ママ、虹がきれいね 

2005年06月08日(水) 23時12分
ここのところ、ずっとへんなお天気ですっきりしません。雨が豪雨なみに降ったか・・・と思うと、雲の隙間から晴れ間がのぞき、すっかり晴れたか・・・と思いきやまた雨が、ってな感じで。ここパースで冬を越すのは初めてのことなので、これが「パースの冬」なのか・・・と思っております。日中はそうでもないけど、朝晩はすごく冷えますね。うちに十分な暖房器具がないせいでしょうか?とりあえず、ベッドルームにオイルヒーターを置いていますが(子供たちは布団を蹴飛ばしてねてしまうので)、その他の部屋にはこれと言ってなにも暖房器具を置いていないので、特に夜は寒くて寒くて仕方ありません。今も毛布を体にまきつけてパソコンの前に座っています。(泣)

こんな感じの毎日なんですが、うちの4歳の娘にとってはとっても嬉しいことが度々起こります。雨が降ったあとによく晴れるので『虹』がよく出るのです。娘はこの『虹』を見るのが大好きで、出る度に「ママ、虹よ。きれいね〜!」と目をキラキラさせながら教えてくれます。日本で見る虹と違って、色がはっきりしていてダイナミックで、私自身も、虹ってこんなにきれいだったんだな・・・本当にきれい!と感動しています。ママと一緒にきれいな虹を見たこと、いつまでも忘れないでね。

美味刺身 

2005年06月04日(土) 2時44分
パースは雨が降ったりやんだり、お天気がすっきりません。おかげてたまった洗濯物がいつになっても洗えず、我が家のランドリーがものすごい状態になっています。(乾燥機がありませんもので・・・)その上、こういうときに限って上の子がおねしょしちゃったりするんですよね。たまりません。

昨晩は久しぶりにマグロのお刺身をいただきました。さしみ醤油にわさび、そして炊きたてのご飯と一緒に食べるとそれはそれは美味しゅうございました。お米は父が育て収穫したものを持ってきています。とてもスペシャルなので、我が家ではお刺身の日に限り、このお米をたかせていただいています。もちもちピカピカ、やっぱり日本のお米は美味しいですね〜。正直、日本にいるときは、お刺身なんていっても特に食べたいものではありませんでした。 でも日本の食べ物ってやっぱり繊細なお味で美味しい!ということを日々痛感しております。

6月1日よりスタート!のはずであった医薬翻訳の勉強・・・。小さい子供が2人いるので、フルタイムでもパートタイムでも学校に行くことは難しいと思い、日本の某通信講座を使って勉強することにしたのですが。なかなか思い通りにはいきませんね。子供が寝静まってからでないと本格的にはできないし、でも子供が寝静まるころには母も相当疲れていて・・・というのが本音です。でも頑張りますよ〜。

冬です・・・罰金です・・・ 

2005年06月03日(金) 2時21分
6月1日から、こちらオーストラリアでは「冬」になるんですね・・・。ちょうど5月31日に娘のKindyのRosterでKindyに行きましたら、先生方が大きな傘の絵を描いた模造紙を用意しておられました。どうするのかとたずねると、こどもたちにペインティングをさせて、壁にすでに貼ってある「秋」の絵(落ち葉がひらひらの大きな木)と貼りかえるのだとか。こちらパースでは冬は雨がしとしと多いから・・・だそうです。
6月1日といえば、日本では夏の衣替えですよね。
昨年、日本の幼稚園の年少に通っていた娘も、そう言えば真新しい半袖の制服に真っ白な夏の帽子をかぶって通園してたなあ・・・なんて、懐かしく思ってしまいました。

最近、ショックな出来事がありました・・・。
先日、1通の郵便がわたし宛に届いたのですが、中身はナント
信号違反の罰金請求書でした。違反した日は3月23日、2ヶ月も前のです。
こちらの信号機には、たまに「RED LIGHT」というカメラのイラスト入りの表示のある信号機があるのですが、まんまとそれにやられました(悔)。信号が黄色なのにストップラインよりオーバーしていた(赤信号違反)、とおっしゃいますが、わたし日本では優良ドライバーでした。決して信号無視するようなことはありません!青から黄色になりかけてやむおえず停止できないときはもちろん申し訳ありませんが走り去らせていただきますが・・・でも、これって普通ではありませんか?急に停止すると危ないですし。今回も120%このケースです、このケース。「RED LIGHT」のサインのない信号ではみんなブンブン黄信号だろうと走っちゃってます。だからなおさら納得いきません!!!実は、5月の上旬、夜の道を走っているとき、また青→黄→急には止まれない・・・という状況に遭遇してしまったんですよ。で、そのとき車の背後からピカッとフラッシュが光った・・・。またカメラにやられたと思います。あ〜。こちらに引っ越してきたのが今年の1月で、こんなカメラに信号でやられるなどとは思ってもみませんでした。気になるペナルティは・・・信号違反1回につき、減点3点、罰金150ドルです(泣)。在パース4ヶ月半にして高いお勉強をさせていただきました。みなさんも気をつけてくださいね。
P R
2005年06月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:echo2005
読者になる
Yapme!一覧
読者になる