アマゾナイトのペンダント 

April 28 [Fri], 2017, 17:41

制作中のペンダントの裏側です。

天然石のアマゾナイト、全体にぽってりとしたドロップ形なので
裏板も一工夫。。。

完成したらすっぽりと石が収まる形です。


桜前線はほぼ日本を通り抜け
いよいよ緑が元気になって来ました。

空も雲も、5月を迎える用意は万端のようです。

明日からのゴールデンウィーク、お天気に恵まれますように。。。






桜の季節 

April 10 [Mon], 2017, 18:05


降るのを待ってくれていたかのような
昨日の雨も上がり
今日は爽やかに晴れました。

おかげ様で、銀座 ACギャラリー における初めての個展は
先週の土曜日を持ちまして無事に終えることができました。

ご高覧くださった皆さま
作品をお買い上げ頂いた皆さま
温かい応援をしてくださった皆さま
本当にありがとうございました。

頂いた言葉の一つひとつを噛みしめ
またこれからの活動の糧とさせて頂きます。


気づけば桜は満開を過ぎ
道路には散り始めた花びらが。。。

今年の桜の季節は、特別な思い出になりそうです。




Variety of Metal 

April 03 [Mon], 2017, 21:32

今日から始まりました。

-Variety of Metal-
菅野康子 ジュエリー展


■会期:2017年 4月3日(月)〜8日(土)
    11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
■会場 :
ACギャラリー
    中央区銀座5-5-9 阿部ビル4F


白い空間を独り占めして並ぶ私のジュエリーたち。
自分の世界観を
金属を使って色々な形で表現しました。

大きなものから小さなものまで
色金や燻し銀、キラキラのシルバー
色石のイヤリングやピアスetc.

中でも金色の “Airシリーズ”
今回新しく生まれたふわっとした質感のレパートリーです。

土曜日まで開催しております。
どうぞお立ち寄りください。





春の展覧会 

March 13 [Mon], 2017, 18:16

来月初めの個展のお知らせです。

-Variety of Metal-
菅野康子 ジュエリー展


■会期:2017年 4月3日(月)〜8日(土)
    11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
■会場 :
ACギャラリー
    中央区銀座5-5-9 阿部ビル4F

シルバーや色金、真鍮、色石などの素材を使って
ペンダントやチョーカー、ブローチ、リング、イヤリングなど…etc.
新作を多数出品する予定です。


まだかたく肌寒そうな桜の蕾と一緒に
1日ごとに春を目指したいと思います。。。




アラカルト 

March 01 [Wed], 2017, 16:55

4月初めの個展に向けて
このシリーズも新しいバリエーションが生まれています。

色々なチョコの詰め合わせを「アラカルト」と言うのだと思っていましたが…

正確には「一品料理のメニュー」のことだそうです。

ジュエリーを制作するのは料理とは違いますが
見てくださった人や身に着ける人が
元気になれるようなエッセンスを隠し味にできればと思います。


会期までラスト約1ヶ月になりました。
詳しいご案内はまたupしたいと思います。


春一番 

February 17 [Fri], 2017, 18:47

一足おくれのハートモチーフ…
磨き途中のペンダントトップです。


今週も引き続き煮色の日々ですが
今日は暖かいので用事を済ませに外出しました。

風が強いと思ったら、何と春一番。

ダウンコートではなくトレンチコートにして良かったです。

明日からまた気温が下がるようですが…

花粉用のマスク人口が増えていたり
スーパーやコンビニにフレッシュなバイトさんが出現したり

色々なところに春を感じます。。。




煮色 

February 08 [Wed], 2017, 19:42

年代物の緑青と新品の硫酸銅。
どちらも色金の煮色に使います。

煮色との出会いはかれこれ○○年前の学生時代…
大学の研究室で緑青を計量する時
助手さんに「食うなよ」と言われたのが懐かしいです。

以来切り嵌め象嵌した銅合金(色金)を着色する「煮色」とは長い友達です。。。

今週は毎日ぐつぐつと煮ています。
作品の脱脂のたびに自分の手もカサカサになっていきます。


もう2月も2週目。
春が近づいて来ています。

個展まであと50日と少しです。。。




大人のシルバー 

January 25 [Wed], 2017, 20:37

色石の石枠をセットした蜜蝋シリーズの作品たちに
古美をかける前の写真です。

キラキラの銀色がオトナの(?)燻し銀に。。。

シルバーの生の色も美しいですが
大人になったシルバーは
蜜蝋の引き目のテクスチャーがキリッと引き立ち
お手入れも簡単にずっと「銀」を楽しめるのが良い所です。

もちろん、ecleo のシルバーは変色しても
お預け頂ければもとのキラキラに蘇る施術をいたします。


1月ももうあと少しです。
今日もひたすら磨きながら日が暮れて行きました。。。

気分転換に、お正月の首都高の画像です。




newバリエーション 

January 17 [Tue], 2017, 19:11

ダイヤシリーズの newバリエーションです。
蜜蝋やドットを乗せたデザインです。
バチカンをロウ付けしてペンダントに。。。

今日はたくさんの金具付け作業で
丸環と格闘。。。
たかが丸環、されど丸環です。


あ!
という間に1月が半分過ぎて行きました。

日本クラフト展も終わりましたので
出品作品をHPにupしています。→こちら

ご高覧頂きました皆様、ありがとうございました。


暖かいお正月からの大寒波。
風邪をひけと…
いうことでしょうか?

ラジオを聴きながら作業をしていたら
「うがいよりも水分補給のほうが風邪の予防に効く」そうです。

ラジオもなかなか勉強になります。




謹賀新年 

January 04 [Wed], 2017, 19:20

新年あけましておめでとうございます。

三が日より好天に恵まれ
清々しい2017年のスタートとなりました。

春には初めての個展もあり…

気を引き締めて制作に専念しつつ
また新たな一年を紡いで行きたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。


1/7(土)からは六本木のミッドタウンにて
第56回日本クラフト展 が開催されます。
私も色金のリングのシリーズが入選し、出品します。

ご高覧頂ければ幸いです。


■第56回 日本クラフト展
東京ミッドタウン・デザインハブ特別展 ーくらし心地ー
会期:2017.1.7(土)〜15(日)
   11:00〜19:00(最終日は17時まで)
会場:東京ミッドタウン・デザインハブ
   ミッドタウン・タワー 5F






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecleo
読者になる
e c l e o はジュエリーの工房です。
シルバーを中心に、主にカジュアルなジュエリーを制作しています。
よろしくお願いいたします。
こちらよりどうぞ
最新コメント
アイコン画像ecleo
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像沢田均
» Fragile (2016年10月05日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像タッキー
» 続・色金続き (2011年11月19日)
アイコン画像ecleo
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像しろがねどり
» 素敵な石 (2010年10月20日)
アイコン画像ecleo
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
アイコン画像artoviva
» 色石のペンダント (2009年09月26日)
http://yaplog.jp/ecleo-kobo/index1_0.rdf