k14報告! 

2005年02月06日(日) 23時22分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------

今までのプロトコル分析の結果、問題点、改善案、まとめを
プレゼンテーションに備え、1つのWEBサイトにしてまとめました。
月曜日はこのサイトを資料に、プレゼンを進めたいと思います。

-------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

K11〜13報告。 

2005年01月30日(日) 23時39分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------

報告が遅れました。
11〜13の回をまとめて報告します。
11、12はサイトの方にアップしてありますので、そちらをご覧下さい。

13回のKJ法について。
少人数でのグループ作業はよりよい案が発見出来る手段として
とても良いと思いました。
実際作業をしている最中も、
ブレーンストーミングを使う事で、数多い案を出す事ができ、
またそれらの意見をカードとして具現化する事により、
情報の整理、結合、改善がスムーズに行えたと思います。

また作業の感想としては、
グループで模造紙を使った作業は、
中学生に戻ったような感じで、とても楽しく進められました。

-------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

k10報告!! 

2004年12月13日(月) 11時33分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------

今回は対象サイトを開き、ブレーンストーミングで問題点を書き出し、
また、そのサイトでの目標とタスクを決めると言う事でした。
私たちの考えたタスクは以下の通りです。

*タスク*
目標→HPをクリスマス仕様にリニューアルする。
    その際使用出来るクリスマス用の素材をサイトからダウンロードする。

・TOPページの入り口からメニューページへ飛ぶ
・メニューバーから素材ページへ飛ぶ
・素材ページの仲からXmas用の素材を選び、ダウンロードする。

以上です。

何故このタスクにしたかと言うと、
・TOPページからメニューページへ飛ぶ事が出来るか。
・数多い素材の中から目的に合った素材がすぐ見つかるか。
・素材のダウンロードが順序良く行えるか。
と言う点を調べたかったからです。
と、言うのも以上に挙げた手順の中に問題点があるからです。

最終的にこの問題点を詰めていき、
改善案を出そうと考えています。

-------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

k09報告。 

2004年12月12日(日) 2時15分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------

報告が遅れて申し訳ありません。
今回は先輩に習って、実際にプロトコル分析をやりました。

感想

・アナログでやると、タスク事態とても簡単な作業でも
 秒単位での動作や会話を記録に残すのがとても大変だった。

・ナビゲーターの役割がなかなか重要である事が分かった。

と言った感じです。
一度アナログでの分析を体験していると
パソコンやビデオを使ったデジタルでの分析の有難さが良く分かりました。
でも、大変な反面、初めての体験だったので楽しかったです。

-------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

k08報告! 

2004年12月02日(木) 21時02分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------


今回は
任意の機器のタスクとその操作ステップを考える。
と言う事で、私たちは前回挙げたコンポの問題点を最終的に掲げていきたいので
タスクは極シンプルに、

・CDの再生
・曲送り
・早送り

です。操作手順は

・コンポの電源を入れる
・CDトレーを開け、CDをセットする
・再生ボタンを押す
・曲を早送りする
・次の曲を再生する

以上です。
全てボタンのインタフェースが悪いと操作がスムーズにいきません。
前回の課題に加え、今度は配置にも気を遣っていくつもりです。


-------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/


k07報告!! 

2004年11月22日(月) 10時07分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------
今回から新しい課題に入ります!

任意の機器のインタフェースを調査し、問題点と改善案をまとめる。

との事で、私たちは、CDやMDのコンポについて調査し、
問題点、改善点などまとめていきたいと思います。
これを選んだ理由として、メンバーが実際に体験した、
メンタルモデルとシステムモデルのギャップや、インタフェースの悪さにあります。

・コンポ本体にはあるボタンがリモコンには無い。また、その逆。
・早送りをしたつもりが、次の曲が再生されてしまった。
・ボタンが多く、どの機能に対応しているか分かりにくい

などが、主にあげられた問題点です。
これらを改善してインタフェースの良いコンポにするには、どうしたらよいのか、
これから考えていきたいと思います。

------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

K06報告!! 

2004年11月15日(月) 22時34分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

------------------------------------------------

今回はグループのプレゼンと言う事でしたが
我班は来週との事で。。。。

他の班のプレゼンを見た感想を書こうと思います!

まず、秘密結社。
1つ1つのアイコンが一番見やすくて分かりやすかったです。
もうちょっと発表の内容が濃かったらすんごく良かったと思います。

茶髪JPは、WEBに細かく問題点から構想案、
アイコンの説明等UPしていたのがすごいなぁと。
ちょっとアイコンが複雑だった気がしなくもない。。。

saicoro!!!感激しました。
プレゼンの為のパワーポイントは見易くて理解し易かったし、
アイコンの設定に関しては今回発表してたグループ内で
一番インタフェースが良かったと私は思いました。

チームドラゴン。
自然な対応付けと言う点が欠けていた気がします。
アイコンは良くても、配置によっては使い方も、
アイコンの意味も微妙になってしまうので。

更に付け足し。
どの班もタイマーの開始は設定出来るのに、
終了が設定出来ないのが足りないなぁと思いました。
偉そうですみません。

あと、矢張り現在の設定温度や、どの機能が動いているか等
表示される画面が必要だなぁと。

その点を踏まえ、
個人的にsaicoroのリモコンが一番だなぁと思いました。


ってこんな事言ってしまったので、
来週のプレゼンは頑張りたいと思います!

------------------------------------------------


WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

k05報告! 

2004年11月09日(火) 11時53分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/
      舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

---------------------------------------------------------------

進行状況

・今回はデザインがより分かり易くなるように工夫し、
 製作途中ではありますが、リモコンをWEBにUPしました。
・細かい点でまだ直す所があるので、個々で作業をしつつ、
 来週のプレゼンに備えたいと思います。

来週のプレゼン予告!!!!

エキセントリックパーソンは、
説明書を見なくても操作が分かるアイコン
をコンセプトに、ピクトグラムを利用したアイコンにしました。
そこで、実際WEBページをみなさんに開いて貰い、
リモコンに触りながら説明をしていこうと思います!

---------------------------------------------------------------


WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

k04報告! 

2004年11月05日(金) 9時24分
グループ名:エキセントリックパーソン
リーダー:舘野麻緒 ET
メンバー:佐々木優弥 ET/清水康弘 ET/進藤達也 ET/舘野麻緒 ET/村田 夕華 ET/

-----------------------------------------------------------------------

進行状況

・UP用のWEBページ制作中(清水&進藤)
・ボタン制作仕上げ(村田&舘野)

問題点

・ボタンの機能がそれぞれ異なるので、分かり易く、かつシンプルにしなければならない。
・UP用のページもボタンが目立つようにシンプルにデザインする。

本日の感想

・ちょっとしたトラブルが発生。なんとか対処中。
・誰が見ても分かるようなデザインはなかなか難しいものだと実感しました。
 また、似たようで異なる機能が多いので、その区別を分かり易く表現しなければいけない
 と言う点も難しいところの1つだと思います。
 来週は仕上げと、プレゼンの手順を考えたいと思います。

-----------------------------------------------------------------------

WEBページURL→http://www.geocities.jp/star24_loves_music/
ブログURL→http://www.yaplog.jp/eccentric-et/

k03報告。 

2004年10月26日(火) 11時51分
今回はまだWEBにアップが出来ていませんが、
みんなそれぞれのアイディアで、作業を分担して必死になって頑張っています。
フローチャート化する事でさまざまな機能を発見できました。
だんだん授業内容も濃くなってきたので
時間内に終わらせるのが大変です。

えーこれを書いてる本人はと言うと
もう2回連続授業欠席とかしてしまっています。
浅野先生、ごめんなさい。
次の授業に万が一居なかったら、
実家までおしかけてやってください;;;
2005年02月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28
最新コメント
アイコン画像情報デザインゼミナール 2年生
» k10報告!! (2004年12月16日)
アイコン画像先生
» k10報告!! (2004年12月13日)
アイコン画像先生
» k07報告!! (2004年11月22日)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:eccentric-et
読者になる
Yapme!一覧
読者になる