婚約中

December 03 [Thu], 2009, 18:06
記事は前後しますが、イギリスでの結婚。
レジストリーオフィスにいってもすぐに予約は取れなかった。なぜなら私が外国人だったから。

手続きに必要な事は、まず3ヶ月以上有効なビザを保有している事です。で、homeofficeにお伺いを立てなくてはならない。結婚してもいい??って。
これが、Certificate of approval for marriage(COA)。私はぽーちゃんと結婚を決めたのが7月15日、でこのような許可がいると知ったのが4日後、ぎりぎり私のビザの期限3ヶ月前でした

いるもの申請書類、二人のパスポート、二人の写真。くわしくは・・・
http://www.ukba.homeoffice.gov.uk/visitingtheuk/gettingmarried/certificateofapproval/

で、申請にかかる期間は20日〜70日ぐらいと言われましたが、私のときは40日ぐらいかかりました。ちょうど旅行の予定を立てていて出発前日の郵便局がしまる直前にgetすることができた・・・周りの友人も無理だと思っていたらしく数日音信不通になっていてビックリしてた。

この許可をもって結婚式の予約にいきました。

しかしその後はもちろん日本にビザの申請に帰国しなくてはなりません。しくしく・・・結婚そうそう別居です。メリットといえば、ビザの申請の際に翻訳をしなくてもいいということでしょうか。

ぽーちゃん待っててね

ビザ申請中

December 03 [Thu], 2009, 17:49
イギリスでぽーちゃんと結婚。ビザの申請で帰国したが、いきなり??
この記事はこんな人に読んでもらいたい!

1.結婚した相手がEUの人(イギリス(イングランド、スコットランド、ウェールズ、北アイルランド)の永住権もしくはパスポートを保有していない人)

2.イギリスで住む予定

こんな人はSpouseVisaではなくEEAfamilypermitsの申請になるよ。

これはVAF5の申請用紙を使います。
用意するサポートドキュメントはほぼSpouseVisaと同じ。
申請料は無料。処遇はSpouseVisaと同じ。しかし最長6ヶ月。なのでイギリスに入国後、HomeOfficeに更新の申請をしなくてはいけません。

ではでは、明日ビザの申請にビザセンターまでいってきまーす

帰国中

July 02 [Wed], 2008, 16:21
ものすごい久々に投稿する。約1年ぶりちゃうかな?
ほんま忙しいねん。しかも自宅にネットないし・・・。昨年は余裕の無い1年やったけど、今年は充実した1年にしたいので、ブログでも定期的に書いて、日々反省しようかなと。
来学期の目標。

卒論でAを取る。
毎日2時間は建築に携わる。
間に合わせの徹夜はしない。質を上げるための徹夜をする。

以上

この気合が続くよう見守っておくれ〜

The AA

May 02 [Wed], 2007, 23:19
このブログをチェックしてくれる数少ない皆様・・・ありがとうございます。
この度、無事さまざまな大学より第二学年より入学許可をいただきました
ありがとうございます!!

さて、残すところThe AAの面接のみ・・・ちなみにlondonにて。

The AAは世界的にも建築の勉強をするにはいいところとされている大学で、まーだめもとと思って願書とポートフォリオ送ったら面接来やがれこのやろーっと連絡が来たので・・・わざわざ渡英しまーす。

ま、自分の実力試しと思って・・・・当たって砕けて来ます!!

皆様、応援ありがとー!!

お受験中@

March 08 [Thu], 2007, 22:58
へへへ・・・三十歳を目前にまた大学に行こうとする私。
約十年前、建築の道を志し・大工の道を挫折し今建築家になるべく再び留学準備中。
とにかくエンジンかかるのが非常に遅い人で、いつもばたばたする
大学時代の教育実習の事を知っている人は、簡単にこの事態が想像できるでしょう。

やはり今回もやらかしました。基本的に願書の締め切りは1月15日でした。志望校の教授が来日しているので会いに行ったのが・・・1月16日・・・。ほんと私って・・・。

がしかし、留学生なので一応願書は受け取ってもらえ・・・もちろん1月のミーティング後準備を始めたので、猛ダッシュで願書は2月20日ぐらいに提出。はは。

先日第三希望の大学との面接があり・・・なんと無事無条件合格の内定・・・あくまで内定。
そんな即決してもいいの??っと思うのだが・・・ポートフォリオには自信があったので、それを正しく評価してくれてのオファーならかなりうれしい。外国人の学生は資金集めの傾向もあるように思うので、とにかく本命ゲットを目指そう!!

しかし、本命校からは「あんたの学歴じゃ2回生入学は無理よ!!1回生でもいいなら検討します。」とのemail。やっぱ〜

この内定に気を抜かず・・・これから始まる建築の修行を楽しめるよう・・・日本での準備をそして残りのお受験をがんばるぞ!!

しかし、私の人生の内約25年は学生(保育所なども含め・・)四半世紀も学校にいるなんて・・・さすが教育大学出身!!

ポー中

November 28 [Tue], 2006, 21:10
ついにやってきました。じゃぱんに。
先週末には大阪に行ってきました。そして24時間飲み続けた〜そして昨日から私は体調を崩しております。ははっは。喜びすぎ。
しかし、家族や友達も歓迎してくれて本当にありがたい。
9ヶ月待った甲斐がありました。

残り2週間、一緒時間を満喫したいです。

いつもみんなえっことポーの味方でいてくれてありがとう!!

感謝!!!

待機中

November 12 [Sun], 2006, 11:46
おいの彼氏P君は、何をするにもゆっくりさん
22日には日本に出発したいのにまだ航空券を取ってません・・・。こんなことも昔は激怒していたが、今では私もすっかりイギリス人??他人にぎゃーぎゃー言わなくなった。


さてさて、そんなおいの彼氏はおいといて、最近買ったCDの話。
このJoseph Nothing(以下JN) さんかなり良いです。購入は2回目。2年ぐらい前に同じものを買ったのだが、友人に奪われてしまい再購入。返却を待ってもよかったのだが、万が一返却されなくなって二度と手に入らなくなるとかなり嫌なので買いました。なぜならテクノ系のCDって生産枚数が少なく、相当なヒット商品じゃないと生産中止が普通なんだ。

さて、JNさんの音はかなりフシギワールドで、おもちゃ箱みたいな感じです。ファミコンみたいなピコピコ音とクラシカルな女性のヴォーカルなんかが組み合わされていて・・・とても気持ちがいいです。ジャケットが彼の世界観を表していますね!!また、聴いてみてね。

4H中

October 28 [Sat], 2006, 19:23
             忙しくしていた理由の一つがこの看板。

デザイン・見積り・施工・取付けすべて私がやった物件・・・正直しんどかった
しかも、今日取付けに行ったとき看板がどすっと私の上に墜落・・・とほほ・・・鎖骨折れるかと思った
いや、マジで!!

シンプルで私は結構気に入ってます
やっぱ店舗はデザインのし甲斐がありますね〜。住宅したくて今の会社に入ったけど・・・将来はちょとと店舗デザインに復活したいかもっと思いました。誰かお店をするなら教えてね。デザイン料ただで、施工するから!!

週末ごとに精力的に外出しまくっているので、11月は休息したいが・・・またごそごそしそうな感じもする・・・。彼氏しだい??

次は新築のデザインがあるのだが、結構無難におさめて欲しいみたいなので・・・ちょっとつまんない。
まぁ、そんななかで個性をキラってのが楽しみでもあるのだが・・・。
うまく決まるといいのですが、私のデザインって基本的に豪華めなので見積りでアウトってこともちらほら・・・今回はその辺も考慮して、ドカンと1軒建てたいですな!! 

育み中

October 11 [Wed], 2006, 23:13
ご無沙汰してました。
なんだか忙しくって、更新できてませんでした。たまに、訪れてくれた人ごめんなさい

さて、最近看板の仕事が決まり・・・デザインから施工まで一人でやってます。結構面倒くさいが、好きな分野なので力が入っちゃいます

プライベート部門では・・・最近彼氏となぜか落ち着きまくり・・・私も電話が無いのとかに慣れてきたのか・・・信じる気持ちが強くなったのか・・・?
会いたいのは、もちろん会いたいけど、今の生活もま〜楽しいし。・・・やっぱ最近感じるのは、お互いこの人がいいっていう気持ちがあるってのは強くなってる気がします。私のうさ晴らしに付き合ってくれる友達もいるし・・・もしかしたらP君も11月に来日するかもなので・・・モードが急上昇中??

そんなわけで、おいらは元気にしております

育み中

August 16 [Wed], 2006, 18:23
 

















これはサトイモです。

いよいよもうすぐリフォームが終了です。で、部屋に緑をたくさんおきたい私は、その準備を始めました。


イギリスでバイト先のシェフがすぐ芽が出るから、手軽でいいよ。っと教えてくれて育て中。これに合わせて、こだまの人形もゲット。そして浮き玉。
あとは、ちゃぶ台とラグをゲットすれば私のお部屋は完璧です

和室なので、ナチュラルな部屋作りを目指しています。

11月には彼氏のポー君もやってくるので、ニッポンを満喫してもらいたいものです

 しかし彼氏のポー君最近仕事がうまくいっていないみたいで、心配。どう考えても、商売っ気の無い人なので、おばちゃんがイギリスに駆けつけて、「あれして、これして!!」と切り盛りしたいけど・・・人生苦労も必要・・・私がイギリスで苦労したことや、外国に行くこと、お金の大切さをこれを機に学んでおくれ!!!そして二人で小金持ちになろうっと思ってる。

このサトイモ君・・・がんばって育っておくれ〜アイルランドでは幸運のアイテムなのでいっぱい載せてみました。
最新コメント
アイコン画像piro
» The AA (2007年05月13日)
アイコン画像えっこ→kob
» お受験中@ (2007年03月10日)
アイコン画像kob
» お受験中@ (2007年03月09日)
アイコン画像えっこ
» ポー中 (2007年02月28日)
アイコン画像kob
» ポー中 (2007年01月23日)
アイコン画像あすか
» ポー中 (2006年12月09日)
アイコン画像kazumi
» ポー中 (2006年11月29日)
アイコン画像ピロ
» 4H中 (2006年11月02日)
アイコン画像harumi
» 育み中 (2006年10月16日)
アイコン画像ecco
» 育み中 (2006年08月24日)
カテゴリアーカイブ
2009年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecconomix
読者になる
Yapme!一覧
読者になる
P R
http://yaplog.jp/ecconomix/index1_0.rdf
Plofile
横山悦子(Ecco)
好きな物(Favorite) お酒(Drinking) カレー(Curry)
嫌いな物(Dislike) 板チョコ(Chocolate) 蟲(insects)
趣味(Hobby) 建築家になる事(Becoming an architect)