パスポート写真の写真 

2007年03月26日(月) 23時12分
エコレンジャーグリーン学ですー!
長い事日記をサボってしまっていてごめんなさいー!
その間またいろんな事がありましたが、
一つ重要な事をご報告しておきます。

今回残念ながら、ブラック洋は一緒に行かない事となったんですが、
奇跡跡の出逢いがありました。

奇跡の出逢いというのは、3月8日の事でした。
前回の日記で紹介させて頂いた障害者支援センター、ドリームキャッチャーに車いすの点検をお願いに行きました。

センター長の山田さんが車いすをみてくださる事になっていたんですが、
たまたま来ていた秋廣さんという、僕らに近い年代の男性を紹介して頂き一緒に車いすの点検をして頂いたのです。

その時点で出逢って10分ぐらいだったんじゃないかと思うんですが、
「ミャンマー人が足りないんだったら言ってください」の一言に始まり、
あれよあれよのトントン拍子、何とその方一緒に行く事になっちゃいました!

名前は秋廣正巳さん。
僕と同じ三原市の人で、介護の仕事に携わっておられて、車いすの知識もあられる強力な助っ人です。
いやいや出逢いってホンマにスゴイですね。
今日は秋廣さんのビザの手続きを一緒にしました。
いよいよミャンマー行きまで20日です。
悔いの残らぬようしっかり準備を進めていこうと思います。
今日も出逢いに感謝感謝。

よき出逢い 

2007年03月07日(水) 1時38分
エコレンジャーグリーン学です!
今日地元、三原市ですごくいい出逢いがありました。

出逢いのきっかけは、僕のうちにある車いす2台が大阪の方か
らお預かりした、子供さんが使われていた中古のもので、念の
ためメンテナンスをお願いしようと思った事が始まりでした。

正直申し上げますと、面倒だなあという氣持ちもあったんです
が、やっぱり少しでもいい状態で届けたいと思って、地元の社
会福祉協議会という所をまず訪ねてみました。

そしたら、障害者支援施設「ドリームキャッチャー」っていう
素敵なネーミングの場所を発見!
早速、久々にエコレンジャーグリーン名刺を用意して、その場
所を訪ねてみました。

そしたら、そこのセンター長さんがめちゃくちゃ素敵な方で、
「車いすの点検ぐらいなら私がやりましょう。」
と快諾してくださったのです!
ホンマに有り難いですー。

こんな身近にも地道に活動、お仕事されている素敵な方がいて
、そのご縁を車いすが繋げてくれたのでした。

面倒だと思って行動せんかったらこの出逢いはなかったわけで
、やっぱ動くって大事ですねえ。

誰かが「動けば変わる」なんて言ってましたもんねえ。

そんなよき出逢いに感謝の一日でした。

ちなみに、最後に今日お聞きしたドリームキャッチャーの由来

くもの巣に、鳥の羽がついた「ドリームキャッチャー」という
飾り物は、アメリカインディアンにまつわる物語があるそうで
す。

くもの巣の部分が悪いものを吸いつけてくれる、そしていいも
のだけが、家の中、自分の中に入ってくるようになっている。
悪いものは、日が出て、あさつゆと共に蒸発して消えていく。
入ってきたいいもの、夢は自分でしっかりとつかみとりなさい
っていう意味があるそうです!

みんなで、ドリームキャッチしようじゃあないですか!

--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

信じれば叶う。奇跡は起きる。 

2007年03月05日(月) 20時10分
エコレンジャーグリーン学です!
昨日は奇跡と感謝をしみじみと感じる激動の一日でありました

うちから、車で1時間ぐらいの場所に鞆の浦という町がありま
す。
古い町並みが残っているとっても素敵な海辺の町、鞆の浦で着
物を着て歩こう!という素晴らしいイベントがあって、
カレーオフ会の仕掛け人、市議会議員の大田ゆうすけさんがそ
のイベントに誘ってくださったのです!

人が大勢来るという事で、路上で「あなたを観て元氣が出る言
葉を書きます」という、書き下ろしパフォーマンスをさせて頂
くこととなりました。
ぶっちゃけますと、ミャンマー行きの渡航費が足りてない状態

アルバイトもやってるんですが、中々おっつかない。
路上パフォーマンスで、一発逆転を狙わせて頂くには最高の舞
台でした。
ひな祭り3月3日、4日の2日間のイベントで、初日は意気込
むも、朝から天気は雨!
野外でのパフォーマンスなので、そりゃあテンションも下がり
ます。
が、何とか午前中に雨も上がり、お昼過ぎからのスタート。
久々の路上で、準備も整ってなくて、スタートにも手間取り結
局初日は20人のお客さんでした。
もちろん20人来てくださったことはとても有り難いんですが
、一発逆転とまでの資金集めにはならず。
勝負は2日目なり。

初日の夜は、ゆうすけさんと、お友達の竹内さんと、キャンピ
ングカーで鞆の浦泊。
温泉に浸かり、美味い酒を飲み、キャンピングカーでぐっすり
睡眠。
心も身体も準備は整った。
目標をハッキリ決めようと思った。目標50人!
そして、勝負の路上へ。この日は朝9時頃からじっくり準備を
させて頂き、10時頃には準備が整った。
ポツリポツリと人が来てくれるようになり、お昼を過ぎた頃か
ら、どんどん人も増えてきて久々の路上爆発!

結局暗くなるまで、お客さんが来てくださり、家に帰って来て
、お客さんの人数を数えてみると・・・

61人!!!

ホンマに有り難い!大感謝です。
2日間で81人のお客さんが来てくださって、皆さんのお陰で
無事、ミャンマーに行けそうです。

数字の事ばかり書いてしまって、白状な日記に見えてしまった
ら申し訳ありません。
でも、現実的にお金も大切という事を、最近つくづく感じます
し、心を込めて言葉を書かせて頂いていたからこそ、お金もつ
いてきたんだと思っています。
人に喜んでもらって、お金が頂けるっていうのは最高の仕事で
すね。
本当に81人の方々一人一人に心から感謝しています。
そして、今回もきっかけを与えてくださったゆうすけさん、ス
タッフの皆さん、鞆の浦の皆さん、ホンマにありがとうござい
ます!
鞆の浦の地にも感謝です。




--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

エポカわーるど! 

2007年02月28日(水) 20時58分
感動する!元氣が出る!自己啓発のための

「エポカわーるど」というHPに僕と、エコレンジャーの紹介
を載せて頂きました!

このHPを作られた、戸村さんは、ナント73歳!!!

戸村さんありがとうございます!

ぜひぜひHP観てみてください!!!

http://www.epocaclub.com/


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

スピリッツが宿ったエコレンヘルメット 

2007年02月20日(火) 21時03分

エコレンジャーグリーン学です!
昨日は、福山市議会議員でありながら、僕なんかと親しくして
くださっている、ゆうすけさんのお誘いで、
カレーを食べる集いに参加させて頂きました!
オフ会って皆さんご存知ですか?
インターネット上で出逢った人たちが実際に顔を合わせましょ
うっていう会合のことで、昨日はカレーを食べながらのオフ会
という集いでした。
10代20代の若い人から、中年層の方まで幅広い年代の人た
ち30人近くが集まる素敵な場でした。
そこに、僕なんぞを一応ゲストとして呼んで頂きまして、簡単
な自己紹介トークと
「あなたを観て元氣が出る言葉をかきます!」という書き下ろ
しパフォーマンスをさせて頂きました。

その会合に向かう前のこと、実は、どうも、僕自身の元氣が出
ず、テンションはうなぎ下りでした。
でも、ゲストとして呼んで頂いた以上は、エコレンジャーグリ
ーンの仕事を果たさねばと思うものの、どうも氣分がのらん。
そこで、久々にエコレンジャーグリーンのヘルメットを引っ張
り出してきてそれをかぶってみました。
調子に乗って緑のメガネなんかもかけてみたら、何か笑えてき
て、その格好で真面目な話をする自分を想像したら、じょじょ
にテンションがあがってきました。

結局久々に、人前で変身して登場させて頂く事にしました。
そしたら元氣も湧いてきて、僕的にはトークも書き下ろしも大
成功に終わりました!

後になって思いました。これは、エコレンヘルメットに宿った
スピリッツのお蔭に違いないと。

ボロボロになったヘルメットにもちゃんと魂が宿っていて僕に
力を与えてくれるってこりゃあスゴイ事ですよねえ。

エコレンヘルメットに感謝。そして、カレーオフ会の皆さん、
ゆうすけさんに心から感謝します。
書き下ろしの売り上げは、ミャンマー行きの僕の渡航費と、ミ
ャンマーの人たちのための寄付とさせて頂きます。


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

時間 

2007年02月10日(土) 8時25分
エコレンジャーグリーン学、どんこー列車にゆられ、三重県に向かっています。
仲間に逢いに、それと、てんつくマンと中村文昭さんという人のイベントに向かってます。
不意に「時間」をテーマにして日記を書きたくなったけん書いてますー。

昨日僕はお金で時間を買いました。
思い切って新幹線にのったわけです。
広島〜岡山までどんこーなら、待ち時間も考えれば約3時間。
それが、のぞみならオドロキの40分!
値段は約2倍で新幹線は5350円でした。
ミャンマー行きの資金もまだたまってないような状況の中、贅沢をしてしまった理由は一つで、岡山に住む親友の平岡とゆっくり時間を過ごしたかったけん。
結果的には、ラブラブの彼女との、のろけ話しをさんざん聞かされるという悲劇が待っていたのですが・・・
悲劇を乗り越え、早起きして鈍行列車に揺られとると、新幹線に比べて、心の時間もずいぶんスローに流れとるのがわかる。
僕がお金持ちだったら、三重に向かうのんも迷わず新幹線を使っとったじゃろう。
新幹線の「スピード」っていう素晴らしさもあるけど、
鈍行の遅さじゃけん感じられる時間がある。
で、一昨年は鈍行列車の20分の1ぐらいの速度で移動しとったんじゃもんなあ。
やっぱし歩くスピードが原点って感じがするなあ。

今の地球は高速回転すぎて、ルパンの車みたいに壊れてしまいそうな気がするけど、
いや地球が回るスピードは太古の昔からきっと変わってないんじゃもんなあ。
変わったのは人間だけなんかもしれまへん。
と、いう事は人間が変われば・・・ !!!

テーマ「時間」でしたー。

派遣バイトにて思う 

2007年02月06日(火) 22時48分
エコレンジャーグリーン学ですー!
今日は派遣のバイト、自分にお疲れさん。

GEOというレンタルCD、DVD、古本屋の開店準備の作業でした。

派遣のバイトは登録制でいろんな仕事がございます。
登録しとる人たちも年齢層は幅広く、大学生から50過ぎのおっちゃんおばちゃんもいます。

今日の現場には僕含め8人のバイトがいました。
その中に50前後のおっちゃんがいました。

おっちゃんは仕事の理解度が悪く、ミスばかりしていました。
そんなおっちゃんをみる周りの目は冷たく、陰口をたたかれていました。

僕もおっちゃんに対してやれやれと心の中で思っていました。
弱いものがいじめられる社会です。

弱いものを助け合える世界に変えるには、
まず自分が変わる必要がありそうです。

書くことは魔法である。 

2007年02月05日(月) 23時25分
エコレンジャーグリーン学ですー!
僕は「山崎拓巳」さんという方の本にずいぶんいい影響を与え
ていただいています。

今日のタイトル「書くことは魔法である。」
というのも、たくみさんの本に書いてあったことで、
どういうことかというと、

書く事で、想いが実現していくということです。

僕はやるべき事を後回し後回しにしてきた人間なんじゃけど、
しっかり一日のスケジュールを紙に書いて、
やるべき事を書いたら、不思議とちゃんとできちゃうんですよ
これが!

一番オススメの本は、

「魔法のドリル」サンクチュアリ出版

という書き込み式の本です!

やるべき事ちゃんと確実にこなして、夢を叶えたい!

っていう人には是非!!!

まわしものでしたー!



--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

新めんばー 

2007年02月04日(日) 23時20分
エコレンジャーグリーン学です!
ミャンマー行きの詳細をもうすぐHPにアップできそうです!
一昨日から2泊3日神戸に行って参りました。

目的は路上詩人が集まるイベントに参加する事だったんですが
、そのお蔭で、ミャンマー行きの新メンバー、まやちゃんと初
めて逢う事ができました!

まやちゃんは現役の大学生で、そうげんという、大学のグルー
プでボランティア活動をやっている女の子。

僕たちのHPを作っているこじろーと、てんつく映画の上映会
で出逢って、エコレンジャーのミャンマー行きの話を聞き、そ
れがきっかけでミャンマー行きを決めてくれました!

今回が初の海外というまやちゃんが新しい風を運んでくれて、
新しい企画も生まれてます!
詳しくはHPのアップをもう少し待ってくださいねー!

前回は男5人の暑苦しいミャンマーの旅となりましたが、
今回は女の子が2人参加してくれる予定で、女子が爽やかな風
を吹かせてくれる事でしょう!
もう一人の女の子、みきつんの事もまた改めて紹介しますねー
!!

でわでわ張り切ってミャンマー行きの準備を進めて行こうと思
います!


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/

くまも 

2007年01月31日(水) 20時59分
広島の路上手紙人(うたし)くまも
積極人間の会のこと、ブログに書いてくれてました!
くまありがとう!

http://ameblo.jp/busaiku-kuma/


--------------------------------------
Start Yahoo! Auction now! Check out the cool campaign
http://pr.mail.yahoo.co.jp/auction/