ブログお引越し 

2006年05月22日(月) 10時51分
ログインエラーや字数制限が使いよくないので、ちょっとブログをお引越ししました。
前にちょっと使ってた本紹介用のブログですが、こちらに来てねん♪

http://sayuzo.jugem.jp/

我が家は公民館 

2006年05月16日(火) 20時24分
かな?と思う今日この頃。
毎日いっぱいの子どもたちであふれています。
階下の人には申し訳ないですが、人が集まってくれるということは喜ばしいことです。
掃除はとてもおいつきませんが…

さて、今日は遠足でした。
遠足の日のお約束は、「パンうさコア弁当!」

大喜びしてたけど、実はあんまりおかずがなくて、ご飯をかわいくして、ごまかした…へへ。
午前中、次女のお風邪でゴスにいけなかったので、スカートをつくってみました。
ずっと前からつくろうと思ってたんだけど、着手できず…
この生地、おととしの夏の終わりに買った2M300円の生地。
さわやかなティアードスカートになりました。
が、思ったより厚手の生地で、透けないのはいいけどちょっともたっとするかな。
まあでもこれでまた一枚洋服が…
去年ニンプだったせいか、本当にないのだ!
何せ25歳からニンプサンプばっかりやってるもので…

裁縫でひっくり返ってる我が家に、今日もいっぱいお客さん?がみえて、にぎやかな午後でございました。長女はてるてる坊ずの甲斐があって、なんとか天気がもって、水族館を堪能してこられたようです。
よかったのう。

母と子のテヅクリ 

2006年05月15日(月) 21時21分
珍獣がまた熱を出しました。
春は気候が不安定なのか、体調を崩し易いですね。
元気そうですが、予定は全部キャンセルでまたひきこもりです。

さあ、こんな日はテヅクリ♪
ひよの服をこないだ作ったので余った生地で自分の服をつくりたかったんだけど…
気に入ったパターンがなかなか見当たらず延びていました。
でもまあこんなところでいっとこか。
生地も、本当は新しいの買いたいけど…がまんがまんです。

























後ろはこんな感じ。

授乳中なので授乳ブラが隠せる肩の幅がほしかったのと、ギンガムと花を両方使いたかったのでこの形になりました。バックはボタンがかわいいんだ〜
まあ、服がなかったのでとりあえず助かりました。

その間、いつもの遊び相手が寝ててつまらない長女は、明日の遠足に備えて、大量にてるてる坊主を作成していました。一応家族分あるらしい。明日の遠足晴れるといいね。

ハハの日 

2006年05月14日(日) 21時10分
長女がずっと前からコーフンしていたハハの日がやってきました。
幼稚園で「ないしょのプレゼント」を作っていたので、その「ないしょ」がわくわくするのか、とにかくうきうきを隠し切れないでいました。今日は朝まだ私はふとんの中だというのに
「おかあさん、ハハの日おめでとう!!」(?)
とコーフンしてプレゼントをもってきてくれました。

エコバックの底の部分に絵をいれられるものでした。
おかあさんと、さえちゃんとちょうちょと木とお花が描いてありました。
うーん、1年ってすごいなあ。
去年の、エプロンのポッケにやっぱり描いた絵をいれられるタイプのものの絵は

こんなん。
ぼやけていますが、はっきりしててもこんなもんです。
「ありがとう!…さえちゃんこれ何かいてくれたの?」ときくと
「さえちゃんなんにもかいてないよ。ただぐしゅぐしゅってやっただけ」
と応えてハハを絶句させたものでした。

そのこそのこのペースで、ちゃんと成長していくんだなあ。
子どもって長い目で見てあげることが大事だなあと日々思います。

さて、今日はらっきょうを漬けました。
分量どおりにやったのに、汁が足りないので不安…
でも、うちはみんならっきょう大好きなので欠かせないお仕事のひとつです。

不動のオンナ、動く! 

2006年05月12日(金) 22時48分

三女ひよさん11ヶ月になりましたが、相変わらず動きません。
トロそうに見える次女でも、この頃には歩いていたものですが…
お姉ちゃん達に目だけで「あれとって」「あっち連れてけ」と指図し、すべて至れり尽くせりしてもらっているせいか、まったく動く気配なし。どうしたもんかと思っていましたが…

つい2日前、とうとう動きました。
きっかけは遊びに来ていたツネ3ヶ月にどうしても触りたかったようで、転がっているツネにむかって気迫で近づきまわりを驚かせました。
と思ったら、翌日にはリビングからキッチンまでやってきた!
「ひよちゃん!よく来れたね〜!」というとにこっと嬉しそうに笑ったかと思ったら、気が抜けたのかそのままゴチン!とおでこを床にぶつけて…
「うきゃ〜〜〜
と泣いておられました。(写真は、床にぶつけたところ)

とうとう動き出してしまったひよちゃん。赤ちゃんのモトへは行きますが、まだハハを見ると「お前が来んかい!」という態度で叫ぶばかりですが、いよいよ活動を開始しましたね。手はかかってきますが、やはりかわいいものです。早いなあ。(早くないけど…)ゆっくりでいいよって言ってたから、ゆっくりだったのかなあ

さて、最近ブログのサーバが調子悪いのかなかなかログインできずアップも遅れています。
毎日怒涛のように過ぎてるので、少しは休みなさいということかなあ?

ゴス新体制 

2006年05月09日(火) 21時16分
今日は、ゴス新体制の初日でした。
4月に新人体験日を設け、入会してくれたメンバーは計15名!
これで総勢40名、子どもは…数え切れないほどの団体となりました。

5人で発足した時には考えられなかったことです。
今日は20名以上いたかな、新メンバーも一緒に楽しく歌いました。
これだけの大所帯となると、新体制もしっかり考えないとね。
でも、一番大事なのは「楽しく歌い、楽しい育児をする助けになること」
なるべくシステムを簡易化して、いい会をみんなでつくっていけたらいいな

ごほうび? 

2006年04月24日(月) 22時59分
昨日の晩はまた悪夢のようでした

喘息もちの長女はよくあることですが、珍獣次女が強い咳をガンガンする。夜中にふとんに入ってきてガンガンガン!体はあっつい!!ああ…帰省が…地鎮祭が…できるのか?と寝ながら不安になる。長女に伝染し、二人で咳の合唱祭。長女はもちろん喘息に移行し、ゼイゼイ。これ…三女にうつったらいややなあ、突発後って抵抗力が弱まってるって…これも寝ながら不安になる。

寝たんだか寝てないんだか、という感じで朝を迎えました。
長女は一度ネブライザーをしたら元気そうだったのでとりあえず幼稚園へ。
次女は、微熱になってたけど、朝食をたいらげ元気に遊びつつもガンガン咳は出っぱなし。先週の三女のアレルギー検査のついでに小児科を受診しました。

結構心配したのにさ…
そうさ、あいつは珍獣だった。こないだ一度ちょっとこじらせたからってヒト扱いしたのがまちがいだった。小児科への短いドライブで夜中の不眠を取り戻すかのように寝た次女。ほんのちょっとのうたた寝で復活。咳も熱もまったくなく、その後元気いっぱいで幼稚園の迎えでは草花や小石をひろって外で遊んだまま帰らず。お姉ちゃん達で遊ぶ約束に当然のようについていき、きゃあきゃあと遊ぶ。

お医者さんには、喉の風邪と言われました。喉が赤くてウィルスがついたんでしょうということです。次女は2時間の高熱と半日の咳でウィルスを撃退したのでしょうか。ああ、これが次女らしさ。彼女はいつもこうです。

さて、三女の検査結果。
アレルギーあやしいもの12項目してもらった結果…ゼロでした
長女は5000超えのIgE値、16、全くの正常値でした!
3人産んで初めてのアレルギー正常値。ただの偶然なのか、長女のおかげで食生活や習慣が変わって改善されたおかげか、それはわからないけど、なんだか5年間がんばって育児してきた「ごほうび」みたいに感じました。アレルギー結果を聞いて嬉しかったことなんて初めてかもー

そして、三女はA型でした。
うちの家族はパパ、長女次女がOなので、初めて私に仲間ができました
まったくそれらしきところがないと評判ですが、これで一応私がA型なのが証明されましたね

怒! 

2006年04月23日(日) 20時52分
うちの電話番号は、K市役所とよく似ています。
以前から、ちょっとした押し間違えでよく間違い電話がありました。

が、4月に入ったくらいから、その量が急増しました!
一日10件以上、役所だというのに土日や8時や9時でも鳴ります。間違えたヒトが2回も3回もかけてきます。間違ったことがわかると黙って切るのはまだしも、中には逆切れされる方もおられます。しかも、こんな時に限ってうちの電話の子機が壊れました…!つまり私は、0歳児を寝かしつける時も、おっぱい中でも、電話が鳴ったら走って奥の部屋の親機まで走っていってとると、まちがい電話。これが一日10回以上も毎日毎日あるわけです。

気の長い私、なのか、それ以上の対処をするのが面倒なだけ(そうだ!)か、しばらくそのまま耐えていました。が、母が来た時あまりの惨状に、「なんとかしたら?」といわれまずNTTへ、K市役所や水道局(「水道局ですか?」という問い合わせが多いため)へ。どちらも覚えがないという返事でT市の方へ聞けというので今度はT市へ。どこに問い合わせても担当が帰っちゃったとか通じないとか、わからないとか知らないとかばっかで何度説明して、何日もかかって、ようやくK市の水道局(最初にここに聞いたんだ怒)が、「水道料金のお知らせ」に5月14日から中3ケタになる旨を明記せずに、お客さま問い合わせセンターとして、K市役所の中3ケタになった表示を載せたそうだ。

今このあたりは中2桁なので、5月14日まではこの番号にかけるとうちにかかる、というわけ。つまり、これは「まちがい電話」じゃないんだ!でもK市の水道局のヒトはまずそう聞いた時に「そんな番号載せてない、他に問い合わせてくれ」と言って私はあちこちかけることになったし、実際そこから出してる紙にやっぱりそう書いてあったことが分かった時も「間違えないでくださいとしかいいようがない…」という返事だったわけです。

オーバーになりそうだからわけよっと。

怒2 

2006年04月23日(日) 20時05分
これにはさゆきさんは怒りましたよ。

「でもこれ、”まちがい電話”じゃありませんよねえ?その表記のままではこれからももちろん続きますし、どういう状況かご存じないと思いますが小さい赤ちゃんもいてまちがい電話が毎日鳴り続けて本当に困ってるんです」
担当の方は「小さい赤ちゃん」に反応しやっと対応してくださることになりました。「うちにも小さい子どもがいるのでどんなに大変かお察しします」と。しばらくしてから電話がきて「これから出す紙の番号表示の下に”5月14日までは(中2桁の番号)になります”と付け加えます」と連絡がきました。それでは宜しくお願いします、と終わったのですが…

やはりそれからも毎日朝から電話は鳴り続けています。昼間3時間ほど留守にしたら8件とか入ってました。中には水道の問い合わせの内容と、折り返し電話ほしいと名前と電話番号まで入れてる人もおられます。家にいる間も何回も電話が来て、「中2桁でおかけ直しください」と伝えるまもなく切られる場合も多いですが、その場合はまずもう1回かけてきます。…はあ…いつから私はK市水道局インフォメーションセンターになったんだ

かんべんしてくださーい
慰謝料でも請求すべき?

ツクル楽しみ 

2006年04月22日(土) 22時39分
三女はそのあと立派な発疹がでて、文字通りの「突発性発疹」で安心しました。
顔がむくんでみえたのもそのせい。もうちょっとしたら普段どおりになるかな。

せっかくのヒキコモリなので、またテヅクリしました。
ひとつは、三女の春夏服。長女次女に色違いの小花で去年作った柄の生地で。三女のも去年作ったのですが、新生児用だったので今年は無理。久しぶりにばりばりの「さゆぞー節」で作ったのでデザインを考える時間を短縮できすぐできました。80なんて久しぶり〜…ちっちゃくてかわいー

もうひとつは、だいぶ前から長女と約束していたTシャツです。
1月に幼稚園で墨と筆を使ってかいた干支の「犬」の絵。のほほんとした表情がなんともかわいくて、パッと「Tシャツにしたい!」と浮かびました。それを長女に話してたので「いつTシャツにしてくれるのお〜」とずっと聞かれていたのです。

まず、絵をスキャンして余分な部分を編集、ロゴ文字なんかをデザイン編集して、アイロンプリントペーパーを使って打ち出し、アイロンでつけました。かわいい!さりげに名前なんかもいれてみました。すっかり気分がよくなったので、延び延びになっていた友達の誕生日プレゼントに母子おそろいで届けることにしました。あちこち雑貨屋さんを見てまわっていたんだけど、これ!というものがなく延びていたのでした。喜んでくれるといいなあ!









英語の意味は「笑う門には福来る」です。 ここにはネームが入ります。


これらの3つのロゴが肩、後ろ首下、胸等いずれかに入る形。入るところはさまざまです。
今、カメラを里子に出していて実物の写真はアップできません。また戻ってきたらアップしまーす。
2006年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecctakasago
読者になる
Yapme!一覧
読者になる