☆☆☆ 

2007年12月05日(水) 23時59分
最近 エビさんが2匹しか現れなくて、どうしたのかなぁ~と思っていたら
カボンバの上に抜け殻が・・・

と思いきや    になったエビさんが・・・
残った2匹を見てみると
になったのはエビママさんのようで・・・

アミですくって見ると クリスタルの置物のように透明で
とってもきれいでした。    なんでかな

ヤマトヌマエビは繁殖がとても難しいようで、
汽水も準備しましたが無駄になったみたいです。
今度は、ミナミヌマエビやビーシュリンプを飼おうかな
になっていなくなるだけだと寂しいですから

残った2匹のヤマトさんは、どっちも大きくなっていて
多分増量したカボンバの中で脱皮を繰り返しているのでしょう。
いつお迎えが来るかも分からないし
突然姿がなくなって ただ数が減っていくだけだと 寂しいので・・・

はんてんはトーマシー 

2007年12月03日(月) 20時32分
爆発的に増える貝を食べる魚を、体に黒い水玉模様があるので 
子供達と話をする時にはんてんと呼んでいましたが、
トーマシーと言うようです。

今は、トーマスと呼んでいます。
どこかの機関車のような・・・

トーマスが、今食べているのは、メダカの卵です。

鈴なりのブドウをほおばるように、
口元から卵を数個ぶら下げて食べていました。
カボンバの中に突っ込んで行ってもぐもぐと・・・

ロボットのように止まって、底石の上を這っている貝をじっと見つめて
食べるの? さぁ 食べなさい! と見ていたら、
ぷいっと草に突っ込んで行っては、もぐもぐと・・・

あぁぁ〜  なんかだぁぁ〜


明日から また 卵は、直にとりあげるとしましょう。
メダカの産婆さんです。

昨夜 水草と熱帯魚の本を買ってきました。
アクアリウム やってみようと思って・・・
ネット検索していたらオススメの本が、載っていて
あれっ  あそこの本屋にあったあの本
行ってみたら 違いました。
お値段が一緒だったのでてっきりそれだと思ったのですが・・・
はやとちり
少し知識を仕入れて行ったので、
良い本を買ってこれたと思うのですが、
やっぱりあの本が見てみたい。
と 言うことで、中古本買いました。
古いのに 中古なのに 定価と変わらないお値段で・・・
て いうか 送料も掛かるので 定価より高い

でも  たのしみ 

五日ぶり 

2007年11月30日(金) 23時25分
エビベビーは 今回は諦めました。
エビママは 水槽に逆戻り・・・
戻った途端にエビパパが
背に乗っかって・・・  なにしてんの

もしや、黒っぽい卵と一緒に白い卵抱いてません

とか言ってる間に
メダカさんたち何食べてるの
えさは 入っていないはず・・・  
もしかしなくても・・・  エビの赤ちゃんですか


メダカベビーは こんなに沢山になりました。

9月に外のひょうたん池で生まれた子です。

唯一 の子に食べられなかった強運の子です。
1匹だけ隔離していたのですが、
元気なのに大きくならないので、
ベビーサークルの仲間になりました。

ママメダカは最近は、毎日のように卵を産んでいます。

たまに 回収し損ねた卵から孵った子メダカが、
親メダカに食べられそうになっています。

シュリンプ日記 

2007年11月25日(日) 21時54分
エビママは、まだ卵を大事に抱いています。
いつまで抱いているのでしょう・・・
少しずつお腹の卵が減ってきています。
周りには、卵も赤ちゃんらしきものもありません
漂っているのは食べ残したメダカのえさばかり・・・



爆発的に増え続ける貝を食する魚です。

で撮った写真です。
を向けると奥の方に逃げちゃうんです。
では綺麗に写りませんね


メダカの赤ちゃんは7匹になりました。

ベビーサークルの外で孵っていた子3匹のうち2匹を、大人メダカの魔手ならぬ魔口から救い出すことに成功しました。
スポイトで吸い上げ、スプーンですくい取り、
最後の1匹は大人メダカの口に吸い込まれそうになりながらも逃げ切ってくれたはずなのですが、スプーンを用意している間にどこか行方不明となってしまいました。水草の影で生き延びていてくれることを願わずにいられません。

今朝 すくったネットごしにママメダカのお腹についていた卵をこそげ取りました。
沢山の子メダカが成長してくれますように

今日のエビさん 

2007年11月23日(金) 21時30分
エビさんはまだ大切にを抱えています。


朝ベビーサークルを覗いてみると
メダカのベイビーが!!!

2匹誕生していました。

と 言っても この写真では  見えません

庭でビオトープをしようと思い飼いはじめたメダカですが、もしかして、増えるのか???

メダカさん達は 暖かくなったら、のひょうたん池と睡蓮鉢、花菖蒲のプランターへとお引越しなので、寂しくなっちゃいそうです。

今のうちに大きめの水槽を用意して、水草を育ててみようかしら・・・

メダカさんがお引越しするまでには、アクアリウムも何とか成功して、グッピーやネオンテトラを育てられるかも・・・

赤ちゃんの生まれ方がメダカとは違って稚魚を産むそうなので・・・

ちょっと見てみたいなぁ〜   なんて・・・  f(´∀`)


それにしてもエビさんの赤ちゃんが早く見たい〜

エビさんの観察日記のはずなのに・・・

今日のえびさん 

2007年11月22日(木) 21時13分
ペットショップへ行ってきました。

海水の素、ブクブク、おっきなスポイト、メダカの赤ちゃん用サークル、メダカの餌、乾燥赤虫、カボンバ、爆発的に増え続ける貝を食べる小っさい魚(名前は忘れた)、を購入。

隔離したママさんエビにブクブクを入れ、水槽がこれまた小っさいので、水を汲み置きしていたバケツにメダカを3匹移動(全て)、草とブクブクを投入。

別のバケツに買ってきたカボンバと水道水を入れました。

メダカの赤ちゃん用サークルもセットして、卵のついたカボンバを入れ、小さい魚は袋ごとメダカの水槽へ・・・

ペットボトルを切って作った水槽に汽水を作り、とりあえず準備は整ったか?

エビの赤ちゃん、メダカの赤ちゃんいつでも孵って良いですよぉ〜


えび 

2007年11月21日(水) 8時40分
うちのヤマトヌマエビが 

な・な・なんと!!おなかに抱えています!!!!

黒っぽい緑色です。白メダカの水槽の中で一生懸命水をかき回しています。
メダカを買った熱帯魚屋のお兄さんは、エビは増えませんよと言っていましたが、卵を抱えるのを見てしまうと、やっぱり孵してあげたくなってしまいます。

でも、むずかしそうです。



ネット検索で見つけた、-某えび日記-を参考に、ペットボトルをちょん切ったミニ水槽に隔離してみました。

明日ペットショップに行って来ましょう。
必要なもののお買い物です!(*'`*) '`,、'`,、
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:シュリンプ
読者になる
2007年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像ヨシオ
» ☆☆☆ (2008年10月20日)
アイコン画像タイラノ清盛
» ☆☆☆ (2008年10月16日)
アイコン画像猫男爵
» ☆☆☆ (2008年10月13日)
アイコン画像†*もぇちゃ*†
» ☆☆☆ (2008年10月08日)
アイコン画像きりひと
» ☆☆☆ (2008年10月02日)
アイコン画像RAOSU
» ☆☆☆ (2008年09月30日)
アイコン画像ikumi
» ☆☆☆ (2008年09月28日)
アイコン画像ハム太郎
» ☆☆☆ (2008年09月23日)
アイコン画像えびふりゃー
» ☆☆☆ (2008年09月18日)
アイコン画像やっくん
» ☆☆☆ (2008年04月05日)