水抜きその後☆〜水道の利用を再開するとき〜

March 01 [Sat], 2014, 17:36
今度は、水抜きをした水道を再開する手順を説明致します☆




長期外出から戻られて、水道の利用を再開するとき


まずは、

ボイラーの水抜き栓がしっかりと閉まっているかを
確認してください☆









2か所とも、ちゃんと閉まっているかどうか


ボイラーの水抜きをしてもしなくても、


念のため必ず確認してくださいね☆




この2か所が開いたまま水の元栓を開けてしまうと、

水抜き栓から水が勢いよく飛び出ます!

ご注意ください☆






ボイラーの水抜き栓が閉まっていることを確認したら、


いよいよ水の元栓を開栓します。



2つの赤色のバルブを、
閉めた時とは逆方向に回してください。









これでオッケーです☆


水道使えます☆


水抜き後に再び開栓した水道は、

最初だけ、赤いサビ水が出てきます。










しばらくそのまま水を出しっぱなしにして

サビ水を出しきってしまえば大丈夫です☆


あとはきれいな水が出ます☆





以上で、『水抜き』に関する一連の説明を終了致します☆




入居者の皆様が 『水抜きをしたい』 『水道の利用を再開したい』 といったときに、


日や時間帯によっては、私たちスタッフが駆けつけることができず、


どうしても対応できない場合があります。


なので、少し面倒な作業ではありますが、


入居者様ご自身で、


『水抜き』及び『水道再開』の作業を行っていただきますよう、


何卒ご協力の程、よろしくお願い致します。









水抜きのやり方☆〜ボイラー編〜

March 01 [Sat], 2014, 15:22
今度は、ボイラー部分の水抜きのやり方を説明致します☆






お湯を出すときに、蛇口をひねると

水はこのボイラーの中を通ります。

ボイラーが水を沸かして、お湯となって届けられるんですね。










詳しく知りたい方はガス屋さんに聞いてみましょう☆







さぁ!


まずは、水の元栓を閉めます!




前回説明させていただいたやり方です☆


赤色の2つの元栓をしっかり閉めてください!


2つともバルブをしっかり閉めてからじゃないと、


この後の作業で大変なことになりますよ!







ボイラーの水抜きとは、

ボイラーの中に残っている水を抜く作業のことです。



写真ではちょっとわかりにくいですが、

ボイラー部分の下に、水を抜く栓が2か所あり、

その栓を開けて、ボイラー内の水を出してやるのです。

ちょっとずつ写真を拡大します☆







水を抜くのは、この2か所☆







この水抜き栓は、

世帯によっては栓のフタとなっているネジの仕様が

この写真と異なる場合もあります。



2か所の水抜き栓の位置を確認したら、いよいよ水を抜きます。


2か所とも、フタとなっているネジを回します。



これはけっこうネジが固くて力がいります!


なかなか回らないときは


マイナスドライバーやスパナを使うと効果的ですよ☆



ネジを回して開けると、水が出てきます!



このときに、水の元栓がしっかり閉まってないと

この水抜き栓からどばぁーっと水が飛び出します!


必ず、水の元栓を閉めて、水を止めてから

作業を行ってくださいね☆



また、ネジは栓を閉める大事なフタなので、

2つとも絶対に失くさないようご注意ください!!




管理人の経験上、

ボイラーの水抜き栓はとにかくネジが固いので、(すんなり回る場合もあります)

なかなか開かない場合は無理をしないでください☆


無理せず、ガス屋さんか管理人にご相談ください☆



さて☆

2回にわたって『水抜き』のやり方について説明させていただきました。


もしボイラーの水抜きが無理でも、

前回説明した作業を行っていただいただけで、

凍結防止効果はぐんと上がります!



なので、冷え込むこの季節だけ!


お手間ではありますが、


部屋を長期間留守にするときは、


前回説明した作業の実施にご協力ください!




よろしくお願い致します☆

水抜きのやり方☆

February 28 [Fri], 2014, 17:27
こんにちは!!


パレット管理人です☆


気温がぐっと冷え込んで、水が凍りやすい冬季におきまして、

パレット入居者の皆様に、ぜひご協力いただきたいことがございます!



それは水道の凍結防止!!!



まず☆


電気のブレーカーは下げずに、必ず上げたままの状態にしてください!


ブレーカーを下してしまうと、凍結防止の電源も落ちてしまい、

かなりの確率で凍ります!




そしてもうひとつ、



『水抜き』!!



『水抜き』作業の実施にご協力をお願い致します!!




今年は記録的な大雪もあり、石巻も予想以上に冷え込みました。

パレット全世帯、凍結防止設備は運転しておりますが、それでも凍ってしまう場合があります。

角部屋は特に凍りやすく、天気次第では数日部屋を留守にしただけで凍ってしまう場合もあります。


帰省などで部屋を長期間留守にする場合☆

ぜひ『水抜き』を行ってほしいのです。





そこで、




今回、『水抜き』のやり方を、ご説明させていただきたいと思います!!






そもそも『水抜き』とは、ボイラーや配管の中にたまった水を抜く作業のことをいいます☆





私たちは普段、生活の中で水やお湯を出しては止めてという作業を繰り返しているわけですが、



水を止めてる間って、



蛇口や配管、ボイラーの中で


水がいつでも蛇口から出れるようにスタンバイしている状態なんですね☆




なので、その水がパイプや配管、ボイラーの中で凍ってしまうと、




水が出なくなってしまいます。





『水道が凍結する』って、ざっくり言うとそうゆうことなのです☆




特にボイラーが凍結してしまうと、ボイラー故障の原因にもなり、


修理交換が必要になってしまうと、数日間お湯が使えない!という状況になってしまう場合もあります。





だからこそ、その対策として行うのが『水抜き』なのです。





ここから、その『水抜き』のやり方(パレット版)をご説明します☆




まず見ていただきたいのはボイラー小扉


ボイラーは、各世帯の玄関扉の横にあります。






@がボイラー部分☆


Aはメーターなどが入っている小扉☆


 
 ボイラー部分だけが、下の小扉とは別に、
 ベランダに付いている世帯もあります。

 ボイラー下の小扉は、全世帯共通で玄関扉の横にあります。

 ご自分のお部屋のボイラーと小扉が、どの位置にあるか、
 ご確認くださいね☆


@


A



さて!

『水抜き』ですが、

とりあえずこれだけはやっていただきたい!

作業の手順を説明致します☆


あ! 汚れたり濡れたりする可能性があるので

汚れても大丈夫な恰好で作業を行ってくださいね!


軍手やマイナスドライバーがあるとなお万全ですな☆


準備は良いですか?


まずは小扉を開けます。



オープン☆







中はだいたいこうなってます。

赤い栓が2つ、ありますね?








それぞれ、

片方が水、片方がお湯(ボイラー)の元栓です。


ちなみに!ボイラーがベランダにある場合は、お湯の元栓もベランダにあります☆

つまり小扉の中に1つ、ベランダにあるボイラーに1つ、元栓があります☆


いずれも、全世帯につき2つ、元栓はあります☆


まずはこの2この元栓を、どちらもしっかり閉めてください!!



ものすごく固くて、手で回すだけでは

なかなか回らない場合があります。


そうゆう時はマイナスドライバーなどを活用すると効果的です。

力はいりますが、女性でも開けられます☆




そうしたら今度は、室内に戻ります。


そして、台所とお風呂場の水栓を全開にします☆


台所〜





お風呂場〜





水もお湯も、両方ともひねってください☆


そうして、パイプや配管の中に残っている水を抜きます。



部屋によっては配管の構造の関係で、なかなか水が抜けきらない場合がありますが、

この作業をしていただければ、凍結防止効果はぐんとアップします!


本当はボイラー内の水抜きも行うとなお効果的なのですが、
(次の機会にまたご説明致します☆)


ひとまず、上記の作業の実施にご協力ください!


凍結防止に備えて、寒い冬を快適に過ごすために☆



皆様、どうぞよろしくお願い致します☆

おひさしぶりです!

September 05 [Wed], 2012, 14:59


ご無沙汰しました!!


だいぶ長いことブログの更新をお休みしていましたが、



また、少しずつ更新していきたいと思います!



たくさんのハッピーをお届けできるように



よろしくお願いします

再出発

May 24 [Tue], 2011, 10:23
みなさんお久しぶりです


管理人です



東日本大震災発生から2か月以上たちました。


この度の震災で亡くなられた方たちのご冥福を、心よりお祈り申し上げるとともに、

大切な人を失った、大切な住まいを失くされた、被災されたすべてのみなさまに、

心から、お見舞いを申し上げます。






私たち(有)遠藤工務店は、石巻市の鹿妻という地区にあり、

今回の大津波を受け、1階の事務所が水没致しました。

水は建物の2階床上50センチ程まで上がりましたが、

建物は流されずに、今もしっかりと建っております。


パレットがある大橋地区にも水が上がりましたが、

幸い、パレットは床下浸水ですみ、部屋には水が上がりませんでした。

現在は、電気、ガス、水ともに復旧しております。


水に関しましては、地震によって受水槽が破裂したため、

入居者のみなさまには大変ご迷惑をおかけしております。


現在、受水槽の新設工事を進めております。

現段階では、既設の受水槽を応急修理し、水の供給を行っております。

トイレ、お風呂、洗い水等には問題なく使用できますが、

消毒が済んでいない点から衛生面を考慮し、飲み水には使用しないよう、

入居者のみなさまにご協力頂いております。

なお、1階自転車置き場にある外水道は、普通に飲み水として使用できます。



入居者のみなさま、ご家族のみなさまには、

ご不便とご心配をおかけして、本当に申し訳ありません。


受水槽の新設工事は、急ぎ作業を進めておりますが、

今しばらくお時間を頂きます。


ご迷惑をおかけしておりますことを

心から、お詫び申し上げますとともに、

みなさまのあたたかいご理解とご協力に

心から、感謝申し上げます。




入居者のみなさま、ご家族のみなさまにおかれましては、

何かお気づきの点、ご質問等ございましたら、

どうぞ気兼ねなく、いつでも(有)遠藤工務店までご連絡ください。

何かと行き届かない点があると思いますが、

最善を尽くしますので、

お困りのことがありましたら、いつでもお声掛けください。






私たちも、現在はパレットの1階に会社を移し、

管理室を住まいとして活動しております。




あれから、石巻は少しずつ着々と、以前の活気を取り戻しつつあります。

イオン等の大型販売店のある蛇田地区は、

震災があったことが信じられないくらい見事な復旧を遂げています。

パレットの近隣も整備が進み、大分きれいになりました。

現在は、震災前と変わらない、穏やかな空気が流れています。



大きく残った爪痕は、まだまだいたるところにあり、

地震と津波の脅威と悲惨さを物語っています。

道路一本、橋一本越えただけで、その様はまったく違ってきます。

パレットから鹿妻自宅へ戻る度に、

橋を越え、トンネルを抜ける度に、

まるで別世界のような現実がそこにあります。


それでも、街は生きています。

少しずつでも確かに、人々の日常生活がそこにあります。

私たちを育んでくれた故郷は、

今も、故郷を愛する人たちの力で、

それを様々な形で助けてくれる、すべての人たちの力で、

息を吹き返しています。


一つ一つの出会いが、それぞれがかけがえのない奇跡だと、

今回改めて実感しました。



救済、支援活動に尽力してくださっている自衛隊のみなさま

各地から、様々な方面から力を貸してくださっているボランティアのみなさま

遠征して、様々な場所で復旧整備活動に携わってくださっている各自治体のみなさま

地元復興のために時間と労力をフルに使って仕事に挑んでいる、すべてのみなさま

逆境に向き合いながら、歯を食いしばってがんばっているすべてのみなさま


すべてのみなさまに、心から感謝します。



そしてパレットのみなさま。


パレットに入居されているすべてのみなさまの安否確認がとれたとき、

心の底からホッとし、安堵しました。

みなさまの元気な声と姿に、大きな希望と勇気を頂いております。


入居者のみなさまの声が、今、

これまで以上に、私たちの力、励みになっております。

また、あたたかいご支援とお見舞いの言葉を頂き、

本当に本当に、感謝、感謝です。


ここからまた、新たに一歩一歩踏み出して、

精一杯、みなさまの安全な暮らしと豊かな生活をサポートできるよう、

邁進致します。


寄せて頂いたみなさまの、あたたかいお気持ちとご支援に

少しでも報いることができるように、

恩返しできるように、

以前に負けない復興を目指し、

尽力していきたいと思います。



みなさまの、あたたかいお心に、すべてのご支援に

重ねて、心よりの感謝を申し上げます。



季節はめぐり、少し遅れて、

石巻も始まりの季節を迎えています。

石巻専修大学の始業に向け、

帰省先からパレットへ戻ってくる学生さんたちの姿を見ると、

本当にうれしく、がんばろうという気持ちが湧いてきます。


震災に負けず、学生生活へ戻っていく学生さんたちの姿は

本当に誇らしく、頼もしいです。


また、今期も新たに、

数名の新入生のみなさまに、ご入居いただきました

新しい出会いを迎えることができたことを、

本当にうれしく、幸せに思います

新たなスタートをきった新入生のみなさん

本当におめでとうございます

困ったときは遠慮なく、管理人までご相談くださいね





すべてのみなさまに心からのエールと感謝を



共に、がんばって生きましょう


私たちも力いっぱいがんばります





これからも、パレットを、(有)遠藤工務店を

どうぞよろしくお願い致します。





(有)遠藤工務店





ほっぷすてっぷ2011

February 02 [Wed], 2011, 11:54



お久しぶりです 




しばらく更新をお休みさせていただきました




昨年も本当に多くの方々に支えていただき、

大きな事故や怪我もなく、無事に新しい年を迎えることができました




本当に、みなさまの暖かいご理解とご助力のおかげです




これはもう一言では言い尽くせないので、何度でもお伝えさせていただきます




本当にありがとうございます




2011年がスタートしてから、あっという間に2月ですね


去年の猛暑もびっくりな厳しい寒さが続いています


石巻はそれほど雪の多い地域ではないのですが、今季の冬は連日の雪模様


きのう今日は久々にぽかぽかした陽気に包まれていますが


まだまだアイスバーンになっている道路もありますから、


石巻にいらっしゃる皆様は充分にご注意くださいね


寒さは続きそうですが、今を乗り越えれば春がきます


去年の反省をふまえて、2011年はもっと心のこもったお仕事ができるように、


スタッフ一同がんばらせていただきます


改めまして、今年もよろしくお願い致します



秋雨前線

September 16 [Thu], 2010, 17:10



急に肌寒くなりましたね


今日の石巻は雨模様でございます


怒涛の暑さが続いていた分、より寒く感じますね


最近雨続きだなぁと社内のガラス戸から外を眺めていたら…







こんなシルエットを発見しました









見えますか




ちょうど電線のあたりに










わかるかな



その正体は










はいカエルちゃんです



親指くらいの小さなカエルが、今朝からずっと同じ場所にへばりついてるんですよ


じっとしたままあまり動かないんですが、


すごいですね


よくへばりついていられるなぁ


この状態って疲れないのかなぁ


いやそれ以前に



よくここまで登ったなぁ



ぴたーっとガラスにくっつきながら、


どんなことを思っているんでしょうね



秋雨に呼ばれて現れたカエルちゃんの筋力と努力に拍手

A様邸完成現場内覧会のお知らせ

August 26 [Thu], 2010, 15:05




ご報告です



先日、無事A様邸が完成致しました



携わってくれたすべてのみなさま

見守ってくれたすべてのみなさま





本当に本当にありがとうございました





そこで



 です




今回も完成現場内覧会を行います






       平成22年8月29日(日)午後から

     宮城県石巻市川口町1丁目


地図はこちら



兜ト貞商店さんの向かい側。

近くに小さな稲荷神社があります。

A様邸のすぐ脇には電波塔があるので、それを目印にお越しください。



※お問い合わせは(0225)93-5531級涛。工務店まで







A様邸も、T様邸と同じく長期優良住宅です


シンプルなデザインの中に優しい木のぬくもりと、

さりげない遊び心が感じられるお家です


私も一足先に見学させていただきました


私のお気に入りポイントは畳敷きのロフトです

ちょっとした隠れ家のような安らぎの空間


A様がロフトでのんびりくつろぐ様子が思わず浮かびました



とても素敵なお家です


みなさんのご来場を心よりお待ちしています


川開き祭り

August 02 [Mon], 2010, 16:04
こんにちは



今日の石巻は少しくもり空です


ここ数日カンカン照りが続いていましたが、


今日はちょっぴりクールダウン


雨が降りそうな天気です







でも







きのうは暑かった…








熱いといえば













夏祭りといえば



















今年も無事開催されました








川開き祭り





パレット屋上から見えた花火です  

















若干雲やけむりに隠れちゃいましたが



また一段と味があって本当にきれいでした


ひとつひとつの花火も演出も


年々進化してるような気がします


花火師さんの匠の技ですね



お見事



今年は去年よりたくさん人が集まった気がします


お越しいただいてありがとうございました



 花火 





夏空に晴々と

July 27 [Tue], 2010, 14:00




今日もギンギンに暑いですね



連日の猛暑に溶けそうです







今日は前回少しご紹介したA様邸の上棟式の写真を


アップしたいと思います



   

 

 

  







この日も本当に気持ちよい青空でした




施主さんは晴れ男さんですね







以前T様邸の上棟式で紹介したおシナ様という女神様


おシナ様とは、天照大神のことなのだそうです




天照大神は太陽を司る日本の女神様です



おシナ様に、工事の安全と、これから建つ家の幸せを祈って




今日も工事は進んでいきます






プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ecc-palette
  • アイコン画像 現住所:宮城県
読者になる
こんにちは級涛。工務店と申します私たちは、食べ物がおいしい港町宮城県石巻市で、建築と不動産を営んでおります
マンション『パレット』は、石巻専修大学の学生さんや、単身で働く社会人の皆様はじめ、がんばるすべての皆様の生活を応援します短期での入居もOKいつでもお問い合わせください
2014年03月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像honnomusiです
» ある日のお客さま (2007年09月13日)
Yapme!一覧
読者になる