足を運ぶ回数 

March 09 [Thu], 2006, 21:00
お客様より>
物件が決まった後、足を運ぶ回数が減るといいと思います。

エダ住宅より>
ホントにそうですね。
お忙しいお客様に何度も来ていただかないよう、私どもスタッフは、お渡しする書類や、準備していただく書類のリストなどは完璧にしておくべきです。
今後はこういったご迷惑をおかけしないよう、注意してまいります。
申し訳ありませんでした。

駐車場をもっとわかりやすく 

March 09 [Thu], 2006, 20:55
お客様より>
駐車場をもっと分かりやすくしていただくとありがたいです。

エダ住宅より>
看板を設置するなどして駐車場をご案内しておりますが、まだ不十分のようですね。
駐車場がどこにあるか、もっと目立つように社内で検討・工夫してまいりますので、今後ともよろしくお願いいたします。

説明も対応も丁寧でした 

March 09 [Thu], 2006, 20:51
お客様より>
物件の破損に気づいてもらい、説明も対応も丁寧でした。

エダ住宅より>
そういっていただけると、スタッフ一同、嬉しく思います。
お客様のニーズにあったお部屋に、気持ちよくご入居していただきたいと願いつつ、私どももご案内させていただいてます。
入居後のアフターフォローにつきましても、対応してまいりますので、何か不都合な点がありましたら、お気軽にご連絡ください。

折り返しの電話は 

March 09 [Thu], 2006, 20:43
お客様より>
折り返しの電話はすぐするべきだと思う。
新設で人あたりのよい人だった。

エダ住宅より>
お客様よりいただいたお電話に出られなかった時、なるべく早く折り返しのお電話をするようにスタッフ一同心掛けておりますが、お客様の案内中であったり、契約中だったりする場合は、少しお時間をいただいております。
ご迷惑をおかけすることがあるかもしれませんが、何卒ご了承くださいますようよろしくお願いいたします。

パンフレットの写真は 

March 09 [Thu], 2006, 20:36
お客様より>
パンフレットの写真は外観+内部(装備・内装等)のアピール写真も入れるとよいと思いますが、いかがでしょうか。

エダ住宅より>
ご意見、ありがとうございます。
店頭で皆様にお渡ししている資料には、まだ外観写真しか載せていませんが、ホームページには「室内撮影隊がゆく」と題しまして、すでに室内の様子も掲載しています。
現地をご案内する前に、その物件の概要を把握していただけるよう、私どももいつもカメラを持ち歩いて、写真をとるようにしています。
今後にご期待ください!

約束の時間に遅れる場合 

March 09 [Thu], 2006, 20:30
お客様より>
約束の時間に遅れる場合、できれば事前に連絡していただきたい。

エダ住宅より>
大変申し訳ありませんでした。
お約束の時間に遅れない事を前提に、遅れる場合はなるべく早く、お客様にお伝えできるように精進してまいります。今後とも何卒よろしくお願いいたします。

忙しいかもしれないが 

February 16 [Thu], 2006, 12:11
お客様より>
年末で忙しいかもしれないが、もっと丁寧にしてほしい。
言われた内容が日によって違う時があった。

エダ住宅より>
大変、申し訳ありません。
お店の忙しさはお客様には関係のないことです。どんな場合でもお客様には、丁寧にご案内、ご説明できるよう、心掛けてまいります。
それから、説明が日によって違うということはあってはならないことです。申し訳ありませんでした。
私どもは仲介業者なので、大家さんの意向を聞き、お客様にお話するという過程で、もしかすると何度かお話が変わってしまったかもしれません。いずれにしろ、お客様を迷わせる、分かりにくいご説明をしてしまったという点で失礼を致しました。
今後はこのようなことがないよう、社内で話し合い、努めてまいります。
今後ともよろしくお願いいたします。

ボイラーが故障していた 

February 16 [Thu], 2006, 12:01
お客様より>
入居日にボイラーが故障していて、すぐに使えなかった。
都市ガス・PGの説明が不明。

エダ住宅より>
大変、申し訳ありませんでした。
ガスや水道の説明や業者の連絡先等は重要事項説明の際に、必ずお話させていただいておりますが、分かりにくかったとのこと、申し訳ありません。今後はもっとゆっくり、分かりやすくご説明できるよう社内で話し合ってまいります。
また、ボイラーの故障など、ご連絡いただきましたら、なるべく早く修理対応させていただいてます。
今後ともよろしくお願いいたします。

敷金・礼金0の住宅 

February 16 [Thu], 2006, 11:56
お客様より>
敷金・礼金0の住宅を増やして欲しい。

エダ住宅より>
まだまだ数の少ないダブルゼロ(敷金・礼金0)物件ですが、新規物件の開拓にもチカラを入れておりますし、お客様のご希望の物件もご紹介できると思います。
今後のエダ住宅にご期待くださいませ!

友達と話しているみたい 

February 16 [Thu], 2006, 11:50
お客様より>
話し方などが友達と話しているみたいだった。

エダ住宅より>
お客様が気兼ねしないで、希望要望をお話していただけるように、エダ住宅では女性や若い男性スタッフを多く起用しています。しかし、お客様に不快な思いをさせてしまうような過度なフレンドリー対応をしてしまったとしたら、申し訳なく思います。お客様あってのエダ住宅です。お客様を一番に言葉遣いや態度には気をつけてまいりますので、今後とも何卒よろしくお願いいたします。
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