こわいなぁ… 

July 27 [Fri], 2012, 13:47
また、症状がでてきた。

きつい。

また発病したら怖い。

生活できるかな。


こわい。

6月の本たち 

July 08 [Sun], 2012, 12:38
6月に読んだ本たちです。

少ないなぁ。

相変わらず自分の中では恩田陸ブーム。
結構図書館にもこの人の本は多いんだよね。

「う〜ん。ipadかぁ〜。」

*******************************

2012年6月の読書メーター
読んだ本の数:9冊
読んだページ数:3860ページ
ナイス数:0ナイス

■ネクロポリス 上
読了日:06月02日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4022500603

■ネクロポリス 下
読了日:06月03日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4022500611

■きのうの世界
読了日:06月06日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062140616

■アリアドネの弾丸
読了日:06月11日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796677410

■夏の名残りの薔薇
読了日:06月17日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4163233202

■抱擁、あるいはライスには塩を
読了日:06月20日 著者:江國 香織
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087713660

■トリセツ・カラダ
読了日:06月24日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796673083

■黒と茶の幻想 (Mephisto club)
読了日:06月26日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062110970

■Q&A (幻冬舎文庫)
読了日:06月28日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4344409361


▼2012年6月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/81483/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

プチ相続 

June 17 [Sun], 2012, 12:45
父親が身体がだんだん弱ってきたせいか持っているものを私やお兄さんにくれようとする。

そんなことでこの前実家に行ったら「掛け軸」をもらった。



もともとは私の祖父(私が生まれる前に亡くなっているのであったことはない)が知人からもらったものらしい。
江戸時代のもの。
有名な方の作品らしい。
本当だったらそこそこの値段らしい。
でもその人は弟子とかがいっぱいいてその人の名前で結構書いているらしい。


でもこの掛け軸を広げて父親と二人で「本当かな〜」とつぶやく。
父親までが「ちょっと怪しいよね」っていう始末。

作品そのものが好きなタイプだったら飾りたいけど、そうでもない。
むしろ掛け軸ってなんとなく夜中に見ると怖い気持ちになる。


飾ることもできず。
売ることもできず。
捨てることもできない。
ということでどうしていいかわらず、箱にいれたまま置いています。

はっきり言ってちょっと困ってます。
多分父親もこの気持ちだったらしい。
そんな気持ちを代々引き継いでいくのかぁ。
(;´▽`A``


『なんでも鑑定団』 早く、宮古島に来てくれーーーー!

おそるべし「鷹の台」 

June 13 [Wed], 2012, 10:40
先日友達が陶器の個展をやるというので鷹の台という東京の奥まったほうに行ってきました。
国分寺からローカル線に乗って2駅のところ。
東京といえどここまでくると緑もいっぱいでとてもいい感じ。

個展は喫茶店の一部のコーナーに置かせてもらっていているんだけどこの喫茶店も古くからある常連客が集うようないい感じのお店。そこで1時間半くらい展示をみたりお話をしてのんびりすごした。
友達の作るカップとかお皿は私の好きなタイプのでそのうち私が引越しするときに合わせて大量注文するつもりだけど、その日は気に入ったお皿を2枚購入。手作りのお皿はやっぱりいいね。


その喫茶店は普段からいろいろなイベントをやっているらしく、陶芸や絵画などの個展のほか、弾き語りや朗読などもやっているようだ。
私が行った日も18時までは友達の個展だけど19時からは朗読があるらしく、私たちがひきあげるころには朗読の人がセッティングする沢山のロウソクの準備をしていた。

喫茶店には街を紹介する手作り風小冊子が何冊か。そのうち1つは街中で公園や庭がきれいな場所が紹介されいるものだった。しかもその8割くらいは個人の家の庭で、声をかければ庭の中を見に行っていいことになってるらしい。なんというおおらかさ。
なんか街全体がそんなムードがただよっている。


その後、その友達がゼヒ連れて行きたかったというお店で夕ご飯を食べに行った。
このお店がかなりすごい!
初めて頭が下がる思いになった店です。


お店の中は古民家的な感じでアンティークな家具と壁は和紙でステキな内装。
メニューをだされて見てみると食事は1200円のセットかサンドウィッチとかくらい。
じゃあ、1200円のにするのかと思ったら友達がおもむろに「いくらかの値段でコースとかお願いできますか?」と聞いた。
『なに。そんな裏技があるのか』って考えてたら、夫婦でやってるお店らしいが奥さんのほうがだんなさんのほうに相談にいって戻ってきて「2000円で適当におだししていいですか」とのこと。


で、そのあと2000円コースがはじまった。
(ワインは別オーダーだよ。)


まず1品目。

近所の農家の有機野菜のピクルス。
とても美味しかった。


2品目。
(画像横です)

大根とズッキーニの煮物。
○○(忘れた)とわかめの酢の物
普通と違う豆腐


3品目

かぼちゃのトマト煮込み


4品目

確かぬたの酢味噌あえ


5品目

自家製サーモンの野菜包み
この辺から友達と「200円だよね?」ってひそひそと確認しだす。


6品目

豆の冷スープ


7品目

ハーブのソーセージ
このあたりから「すごい!」をとおりこして「こんなにすいません」になってくる。

8品目

ジェノバソースパスタ
「これって儲けあるのかな」って友達と話し出す。


9品目

お手製のチーズケーキ
ジェラード&小豆のムース


10品目

ラスト。紅茶。


ってかすごくないーーーーー!!!( ̄Д ̄;)
全部すごく美味しくて、しかも丁寧に盛り付けもきれいなのです。
いろんな人を連れて食べにいきたい!って思ったけど、食べれば食べるほどお店が赤字になりそうだ。
帰り際「宮古に2号店作りませんか?」っていったけどフフッって微笑まれて終わってしまった。

恐るべし「鷹の台」。
まだ行くぞ!!!

5月の本たち 

June 04 [Mon], 2012, 16:21
5月に読んだ本たちです。

まだまだ恩田陸熱が続いています。

***************************
2012年5月の読書メーター
読んだ本の数:12冊
読んだページ数:3551ページ
ナイス数:0ナイス

■チョコレートコスモス
読了日:05月02日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/462010700X

■ブレイズメス1990
読了日:05月05日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062163136

■訪問者
読了日:05月07日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4396633173

■ネバーランド (集英社文庫)
読了日:05月12日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087475778

■ねじの回転 (上) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)
読了日:05月13日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087478890

■ねじの回転 (下) FEBRUARY MOMENT (集英社文庫)
読了日:05月15日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087478904

■世紀の発見
読了日:05月16日 著者:磯崎 憲一郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309019153

■ジェネラル・ルージュの伝説 (宝島社文庫) (宝島社文庫 C か 1-9)
読了日:05月18日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796677399

■エンド・ゲーム 常野物語 (常野物語)
読了日:05月20日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087747913

■玉村警部補の災難
読了日:05月22日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4796688218

■ブラザー・サン シスター・ムーン
読了日:05月28日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4309019005

■つるかめ助産院
読了日:05月31日 著者:小川 糸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4087713792


▼2012年5月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/81483/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

でぶねこ 

May 31 [Thu], 2012, 15:00


『でぶねこ』といえばネネのセカンドネームだ。


かわいくて『でぶねこちゃん』と呼ぶことも、『でぶねこ!』って怒ることもある。
この『でぶねこ』はいろいろやらかす。

昨日の夜寝てるときのこと。
蚊がいて寝れなくて目がさめたので蚊取り線香を付けた。
普通ならこれでいなくなるんだけど、昨日はいつまでたってもいなくならない。
カーーーンってうるさいうえに刺されてかゆい。

確かに家の蚊取り線香は除虫菊だから効き目はまったりしてはいるけど・・。
でもあまりにもカーーーン、カーーーンとうるさすぎる。蚊取り線香が効かなすぎる。
なんか何度も目を覚ましてでも眠くてふらふらな感じになっていた。

そんなクラクラの中今度は外で声がして目がさめた。
猫が大声で喧嘩をしてる声。
しかもこの声は多分ネネ。

家の猫は基本家猫なので外にはほとんど出してないけど、これは絶対ネネの声。
しかも夜中近所に響き渡る『ウギャー!ウー!』の声

「近所迷惑にもなるし、他の猫をケガさせては申し訳ないと流血になる前に食い止めなければ!」
と蚊で熟睡できてない眠気を押して必死に外に。

暗闇の中ネネの姿を確認した。
対するネネの前には・・・・「ちっさ!」

生後二ヶ月くらいの子猫がどうしていいかわからず固まってちょこんと立っていた。

「でぶねこ!」
「私ははずかしいよ。」
「でぶねこな上にこんな子供(いや赤ちゃんともいえる)に喧嘩をうって。」
「せめてでぶねこらしく大らかになってくれ。」

でぶねこは確保した。
子猫は必死にでもすごくかわいくよちよちした走りで逃げていった。


そうそう。蚊はネネが外に出た時に網戸のない窓を開けっぱなしにしてたせいだった。
そのせいで大量に蚊が家に入ってきてたらしい。
なので今日の私はでぶねこのせいで寝不足です。


北枕 

May 28 [Mon], 2012, 10:59
最近私の中のブームが健康。いろいろ実践してみている。


そのうちの一つが『北枕』。


なんのきっかけ忘れたけど『北枕』について書かれているのをネットでみた。
その内容はだいたいこんなもの


『北枕は縁起が悪いと言われている。仏典『涅槃経』に「その時世尊は右脇を下にして、頭を北方にして枕し、足は南方を指す。面は西方に向かい」 とあるように、釈尊が入滅されたとき、頭を北にし顔を西に向けられたということから、死者の安置もこれにならうようにしていたため、「北枕=死者」というイメージができてしまっているからである。実は科学的に見ると北枕は健康的な寝方。地球上で生活する限り絶えず影響を受けるのが地磁気。人間の体内にも鉄分があり磁界がある。頭を北にして寝ると、地磁気に逆らわない自然な向きになるため、身体の氣の流れが整い、全身の血液の滞りがなくなり、熟睡でき、すっきりと気持ちのよい朝を迎えることができる。』


「ふんふん。そうか。身体にいいのならとりあえずやってみよう。」
やってみなきゃわらからないということで、さっそくベッドの位置を北向きに変更。
より精巧な方位磁石のアプリをダウンロードし、きっちり北を調べる。
とはいえ、部屋の向きじたいがぴったり東西南北にあってるわけじゃないから、必然的にベッドは部屋の中で斜めを向くことに。かなり気になるけど、「まっ。いいか。」と思い変な角度のまま寝ることに。

ちょうどその日喉もいたかったのもあるけど、翌朝起きたら風邪をひいてしまっていた。
高熱もでて声もでなくなって翌日はそのまま北向きのベッドに寝続けることに。北向きに寝たから風邪をひいたのかもしれない。でも風邪をひいて高熱がでてるのに実はかなり身体は楽。
「うーん。どれが北枕効果かわからないよぉ。

で、今日も爽快なまま風邪をひいています。
((ミ ̄エ ̄ミ))

今はとりあえずベッドが斜めなのは気になるので部屋の向きに合わせておいて(北北西くらいかな)、寝るときにベッドの中で北を向くようにしてみてるよ。『北枕』効果の続報はいずれ気が向いたときにでも。
ベッドにもどらなきゃ・・・。







ぬくもり 

May 15 [Tue], 2012, 11:04
今月の東京出張はちょと仕事の関係で長かった。

そうするとネネココに会えないのが寂しくてしかたなくなる。
ネネココのぷよぷよのお腹に顔をうずめると、とてもやすらぐのにそれもできない。

そんな寂しい気持ちを解消するために、行ってしまいました。
ネネココごめん。違うの・・・。浮気じゃないの・・・。


ちょっと友達とも待ちあわせまで時間があっただけ。


こんなかわいい飲み物も出してくれるし。





鍋もあるし・・・。




こんな子も接待してくれるし・・・。





ぬくもりをもとめていただけ・・・。


気の迷いなの。ごめんね。
。゜゜(´□`。)°゜

4月の本たち 

May 06 [Sun], 2012, 10:21
4月に読んだ本です。

恩田陸はすごいなぁ。
作家ってこうゆう人をいうんだろうなぁ。

本を書いてみたいなんて思った自分がはずかしくなるよ。
才能ある人と一般人の違いを感じました。

**********

2012年4月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2713ページ
ナイス数:0ナイス

■六月の夜と昼のあわいに
読了日:04月28日 著者:恩田 陸,杉本 秀太郎
http://book.akahoshitakuya.com/b/4022506040

■夜のピクニック
読了日:04月24日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103971053

■ドミノ (文芸シリーズ)
読了日:04月23日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4048733028

■ナニワ・モンスター
読了日:04月21日 著者:海堂 尊
http://book.akahoshitakuya.com/b/4103065737

■黄昏の百合の骨 (講談社文庫)
読了日:04月15日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4062756943

■アミターバ―無量光明
読了日:04月13日 著者:玄侑 宗久
http://book.akahoshitakuya.com/b/4104456047

■中庭の出来事
読了日:04月12日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/410397107X

■夢違
読了日:04月09日 著者:恩田 陸
http://book.akahoshitakuya.com/b/4041100607


▼2012年4月の読書メーターまとめ詳細
http://book.akahoshitakuya.com/u/81483/matome

▼読書メーター
http://book.akahoshitakuya.com/

足のうら 

May 04 [Fri], 2012, 9:41
私はかなりおおざっぱな性格だとおもう。


よく言えばおおらか。悪く言えば雑!
多分他の人からは雑!って思われているはず。


特に掃除とか食器洗いとかがいいかげん。
洗った食器が汚れていることはよくあるし、部屋のすみにゴミやほこりが残っているのはいつものこと。
しかもそれが気にならない。 (うん。おおらか!)


自分の身体を洗うときもそうだ。
普段は一人で入っているから気にならないけど、温泉とかで大衆浴場にいくとみんなの身体を洗う時間の長さにびっくりしてしまう。


「いつまで洗ってるんだろう」と周りをみて呆然としてしまう。


びっくりして次お風呂に入ったときくらいはちょっと長めに身体を洗うけど、また忘れてなでるようにささっと洗って終わってしまう。


ってことをこの前ふっと考えていたら・・・・げっ!



気付いてしまった!



もしかして私足の裏って洗ったことないかも!!
足先の爪のあるところまでは洗ってるけど、裏は洗ってない。
やばいーーー!
( ̄ロ ̄lll)



昨日の夜さっそく洗ってみました。
・・・・・・くすぐったいよ〜。

((ミ ̄エ ̄ミ))



2012年07月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ぷ ろ ふ ぃ ー る
nenecoco
二匹の猫(ネネとココ)と一緒に東京から沖縄・宮古島へ移住を決意。
東京育ちのeccoと室内飼いのネネココは宮古島どうなってしまうのかー!
●●●●●●●●●●
ecco・・・趣味:読書、sax、ネコ
nene・・・趣味:食事の横取り、夜の遠吠え、ジャンプ
coco・・・趣味:だっこ、柱かじり、水浴び
最新コメント
アイコン画像eccoecco
» 長年の夢 (2012年04月17日)
アイコン画像こーた
» 長年の夢 (2012年04月02日)
アイコン画像ecco
» プロジェクト開始!! (2011年05月17日)
アイコン画像けんた
» プロジェクト開始!! (2011年05月16日)
アイコン画像ecco
» 道まだ半ば (2011年03月27日)
アイコン画像けんた
» 道まだ半ば (2011年03月26日)
アイコン画像ecco
» 祝 私 (2011年03月10日)
アイコン画像けんた
» 祝 私 (2011年03月10日)
アイコン画像ecco
» 完走! (2011年03月01日)
アイコン画像けんた
» 完走! (2011年02月28日)