夢の終わりへ
2017.05.17 [Wed] 21:30


ゴールデンウィークの後
また普段通りに忙しい毎日がはじまって


なかなかECOに戻ってこない友人に
短いメッセージを送って

「こないだいっぱい遊んだよーw」

「120武器が実装されたんだよ?」

「ECOに戻っておいでよ、遊ぼうよ」

なんて。

戻ってこない、これない友人とも
そんなコミュニケーションも
楽しんでいたの。

もちろん
簡単には連絡が取れない とか
連絡を取る方法がない、とか
そんな友人たちも大勢いるよ。

いるよね。

でね。

もう、
ずっとずーっと会えてない
あの彼に
あの彼女に
あの、楽しく時間を過ごした仲間たちにだって

ここにいれば。

自分がここにいれば。

ここに居続けてさえ、いれば。待っていれば。

いつか、また
ふらりと訪れてくれる事もあるかもしれない

会って、ふざけあって、笑って、
明日もまたね、おやすみーって言って
約束が楽しみで仕方なかった
あの日々に
もう一度、
もう一度だけでいいから
戻れるんじゃないかって。

そんな夢をずっと見ていたんだ。


エミルクロニクルオンライン
ゲームサービス終了が発表されました。


夢の終わりへ
月那、そのまま歩いていくんだ。

コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意する
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
 
2017.05.25 [Thu]
月那

>きゃろめるりさん


月那がキャロさんと知り合って
もうだいぶたつし
SNSでも月那のECO歩きの読者って
言ってくれてたのに
そういえば、これが初コメント・・・かぁー!
なんだか初な感じがしないねw
ともあれ、コメントありがとう!

師匠っていうのはゆうなの事ね?
月那はあまりキャロさんと遊べてないけど
ゆうなは他のお弟子さんと同じように
キャロさんに愛情たっぷりでもうw
そんなゆうなを見てるのが幸せでもありましたw
ゆうながいつもお世話になって
ありがとうございます(^^♪

一緒に手加減倒しに行った時からは
主にワールド演習が多かったけど、
きっともう一度遊べると思う!
その時は楽しみましょう♪
そして
まだまだ更新するので
引き続き月那のECOあるきもよろしくね♥
2017.05.25 [Thu]
月那

>たれさん


わぁ。タレさんだ!
「ECOのサービス終了」っていうニュースが
もう5年くらい・・・(?)ECOをプレーしてない
タレさんの所にも届いたと知って
なぜか、安心しちゃいました。
変だよね、なんでだろうw
元気ですか。

いざ終了だと切ない?
・・・そうでしょそうでしょっ!
サウダージ100回聞いちゃうでしょw
って、そんな戯言はともかく〜。

タレさんと演習で
ペア組ませてもらってた時期
当時はブログを休止してたっけ。
どうして残しておかなかったんだって
後悔するほどだけど
その頃の思い出はたぶん
この先ずーっと色あせないで慈しんでいけそう。

私たちが演習に出てた頃
一緒に遊んでた人たちが
「ECOで同窓会しよう」って
呼びかけてるよー!
タレさんが来る事ができたら、きっと
多くの人にとって良い時間になるのに・・・!
なんて、ひとり妄想しちゃいましたw
そういえば
タレさんの可愛がってた
ペットの子パンダ。
もう一回、連れ歩いてみませんか?
なんちゃってw
2017.05.25 [Thu]
きゃろめるり
初コメ失礼します☆

月那さんのブログを見てECOをはじめて
短いながらも濃い時間を過ごさせていただきました〜
師匠とも出会わせてくれて、月那さんと、月那さんのブログには感謝でいっぱいです☆

残りの数ヶ月で会う機会が訪れるかはわかりませんが、沢山の素敵な出会いのきっかけをありがとうございました☆
2017.05.24 [Wed]
たれ
ずっと読んでたけど、さすがに早い
コメントせずにはいられない。

サービス終了?まじかー。
ネトゲが永遠に続くことはないし、どこかで
終わりが来るのは当たり前だけど、いざ
終了だとやっぱ切ないね。

演習で組んだこと、指揮したこと、一緒に
遊んだこと、他にもいっぱいあるけど、
全てが懐かしいです。

月那のeco歩きに感謝。
ありがとう。
2017.05.24 [Wed]
月那

>tizzoさん


チゾさんのつぶやきブログ見たら
サービス終了発表から
少し遅れて
その事を知ったのかな?
動揺ぶりが伝わってきて
一緒に胸を痛めました。

でも月那も同じ気持ちです。
ふわふわして
何をどうすればいいの?って。
無駄に移住先を創造して
落ち着かせようと思ったけど
ちっとも。
リングの友人が
今移住先を探すとかの話じゃなくて
ECOが全部終わってから
じゃあどうしようって考えるよ、
って言ったのを聞いて
それでいいんだ、
そうだそうだって納得してました。

チゾさんとは
ブログ交流で共通の友人もできて
少ないながらも一緒に遊べた時は
アーチャー同士
お互い情報交換できたよねー!

だいぶリアルが忙しそうだけど
私たちの弓ライフは
これで終わりじゃないよー!
まだこの夏ずっと
弓を愛していきましょうw

あと私もチゾさんがいたことで
自分に自信が持てているし
チゾさんのブログを読むことで
じぶんの文章の向上も出来てるのよ。
感謝しています。

あの日、たくさんのECOのブログの中から
月那のECO歩きを見つけてくれて
ありがとうございました。
2017.05.24 [Wed]
月那

>ヒダルゴん


えっ一度なの!
たったの一度なのっw
その日月那がいないかもよ!
1か月くらい帰ってきてよーw
・・・って、
そこへ突っ込む所じゃないかw

でも、必ず入るって
思ってくれて嬉しいです!
あのね
月那は聞いてほしい事あるんですよ。
だから
もう一回ECOで会えるなら
私たちは、やっぱり
あの場所で待ち合わせしかないね?w
うん!

あ、そうだ
起業おめでとう(*'▽')
いろんなこと
想像してました。
ECOで会えるのを楽しみにしてます♪
2017.05.24 [Wed]
月那

>クェルテさん


やりたい事、かぁ・・・・!
月那もあります!

ファームのコンプ品の
積み本とか和風の城が欲しいとか
リングでアンデッド城のボス倒しにいきたいとか
いっさい手を付けてないメインストーリーとか
ロック鳥の写真集出したいとか
それから
騎士団演習でやりたい事とか。
やりたい事たくさんある、、
っていうかあった。
自分の中で「あった」って
過去形にしちゃってるほど
出来ないだろうなあ、って思ってる部分もあって
そうすると
自分の中で優先順位つけないと
いったい何をしたらいいんだろう?って
何もしないで終わってしまう
気がします。
って自分に言い聞かせてるなコレ(苦笑。

月那の代わりに誰かしてきて!
そんで、それを
月那に教えて。
って言いたい。
考えてみると月那のブログに
求められていたのは
そんな要素もあったのかなぁ・・・・

月那自身はクェルテさんのブログをはじめ、
友人のブログや
SNSフレンドの日記を貪り読んで
忙しくてECO入れない時期の
ジレンマを解消してますw
ブログ更新お互いがんばろぅね。

クェルテさんとお会いしたの
確かに少ない!
この後もお会いできるよきっと(^^♪
2017.05.22 [Mon]
tizzo
なんか色々と書いては消してで、よくわからなくなったので(笑)、つきなさんと、この「月那のECO歩き」に感謝の思いだけ、伝えておこうかなと思います。私のECOライフ、そしてオンラインでの生活はここから始まり、アクロニアの世界のもとでたくさんの人と出会い、とても大きく広がりました。本当に本当にありがとうございました。感謝☆
2017.05.22 [Mon]
ヒダルゴ
サービス終了までに必ず一度入るね。

会社を起こしました
がんばってます
元気です
2017.05.21 [Sun]
クェルテ
まだやりたい事が残ってるECO。
サービス終了まで、完走するつもりです。
オンゲはいくつか渡り歩いてきたけれど、サービス終了を
看取るのはECOが初めてです。幸か不幸か…

そう言えばECO内で月那さんにお会いしたのはまだ1回だけだったかなw
サービス終了までにまたお会い出来たら、その時は[゚д゚]ノヨロシク
2017.05.21 [Sun]
月那
>芽依ちゃん

あらー♪
二度めコメントだー(*'▽')
嬉しいものですねw

お話したいということを
伝えてくれるのは嬉しい事です。
返事ができるものね。

で、肝心の月那のへんじは、「喜んで!」ですよ!
少なくともあと5日ほどは
ECO行っても、用事だけ、とかになっちゃって
忙しい感じなのだけど・・・
来週末はゆっくりしたいなぁ〜。
2017.05.21 [Sun]
月那
>一剣くん

貴方がこのブログにコメントをくれるのは初めての事ね!
どうもありがとう、勇気が必要だったでしょう?

このブログの日記に書いてある記事の「HKスカウト」を読み返したら
貴方と知り合ったのは3年前でした。
すでに3年?まだたったの3年?
不思議な気分です。
貴方は言葉の壁があるから、
ECOで暮らすのは大変だったと思います。

貴方は人と話をすることが好きなのに一人ぼっちだった。
だから、ちょうどタイミングが合った時は
私たちはたくさん話をしたね!
この後も、話をしましょう。
その時間はとても楽しいの。
いつも英語が上手じゃなくてごめんね。

先日は、久しぶりに挨拶してくれたのに
ちょうどほかの人と話すところだったので
あまりお話できなかったのは残念でした。
次に会った時はお話しようね。

翻訳サイトにお願いして、英語にしたよ!

↓↓

It is the first time you give comments on this blog!
Thank you very much, you needed courage, did not you?

After reading the article "HK scout" written in this blog's diary
It was three years ago when I met you.
Already three years? It's only 3 years?
It is a strange feeling.
Because you have a language barrier,
I think it was difficult to live on ECO.

You like to talk to people, but you were all alone.
So, just when the timing is right
We talked a lot!
Let's talk even after this.
That time is a lot of fun.
Sorry I'm not good at English all the time.

The other day I greeted you for the first time in a long while
Because I was just talking to other people
I was sorry that I could not talk much.
Let's talk when we meet again.

I asked the translation site and I made it to English!
2017.05.21 [Sun]
芽依
お返事ありがとうございます。
アクロニアでお会い出来てお時間があったらお話し出来ると幸いです。
2017.05.21 [Sun]
一剣飛花
I'm glad to meet you, NANA.
You are my first Japanese friend.
I hardly miss of chatting and training with you in ECO.

I was surprised when I knew that the server was going to be closed.

Also,there have a large update on May 25, it may become a good ending for each player.

I hope so. Let's wait and see.
2017.05.21 [Sun]
月那

>黒箱さん


黒箱さんお久しぶりでーす!
みんな、あの唐突なお知らせに
困惑してショックを受けてますね。

月那は、
友人からメッセージで
送ってもらった事で知ったんだけど
幸か不幸か
リアルで猛烈に作業している最中だったので
考えるとか悩むとかなくて
2日後やっと落ち着いて
「ほんとかなアレ」的な受け止め方でした。

復帰者も多くきてるみたいだし
これが最後のECOを楽しむことよりも
何か新しいスタートになるといいな。
出会いや、情報などが
うんと交錯するだろうから
いつも心を
ニュートラルにしておきたいですね。

黒箱さん、コメントありがとうございます。
この後もECO歩きをよろしくね。
2017.05.21 [Sun]
月那


>ちひろん


ぎゃーーーーーーーーーーΣ(・ω・ノ)ノ!
ちひろんだーーーー(*'▽')
えーえーえーw
信じられない。
サービス終了で戻ってきて、
まではともかく
月那のECO歩きにコメントしに
きてくれたのですねっ!感激!

覚えてないなんてありえないです。
今も大天使セットとバイク乗るたび
ちひろんの事を思い出していますw

サービス終了まで遊んでいく人が
(期間限定でも)増えるといいな。
9年ぶりって
また浦島太郎すぎて戸惑うでしょw
UIからして違うしね・・・w

月那はログインじたいは少ないのですが
リングの友人と遊んでることを中心に
まだしばらくは
ECO歩きを更新していく予定なので
ちょくちょく覗いてくれると嬉しいです♪
よろしくね(*'▽')

2017.05.21 [Sun]
月那

>へっぽこ本舗♪さん


MoG・・・・
今なつかしく思って
日記を読み返してみたら
もう10年くらいたつんですね!

あれから飛空庭は
アクロニアでも出せる場所が増えたり
家具はいいものがどんどん出て
すっかり様変わりした感はあります。
でも最初のころに
アイテムが限られている中で
工夫して演出した庭は
心に残るものがありました・・・!

へっぽこ本舗カフェ、
今もアップタウンで
みることが出来るとは嬉しい(*'▽')
コメント&お知らせいただけて光栄です〜。
へっぽこ本舗さん、ありがとう!

月那も庭にはこだわってましたが
今は放置状態になっちゃってますね。
このあとは自分の庭を手入れするより
人の造ったもので
癒されたいです。

月那は週末プレーヤーっぽくなってますが
土日に探してみようかなw
訪れた時はよろしくお願いします♪
2017.05.21 [Sun]
月那

>芽依ちゃん


迷惑なんて
かけてもらってないよー!
もし、
あの時のことを言ってるなら
もう気にしてないから大丈夫(^^♪
・・・って、
全然違うこと答えてたらどうしよう(笑。

ともあれ、
人間関係において
一時の意見や考えの違いで
その後のすべてが180度変わるなんて事
まれだとおもうんです。
人によっては期間は色々だけど
その瞬間や前後に
あれ?とか
変だなぁ、とか思う事があっても
そんな事、人と人のコミュニケーションに
当たり前のように着いてくる事。
・・・って月那は思ってます。
最近は
前はまってたツイッターも辞めてるので
月那は芽依ちゃんと絡める場所が
あまりなかったけど
こうして、
月那のECO歩きを訪ねてきてくれて
とてもうれしいです。
心から感謝しています。ありがとう。

少し遅くなったけど
レスを読んでくれるといいな。
もう忘れちゃったかもしれないけど
ECOで最初に出会った時から
遊べてる間は、
なにかの節目があった時に
いろんな事を教えてくれたよね。

月那も芽依ちゃんが
この先ずっと幸せなように願ってます。
2017.05.21 [Sun]
月那

>まさたけさん


おぉっ!
お久しぶりです♪
まさたけさん、たまにROMしてくれていたんだ!
コメントくださってたのが
ふっとなくなると
リアルの環境が
変わったんだろうなぁ・・・って
考えたりしてました。
元気なのですね。良かった!

月那のECO歩きが
誰かの思い出のきっかけになれてて
本当に光栄なことです。
しかし
実際の月那といえば
最近はログイン回数・時間とも減ってて
うぅーーーっ(~_~;)って感じですよぅ。

まさたけさんには
矢の材料をカンパしてもらった事もあるね!
今は、属性矢を使うことが多いので
ノーザン市民街でまとめ買いをしています。
それでも、
手作りの矢をコツコツ作ることもあるので
そのたびに、いろんな農家さんに
お世話になったなぁ〜
なんて思い出してるのよw
2017.05.21 [Sun]
月那

>クーシ・フィルストさん

月那もクーシさんと同じ気持ちで
過ごした時間や思い出が財産だと思っています。

しかも!
それらは、まだ「今から増やすことが出来る」!
ブラボー!!

運営さんが、3か月半残してくれたのも
そのへんも見越してかもしれませんね。
さすがに5月末に終わるとかだったら
倒れる人出そうだものw

人に喜んでもらえるユーザー・・・ですか(^^ゞ
すごい褒め言葉、私にはもったいないですよっ
この1年ほどは本当に更新が停滞していて
むしろコメントくれる人に
「喜ばせてもらってる」くらいなのでw

クーシさんの討伐イベントは
多くの人が助かっているので
あなたは十分に人に喜んでもらえるユーザーですよ。
そして、まだお礼は言わないで!
残りの時間をまだ過ごせるんだから!

サービス終了がきっかけで
思い出作りに戻ってきてるユーザのため、
クーシさんの都合がつくようなら
活動を続けていってくれるといいなと思います。

2017.05.21 [Sun]
月那

>こずまさん


こずまさんのブログ、
そういえばありましたよね。

本当に申し訳ないのですが
その時のブログのタイトルを
月那は思い出せない・・・(すみません)。

言われてみれば
ブログ交流がスタートでした。
ずいぶん前のことで
「忘れかけていた」と言われるとおり
私も、忘れかけていました。
ごめんなさい。

ご自分でも場違いと思って
コメントをしてもらったようですね。
すべては分かっていらっしゃる通りです。

場違いではないと思いますが
私はどうすればいいか分からないので
ちょっと困惑しています。

いつか時期が来るかもしれませんが
今は、何も言えません。
ごめんなさい。

2017.05.21 [Sun]
月那

>ルピの間借り人さん


まってまってーー!
まるで
「さいごの挨拶」みたいに
なっちゃってますよーーw

月那のECO歩きはまだ終わらないし
もうちょっとの期間、付き合って下さいm(__)m
(今の漠然とした考えでは
 サービス終了してからも更新すると思います)

ルピの間借り人さんは
キャラクター名はわからないけど
たぶんその名の通りルピナスの人ですよね。

月那はECOでは、お会いしてないし
これからも出来ないのかもしれないけど
日記にコメントいただいたり
そのお返事を書いたりという
コミュニケーションを通じて、
小さいやり取りだとしても
月那自身もいつも楽しませてもらってます。
             ↑
          ここ大事!
現在進行形ですから
これからも引き続き
このブログの日記に
ルピの間借り人さんのコメントあるといいなって
思います♪

余談ですが、ゴールド上限突破って
つい最近のアップデートだったように思うだけど
今しらべてみたら2015年の秋でした。
1年半前かぁ、
それが「つい最近のこと」と
感じるようじゃダメですね・・・w
2017.05.21 [Sun]
月那

>魔女さん


月那も
ロック鳥だけと遊べる場所も
残してくれないかしらとか
思ってみたりしてますw
たとえばプルルか自然物に
ロック鳥を飛ばして遊べる(だけの)
ワンダーランドw

でも実際には難しいだろうから
スクリーンショットですかね!?
ひたすら画像に収めて
自分回顧録つくろっかなぁ、なんて。
ブログのために
撮りためた山ほどのSSがあるので
できればみなおしたり
公開したりも考えてます♪

ロック鳥はプリントアウトして
定期入れにでも入れておく(ぉぃ。

魔女さんは
ロア好きで知られるし
ロアって多いから、どうするか・・・うーん。

希望は薄いけど
ガンホーさんの
救済措置みたいのあるといいですね。
2017.05.21 [Sun]
月那

>ディムさん


えっ戻ってきてるのね!

サービス終了になって、
久しぶりに遊んでみた、
復帰してみた、
って声多いみたいだし
もしかして月那の周りにも
ちらほら誰かいるのかもしれないなぁ、って
思ってましたが。

まさかディムさんが・・・!
月那だけじゃなくて
ディムさんの復帰を喜ぶ人も多そう♪

アクロニアを回れるように、ってことは
レベル上げも考えているんだね。
もし時間があえば
お手伝いもできると思うヨッ!(^^)!

ディムさんは上手かったからなぁ・・・
やるなら全力でおねがいします(ぉぃ。
月那は今現在は
ログインする時間が取れない感じなのだけど
25日終わったあたりから
しっかり遊べそうなので
時間合うといいねー♪
楽しみです!
2017.05.21 [Sun]
月那

>いのたんさん


わぁ〜*.。゚+(o'∀'o)+..。*

覚えていらっしゃるか、なんて!
忘れるわけないですよぅw
むしろ2度ほど
間違いWIS飛ばしちゃったこともあり
ご迷惑もかけた過去もあるので・・・(スミマセン。
ここに来ていのたんさんに
コメントもらえるなんてーー( ;∀;)感激

4〜5年ECOから離れていても
サービス終了のニュースを知って
そして月那のブログの事を思い出してくれて
ありがとうございます!

良い事なのか悪い事なのか
わからないけど、
サービス終了が発表された日から
月那のECO歩きのアクセス数が
全盛期くらいに増えていて
ふと
あ、月那のブログどうなってるのかな
なんて考えてくれた人が
ROMしてくれた時に
昔の友人の名前を発見してくれる
きっかけにもなればいいな。

いのたんさんを
ゲームで見たら月那も声かけちゃいますね♪
2017.05.21 [Sun]
月那

>イケメンガーディアンHさん


月那にさ
フリフリの服着るぞー
遊ぶぞーって声かけてくれたの
たしか14日の日曜の朝だっけ?

数か月に一度、
わたしたちはそんなやり取りしたり
遊ぶ時間をもってるから
何も考えずに
「今日はやる事あるから
 また今度ねー」って答えちゃったけど
その翌日
サービス終了が発表されちゃったね。

すぐに「あの時先送りして良かったかな」
って後悔しちゃった。
わたしたちのこういう
何気ない時間、でも
リラックスして騒いで笑える時間は
意識せずにいるとあっという間に
8月末になっちゃうのかも。
「また今度ね」って
なるべく言わないでおきたいな。

それまで一緒に、いっぱい楽しもうね。
2017.05.21 [Sun]
月那

>ルピの剣士さん


はじめまして!
長くROMしてくれていたのに、
今回コメントを
残してくれたのは、
これまでの記事と違って
最後になる(かもしれない)おもって
、、、、でしょうか。

うぅ(ノД`)・゜・。
月那こういうのに弱いのですよ・・・!
ECOサービス終了に
魂が抜けたと言うユーザーのために
ブログ頑張らねばアアアアア!的な何かが
心に沸き起こってくるというかw
そんな気持ちになれちゃう(単純

ルピの剣士さん
コメントありがとうございます。
「サービス終了」と発表されただけで
後、何がおこるかわからないので
この後のなり行くを
一緒に見守っていきましょう!
月那も公式サイト、
ひらくたびガン見してますw
2017.05.21 [Sun]
月那

>かもっこーさん

鴨太郎さん
いつも元気になれる言葉をくれて
ありがとうです。
かもかも♪かもめブログ
ECOのサービス終了に触れながらも
変わらない文章表現の調子で
継続されているのは
尊敬しちゃいます。

慣れ親しんだ読者も安心して読める感じ。
月那もリアルのせいにしないで
日記に時間を取りたいから
スキマ時間に集中したいところです。
(でもつい寝てしまう;;)

とりあえず、
目の前の目標は、
ログインすること(ぉぃ。
そして、ECOライフを
楽しんでいこうかなw
ブログは不定期になるのですが
どうぞよろしくお願いします!
2017.05.21 [Sun]
月那

>ヒダルゴん

きてくれたの!!
コイさんに、月那から
感謝しなくちゃいけないやw
だって連絡とりたかったから。
月那が最後までヒダルゴんと繋がってた
連絡ツールがいつのまにか消えちゃってて
すごく困っていたのです。

書き込みしてもらって嬉しいですw
月那のECO歩きを
思い出してくれてありがとうね。

夏休みシーズンに入れば
ヒダルゴんも忙しいかもしれないけど
今はどうですか。
余裕があったらECOに
遊びにきてください。

色々あったね、
昔ばなしや最近のこと、
話ができるといいね。
2017.05.21 [Sun]
月那
>姫さん

わーい姫さんだ♪
お久しぶりです!

少し間が空いたり、
続けてだったり
不定期にくれる姫さんのコメント
いつも嬉しく思ってました。
考えてみると
姫さんって月那のECO歩きの
相当ロングランな読者?を、
してくれているって事で
感謝感謝ですよ!

いまもクローバーサーバーで
活動してるんですよね?
一時期はフリージアにも
剣士で遊びにきてくれたっけ。

「まだまだやりたい事たくさんある」
って言える、姫さんが
月那はなんだか羨ましいや。
きっと月那もいっぱいある、でも
そこまでの時間がとれなさそうな現実で
どうECO歩きするのか
暗中模索中なのですよ。
2017.05.21 [Sun]
月那
>ソリストさん

月那も、オンラインゲームは
ECOが本当に初めてで、
ソリストさんと同じ!

ただ、ECOに来る以前に
遊んで(?)しゃべって(?)いた、
ビジュアルチャットがあったの。
そこも月那がECOに移住したあと
サービス終了となったので、
2度めの「衝撃」を受ける身としていは
多少、「耐震工事」されていた感じです。

ところで、
そこがサービス終了になった時は
やっぱり最後のほうで
大勢の人が接続して
名残を惜しんでいたっけ。
月那も仲間たちともれなく
接続終了の瞬間にいたのを思い出します。

ECOは、、、どうだろうな。
まだ現実を受け止めれてないせいか
想像がつかないです。
しっかりしろ!
って感じですよねw
2017.05.21 [Sun]
月那
>ナナ☆ハンさん

はじめまして!

そのお名前で書き込みしてもらうのは、
たぶん初めて・・・かな、と思って
「はじめまして」と挨拶しましたが
ナナハンってバイクかなぁ・・・
とも連想しちゃいました。
月那にもバイク好きの旧友が居ます♪

ナナ☆ハンさんも
ECOユーザーなのですね。
サービス終了のお知らせは
さみしいものでしたよね。
月那は、終わる事自体よりも
つい3日前まで新しい課金くじを出して
公式サイトもにぎやかに
盛り上がっていたように思えただけに
いきなり「お知らせ」として
テキストで知らされた事が、
あまりにもあっさりして
まるで業務連絡みたいに思えて
それが今のところ、一番さみしいです。

ゲーム内でのさみしさも、
これから徐々に感じていくんだろうなぁ。
2017.05.20 [Sat]
黒箱
ECOサービス終了の告知を見て私も固まりました
唐突に言われて・・困惑しました
でも残り3ヶ月精一杯ECOを遊ぼうと決めました
三日間悩んで仕事にもちょっと影響出たけど
それが運営さんへのお礼と信じて・・・

今はECOを楽しみましょう!
2017.05.19 [Fri]
水無月千尋
覚えていらっしゃらないかもしれませんがお久しぶりです
ECOがサービス終了と聞いて9年ぶりにログインしました
9年の間に色々変わって浦島太郎状態ですがサービス終了まで楽しみたいと思います
もしお会いすることがあればその時はよろしくお願いします
2017.05.19 [Fri]
へっぽこ本舗♪
ご無沙汰してます、四鯖合同庭コン(MOG)ではお世話になりました
ECOは「いつでも帰れる場所」だと思っていたので今回の告知はとても残念ですが最後をしっかり見届けたいですね

※多忙で不在の事が多いですが、いつぞのカフェ庭も若干改装してアップタウンになるべく出すようにしています
2017.05.19 [Fri]
芽依
ECOサービス終了と聞いて、最後にコメントしに来ました。
今まで、大変お世話になりました。
それと、沢山ご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。
残りの期間、月那さんがECOを楽しめるようにお祈りしています。
ありがとうございました。
2017.05.19 [Fri]
まさたけ
月那さん、こんにちは。
お久しぶりです。覚えていらっしゃるでしょうか。
記事はちょくちょく読ませて頂いていましたが、ECOがサービス終了するということでかなり久しぶりにコメントをさせて頂きます。
最近は時々しかログイン出来てなかったのですが、いつでも帰れる実家のように思っていたのでかなり寂しく思います。

このゲームを始めた頃、月那さんのブログを見つけて貪るように読んだことを思い出します。
ECOでの冒険の楽しさが伝わってきてドキドキワクワクしながら読んでいました。
自分も早くレベルを上げてこんな風に遊びたいと思いました。
今こうやってたくさんの思い出に浸れているのは月那さんのおかげです。本当にありがとうございました。

残り3ヶ月間、全力で楽しみましょう。
2017.05.19 [Fri]
クーシ・フィルスト
このエミルクロニクルオンラインが初めて遊んだMMO。
サービス終了を知ったときは意識が奈落に落ちるかのごとくでした。

2012年8月に始めてから、ここが私の心の帰る場所になっていて、「ただいま」が言える居心地のいい世界でした。
知り合った多くの人たち、共有した時間は代えがたい財産となり、思い出として残り続けます。 世界が消えても、無くなりはしません。

ECOが終わってしまうのはどうしようもなく悲しいし寂しいですが、変えられるものでもありません。 最後の瞬間まで精一杯楽しみましょう。

このブログ「月那のECO歩き」を初めて読んだ時から
「こんな風に楽しんでる人がいるんだ」
「月那さんのように人に喜んでもらえるユーザーになりたい」
そう思わせてもらえたから今の私「クーシ・フィルスト」がいるのです。
月姉、ありがとうございました。
2017.05.19 [Fri]
こずま
自分がここに書くのは場違いなんじゃないか、と思いつつ。

記事を読んで、昔に私が書いていたブログの名前を思い出しました。
あまりに昔すぎて忘れかけていましたが、ブログがきっかけて知り合ったのでしたね。
懐かしいです。

お互いに、随分と遠くまで歩いて来ましたね。
最後まで、一歩ずついきましょう。
2017.05.19 [Fri]
ルピの間借人
こんばんは〜、時期が来ちゃったみたいですね・・・
月並みだけど、お顔スイッチャー、服装などであれこれ試して悩んだり
一目惚れしたパートナーお迎えするために金策したり
お金の上限突破前の取引や募集PTいろんな人がいましたねぇ
時間や約束に難があるのでリングには属さなかったけど遊んでくれた人達
夢であり紛れも無い現実、それが終わりを告げるのは寂しくもあり感慨深いものがありますね
もう少し時間はありますが、ECOが在ったからこのブログも知れた
ECOが在ったから言葉を交わす事が出来た、お相手をして下さった方々へ
そして月那さんへ楽しい時間をありがとう感謝申し上げます。
2017.05.18 [Thu]
魔女
月那さんのブログ読んでやる気に溢れて、
魔女が誕生してからもう何年経ったのやら(´・ω・`)

毎日が楽しいECOライフでした。
やはりショックもあり寂しくもあるけど、MMOの
宿命と思って、残り3か月を楽しみたいですね。

パートナーだけでもオフラインに連れて行きたい・・・。
2017.05.18 [Thu]
ディム
つきなんお久しぶりです(’-’*)♪

残り3ヶ月だけどECOの思い出を最後残すためにキャラ作成してインしているよー!完全に玉手箱空けた状態だし、レベル最初からだけどアクロニア全体回れるぐらいにはなりたいね♪

残り3ヶ月だけどフリージアでまた是非是非一緒に冒険しましょ!
2017.05.18 [Thu]
いのたん
お久しぶりです。っと言っても覚えていらっしゃるか分かりませんが…
ここ4,5年ログインしていない間にそんなことになっていたのですね。今までやってきたMMOで一番プレイ時期が長く様々な思い出があった世界だけにそれがなくなってしまうのは寂しい限りです。
久々にログインして昔を振り返りながら世界各地を巡ってみようかな!
2017.05.18 [Thu]
イケメンガーディアンH
歩みを止めてしまったら本当に終わっちゃうからね
最後のその時までいっぱい楽しもう!
2017.05.18 [Thu]
ルピの剣士
ずっと前から読み専だったけど初コメ失礼します

終了の告知を見たとき魂が抜けたよ、5年前に復帰してから累計10年まだecoは3ヶ月あるきっと何か救いはあると思っています、思っていたい・・・
2017.05.18 [Thu]
かもっこー
あと3か月、トーンダウンさせずに楽しんでいきたいっ。
うちもブログとかがんばっていきますよー♪
2017.05.18 [Thu]
ヒダルゴ
おひさ

コイさんが教えてくれて知ったよ
なんか色々思い出すね
2017.05.18 [Thu]
お久しぶりです!
ECOにも遂に終了の告知がきてしまいました・・・
無料化になったころ、一時離れていたECOに復帰して浦島太郎状態で情報を集めていた時に見つけたのが月那さんのブログでした。
そんな復帰勢の私がECOの終了が告げられた今もこうしてECOを続けてこられた要因の一つに、この「月那のECO歩き」の存在があったのは間違いあるません。
あと3か月ほど、まだまだやりたいこともたくさんあります。今まで以上に最後までECOの世界を楽しみたいと思います!
2017.05.18 [Thu]
ソリスト
初めて遊んだオンラインゲームということで私もショックが大きいです。
これからもずっと続いていくと思ってましたけど、終わってしまうんですよね。
せめて残りの日々を悔いのないように遊びたいと思います、そして最後の瞬間に立ち会いたいと思っています。
2017.05.17 [Wed]
ナナ☆ハン
ECOの終了・・・さみしくて切ないです・・・
■ランキング参加しました■

エミル・クロニクル・オンライン・攻略ブログ
  月那のECO歩きは
   ゲームブログランキングに参加してます。
   応援よろしくお願いします。
    
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:月那
読者になる
05/10/7〜ECOをはじめました。
オンラインゲームは初めて。
全く無知からのスタートで、
その過程をブログにしています。
フリージアというサーバーで、
職業はアーチャー、Moon7の目線。
※現在は上級職ホークアイです。
2016年12月より、
2ndの回復職、月那の目線日記
「魔法使いできるかな」を執筆してます。
騎士団演習について勉強ブログ
こぼれ歯車/月那のECO歩き
は跡地として公開しています。
演習に興味ある方にご覧いただ
ければうれしいです。
あたらしいコメント
アイコン画像月那
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月14日)
アイコン画像黒箱
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月12日)
アイコン画像
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月11日)
アイコン画像魔女
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月09日)
アイコン画像月那
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月09日)
アイコン画像めらってる人
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月08日)
アイコン画像ソリスト
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月08日)
アイコン画像かもっこー
のこり3か月きって、日常。 (2017年06月08日)
アイコン画像月那
アップデートあった、良かった。 (2017年06月02日)
アイコン画像月那
転生しようよ! (2017年06月02日)
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
月那の成長(?)一覧
リンクについて
当ブログはリンクフリーです。
バナーはこちらです。サイズ違いも募集してます。

バナーその1
(Special thanx for かれん)

バナーその2
(Special thanx for 椎名さん

◇相互リンクについて◇
 私の個人的なブックマークも兼ねているのでゲーム内で出会って親しくなったり、お互いの ブログを行き来するうちに親しくなっていってか ら相互リンクさせてくださいね(^^)
 恐縮ですがブログ内容や更新状況によって相互をお断りすることもあります(すみません)。


◇その他◇
 現在リンクさせていただいているサイト様で、 実質的な休止宣言がある場合、もしくは更新 が1ヶ月以上止まっていらっしゃる場合は 「Link<現在休止中>」に入れさせていただい ております。また、数ヶ月更新されないサイト・ 移転されたサイトは申し訳ございませんがリンクをはずさせていただいております。

◇モザイクいりません◇
ブログで名前隠さなくていいよっ!の会に入っています。月那、Moon7の名前や画像はどな たでもブログなどに使っていただいてかまいま せん♪見に行くので教えてもらえると嬉しいで す♪
Link<ルピナス>
Link<クローバー>
Link<フリージア>
Link<ジニア>
■ごちゅうい■
(C)2005 BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc.,/HEADLOCK Inc.,
このページ内におけるECOから転載された全て の コンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロ ッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント 株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用 (再転載・配布など)は、禁止しています。
ユニティー
ペッラブ同盟というものができたそうで
月那のペットのバナーを作っていただきました♪