地球環境ビジネス2005-2006 

October 24 [Mon], 2005, 9:58
今日はエコビジネスについての書籍を紹介したいと思います

エコ就活では、一般の就活と業界研究・企業研究のやり方が異なりますよね。
これは、エコビジネス業界の分類や
環境特化企業・一般企業の環境保全の取り組み、
世界各国の環境政策が取り上げられている、まさにバイブル的な本です

「地球環境ビジネス2005-2006 市場構造と市場ニーズ」という書籍で、
エコビジネスネットワーク編集、産学社から出ています

3990円と、ビンボー学生の私にとっては懐が痛いお値段なのですが
買って損はなかったです
情報のソース(ネット上のサイトのURL)なども詳しく載っていて、
それぞれの環境問題に関するレポートを書くときなんかにも
すっごい役立つと思います
本当に内容が濃いんです

私ももっと早く見つけてればよかったな〜というカンジです
オススメっ

おはようございます 

October 23 [Sun], 2005, 11:38
朝から更新やる気まんまんです

今日は、私がエコ就職したい理由を少し詳しくお話したいと思います

昨日も書いたとおり、私は文系なのですが
高校生くらいからずっと環境問題に興味がありました

でも大学進学の際に、
「環境問題について文系の人間にできることがあるのかな?」
「理系の人がいろんなメカニズムとか対策を発見していくもので、
文系の人間が環境問題についてできることなんてないんじゃないか。」
と、一度は環境問題に対して自分のできることがわからずに、
ほかの事を専攻にすることにしたのです(1回生での専攻は文化でした。)

でも、いざ大学に入ってみると
「やっぱり環境が学びたい
ということで、2回生の春に
環境専攻に学籍を修正して、今に至ります
それは、文系の私にもできることが見つかったからなんです

未だに化学式とかジュールとか言われても、頭が痛くなるし、
実際、環境問題の最新の情報は研究者達によって解き明かされていくけれど、
環境問題を解決するには、
「環境問題と市民・企業・行政を結び付けていく人」が必要だと思います

いくらメカニズムがわかっても、それに対応していかなきゃ意味がないわけで
より多くの人が環境問題対策に取り組めるように
「橋渡しをする人」になりたいと思ったんです。
そして、それを仕事にできたら楽しいし、うれしいな〜と
それが、私がエコ就職したい理由です。

初*ブログ 

October 22 [Sat], 2005, 21:09
はじめましてっ

ミノリといいます。
最近就職活動を始めたばかりの
関西のとある大学の3回生です女子です
大学では、文系ですが環境問題を勉強していて、
将来もそれを活かした職業に就きたいと思っています

でも、エコな就職って実際どうしたらいいのでしょうか
環境問題自体が、比較的最近明らかになってきた問題なので
エコな就職となると、さらに情報量は不足しています
かといって、一般的な就活サイトやセミナーに参加していても
あまり思うような情報を得られませんよね・・・

そこで、このブログを作ることにしました
私自身、就活の達人でもなんでもないけど、
私の毎日の就活を通して
少しでもエコ就職に興味のある人たちに情報を伝えたり、
逆に伝えられたりできるような
情報交換の場にでなったらいいなと思っています
なので、書き込みは大歓迎!!!

具体的な書き込みは明日からにしますが、
どうぞよろしくお願いいたします
*プロフィール*
●名前:ミノリ(女子)
●関西の某大学3回生
(環境問題を学ぶ)
●血液型:O型
●趣味:エコ、買い物、コスメ、映画
●好きな音楽:佐藤竹善、クリスタルケイ、ボニーピンク
●犬好き U^エ^U
●環境保全に取り組めるような職に就きたい!と現在就活中
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eco-shu
読者になる
Yapme!一覧
読者になる