おめでとうございます 

January 03 [Sat], 2009, 0:18
あけましておめでとうございます。2009年ですね!

今年もよろしくお願いします。

私事ですが、今年はワタクシ結婚一年生になります!
よちよち歩きながら、前進していきたいと思っております。

皆様にとっても素敵な一年になりますように☆

沖縄物語 

September 27 [Sat], 2008, 20:43
9/22-26に石垣島に行ってきました。

空、海、食、街並み、人。
いろんな角度からマイデジカメで切り取ってきました。
その一部を載せてみます。
よかったら見てください。

(竹富島編)


3匹の子猫@お昼寝中。
実は夏バテ?!


コイドイ浜。
遠浅のビーチ。
青、青、青。。
やっぱり地球って青いんだ(再確認)。


星砂浜。
にゃんコもお気に入りのお昼寝スポットです。


竹富島がロケ地のとある映画のシーンを再現。
適当に撮影したのですが、あとで確認してみたら映画と全く同じ場所だった!あっぱれ。
勘を研ぎ澄ましてくれる何かがあるのか、竹富。

(波照間島編)

石垣島からフェリーで1時間、南へ。
天井に頭が当たりそうになるくらい揺れるとの噂で覚悟していたけど、
当日は無風で波も穏やかでした。ホッ。


天候:曇り時々晴れ。
曇り空の波照間のニシ浜はパステルカラーでした。
何時間眺めていても飽きない海。


ニシ浜。
あまりの美しさに恋してしまいそう。
色彩名では表現できない碧色!


ニシ浜 その2。
静かでやわかかい海。
大好きな海になりました。

(石垣島編)


サンセットビーチ。
天候、場所によって海の青さはコロコロと姿を変えます。

季節を変えて訪れてみたら、また素敵な景色に出会えるのかな。

100万人のキャンドルナイト。 

June 01 [Sun], 2008, 21:52
今年のキャンドルナイトのメインビジュアル写真もとても素敵です。
5年目を迎えるキャンドルナイトですが、5年前に比べ世間の『エコ』に対する意識は高まってきたように感じます。と同時に、“ECO=お洒落”といった図式ができあがりつつあるような・・
イメージばかりが一人歩きしないような方向に向かうことを祈って。


私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。
2008年の夏至の日、6月21日夜、8時から10時の2時間、
みんなでいっせいにでんきを消しましょう。

ロウソクのひかりで子どもに絵本を読んであげるのもいいでしょう。
しずかに恋人と食事をするのもいいでしょう。
ある人は省エネを、ある人は平和を、
ある人は世界のいろいろな場所で生きる人びとのことを思いながら。
プラグを抜くことは新たな世界の窓をひらくことです。
それは人間の自由と多様性を思いおこすことであり、
文明のもっと大きな可能性を発見する
プロセスであると私たちは考えます。
一人ひとりがそれぞれの考えを胸に、
ただ2時間、でんきを消すことで、
ゆるやかにつながって「くらやみのウェーブ」を
地球上にひろげていきませんか。

2008年、6月21日、夏至の日。よる8時から10時。
でんきを消して、スローな夜を。
100万人のキャンドルナイト。

A HAPPY NEW YEAR! 

January 01 [Tue], 2008, 17:34
あけましておめでとうございます!

今年の年末年始は遠出をせず、30日は恒例行事になりつつある高校時代の友人たちと鍋パーティー(今年は友人が当選したジンギスカンをメインディッシュに!)、そして31日は大学のサークルのカウントダウンライブに潜入してきました。
恒例化している行事が当たり前のように毎年行われる。
それってなんか幸せなことだなぁ、なんて思いながら新年を迎えました。

今年も皆さんにとって素敵な一年になりますように!
本年もどうぞ宜しくお願いします。

↓ジンギスカン1.2Kg 女子6人でたいらげましたとさ。

最近の出来事 

December 01 [Sat], 2007, 22:55
★最近の出来事1★
原因不明の首コリにずっと悩まされていたのですが、先日、福井に住んでいる妹の家に泊まりに行った時のこと。朝なんだかいつもよりすっきり目覚められました。もしかして「枕」が首コリの原因だったのかも?!
妹にどこで買った枕なのか聞いてみたところ、ニ○リの599円の枕とのこと。奮発して買ったテンピュールの枕はどうやら私とは相性がいまいちだったみたい…。
物の良し悪しは値段に比例せず、ですね・・そんなわけで、今日、さっそく近所のニ○リに行って妹の家にあったものと同じ枕を購入してきました。テンピュール枕の別の使い道を考え中。

★最近の出来事2★
先週の3連休の中日に幼なじみとレンタカーで日帰り箱根旅行に行ってきました。芦ノ湖付近まで行くのに「5時間」かかったとさ!いやはや、渋滞は予想以上にすごかった。でも、私は渋滞は苦手でなはいので、楽しい時間を過ごせました。こんなにじっくりと紅葉を車窓から観察したのは初めてかな(笑)。帰りがけにふらりと立ち寄った小田原付近のうなぎのお店も当たりで、こんなぶらり旅もたまにはイイもんだね。
写真は、30分かけて生から調理したうなぎ入りの、ちょっと贅沢な釜飯です↓

ピンホールに挑戦 

November 07 [Wed], 2007, 20:31
LOFTで組み立て式のピンホールカメラを発見し、思わず買ってしまいました。牛乳パックくらいの厚紙でできていて、制作時間は約1時間ちょっとでした。

さっそく週末に新宿御苑で試してみました。
「感度400」の35ミリフィルムを装着して、撮影time!↓こんな感じで手動でフィルムを装着します

晴天時では2〜3秒、曇り空では3〜4秒。ピンホールの蓋を開け閉めすることで光を入れます。もちろんシャッター音はしないので、手応えゼロ!本当に撮れてるのかぁコレ・・そんな不安な気持ちでいっぱいになりました。なんとか17枚撮り終えて、いざ現像に。

予想では全部真っ黒、または真っ白、または、一枚でも写っている写真があればイイナァと思っていたら、出来上がった写真を見てびっくり!撮れてる…!

ピンホール写真ならではのぼやけた雰囲気がなかなか良いです。
次は紅葉を撮りに行きたいな。

食欲の秋 

September 13 [Thu], 2007, 0:31
すっかり秋めいてまいりましたね。秋といえば、食欲の秋、芸術の秋…と、五感をフル稼動で楽しみたい季節です。最近は私も少しばかり秋を意識して生活するようにしています。

まずは、「食欲の秋」を堪能すべく、週末に幼なじみのまりっぺ&なおやクンと「DSお料理ナビ」で夕食を作ろうの会を開催しました(inなおや邸)。中華をテーマに水餃子、鶏のカシューナッツ炒め、卵スープの3品をDSお料理ナビのナビゲーションに沿って3人でわいわい大騒ぎしながらお料理☆楽しい。

さて、料理の時に軽量スプーンが手放せない私ですが、なおやクンは目分量で普段料理をしているそうで、彼の家には軽量スプーンがなくて、今回はドキドキの目分量に私も挑戦です〜 超おおざっぱ人間の私、なぜか料理の時だけは慎重派に…料理に自信がないから軽量スプーンにふさわしい量を保証してもらいたかったりするのです。

さて、「大さじ3/4」や、「小さじ1と1/2」などの分量にてこずりながら完成した料理。お味のほうは、美味しいじゃないですか♪自分の目と感覚をもう少し信頼してみても良いのかもね^-^
なおやクンの札幌土産のスモークサーモンも食卓に並べて、ゴージャスな夕食の出来上がり!


食欲の秋を満たしたあとは、芸術の秋。
先週末、ミスチルのライブ@日産スタジアムに行って来ました。初期の歌がたくさん聞けて、とても懐かしかったです。この曲聞きながら受験勉強したなぁ、とか、この曲聞くと学生時代の甘酸っぱい恋愛を思い出すなぁ、とか、私の歴史にミスチルありって感じです。

今月末はTOKYO JAZZに初参戦します。音楽三昧。理想的。来月もまた生の音を聴きにライブに行きたいなぁ。

「音楽」にちなんで、ずっと更新してなかったホームページのイラストも一新してみました。ピアノの鍵盤に見えますか?鍵盤の間隔調整に何気に時間がかかった・・。
http://www.geocities.jp/risahp38/index.htm

それでは、夜はグッと気温が下がるので、風邪ひかないようにしなきゃね。

温泉卵 

August 27 [Mon], 2007, 21:56
週末にネギトロ&アボガド丼を作りました。
ご飯の上にネギトロやアボガドや水菜などを乗せて、最後に温泉卵をトッピングして出来上がり!のはずが、温泉卵作りにてこずりまして…

<失敗その1> 沸騰させたポットの中に卵を入れて7分30秒置く(スーパーの店員さんに教えてもらったやり方)。出来上がったのはこれ→ゆで卵じゃ〜ん


<リベンジその1> 鍋で水を沸騰させて、少し冷ましてから卵を入れて7分→結果、白身がゆで卵、黄身は温泉卵といった状態。

<リベンジその2> 鍋で水を沸騰させて、冷水を足して冷ます。その中に卵を入れて、10分強置く→結果、白身も黄身も半熟に仕上がったけど、白身が半透明。もう少し白く固めたい!あと3分延長すれば良かったかな?

というわけで、卵の無駄使いをしちゃいました。う〜ん、難しい。

続・お料理日記 

July 17 [Tue], 2007, 1:41
連休中に「肉じゃが」に挑戦しました。「肉じゃが」っていうと、お料理の基本中の基本!って感じがしますが、これが意外と難しく奥深い料理なんだなぁと作るたびに感じさせられます。ギターで言うならば、まるでEric Claptonの「Tears in heaven」のよう…初心者用のギター教本には必ずといっていいほど掲載されているこの曲。高度なテクニックはあまり要求されないけど、あの世界観を出すのが難しい。。

肉じゃがは過去に何度か作ったことがありますが、なかなか求めてる味に出会えずにいます。今回も理想の味を求めていざ調理スタートです。

今回の「肉じゃが」の材料は、牛肉、じゃがいも(男爵)、にんじん、玉葱、しらたき、絹さや。調味料は、しょうゆ、砂糖、みりん。酒を使ったり、かつお出しを使ったりして作ったことがありますが、今回はシンプルに。

肉じゃがのポイントって調味料のバランスと、煮込み時間なんじゃないかと思います。
そんなわけで、秘密兵器を登場させてみました↓

ブタの落としぶたです。これを使って味をぎゅーっと具材に染み込ませます。こういうアイデア商品ってお料理をする時間に楽しみを与えてくれてイイデスネ。

さて、15分ほど煮込んで完成です!

肝心のお味のほうは…求めていた味にけっこう近い!
また次回同じ味が出せるか分かりませんが、毎回違う肉じゃがの味との出会いを楽しむのも悪くないかも。

お料理が楽しい 

July 09 [Mon], 2007, 0:10
最近、彼が一人暮らしを始めたので、週末に料理を作ってみたりしてます。私の部屋で眠っていた柳宗理の(←大好きなデザイナー)フライ返しやステンレスボールやスプーンやフォークをここぞとばかりに取り出してみました。まずはカタチから入ることが私の物事を長続きさせる時のコツなので(笑)、お料理も素敵な道具に囲まれて楽しみたい…ってわけです。

さて、昨日はパスタに挑戦しました。茄子と挽き肉のトマトスパゲティ。
なかなか美味しくできたのですが、出来上がるまでに1時間はかかりすぎでしょうか?レストランだったらOUTですよね。うーん。
実家で甘えっぱなしの私ですが、美味しく食べられたので、まぁ良しとしますか。
2009年01月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像アイ
» おめでとうございます (2009年01月03日)
アイコン画像りの
» おめでとうございます (2009年01月03日)
アイコン画像りさ
» 沖縄物語 (2008年09月28日)
アイコン画像マリ
» 沖縄物語 (2008年09月28日)
アイコン画像あい
» 沖縄物語 (2008年09月28日)
アイコン画像shino
» 沖縄物語 (2008年09月28日)
アイコン画像じゅん
» 沖縄物語 (2008年09月28日)
アイコン画像りさ
» 沖縄物語 (2008年09月28日)
アイコン画像りさ
» 沖縄物語 (2008年09月27日)
アイコン画像うっちゃま
» 沖縄物語 (2008年09月27日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:risa
読者になる
Yapme!一覧
読者になる