引っ越しました! 

December 06 [Sat], 2008, 19:07
地元のブログにお引越ししました
新アドレスは下記になります
http://nonta.eshizuoka.jp/

生後8ヶ月 

December 04 [Thu], 2008, 20:21
昨日の夕方から下痢が激しいので今日は離乳食はお休みですミルクを飲むとすぐにシュ〜!!
元気がよすぎるのおかげで4〜5回着替えてお疲れのん太。今朝見たらこころなしか顔が痩せたような・・・。暴れん坊も姿をひそめ、今日はやや大人しい。(これで人並み・・)食べることと寝ることが大好きなのん太だけに離乳食抜きはちょっと気の毒だけど我慢してね〜。

今日はパン教室2回目。アーモンドパンを焼きました。8つに分割してまるめたら、リング型に入れてオーブンへGO!焼き上がりに、キャラメル風味のアイシングをとろっとかけました。

もう1種類先生が焼いてくださったパンは、メイプルシロップ風味の煮りんごをたっぷりくるんだパン。甘いりんごがジューシーでおいしかった〜


今通っている浜当目のパン教室「クランベリー」は通う日も自由がきくし、先生は優しくて丁寧だし家庭的でとっても楽しい。子連れOKとのことで、今日は1歳1ヶ月の女の子もお母さんと一緒に参加。焼きたてのパンをおいしそうにパクパク。最後には「もっと食べたい!!」と床にひっくりかえって泣いていました。かわいい

生後8ヶ月 

December 02 [Tue], 2008, 19:02
今日の離乳食
〜朝〜
おかゆ
豆腐のすりごまがけ
にんじんのミルク煮
文旦(果物)

〜昼〜
おかゆのすりごまがけ
かぼちゃ&じゃが芋のポタージュ
バナナ
りんご

今日はベビーサインの講習の日。相変わらずマイペースで広い和室を人一倍元気にぺたぺたはいはいしまくり、テレビをバシバシ叩き、一人大運動会。最初の数分はみんなと一緒に手遊びをしていたものの、すぐ飽きて、みんなの輪から脱走するのん太。めいっぱい運動して疲れたのか、講習後半では、大好きな先生のところまでぺたぺたいくと、膝の上で得意のねんねのポーズ。(眠いときにするのん太唯一の芸)↓

熱心に講習中の先生の膝の上で甘えまくるのん太。願わくばそんなに先生が好きなら、もう少し熱心に講習に参加してほしい・・・。

ところでのん太は今下痢だ。数日様子を見ていたがひどくなる一方だったので、今日ついに医者に行ってきた。風邪からきたものなようで、今結構流行っているらしいデス。野菜やりんご以外の果物は下痢の時は食べさせない方がいいとのこと。知らなかった〜。お腹に優しいと思ってバナナを食べさせまくっていました。反省

生後8ヶ月 

December 01 [Mon], 2008, 20:29
今日の離乳食
〜朝〜
おかゆ
かぼちゃのチーズがけ
白菜

〜昼〜
おかゆのそぼろがけ
サツマイモのポタージュ
ラフランス


最近寝付きの悪いのん太。添い寝をしていると電動ドリルのように、ぐりぐりとワタシの布団の中に頭からつっこんでくる。寝ぼけているのでむちゃくちゃな勢いで何度も!かわいいような困ったような・・・。


甘えん坊。洗濯物を干していても、ミルクを作っていても足にしがみついて離れないのん太をひきずって歩く。

生後7ヶ月 

November 29 [Sat], 2008, 15:45
今日の離乳食
〜朝〜
麩入りおかゆ
かぼちゃ&ほうれん草
白菜のくたくた煮
りんご

〜昼〜
パンのミルク粥
サツマイモのポタージュ
バナナ

最近食事時に椅子から立ち上がってジタバタして大騒ぎ。昨日は高さ30センチくらいの食事椅子から頭から落っこちたというのに全くこりない。座らせれば習慣になるって言うけれどもどうなんでしょ・・。毎回のん太とのこんくらべデス。

昨日は同じ産院で生まれた3月生まれのお友達がウェルシップに集合。みんな同じようにつかまり立ちができるようになって、成長したねえ他に居合わせたママさんたちと話をしたら子供たちは1歳2ヶ月くらい。まさかの同級生・・。同じ学年なのにすたすた歩いたり、お絵かき!したり。おもちゃを手当たり次第になめまくって暴れているのん太と同級生なんてこりゃびっくりだよ・・。がんばれ3月生まれ

今日のおやつは簡単大学芋。かりっとできておいしかった〜。秋は芋だね!

生後7ヶ月 

November 26 [Wed], 2008, 19:52
今日の離乳食
〜朝〜
ブロッコリー&鶏のささみ入りうどん
にんじん入りじゃが芋のポタージュ
バナナ

〜昼〜
パンのミルクがゆ
レバー野菜
りんご

風邪気味なのかいつものモーレツな食欲が無いのん太。鼻水もびよ〜ん。よだれもびよ〜ん。安静にしましょうとネットには書いてあったけれど、いつも以上のハイテンションでいたずらしまくりなかなか寝ない。7ヶ月の子に安静にしろなんてムリなこった・・・。
幸い熱は無いようなので、のん太をおとうやんに預け、パン教室に出かけました。
焼津に引っ越してきてからずっと探していた料理系の教室。理想的なパン教室を近所にやっと見つけたのです。月に何回通うかも、通う日もその都度都合で決めて良いなんて子育て中にはホントに助かります!先生もとっても気さくで優しかった〜。今日は「カフェオレパン」。手ごねなんて10年ぶりくらい・・・。でも親切なご指導でふんわりおいしく出来上がりましたコーヒーの香りがふんわりとして、生地も柔らか〜。やっぱり手作りのパンの味はサイコーですカフェオレパンはおみやげでお持ち帰りができて、教室ではもう1種類先生が焼いてくださった焼きたてのパンをいただきました。キャラメルクリームを編みこんで、上にはこんがりココナッツがのったねじねじパンも甘くて香ばしくておいしかった〜。次回の教室が楽しみです


チョコチップを巻き込んで、上にはコーヒー味のアイシングがとろっとかかったカフェオレパン


キャラメルクリーム入りねじねじパン。1本丸ごと食べたいくらいおいしかった・・・

生後7ヶ月 

November 23 [Sun], 2008, 20:24
今日の離乳食
〜朝〜
ひらめと卵のおじや(ベビーフード)
にんじん入りじゃが芋と玉ねぎのポタージュ

〜昼〜
うどんのミルク粥
パン
ブロッコリーの豆腐和え
バナナ

おかゆをあまり好きでないようなので、ベビーフードを試してみた。家で作るものよりもまったりした感じでいつもよりは良く食べた。いつものものが粒々しすぎていたのかな?もっと研究してみなくては・・・。

昨日夕方5時に寝たのん太は今朝予想に反して7時半まで寝た。なんと14時間も
おむつが耐えきれずにぱんぱんになりもれていたあきれるほど良く眠る。(夜中にしっかり3回ミルクは飲みました!)そして今日は6時にもう寝ています。くるくる寝返りで移動しながら・・・。

相変わらず不自然な格好

生後7ヶ月 

November 22 [Sat], 2008, 21:24
今日の離乳食
〜朝〜
パンのミルクがゆ
さつま芋&にんじんのミルク煮
バナナ

〜昼〜
うどんのミルク煮
豆腐のほうれん草和え
バナナ

今日はおとうやんにのん太を預けて買い物。最近若干後追い気味なのか、やたら寂しがりやになってしまったのん太を気にしつつミルク&おむつを大急ぎで買い、その後気になっていたお店を2件覗いてきました
1軒目はアジアンフードの店「少年アジア」。焼津市役所前にあるお店。アジアン料理がやたら食べたかったのよ〜。テイクアウトができるそうなので、生春巻きとホッケンミー(焼きそば?)と店長オススメのひよこ豆のサラダを購入。ひよこ豆のサラダは酸味としその香りが効いていておいしかった〜。
2軒目はユニクロの向かいに最近できた鯛焼き屋さん「あおば」。あんことクリームチーズ入りあんこを購入。あぁあんこものって美味しいここではカップに入ったソフトクリームに鯛焼きがつきささっているなんとも気にかかるものも・・・。熱々のあんこと冷たいソフトクリームとの相性がけっこういいらしい。むぅ気になる・・・。のん太がもうちょい大きくなったら一緒に食べにこよう!

のん太の食欲は最近スゴイ。お腹が空くとわんわんびっくりする位泣く。大人が食べているとめちゃ欲しがり、先日目の前でおかしを食べたら、口の中にまで手をつっこんできた!も1日3回はする。そしてとってもよく眠り、今日なんぞ5:30に寝てしまった・・・。明日は5時おきだろうか

生後7ヶ月 

November 21 [Fri], 2008, 20:20
今日の離乳食
〜朝〜
ミルクうどん
ブロッコリーの豆腐和え
バナナ

〜昼〜
かぼちゃ味のおかゆ
じゃが芋・玉ねぎのポタージュ
バナナ・みかん

今日はベビーサイン教室の2回目。
手遊びをしながら、ミルク・りんご・バナナの練習。
いろいろなイラストカードを見ながらさまざまなサインを覚えるハズ・・・。
相変わらずマイペースなのん太。後ろを向いておもちゃをひたすらかじる。はるか遠くまでハイハイで脱走。
みんなの輪のどまん中まで突き進んだかと思えば大あくび・・・。
あぁ隣の女の子のきらきら星かわいい小さな手でにこにこしながらキラキラって・・・。
手をたたいたり、バイバイってする子もいてホントかわいい
のん太はベビーサイン教室にきたというよりも、筋トレに来たという感じだ。
帰宅してからカードを見せまくり練習しながら思った。ワタシって将来教育ママになっちゃうかも・・・。


後追いか??必死すぎるアピールがコワイ

生後7ヶ月 

November 19 [Wed], 2008, 23:06
今日の離乳食
〜朝〜
ミルクパンがゆ
豆腐&かぼちゃ
みかん

〜昼〜
かぼちゃ味のうどん
じゃが芋・玉ねぎ・にんじん入りミルクスープ

今日も家の中では力が有り余っているのん太を連れて、ウェルシップへ行って来た。
部屋中をぺたぺた這い回り、段差から何度もころり〜んと転げ落ち、職員の方に犬のおもちゃの
ようね〜と言われた。そういわれてみればまさに!!
そして来ている子供たちのどの子よりも落ち着きがなく、いろいろなおもちゃにやたら目移りし、
しかも誰かが使っているものを取りたくなるらしく、次々と人のおもちゃを奪って遊んでいくのん太。
7ヶ月という月齢がそういう時期なのか、我が家の遺伝子がそうさせるのか・・・。
心配はつきない
今日はとっても寒い1日だったけれど、ウェルシップの室内は暖かくて家にいるよりも快適〜。
のん太も運動しまくって家でぐっすり寝てくれるので一石二鳥!
冬場はここにちょくちょく行こう


相変わらずのすごい寝相・・・
2008年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像えっちゃん
» 生後7ヶ月 (2008年11月17日)
アイコン画像大阪のとも
» 生後7ヶ月 (2008年11月16日)
アイコン画像えっちゃん
» 生後7ヶ月 (2008年11月08日)
アイコン画像大阪のとも
» 生後7ヶ月 (2008年11月06日)
アイコン画像えっちゃん
» 生後6ヶ月 (2008年10月27日)
アイコン画像大阪のとも
» 生後6ヶ月 (2008年10月27日)
アイコン画像真那斗
» 生後6ヶ月 (2008年10月16日)
アイコン画像えっちゃん
» 生後6ヶ月 (2008年10月08日)
アイコン画像大阪のとも
» 生後6ヶ月 (2008年10月08日)
アイコン画像えっちゃん
» 生後181日(5ヶ月) (2008年09月29日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:echin
読者になる
Yapme!一覧
読者になる