ぶらりと京都駅のほうへ

March 27 [Tue], 2007, 20:54
今日は、京都駅までバスでぶらりと。停車数が多いから、1時間近くもかかってしまった。
駅前で、お昼をいただいて午後からは東寺へ。
東寺といえば、5重の塔で有名だけあって、観光客も結構いました。雨が降り出したので、あわてて傘を。うーむ、無駄な出費をしてしまった。
こういうこともあるから、これからは折り畳み傘を持ち歩いたほうがいいと実感。
雨の京都というのもしっとりした感じで、これまたなかなか良かった。
雨は嫌いだが、雨の京都はなかなか気に入りました。
雨のおかげで、花粉も飛び散らなかったので、少し調子が回復した。
明日は、どこへ行こうかなぁ。

知的な生活を・・・

March 26 [Mon], 2007, 23:36
今日は、知的に思考に耽ってみようかなんて、ちょっと出歩いてきました。
「哲学の道」を歩いてきました。
実際、行ってみるとまぁ普通の道なんですが、ここでいろんな方が思考にふけっていたんでしょうか。
思考に耽ることはできませんでしたが、春の昼下がりにこうした所を散歩するととても気持ちがいいもんですね。
そのまま歩いて銀閣寺の方までぶらぶらと。そのまま、銀閣寺を観覧してきました。
金閣寺と比べるとしょぼいなんて意見も聞かれますが、きんぴかでなくったって歴史は十分伝わってきました。
小腹がすいたので、帰りに甘いもの処によって、ぜんざいを食べて帰りました。
やっぱり、私には食い気のほうが向いているように思えましたw

部外者だけど・・・

March 25 [Sun], 2007, 18:20
京都も調べてみると大学が多いですが、うちの近所には立命館が。ちょっと東へ行くと同志社があります。
同志社は、小・中・高・大全部まとめて並んでいて、おまけに女子大までセットであってびっくりしました。しかも、向かいには御所が・・・。大学の隣が、名所だなんて、さすが京都だななんて思いました。
御所をぶらぶら歩いているとちょうど昼になったので、せっかくなんで同志社も見学に行ってきました。
さすがに日曜日なんで、人は少なかったですが、食堂が開いていたので、利用させてもらいました。
さすが、学食安いですね。たっぷりとっても500円。
腹を満腹にして帰路に着きました。

ちょっと遠出してみました

March 23 [Fri], 2007, 20:12
今日は車を借りてちょっと遠出してみました。
恋愛で有名な貴船神社に行って来ました。恋人のいない烏帽子には格好の場所だなと思いました。
ここには、ちょっと珍しいおみくじがあって、何も書かれていない紙を水に浮かべると字が浮かんでくるという仕掛けでした。
結果は、「中吉」。恋愛運は、待ち人遠くにおり、じっと我慢みたいなことが書いてありました。何事も忍耐が重要ということでしょうか。
そんな貴船神社ですが、別の面も持っており、恨みの神社としても有名だそうです。
呪いといえば丑三つ時なんてのが有名ですが、それをおこなう神社でもあるそうです。
友人に聞いた話ですが、あるとき友人が貴船神社に行ったとき、丑三つ時かは知りませんが実際にその現場をみてしまったそうで、その人に追いかけられたそうです。
効果があるこの行為ですが、それを見られると呪いが全部その人に降りかかるそうなので、見られたほうも必死だったのでしょう。
何とか、警察に駆け込めたそうですが、そういう場所だから行ったあんたが悪いと言われたそうです。
うーん、自業自得なんでしょうか、いろんな意味で今日とは歴史が古いですなぁ。
怖い怖い・・・

みたらし団子の発祥の地

March 22 [Thu], 2007, 23:06
今日は、京都市内を循環するバスに乗って、目的地を決めずにぶらぶらと乗っておりました。
下鴨神社(一発で変換できない・・・)という名前にどっかで聞き覚えがあったので、降りてみました。

この神社には、君が代の歌詞に出てくる「さざれ石」がありました。

普通にぽつんとあってびっくりしました。
そのほかにも、5月15日には京都三大祭りの一つ「葵祭」、8月の土用の丑の日には「御手洗祭」などの有名な行事も執り行われるそうで、あのみたらし団子は、ここから生まれたんだと知ってびっくりしました。
確かに、みたらしを変換すると御手洗ってなるもんなぁ・・・
でも読み方変えたら、お手洗いって読めない?
京都は、奥が深いなと実感した1日でした。

祇園祭の大元

March 21 [Wed], 2007, 18:58
今日は、東のほうまでバスで足を運びました。一律220円なんで、安くいけてよかったです。
祇園祭で有名な八坂神社に行って来ました。
日本三大祭りで有名な祇園祭ですが、その成功を祈願するための行事が、この八坂神社であるそうです。
帰りに珍しいなと思った柚子鍋を食べて帰りました。初めての味で、なかなかおいしくいただけました。
後で調べたら結構有名なお店だそうです。

夜の祇園

March 20 [Tue], 2007, 22:51
夜の京都も探索ということで、ちょっと祇園まで足をのばしました。
祇園というと高級感あふれるイメージがありましたが、銀座とか違ってネオンたっぷりって感じじゃなくて、独特の雰囲気をかもし出す空間でした。
お仕事を終えられた舞妓さんの姿や、セレブな感じのおじ様方が見受けられました。
いつかは、ここで食事にいけたらなと思っております。
今日は、友人と会ったので、せっかくなんで記念に鴨川を眺められるバーで一杯やりました。
ちょっと贅沢な一日でした。

学問の神社 北野天満宮

March 20 [Tue], 2007, 20:41
今日も近所を探索。近所といってもほかの地域と違うのが京都。名所もりだくさん。
今日は、北野天満宮へ行って来ました。学問の神様菅原道真公が祭られていることでも有名な神社です。
受験の時に神頼みということで、足を運んだことを覚えてます。最後は、神頼みでなく自分次第だと痛感させられましたがね・・・w

まぁ、それはさておき、ここも桜がきれいでした。春の京都はいいものですね。四季折々さまざまな風景が楽しめるので、ほかの季節も楽しみですが、程よい暖かさだし、春という季節が一番好きです。
花粉症が今年から発症して、ちょっと嫌いになりつつありますが、めげずに外に出て行きたいと思います。

癒されました

March 16 [Fri], 2007, 23:27
中古屋で自転車を購入。6千円と安価ながらも、なかなかいい買い物ができたと満足。
せっかくなんで、近所をサイクリングしてきました。
近くに立命館があるんですが、その近くに石庭で有名な竜安寺が。
入館して(字あってるか?)、せの石庭を眺めてきました。
不思議な雰囲気で、10分ほどぼけ〜と座って眺めておりましたが、自然とココロが落ち着いてきて、癒される感じがしました。
最近、ストレスを多く感じていた中では、いい感じでした。
ゆとりのない現代人は、ぜひこの石庭をご覧になってください。

いざ嵐山!

March 15 [Thu], 2007, 22:31
昨日に続き、今日も桜見物。今日は、京福電車に乗って嵐山まで行って来ました。

以前にも嵐山に来たことはありましたが、桜の季節ではなかったので、今回は来れてよかった。
今年からは毎年来れるとなるとうれしくなってしまいます。
たくさんの人力車が、あって乗ってみたくなりましたがさすがに一人では・・・

ぜひ今度は、彼女ができたら一緒に乗ってみたいものです。
  • アイコン画像 ニックネーム:烏帽子御前
  • アイコン画像 現住所:京都府
今年から京都に住むことになりました烏帽子です。京都には名所があふれているので、ちょこちょこ出歩いて散策していきたいと思います。よろしくおねがいします。