干支カルタ&ウサギ年Treat Bag

January 07 [Fri], 2011, 17:50
新年最初のレッスンではお正月ネタで

子ども達になじみがあってわかりやすい教材はないかな〜なんて探していたらこんなものを見つけました




12支カルタ

12支のカルタです。
動物なので子ども達も覚えやすいし、カラーなのでかわいい

読み札も Easy と Difficult の2種類がありプレーヤーのレベルに応じて読みわけられます。

絵札だけを使ってカード取りをしたり、2ペアの絵札を用意して神経衰弱をしても盛り上がりそうです



クラフトにはこれを使おうと思います。



2011年 ウサギ年 Treat Bag

ダウンロードするとこんな紙がでてきます。



チョキチョキ切って組み立てると出来上がり
画用紙にプリントして両面テープでつけるとしっかり仕上がりました



今回紹介した教材はピンクの文字のリンク先からダウンロードできます


A HAPPY NEW YEAR!!

January 05 [Wed], 2011, 11:48


A HAPPY NEW YEAR 2011


昨年はほとんど更新がなかったこのブログ。

今年はもうちょっと更新できたらなぁ〜なんて思ってます

それでは今年もよろしくお願いします

キッズクリスマスクラフト

December 02 [Thu], 2010, 16:22
いよいよ12月突入

と、言うことで来週のレッスンは子ども達の大好きなクラフトをしようと考えてるCookieです

ただ、うちのクラス3歳から4年生まで幅広い年齢層なので、何をしようか・・・何が出来るか悩み中だったり


って事で色々探してみて、今考えているのがこれ。

Christmas Stcking

ブラウンの紙で作る靴下なんですが、これを赤いフェルトで作ったらどうかなー
チビちゃん達にはパンチで穴を開けた中に毛糸かリボンを通して縫いとめるようにして、大きい子建ちは針と糸でチクチク縫うのも楽しいかも

あとは、布用ボンドで飾りをペタペタしたり、綿をつけたり・・・

クリスマス前だし、ちょうどいいかな?なんて。
プレゼント用には少し小さいかもだけどオリジナルの靴下なんてどうでしょう
おやつが入るくらいの大きさで作ればお母さん達にお菓子を入れてもらえるかも





アルファベットのワークシート

June 10 [Thu], 2010, 13:52

FREE Printable


たくさんの種類のワークシートがあります。
このページは幼児さん〜小学生向けかな

海外の英語サイトですが、アルファベットなどの英語はもちろん、社会、算数、スペイン語などいろいろな種類のワークシートが無料でダウンロードできます


真ん中のあたりにあるAlphabet Workseetsでは1文字ずつのワークシートがあり、1枚で大文字、小文字、フォニックスの学習ができちゃいます



下にマッチング用のコーナーもあって使える
イラストはフォニックス用




英語劇 赤ずきんちゃん

January 30 [Sat], 2010, 13:03
2学期最後の発表会でPBレベル(4・5歳児クラス)の子ども達が英語劇「あかずきんちゃん」をしました

StoryBookをおとなしく聞いているのが苦手な子ども達も好きなお話です


発表会まで一生懸命練習しました

そして迎えた本番は少し緊張したり、恥ずかしがったりしながらもとても可愛く演じました


この日のHomeWorkで自分の演じた役を絵に描いてきてもらいました




まずはAyakaの演じたGrandMother。
やさしいおばあちゃんの表情がとってもよく描けてます




次はあかずきんちゃんを演じたKanon
枠いっぱいを使って赤ずきんちゃんのお家や森まで描いてくれました




最後はおおかみと猟師さんを演じたShion
二つの役の特徴をつかんでじょうずに書いてくれました


次は何の英語劇をしようかな?
またお母さん達の前で発表できるようにがんばろうね

プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:Cookie
  • 性別:女性
  • 誕生日:1985年5月3日
  • 血液型:A型
  • 現住所:大阪府
読者になる
2011年01月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
メールフォーム

TITLE


MESSAGE