◆オムライス作りのポイント♪ / 2005年05月12日(木)
 今日は天気がわるーございましたね♪ 今朝のはなまるマーケットのテーマはオムライスということでした。 む!む! 確かに毎回ちがうできばえかなあ.. と思いながら見てました。 オムライスといっても、ほんと作る主婦のみなさんによってそれぞれ作り方がちがうことにちょっと驚き!

 そうなんだ、自分の作り方が一番正しいと結構みなさん思ってるようですね♪ 結構、回数はつくるので、作り方もかえるのがこわいってのもあるのでしょうか!?

 で、いくつか勉強になったポイントだけメモっときます。

●ご飯から水分を出すために、炊飯器から出して5分くらい置く。 冷ごはんを使うときはいったんレンジであたためてからとりだし、同じように5分ほどおいたほうがよい。

●ケッチャップの入れるタイミングはごはんを入れる前に、具を炒めてるのといっしょのほうがよい!! ←ごはんがべちょつくのを防止します

●卵4個にたいして、牛乳大さじ2、マヨネーズ大さじ2、塩コショウをいっしょにまぜておく。 お店でみるオムライス色にできあがっておりましたよ♪

 子供も主人も好きなんでためしてみようかなあとおもいますが。 一番めんどうだと思うのはやっぱいっぺんに卵を巻けないってことかなあ.... 結構、あせって卵がまずくなっちゃいますよね!? なんか、いい裏わざはないものでしょうかねえ〜♪

by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと
 
   
Posted at 20:55 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆プチ疲労回復の団子! / 2005年05月11日(水)
 最近、疲れやすくって.. と感じてしまうことってありますよね! 年のせいとかにされたりしてしまわれる方も多いようですが、他の原因のほうが多いようでです♪

 疲れもいろいろあって、それぞれ回復方法もちがうそうです♪
●筋肉の疲労-----適度な運動、番組ではアイソメタリック的な運動してました。
●脳の疲労-----ストレス発散、番組では新聞紙を声を出しながらやぶる!ってのでした。(おもしろそうなのですぐにためしたら、結構すっきり!しましたよ)原始的な気もしますが....。
●栄養不足の疲労------大豆ペプチド、マイタケDフラクション、タンパク質がポイントのようです。

 ここではやっぱ3つ目の「疲労回復プチ団子!」ってのを紹介しておきます!

<用意するもの> 20個分
豚ひき肉300g:ひきわり納豆1パック:マイタケ(みじん切り1/2パック(50g):卵1個:プロセスチーズ(5mm角に切ったもの)45g:長ネギ1/2本:ミックスベジダブル1/2カップ:高野豆腐(おろし金などで粉末にする)2枚:みそ大1:しょう油小さじ1:塩コショウ少々

材料は多いですが、作り方は超簡単! 材料をすべて混ぜ合わせて団子をつくり、それに片栗粉をまぶしてサラダ油で焼くだけです。 焼いたものは3週間ほど冷凍庫で保存可能! 疲れたと感じる前にたくさんつくっておくのもいいかも! 現代版、きび団子!?

by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと

 
   
Posted at 22:13/ この記事のURL
コメント(0)
◆こんぶ茶は調味料ですよ♪ / 2005年05月10日(火)
 今朝のはなまるマーケットは見てちょっと得した気分になりました! テーマはこんぶ茶!! こんぶ茶って飲むだけのものじゃないんですね♪ これほどまでに活用できるとまた買ってみる価値がありそうです... 梅こんぶ茶ってのが家に残っておりました.....

 さてその紹介されてた活用法ですが、

1.だしをとらずともお吸い物ができます。(4人分)湯3カップ:こんぶ茶大さじ2:麩(ふ)適量:三つ葉適量 と、超!簡単!!

2.だし巻きにいれると高級感がでます!! 卵3個に対してこんぶ茶大さじ4 普段より塩コショウ控えめでいけるようです。

3.塩のかわりとして、ゆでたまご、きゅうりや天ぷらにかけて使えます! ご主人さんの塩分とりすぎに気をつかう方には最適!!かも。

4.梅だれがつくれます。梅干3個:水大さじ3:こんぶ茶小さじ1/2:みりん小さじ1:サラダ油大さじ11/2 これをまぜあわせるてチキンやサラダのドレッシングなどに!!

 もう1つはなまるマーケット司会者の岡江久美子さんのレシピで
新じゃが2個を細めのフライドポテト状に切って45秒ほどゆでます。ゆであがったらバター10g、こんぶ茶小さじ11/2とまぜあわせて黒コショウと万能ネギをかけたらできあがり! みているだけでおいしそうでしたよ♪

なんとこんぶ茶のメーカーさんは初めから調味料として販売してたみたいです!新発見!!?

echoglass.net
 
   
Posted at 17:04 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆コンフィチュールの変な活用 / 2005年05月09日(月)
 大型連休もおってホットしております。連休は子供をマジレンジャ
ーショーに連れてったぐらいでおわっちゃいましたね。

 さて、今朝のはなまるマーケットのテーマーはコンフィチュール。
 いつからこんな呼び名がついたのでしょうか!? いわゆるジャム
のフランス語のようですね。 ここ最近、ほんとスーパーだけでなく
いろんなカフェやレストランでもオリジナルなものをみかけますね♪

 うちは、はちみつと同じように、残っちゃうケースがおおくあまり
種類をためしてはいませんが、最近のは小さな瓶にはいったかわいら
しいものを買うようしております。そのほうがいろんな種類がためせ
ますよね♪ ちょっと割高なような気もしますが...

 で、番組内でおもしろいジャム活用術!(まだコンフィチュールっ
て呼び方になれてませんが..)ってのがやってたので、のっけときま
す。

●ドレッシング
ブルーベリージャム大さじ1:バルサミコ酢(または普通の酢)大さ
じ2:オリーブオイル1/2カップ:塩コショウ各少々
以上をまぜあわせて豚肉のはいったコールドサラダなどにつかえます

●万能ソース
アプリコットジャム大さじ1:みそ大さじ1:マヨネーズ1/2カップ
以上をまぜあわせて、チキンや豚肉のいためたものにつかえます。

 とまあこんな感じですが、気分はフレンチ!になれるかも.... 私
は、番組でしょうかいされてたあんこ入りのコンフィチュールっての
をためしてみたいですね♪ 和風コンフィチュールもブームなようで
すよ!!

by えこぐらちゃん
えこーぐらすねっと

 
   
Posted at 20:47 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆ごまパワー!! / 2005年05月06日(金)
 今朝のはなまるマーケットのテーマはごま!! ゴマってただの小
さい粒で、かおりだけ...栄養なんかあっても、所詮、小さい粒ほど
の栄養ぐらいだいと思ってましたがなかなかやりますね♪ そういえ
ば、黒ごまシリーズのものっていろいろありますね.... 黒ごまバタ
ーとかちょっと買ってみたこともあったなあ...

 ごまには、カルシウム・食物繊維・ビタミンEが豊富!! これっ
て女性のための栄養ばっかですね。これが人気のひみつだったんです
ね。納得。。。 セサミンパワーで老化も防止してくれるそうですよ
♪ ふむふむ、やるなあ〜小さいのに。

 ごまには、白ゴマ・黒ゴマ・金ゴマと3種類あるって知ってました
でしょうか?!金ごまと白ごまのちがいはあんまりテレビみててもわ
かりませんでしたが... 黒ごまがやっぱり一番、老化防止の抗酸化
能ってのがあるようです。

 ここで番組で紹介された万能黒ゴマソースってのは使えそうだった
のでここでのこしておきましょう!!
(材料)4人分
マヨネーズ大さじ3:ケチャップ:大さじ3:練りからし小さじ1:
黒すりゴマ大さじ4

1.ケチャップとマヨネーズを合わせる。
2.黒すりゴマを加えて混ぜあわせる。
3.お好みでからしをいれたら出来上がりです。

マヨネーズとの相性がけっこういいみたいなのでためしてみましょう


by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと
 
   
Posted at 19:06 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆毎日つくる弁当の手際ポイント! / 2005年04月16日(土)
 今日は天気がよく、外が工事中でうるさかったので下の子がねむら
なかったので、外ですごしておりました♪ すっかり春になりほんと
ここちよい一日でしたよ!! 公園があるのってほんと大切だと最近
になってようやくわかってきましたね♪

 さて、今朝のはなまるマーケットは! お!これぞ主婦向けな情報
! なんと、80パーセントもの主婦の方が毎日弁当をつくってるん
ですね!! おどろきです! 私は今は少数派!?の弁当をつくらな
くていいほうですが.... わざわざ弁当つくらなくていい幼稚園をえ
らんだってうわさも!? だんなはそれではえらびませんでしたが..
.!?

●弁当を手際よくつくる方法!!

1.フライパンで調理する手順に注意!
 汚れないものから調理をしよう! そうすると、フライパンを洗う
手間が省けます!
玉子焼きなどからさきに準備!

2.保存が利く常備菜をまとめて作っておく!
 常備菜とは常に備えておくと重宝なおかずのことをいうそうで、番
組では牛ひき肉のそぼろが紹介されておりました。 佃煮とかもよさ
そうですね。一度つくれば3−4日もつもがよい!

3.電子レンジを活用する!
 番組内ではベーコン巻きなどでしたが、レトルトの活用がやっぱり
多いのでしょうかねえ? レンジをつかってる間でも他の作業ができ
るのでよいよいですかね。

 と、まあこんな感じでしたが、毎日の食事つくるのにも活用できま
すね。 この春から弁当をつくらなきゃ! って方も多いとおもいま
すががんばってくださーい! 毎日、つくってる方々にはあたりまえ
!? っていうか、まさに朝飯まえ! ってとこかな♪

by えこぐらちゃん
えこーぐらすねっと

 
   
Posted at 00:11 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆パックのメカブをちょっとアレンジしてみましょう。 / 2005年04月14日(木)
 よい、よい、ですね。今日も晴れ。 それにしても今朝から夕方ま
でなんかずっと外で道路工事中。 ついこないだもしてたような....
 いったい一年で何回同じ道路をつぶしてまたうめてるのでしょう?
 とちょっと気になりますが...

 さて今日のはなまるマーケットのテーマは「メカブ」。 うちで食
べるだしたのは、去年ぐらいからでした。 実は「もずく」を買った
つもりが、間違えて「メカブ」を買っちゃたのがはじめでした♪ (
苦笑) 家族には「あんまりおいしくない」といわれながらも、たま
に最近話題になってきて健康によさそうってことで買ってますが....

 そんなパックメカブもちょっと手をくわえるとおいしくなるような
のでためしてみましょう!

●メカブのショウガ和え
メカブ2パック:しょう油大さじ2:ショウガすりおろし大さじ2
 簡単でメカブにショウガ、しょう油を加えて和えるだけで完成!!

●メカブの梅干し和え
メカブ2パック:しょう油大さじ1/2:梅干1個
 こちらも簡単でまぜるだけ! 梅干は甘めのもでつぶしてからまぜ
ます。

 番組では生メカブの調理もしてましたが。 湯をかけるとすぐに色
がかわるんですね!生メカブが手にはいるのはこの時期だけなような
のでちょっとためしてみよっと....

by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと

 
   
Posted at 21:37 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆キャイーンの天野くんは天才シェフ!? / 2005年04月12日(火)
 今日は雨で肌寒い日が1日中つづきましたね。 さきほどから鼻水
がとまりません♪
今朝のはなまるマーケットの中のレギュラーのキャイーンの天野君の
コーナーはおもしろいですね! 今日でまだ3回目ですが毎回ちょっ
とおもしろい料理がでてきます。

 今日の料理は豚肉と豚背油を砕いた麩(ふ)でつつんだシューマイ
! 以前、深夜のダウンタウンの浜ちゃんに天野くんが料理をつくる
という番組をみたことがありますが、そのときも浜ちゃんは天野の君
のつくったハンバーグを絶品!! ってほめまくってました♪ ほん
とうにアマノッチは天才シェフかも!

(用意するもの)
麩15g:豚ロース薄切り150g:豚背脂50g:塩、コショウ各
少々:砂糖大さじ1/2:タマネギ1/2個:酒大さじ2:しょう油小さじ
2:オイスターソース大さじ1:花麩100g(上下4つずつ、計8枚
使用):ごま油適量

1.麩をジッパー付のポリ袋の中にいれて、それを瓶などを使って砕
きます。

2.豚肉と背油をみじんぎりにして、塩、コショウ、砂糖で下味をつ
けて、まな板の上で包丁でたたくようにしてまぜあわす。

3.玉ねぎみじん切りをボールにいれ、酒、しょうゆ、オイスターソ
ースをいれてまぜてから、用意した豚肉のあんもまぜあわす。

4.花麩を4枚しいてあんを適量のせさらに4枚の花麩をのせる。こ
れに砕いた麩を花麩のすきまをうめるようにまぶす。

5.フライパンにごま油をしき強火で表と裏をやきつけ、お湯をいれ
てフタをして蒸し焼きにしたら出来上がりです。

 これからのはなまるマーケットレギュラー天野くんのコーナーは楽
しみになりました♪

by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと
 
   
Posted at 20:57 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆コーヒー茶でむくみ防止♪ / 2005年04月11日(月)
 ようやく上の子の幼稚園もはじまり、これでお昼は家は静かになり
そう! ちょっと下の子はおにいちゃんがいないとさみしいようです
が.... 

 今朝のはなまるマーケットはふくらはぎのむくみをとるというテー
マでした。ほとんど料理に関係しそうなものはなかったのですが、ち
ょっとだけためしてみたくなるコーヒー茶というものを紹介させても
らいまーす!

 「むくみ」というのは、やはり、体の中に水分がたまってるとこか
らはじまってるようなので、体の体質をかえていくことも必要なよう
ですね。そのため、利尿作用をほどこす食材をとることが大切なよう
です。

●利尿作用の有効成分
1.カリウム、サポニン ----- 主に大豆食品にふくまれており、き
な粉、納豆、豆腐にふくまれる。
2.カフェイン ----- ご存知!コーヒーにふくまれる。

 と、コーヒーを飲むのがよいのですが、とりすぎには注意しなけれ
ばいけないということなので、今回の「コーヒー茶」ってが紹介され
てました!

●コーヒー茶の作り方
2リットルのペットボトルに100ccのいつも飲むコーヒーを入れ
て、水をペットボトルいっぱいにいれる。 これだけです。 これを
、1週間に1回飲みほす!! 何日かにわけて飲むのではなく、1日
きめてしまってその日のうちに飲みほしてしまう必要があるそうです
♪ 1週間に1度とはいえ、ちょっとたいへんかな!? でも、子供
と外にでたときなんかは結構1リットルとか飲めますよね! とくに
これからの季節は♪

by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと
 
   
Posted at 19:21 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
◆めっちゃ簡単!レンジでから揚げ!! / 2005年03月31日(木)
昨日も今日もとてもいい天気で家にいるのがもったいないぐらい!
 子供も外で遊べるので夜もぐっすりねるので感謝!感謝! 天気が
いいとほんと気分もすっきりしますね♪春です! 春!

 昨日のサッカー! 日本が勝ちましたね! よかった!よかった!
 中田ひでのファンなもので、真剣に応援してしまいました! 得点
チャンスは何回もあったのに、結局相手の自殺点だけとは.... ちょ
っと残念.... まあ結果オーライってことで

 はなまるマーケット昨日は収納関係、今日はマッサージ関係と料理
レシピらしいものがないのが残念ですが、このあいだの電子レンジ調
理法でぜひおすすめしたいものがありましたのでそれを載せときまし
ょう♪ 忙しい主婦のみなさんにきっとよろこばれるかとおもいまー
す!!

レンジでから揚げ!!

(用意するもの)2人分
鶏肉300g:砂糖大さじ1:おろしニンニク小さじ1/2:しょうゆ大
さじ1:酒大さじ1

1.鶏肉に上の材料を混ぜてからからめます。

2.片栗粉をまぶして、サラダ油を表面に軽くぬります。

3.600Wの電子レンジ(オーブンじゃないですよ!)で6分あた
ためたら出来上がりです。

 お!なんとこれだけ! おそるべし電子レンジパワーですね。 油
ものはほんとかたずけがめんどうですが、これなら楽チン!ですね♪

by えこぐらちゃん

えこーぐらすねっと

 
   
Posted at 16:33 / はなまるマーケット / この記事のURL
コメント(0)
  | 前へ  
 
Global Media Online INC.