すぐに乾くこと、そしてすぐにへたることの2つの利点

March 27 [Mon], 2017, 15:32
薄いタオルを愛用しています。
使い心地は厚いフカフカのタオルが良いだろうと、思っています。
でもすぐに乾くこと、そしてすぐにへたることの2つの利点が薄いタオルに有るので愛用しています。

すぐにへたることは、欠点ではありません。
厚い高級タオルは、中々交換の時期の見極めがつきません。
まだ使える、まだ行けると使い続けて、気が付けば相当くたびれたタオルを使う羽目になります。
薄いタオルはへたって来たと思ったらすぐに綻びる、破ける、そして向こうが見えるほど生地が薄くなるなど、分かりやすい交換のサインが出て来ます。
1枚のタオルを使い切った満足感とともに、新しい物に交換出来ます。

何も考えずに厚いタオルを使っていた頃は、気が付くとタオルが皆くたびれきっていた事が、よくありました。
手伝いに来ていた実家の母に、タオルくらい新しいものを使って、キレイな暮らしをした方が良いと、たしなめられたこともありました。
こうやって物の流れを考えることは、余計な物を溜め込まずに、さっぱりと暮らしていくための知恵と言えるのではないでしょうか。
タオルの事くらいで、と思われるかも知れませんが、自分で考えて置かないと、すぐに流れは滞って物が溜まりだします。
私にとってのタオルと同じような物が、どこの家庭にも有ると思います。




2017年03月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
この記事を読んだ人は、こんな記事も読んでいます。
レンタカーの軽トラを利用して自分で引越し。引越業者とどっちがお得?
P R
月別アーカイブ