト。

昔はパーティコンパニオンって言ってたけど、夜のコンパニオンさんとは違うのでということで、現在はレセプタントというらしい。

パーティと言っても、お祝いもあればお別れ会もある。

お祝いのパーティは気持ちも明るいし、お客様も皆さん晴れやか。

でも、お別れ会は悲しみの差がクッキリ見えて、どうしても違和感を感じちゃう。

亡くなられた方の生前の写真を笑いながら見ている人たちもいれば、泣きながら何度も何度も往復して見ている人もいる。

笑いながら見ることは悪いことじゃなくて、懐かしんでたりとか、思い出してたりとか、そういうことだと思うけど、泣いて見てる人はどんなことを思っているんだろう。

だけど、泣いて悲しんでも、お腹はすく。


昔、妹が亡くなった時、悲しくて悲しくて、いつまでもいつまでも号泣して、ご飯も食べれないと思ったけど、しばらくしたらお腹がすいた。

その時私は中学生だったけど、なんて薄情な姉なんだと思った。

でも、生きるってそういうことなんだな、きっと。

大切な人が亡くなって、悲しくて辛くても、残った者は生きていかなければいけない。

一緒に死ぬことはできないもんね。

あの時、人間ってタフだと痛感した。

あたしがタフなだけなのかもしれないけど、受け継いでちゃんと生きようと思った。

へばりそうになった時、あの時を思い出す。

こんな所でへばってちゃいけないと思い直す。

これからもきっとそう。


以前尊敬している人から、残された者にできるのは、その人を忘れないでいてやることじゃないかなって言われたことがある。

たまに思い出して、懐かしんで。

それが、残された者にできることじゃないかなって。


写真を前にしてハンカチで目元を押さえてる女性を見て、それを思い出していた。



さぁ、明日は朝早いので、今日は夜更かしせずに寝るとしましょう!

平泳ぎの私 

February 25 [Mon], 2008, 5:04
台風みたいな大荒れ日曜日。

今日は外に出るのはや〜めたって思っていたけど、情熱大陸の桜庭一樹さん観てたら、私も心の筋力トレーニングしなくっちゃと思ってしまい、夜中すたこらTUTAYAまで出かけていった。

彼女は、執筆でどんどん書いて出して減っていくから、本を沢山読むんだそう。

そういや文学座の頃誰か講師の先生も同じ事言ってた。

教えてばっかりだと、自分の中身が減っていくって。

そんなら私は、芝居を沢山観て、映画も沢山観て、本も読んで、マンガも読んで、潤そうと思った。

素敵なオダギリジョーのDVDを借りて、愛する桑タンのマンガも買って、ついでにためになりそな本も買って、相葉ちゃんのCDも借りて、バリバリ潤い中。

加賀まりこの『月曜日のユカ』借りた。

彼女は本当に妖精みたいだな、と思う。

今ももちろんキレイだけど、若かりし頃は、目が合うだけで鼻血出しちゃいそうだわ。

容姿端麗って、彼女の為にあるのかしらんと思っちゃうくらいべっぴんさんだぁ。


今日何気なくネット観てたら、スザンヌが福岡のローカル番組に出てたの知った。

知らなかった・・・ピーチーズに出てたのね・・・。

ポジTVにも出てたのね・・・。

観てたのに全く気づかなかった〜。

けど、なんか嬉しかった

福岡の事務所入ってて東京に進出するって人結構多い。

一緒に芝居したことがある、事務所に所属してた男の子も東京に行くって言ってたなぁ。

あれから数年・・・どうなったか知らないけど、まだ福岡でタレント業してるのかしらん。

そういう子を何人か知ってるけど、きっと皆それぞれ頑張ってるに違いなかでしょ

何はともあれ、スザンヌにも活躍して欲しかです


そんで、ちびまる子ちゃんのお姉ちゃんの名前が、「さきこ」だって知った。

もしかしたら昔マンガで読んだかもだけど、結構衝撃だった。

さきこかぁ〜。

ふ〜ん、なるほど〜。


というわけで、潤い日曜日は終了。

情熱大陸では桜庭さんは空想の海を泳いでいるって言ってたけど、あたしゃ泳ぐんなら平泳ぎだな・・・と思った。

カエルみたいにのんびり泳ぐ。

ヘタにかっこつけてクロールとかすると、息継ぎする時に沈んで溺れるの。

で、アップアップする羽目になる。

だから、平泳ぎ。

これだったら、50メートル泳げたはず。

ゆっくりだったら、もっと泳げると思う。

エンドレスとはいかないけど・・。

自分に合った泳ぎ方。

カッコつけないで、マイペース。



最近ハマッテいるのが、ホットカルピスマンゴー。

カルピスの賞味期限切れてるけど・・・たぶん平気・・だと思う。

ホットカルピス美味しいから、きっと美味しいと思ったら、ビンゴ。

美味しいよ〜。




お花屋さんにはチューリップが並んでた。

もう春。

文学座終わってから一年かぁ。

今回購入は、ピンクの薔薇にしといた。

春はもう少し待とう。




ディズニーランド味 

February 22 [Fri], 2008, 18:23
本日は、2月22日で、猫の日です。

実家の猫は元気かニャー

早く実家に帰って、元気な姿を見たいです

もう2匹とも13歳くらいになります。

オスの方は、若かりし頃の勇ましさはどこへやら、今は母親に意地悪で踏んづけられても、小突かれても、何も抵抗せずされるがままになっちゃいました。

年の功?

反抗するのがめんどくさくなっちゃったのかな

寝てばかりいるようになってしまったけどいつまでも元気で元気でいてほしい。

ちなみにメスの方は、いまだに飛び跳ねて走り回ってます。

女って強いんですね。。。


コールセンターの同期から、ディズニーランドのお土産でお菓子頂きました。

「すっごいディズニーランド味がするよ」って言ってました。

どんな味やんと思ったけど、食べてみたら何となく分かる気が・・・。

ああ・・・ディズニーランド・・・って味。

ハニースィート。

口の中だけディズニーランド行ってきました

優しい嘘 

February 20 [Wed], 2008, 1:55
先日、友人が出演していた舞台を観にいきました。

『優しい嘘』

ちょうどいろいろ重なっていたこともあって、考えちゃいました。。

私は嘘は嫌いです。

でも、嘘をつかないといけない時もあります。

この芝居の中の嘘には納得できませんでした。

だけど、今、同じ嘘をつかないといけない状況かもしれません。

生きるのが怖い。

と言ったら大袈裟かもしれないけど、いろんなコンプレックスを持って、いろんなプレッシャーがあって、焦りがあって、相手を思ってついた嘘。

さすがに芝居のなかのようにキレイにはいかないけど、分からなくもないです。

知らない間に誰かが嫌な思いをしてて、自分は全く気づいてなくて、軽く人恐怖症気味。

どうしようもない人間です。

コールセンターが終わったら、しばらく実家に帰っちゃおうかなーって思います。

で、また芝居頑張ります。


友達が読んだ本によると、ブログの更新は起きてすぐがいいんだそうです。

起きて3時間が勝負らしいです。

低血圧だしな〜と思うけど、ちょっとためしてみようかな。

でも、朝の3時間て、出勤ぎりぎりまで寝てる私にとっては貴重な貴重な時間。

いい加減、ぎりぎりまで寝るの止めなくちゃと思いますが・・・。

なかなか成長しないので困ったもんです。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:江田 佳代
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1981年9月23日
  • アイコン画像 血液型:A型
  • アイコン画像 現住所:東京都
読者になる
■通称
♪エダカヨ、愛バッチ
■出身地
♪福岡県八女郡
■お気に入り
♪芝居、チョコ、猫、空、相葉ちゃん、鬼塚ちひろ、遠藤淑子、桑田乃梨子etc...
■学校
♪九州大谷短期大学日本語コミュニケーション学科演劇放送コース卒業
♪文学座付属演劇研究所卒業
■舞台
+2000年
「ANDONE−無言館をたずねて」 演出:齋藤豊治
+2001年
「影」(枢密顧問官、娯楽係) 演出:梁木靖弘
「蓮如−くにを求めて」(やしょ) 演出:五十嵐康治
+2002年「十二夜」(ヴァイオラ) 演出:五十嵐康治

+2003年
E-1グランプリジョイント公演 劇団ぎんてつ「新世紀竹取物語−NAYOTAKE」(ウサギE) 演出:前原寿代
+2004年
劇団ぎんてつ「八媛物語」(八重) 演出:前原寿代
E-1グランプリ 「宇宙からの生還」(木村クリスティーヌ) 演出:前原寿代
E-1グランプリ 「恋する惑星」(月) 演出:前原寿代
「新世紀竹取物語−NAYOTAKE(再演)」(ウサギD) 演出:前原寿代

ステージクルーネットワーク企画
「Steppin’Happy〜中野ブラザーズ物語」(吉平美智子) 演出:阿久根知昭

+2005年
劇団ぎんてつ「お客様とお近づきになりたいぞ企画〜GOKKO 3 この指とまれ」 演出:前原寿代
「かもめ」(マーシャ) 演出:前原寿代

+2006年
E-1グランプリ 羽犬塚ドラマティックロマン「イヌノーマ・ワ・リサン」(スズメ) 演出:前原寿代
ラフシアター羽犬塚歌劇団公演「森のクマサン」(メイド) 演出:前原寿代

「わが町」(ウォーリー・ギブス婦人) 演出:吉兼保
「俳優についての逆説」 演出:坂口芳貞
「女の一生」(堤ふみ子) 演出:戌井市郎

+2007年
「人魚伝説」(マリーン・ショコラ) 演出:高橋正徳

「夏きたりなば」(山本早苗) 作・演出 ふたくちつよし

「・・・彼岸にて」(娘)作・演出 鳳いく太

「止むに止まれず!」(ゲスト出演)作・演出 佐藤秀一
2008年08月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ふぁーーーっくwwwwww
» ブログ (2009年05月12日)
アイコン画像akune
» お疲れ様〜 (2009年01月31日)
アイコン画像こけし
» ブログ (2008年10月18日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ブログ (2008年10月17日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» ブログ (2008年10月13日)
アイコン画像猫男爵
» ブログ (2008年10月11日)
アイコン画像ぷるん
» ブログ (2008年10月04日)
アイコン画像りぃこ
» ブログ (2008年10月03日)
アイコン画像新妻Y
» ブログ (2008年09月30日)
アイコン画像名医
» ブログ (2008年09月26日)
Yapme!一覧
読者になる