派遣で事務の仕事をするときはその会社のやり方に合わせよう 

May 15 [Wed], 2013, 10:06
長期派遣をした経験が1度あるのですが、そこでは経理の事務を担当しました。


私は前の会社で約10年正社員として経理をしていましたし、派遣先の企業は前の会社と業種が似ていたのでおそらく派遣会社の人はそこの会社を紹介してくれたのでしょう。


登録してすぐに紹介してくれて、一緒に面接を受けに行き、すぐに仕事が決まりました。


正社員として10年も働いていれば、徐々に責任ある仕事も任せられていくことになりますので派遣先の仕事はすごく簡単に思えました。


最初は仕事の量も物足りなくて時間をもてあましてしまうような状況でした。


しかし、時間を余している私を見て少しずつ仕事は増やされていきました。


たとえ経験があるような仕事だとしても会社によって決まりごとが違います。


もっと効率がよいやり方があるとしてもその会社で長い間前任者から受け継がれてきたやり方というものをおしつけられることがあるでしょう。


また、パソコンで使われているソフトも違えば最初は素人のようになってしまいます。


その会社独自のシステムのものもありますので最初は誰でも難しいでしょう。


「もっとこうすればいいのに」というようなことを言いにくいのが派遣です。


とりあえずはそこの会社のやり方に合わせておくのが波風をたたせずに派遣生活を送る秘訣でしょう。