無事帰国! 

November 25 [Tue], 2008, 17:49
留学、お疲れ様でした。
みんなが無事に元気に帰ってきたことが何よりのお土産です。

空港に迎えに来ておられた保護者の方が、

「何かあって途中で迎えにいかなければならないような
ことにならなくて、本当によかった!」

とお話しされていました。

こういう気持ちは、期間中、日本にいながら心のどこかにいつも
「無事でいてほしい、楽しく過ごしていてほしい」
と願う、家族ならではのホンネだと思います。

最後のレポートも着々と届いていますが、
楽しかった気持ちは、こういう心配してくれる家族がいるからこそ
味わえたものではないかなぁ・・と老婆心ながら思うわけです。



さて、ヒロさんからメールが届きました。

「みんなと撮った記念写真はデスクの正面に飾ってあります」

とのことです。
ヒロさんとも長いおつきあいができれば良いですね。

話はかわりますが、1年生向けの「留学アドバイス」については
「有志」でお願いしていますが、ぜひぜひ、参加していただければと思います。
この間もちょっと伝えましたが、1年生には、1年前皆さんに説明会で
見せた写真と同じものしか見せていません。
ぜひ説明とあわせて、写真なども見せてあげていただければと思います。
参加できるようであれば、連絡してください。

また、今日の登校日でもゆっくり話を聞かせてもらうことが
できなかったので、ぜひぜひまた小さいことでも
「こんなことがあった、あんなことがあった・・」と
話に来てもらえるとうれしいです。



留学最終日 

November 21 [Fri], 2008, 12:51
今日で留学も終了です。
いよいよ明日は帰国となりますね。


こちらは2、3日前から急激に気温が下がっています。
最高気温が13度とか15度とかです。
オーストラリアでは、昨日の最高気温が29度となっていましたが、
日本にいると「ほんとかなぁ?」という数値です。

日本に到着するのは夜になりますから、きっと気温は下がっているはずですので、
上着を機内持ち込みにしておくほうがよいと思います。
到着してからトランクを開けて上着をひっぱりだす・・でもいいでしょうが。。

風邪をひいている人もとても多いですし、ウワサによると、
オーストラリアから帰国して体調を崩すパターンも多いそうですから、
(というのも、気温だけでなく湿度も影響するためだそうですが)
すこし気にしておいてくださいね。

ホストファミリー、新しく出来た友達、なじみになった場所、思い出の部屋・・
名残惜しい気持ちがあるでしょう。
でもきっといつかまた来れますよ。

みなさんの無事の帰国を待っていますね。

帰国便について 

November 05 [Wed], 2008, 14:12
お知らせです。

「直行便」とお伝えしていましたが、帰国便は航空会社の都合で変更となり、
「ゴールドコースト経由便」になります。

この情報はT君から教えていただき、旅行社に確認認したところ
直行便から経由便になっているとの返事がありました。
T君、ありがとうございました。


これに関してもうすぐ帰国が迫ってきたこともあり、ワインなどを免税店で購入し
お土産にしたい、というお話があるそうですね?

経由便となると、ゴールドコーストでいったん手荷物を全て持って機内から
降りることになりますが、再度乗り込むときに「没収」されるのではないか、
という心配がある、とのことですので、これについても旅行社の方に聞いてみました。。

事情をお伝えしたところ、利用航空会社へ直接問合せをしていただいたそうです。
すると、「乗り継ぎの際に没収することはありません」との回答だったとのこと。

しかし、私が以前ブリスベンで乗り継いだ際、隣の女性が
新品のシャンプーとリンスをしっかり没収されていたのは事実です・・。

というわけで、よく言われるように、現実は
「現場で検査をする人の判断にゆだねられている」
ということなのでしょう。

免税品については「没収されてもしかたない」とあきらめる覚悟と、
できるかぎりそういうことにならないために、
「買ったものは包装や袋を破いたりせず、買ったままの状態で
持ち歩く」ことが大切なのではないかと思います。

買った袋に、ちょうど別の荷物も入れられるからといって、
追加で入れたりすると「あやしい」というふうに見られても
仕方ありません。

明らかに「さきほど空港の免税店で購入したものだ」ということがわかれば
よいのではないでしょうか。
そうなると、もちろんレシートもすぐに見せられるように用意しておくほうが
いいでしょうね。

なお、旅行社の方から、お酒類は量に制限があるので注意されたほうが
いいですよ、とのアドバイスもいただきました。
航空会社は5リットル(この数字は確認していませんので誰か確認してください)
までは持込がOKだけれども、日本への持込は750mlを3本まで、それ以上は
申告しなければならない(この数字も上に同じ)、というように
細かい規則がいろいろあるようです。

十分調べてから購入しましょう。

体調不良 

October 21 [Tue], 2008, 16:34
Tさんから「少し体調を崩してしまいました」という内容の
レポートがありました。

みなさん、大丈夫でしょうか。

一日の気温差が大きいから、ということもあるのでしょう。
ちょっとシドニーの気温を調べてみました。

今日はシドニーは雨。
最高気温が20度。最低気温が13度。

一方、今日の大阪の最高気温は、26度。
最低気温は16度。

なんだか似たような気温差ですね。
シドニーが少し寒い感じかな?

そういえば、学校でも体調不良でお休みしている人も
ちらほらいるようです。
先生から「風邪気味で・・」という声も聞こえています。


しっかり食べて、しっかり休んでくださいね。
水分をとることも大事だそうですよ。


・・・ところで、今日は校長先生に会えたのかしら?




来週は 

October 18 [Sat], 2008, 9:21
いよいよ校長先生がそちらへ視察に行かれます。

ボンダイ周辺はもちろん、シドニー市内も不案内だと思いますので
あまり時間がないかもしれませんが、
ぜひいろいろと案内してあげてください。
(いいことがあるかもしれませんよー

ビジネスカレッジがはじまりましたね。
みなさんのとまどっている様子が先日のWebHRから
よく伝わってきました。
こちらでもいろいろお願いをしてみますので
みなさんでも出来る範囲でがんばってみてくださいね。


そうそう、お願いがあります。
校長先生はみなさんに会えることをとても楽しみにされています。

いろんな「これ持ってきて」「これ持って帰って」などというというみなさんからのお願いは、
一応お伝えしていますが、「配達人」として行っていただくわけではないので、
あまり無理なお願いはしないように・・・。
直接お願いされてしまうと校長先生も断りにくいでしょうから、
そのあたりをちょっと気にかけていただくとありがたいです。

よろしくおねがいしますね。

P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecc_shitami
読者になる
2008年11月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像管理者
» 体調不良 (2008年10月24日)
アイコン画像T
» 体調不良 (2008年10月21日)
アイコン画像管理人
» 連絡とお願い (2008年09月09日)
アイコン画像Tsujikawa
» 連絡とお願い (2008年09月01日)
アイコン画像09
» ブルーマウンテンズ (2008年03月24日)
アイコン画像管理人
» ブルーマウンテンズ (2008年03月22日)
アイコン画像09
» ブルーマウンテンズ (2008年03月19日)
アイコン画像管理人
» ブルーマウンテンズ (2008年02月29日)
アイコン画像+05+
» ブルーマウンテンズ (2008年02月29日)
アイコン画像管理人
» 連絡!! (2008年02月22日)
Yapme!一覧
読者になる