おつかれさん

September 28 [Fri], 2012, 19:09
最近、帰りの幼稚園バスから降りると、家にも戻らず、公園で遊ぶうーちんとこうちゃま。

暑すぎず、いい季節になってきたもんね(^^)

帰ってきて、お風呂に入り、おやつを食べて、私が夕飯の仕度をしている間に気づいたら寝ちゃってました。

写真じゃわからないけど、よだれたらして寝てる。

疲れちゃったんだねー。


だいすきなひと。

September 08 [Sat], 2012, 10:01
今日スーパーにいったら、幼稚園で書いた子供の絵が飾ってありました。

ーで、そこには「だいすきなひと」というテーマで、
子供たちは、友達の名前だったり、お父さんお母さんだったり。

...うーちんは・・・。



「おれ」

超ウケてしまいました。
彼が自分大好きなことは知っていたけど、
自覚していたとは・・・。

帰っててきたうーちんに確認してみたところ、

「おれ、はやいから♪」

ーと言っておりました。
その自信、どこから来るのでしょう。
少し分けてもらいたいくらいです。

こうちゃまの絵もありました。
「誰書いたの?」
って聞いてみたら、
うーちんとのやり取りを見ていた洸太は、
「おかあさん♪」
ーと言ってくれました。

ありがとう、こうちゃま(;;)

ーあ、後で気づいたのですが、
「おれ」って答えたの、うーちんの絵の上の子もそうでした。
ちょっとほっとしたような・・・。

なつやすみ。

August 14 [Tue], 2012, 0:45
お久しぶりです。
なつやすみですね(^^;

1学期、3人分の行事と幼稚園のPTAでバタバタしていたら、
あっという間に夏休みになってしまいました・・・(T_T)

夏休みは夏休みで大変です!
なんと言っても、甥っ子姪っ子が週に2日くらいやってくるから・・・。

妹が仕事の日は、母と2人、手分けをして預かるんですね。

この日はお天気がよかったので、近所のプールに連れ出しました。

先に小学生組みを送り出し、家事を済ませ、幼稚園組みを連れて行こうとした時、
小学生組み帰宅・・・。(・・;
それじゃあ幼稚園組みが納得できないので、小学生組みは隣の公園へ・・・。
(姪っ子は一緒にプールに来てくれました。)



三男坊、去年は手を繋がなくちゃ入れなかったけど、
今年は幼稚園にいきだしたこともあって、一人で入れるようになりました。
すごいね~。



次男は相変わらずマイペースに楽しんでおります。



兄ちゃん達は相変わらず仲がよく、
2人の世界で遊んでおります。
(喧嘩はすさまじいです・・・)

夏休みも後もう少し、
頑張るぞっ!!

新年度。

May 16 [Wed], 2012, 0:03
 お久しぶりの投稿です

新年度に入って、ちょーーーー忙しい日々を送っております。
三男坊が幼稚園に通い始めて、自分の時間が持てるかとおもいきや、
3人分の行事と、PTAと自治会と・・・。
っていったら、何も用事がなく家にいる日がほっとんどない・・・(・・;

でも、私もそうだけど、みんながんばってます!

三男坊は甘えん坊で、幼稚園には泣きながらいっています。
最近は少しずつ泣かない日も。

次男坊は、三男坊が一緒に幼稚園に行くようになって、
我慢することが多くなったり、私の気が、自分より三男坊にいくことが
多くなったので、少々荒れ気味です・・・が、頑張ってくれています!

長男は、今まで超厳しい担任から、
新しい先生は、宿題も少ない先生になったので、
超たるんでおります・・・。
・・・まぁ、その分私が厳しくなってるから、毎日バトルです。

どれくらいかしたら、少しはゆっくり出来るようになるのかなー。
ボチボチ仕事もはじめたいんだけどなーーー。

今日は入園式。

April 09 [Mon], 2012, 22:34
今日はこうちゃまの入園式。
こうちゃまさん、朝からやってくれました。

ドタバタと支度をしていて、
早めに園服を着せておこうと思ったら、
「ずぼんいやー!ようちえんいやー!!」
と言い出した。

こうたは我が家の子には珍しく、
幼稚園イヤイヤ派。
−と言っても、行ってしまえばなかなか帰らないほど楽しんじゃうのに。

「お父さんとお母さん、行っちゃうよ?ばいばーい!」
−と言っても、
「いいよ、いっしゃっしゃーい!」
−と言う始末。
あーでもない、こーでもないとやってるうちに、
大好きなポケモンのお弁当箱にお弁当を作ってあげる約束で快諾。
さっきの大騒ぎが嘘のようにご機嫌になり、
こっちは必死で自転車こいでるのに、
自転車の後ろで、
「おはなきれーねー。」
とか、高架下のトンネルで、
「あーあー!!」
って声を響かせてみたり・・・。
のんきなもんでした。

入園式は大人しいのは始めだけ。
あとはあっちチョロチョロ、こっちチョロチョロ。
やっぱりうちの子だわ・・・。

大変だったのは写真撮影。
年少さんが20人以上集まれば、
すんなり撮れないのは3回目だしわかっているけど、
実は、まちゃもうーちんもお母さんからちょっと離れたところにちゃんと座っていれたのだけど、
こうたは園庭で遊びたくて、逃亡・・・。
何度連れ戻しても逃亡・・・。
つい、ママ友と話しちゃったもんなら、
振り返るといない・・・。
遠くで見ていた旦那曰く、
コントのようだったらしい・・・(・・;
ちょっと自由に育てすぎちゃったかしらねぇ・・・。

ホント、ちょっと前まで、大丈夫か?
って思うくらい引っ込み思案だったのにねぇ。
兄ちゃん達に感化されたのか、
本性が出てきたのか・・・。
最近、いろんな面が見られておもしろいんだ。
幼稚園にいったらどんな風になっていくのかな〜。

午前中、こうちゃまと過ごすまったりとした時間が
結構好きだったから、ちょっとサミシイんだけどね。
いっぱいいっぱい、幼稚園で成長してきてね!

おまつり。

April 09 [Mon], 2012, 4:32
私の妹親子と一緒に、
おまつりに行ってきました!

長男が骨折していて、あまり動き回れないので、
出店を目当てに、チョコチョコっと買って、
後は公園で遊ばせていました。

出店に買い物に行く時は、一人ずつ連れ出していったので、
親は公園と行ったり来たり、
あまりゆっくりはできなかったけど、
私的には、一気に3人に目を配り、
チョロチョロする子を連れ戻したりするよりは、
気持ちは楽だったかも。(^^;

まちゃは松葉杖で、ブーブー言いながらも、
頑張って歩いたね。
リンゴ飴を食べて真っ赤になった顔は凄かった・・・。
3兄弟で一番よく考えて買い物をする、買い物上手?!

こうちゃまは、自分のお小遣いでは食べ物を買わず、
スーパーボールすくいをし、
私やうーちんの食べ物を分けてもらって、
一番のちゃっかりもの。
でも、スーパーボールの袋を持って、
得意げに歩いている後姿はかわいかったなぁ(*´ェ`*)

うーちん、いつもよく考えず、
目に付いたものを買ってしまって、
後で後悔・・・というより、怒り出すタイプ・・・。
今回は一通り見せてから買い物をさせた。
(いつもは目が行き届かず、勝手に買い物をしている・・・)
すこしずつわかってくれるといいなぁ。
買った食べ物をこうちゃまにちゃんと分けてあげられて偉かったなぁ。
「何がたのしかった?」って聞いたら、
「ぜんぶ!!」
って答えてくれて、嬉しかったよ(*^-^*)

ちょっと前までは、家族でお出かけって、
ホントに大変で、難しかったけど、
少しずつ、出来るようになってきてうれしいな。
これからもっと、いろんなところに行きたいし、
いろんな事を経験させてあげたいな♪



お花見。

April 05 [Thu], 2012, 10:19


.昨日、子供5人を連れて、お弁当持って、
お菓子持って、
近所の公園に花見に行きました。

今年の桜は開花が遅いね。
木によって、3分咲き〜7分咲きくらい。
... 入園式までもってくれるとウレシイな。

外で食べるご飯は美味しいね。
気持ちもリフレッシュ!

お菓子はみんなで分けっこだから、
小さい順〜とか、大きい順〜とか、
じゃんけんキングで勝った人から〜とか・・・。
日ごろお家ではやっちゃいけないことだけど、
外ならいいかなって、やっちゃいました。

ご飯もおやつも終われば、
みんなパーッと遊びにいく。
こうたもみんなに付いて遊びに行くように
なったから、楽になったな。

また行こう♪

玉ねぎ収穫!

April 02 [Mon], 2012, 17:34
昨日、畑に行ったら、玉ねぎの茎(?)が倒れてたり、
ねぎ坊主が出来はじめていたので、収穫してきました!

いやぁ、びっくり。
なんせ、収穫は5月だと思っていたからね。

どうやら、100近くあるうちの半分が、
超極早生種だったらしいです。

だから、あと半分はまだまだなかんじ。

早生か、極早生か…。
ばあちゃんが持ってきた苗なのでわかりましぇん。

今年は、寒かったせいか、雨が少なかったからか、
はたまた、そういう品種なのかわかりませんが、
去年に比べ、かなり小さい。

でも、大地の恵みに感謝です!

新玉ねぎ、おいしーしね☆

イロイロあるある春休み。

April 01 [Sun], 2012, 3:19
もう4月ですね〜。
(もう、というか、やっとというか…。)

春休み、母、奮闘中です!
もう、外に出ないとたまりません!!

そんな中、長男が骨折しました(TT)
くるぶしが1.7ミリ欠けました。
運が悪いのか?不幸中の幸いなのか??

でも、これが休み中でよかったのかも。
毎日送り迎えは大変だもの。

もうすぐ新学期!
頑張れ母ちゃん!!

三男坊ももうすぐ幼稚園。
子育てをしてもう8年!
ようやく子供の手が離れます。
自分の時間が持てるのが楽しみな反面、
午前中、こうちゃまと一緒に仲良く
過ごすことが出来なくなると思うと、
実はちょっとサミシイです。

登園練習!

March 21 [Wed], 2012, 10:38
4月から、こうちゃまも幼稚園です!!

そして先日、登園練習がありました!
バスに乗って幼稚園にいき、ちょこっと遊んで帰ってくるというものです。

今まで、まちゃも、うーちんも、泣かずに元気良くいって帰ってきました。
・・・しかし、こうちゃまは・・・。
大泣きして行って、仏頂面で帰ってまいりました(笑)
新鮮な反応☆
幼稚園がイヤなのではなく、お母さんと離れたくないだけなので、
慣れたら楽しく行って帰って来てくれるでしょう!

こうやって大きくなって親離れをしていくのね(;;)

お母さんは、嬉しさ半分、寂しさ半分です。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えちゅよ
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 血液型:O型
読者になる
家族
おっと・長男(8歳)
次男(5歳)・三男(3歳)
趣味
パン作り・お菓子作り
野菜作り(とうとう念願の畑を借りて野菜作りをはじめました!)
 
貧乏子だくさんになりつつある我が家・・・
お金はなくても明るく楽しく暮らせるように日々頑張りまっす
最新コメント
アイコン画像えちゅよ
» ブロッコリー。 (2012年03月12日)
アイコン画像あいぱん
» ブロッコリー。 (2012年03月01日)
アイコン画像あいぱんさんへ
» じゃがいも収穫しました〜。 (2011年06月15日)
アイコン画像あいぱん
» じゃがいも収穫しました〜。 (2011年06月10日)
アイコン画像あいぱんさんへ
» **春休み** (2011年04月17日)
アイコン画像あいぱん
» **春休み** (2011年04月14日)
アイコン画像まちぷーさんへ
» **久々に畑〜〜** (2011年02月25日)
アイコン画像まちぷー
» **久々に畑〜〜** (2011年02月15日)
アイコン画像まちぷーさんへ
» **畑だより〜おいもほり〜** (2010年11月26日)
アイコン画像まちぷー
» **畑だより〜おいもほり〜** (2010年11月12日)
MyblogList
Yapme!一覧
読者になる
月別アーカイブ
P R
2012年09月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリアーカイブ