平和環境セミナーに行くんだ 

2007年10月24日(水) 3時00分
地球に優しい生き方を心がけておりますがーー
ノーベル賞を取られたアル・ゴアさんの「不都合な真実」をみてOH!NO!!
マジこれはいかんと思ったしだいです。

「知らない」って怖さもあるし
「知る」って
大事だなあと思います。
なんとなく「知ってる」ではなく、「理解」しないと人は、自分の事として捉えられないし、本気になれないのかなと。

というわけで、いろいろ興味の対象がいっぱいあるmi-なのですが
こんど東京に、『平和環境セミナー』というのに行きますよ
なんとレポート提出(先月アメリカに行く飛行機内で書いて、帰りに仕上げた)、厳選なる選考。。
合格したけどレポート再提出参考文献よみ、脳みそフル回転
お陰で少し理解が深まったふいー


ツバルって知ってますか?
地球温暖化で、海面上昇していて沈んでしまいそうなんですって
そのツバルを写真で撮ってる方がゲスト講師なんです

どんなことが、学べるのか楽しみです。
日本でもいろんな取り組みしてる人は、たくさんいますが、

今自分が出来ること、今ここからできることからね
岩手から世界へ発信だ 


盛岡きれいなまちだよりから 

2007年10月15日(月) 1時55分
『盛岡市きれいなまち』会報が回ってきた。

「3Rから始めよう30万人のCO2削減」が、スローガンらしい
なかでもびっくり
   『ゴミ処理に43億円かかってます』<17年度>
   ーー43億円あれば、学校のプールが63個もつくれますーー

すごい額である。子ども会や、町内会もがんばっているので、地道にお手伝いしよ・・・

岩手でECOなお店発見 

2007年10月13日(土) 2時05分
すっかり久々に・・なりました

素敵なお店発見!!
私は、もっぱら自転車派ですが。。
久しぶりに妹が宇治から帰りドライブにいきました


神秘の洞窟、龍泉洞へいき
龍泉洞ラーメンを食べ、龍泉洞のおいしい水のコーヒーを飲みました。
いざ洞窟へ・・・とっても綺麗でした。

そして山田湾まで行き、漁港により、夕ご飯を食べに入った、
  宮古のレストラン 『まるみつ』

なんとこちら、「割り箸やめました」と書いてある。
 『MY−HASI MY−HEART これからはわらない、もったいないキャンペーン』
  www.my-hashi.jp
レジの上に30色のはし、色とりどり日本の、名前の色
柚子色、浅葱色、牡丹色、橙色、天竺葵、珊瑚色、、、、なんと風流
これを売っていた。
妹は定食を頼んだら、こげ茶色の渋い箸がついていた。
私はピザを食べたのでフォークだった。

それぞれ1色づつ6膳買った。妹もまた、他の色1色づつ。
ネットのサイト、マイ箸掲示板で見たことはあったけど、
岩手で発見できてなんだかとても嬉しい気分でした。

その次の日実は、盛岡市の東日本ホテルレストランARIVEで食事をしていた友人からメールがきた
(お誕生日だった。。よう
『割り箸使ってないよー。いつも込んでるお店なのに環境に意識しててすごいね』と。
素敵なお店がもう一軒ありました。 いいね〜 

☆7月 『レジ袋削減隊』結果報告です☆ 

2007年08月30日(木) 0時19分
岩手も、36度を超える日がたくさんあり
びっくりでしたが、こおろぎも鳴く涼しい今日この頃

8月は関西方面に10日間
「日本のルーツを知る」大旅行行ってました
宇治で盂蘭盆供養や
奈良の大仏 初代天皇を祀る橿原神宮
天照大神様の伊勢神宮参拝、日本人のDNAが奮い立ちました

さてさて、仲間も増えて、
総削減枚数はなんと
 1 2 9 0 枚     
すごいよ すごいよ
とうとう、1000枚超え達成
みんなの意識も高まっていってるようです。

地道なことだけど、こつこつと
仲間も増え続けることで大きな成果につながりとっても嬉しいです

二戸金田一に住む小学5年生の女の子
なにやら、ジュースのプルタブを近くにあるのだけ外していた
聞いたら
「地元で、プルタブを集めて車椅子に変える運動をしている」と
黙って、近くにあるのだけ、こっそりと外していた。
健気だなあと感動した。
 がんばれー
その志がとても素晴らしいね。

我が家も実は、プルタブ集めてます
何百キロか集めるので、地道地道・・・

しかし、【  捨てればゴミ  生かせば資源  】
がんばりまーす

岩手隊員さんへ
 8月レジ袋削減枚数まもなく〆日です
 (/^^) ご報告お待ちしています

ECOガーデン結果報告 

2007年08月15日(水) 14時40分
6月末に、葦パルプのお弁当から容器埋めて
先日、掘り起こしました

なんとーーーーー
すごいっ
もう分解してないよー
掘っても掘っても、陰も形もない・・・

感動感動  自然の力、大地の力を感じた

ミミズ君が、満足げに
腹ごなしの運動中?

こんな容器がどんどん増えて、みんなで使うととってもいいだろうな 

友人Mさんは、『たにーが箸を持ってるのに感動した』と
マイはし仲間になってました

若手事業家のTさんは、最近環境への活動に目覚め、
マイはしを、出張に持参し始めたことやいろいろな気づきを話していました。

         仲間が増えると嬉しいね
         やる気も沸いてきた ハッピーハッピー

mi-のECOなバック 

2007年07月28日(土) 0時22分
mi-のお気に入り
徳島県上勝町で購入

『平和環境セミナー』に行ったとき
地元のおバーちゃんが、
リメイクしたというジーンズのバックです
 
紐の部分は、温泉の浴衣の紐なんです。
とても頑丈

この町人口2000人ほどですが
年間3〜4000人の視察が訪れるんです
環境問題に取り組み、世界中から注目されてる町です。
『ゼロウエイスト』の赤いタグもアクセントになってかわいいです

「ド」マークのショルダー型ビニールは、実家で売ってた携帯の販売促進用
・・・・そう、DOCOMOバック。
あまってたので、折りたたんでかばんに入れてます。
軽くて、大きいから重宝してます
コレ背負ってる人いたら
わたしですな

最近は、レジ袋削減も板?についてきて、ほとんどもらいません
 
 ま、小さなことからこつこつと
 だれでも・どこでも・いつでも
   立派な環境活動仲間作りもがんばりまーす




ECOガーデン 

2007年07月20日(金) 1時48分
                                      
      

   6月秋田へ講習会というのにお出かけ

   ISO14000を取得していて、環境に配慮していました
 お弁当はおにぎり、におかず。無論、箸なし(爪楊枝つき)
   
   ≪一年で再生する葦のパルプを利用してます
      ダイオキシン発生しません
    埋めるとおよそ5−6ヶ月で 土にもどります≫

      おおーっと
     さっそく空を持ち帰り、お庭に埋めてみました
     チョッとちぎって、ネームタグもつけてみた
 
          mi-のECOガーデンよー 
      みみずちゃんがいっぱいいたからなぁ いいかも
      となりには、春に植えた化粧水の容器 のあたま
      これも、土に帰るらしいよ(・_・)ホントかいな ー
            いつのことやら
          ただいま実験中なり

6月の『レジ袋削減隊』結果です! 

2007年07月09日(月) 2時41分
おまたせしました 
6月 隊員総数 約56名     
 削減枚数 895枚です


素晴らしい!!
ひとりの力は、小さくても、皆の力を合わせると
どんどんよくなるね

自分以外のだれかのために ちょこっとずつ
ぷちECOしていこ

北上在住 
高校生のレジ袋削減隊員さんは、
某コンビニで大活躍
『レジ袋いれなくて よろしいですか?』を徹底してるそうです。
おばあちゃんも隊員さんです。さすがですな。

北上市は、岩手でも環境意識が高い場所なようです。


仲間がいると 楽しさ倍増 やる気も倍増
 みなさん  ありがとうございます 


今日のECO隊 成果 

2007年07月01日(日) 11時50分
  今日は毎月恒例 『一日参り』
毎月、1日と15日は神社にお参りに行くと良いらしいです。

ついでに、 「ECO部活動」
神社の周りのゴミ拾い。

今日の隊員は2名
父は、あゆに会いに 釣りにいってしまった
のででちゃりちゃり
母は、お休み

神社の周りはさすがに少ないけど
ちょっと鳥居でると吸殻が・・・
アルミは捨てればゴミ
  生かせば資源だ!!もったいない

前に、何かで・・・小学生の案かな
『たばこ1つ拾ったら、1 円と交換したら皆で拾うようになるよ
捨てる人もいなくなるね(^^)』
って書いてました。

それをみたら  (なんでこんなとこに捨てるんだ!!)
とむっとしてのが  (お金だお金だー)と楽しめるようになった。

まっ チョット地球が綺麗になって
心もクリーンになった気がする(^^)ノ

happy はっぴぃ

30秒で世界を変えちゃうECOな新聞 

2007年07月01日(日) 2時10分
地球交響曲〈ガイアシンフォニー〉を盛岡マリオスに見に行きました。

全ては、共鳴しあっているという言葉が印象的でした。
帰りに、ECOな新聞『豪快な号外』をもらいました。

30秒で世界を変えちゃう新聞
まずは、半径3mを変えてみよう。
そこから、世界が変わっていくって。

あざらし君が笑顔で『やってみま笑(しょう)!』
だって 
TEAM GOGO!2007
 http://www.teamgogo.net/

おもしろいよ 楽しいECOいっぱい



プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecotani-iwate
  • アイコン画像 現住所:岩手県
  • アイコン画像 趣味:
    ・クッキング
    ・ビューティ
    ・旅行
読者になる
2007年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ECOたに
» 平和環境セミナーに行くんだ (2008年07月02日)
アイコン画像みなこ
» 平和環境セミナーに行くんだ (2008年06月30日)
アイコン画像magazinn55
» 平和環境セミナーに行くんだ (2007年10月24日)
アイコン画像ECOたに
» はじめましてECOちゃんねる いわて (2007年07月03日)
アイコン画像みなこ
» はじめましてECOちゃんねる いわて (2007年07月03日)
Yapme!一覧
読者になる