こそっと(^_^;A

December 08 [Mon], 2014, 13:32
すっかり放置ブログになってしまいまして…
大変申し訳ございません

今年が終わる前にこそこそっと更新w

まぴろんは3月に無事中学校を卒業
病気でなかなか通う事ができませんでしたが、転校先の地元公立中でよき先生、よきお友達に恵まれ「最初からこちらに通っておけばよかった」と思えるぐらい
いろいろとご配慮いただき本当に感謝です

そして4月に通信制の高校に進学
午後からの専門の授業をとても楽しみに、6月までは体調のいい日に通っていたのですが…
6月半ばより食事がなかなかとれなくなり体重が激減、入院することに。
8月のお誕生日も病院で
11月半ばまで入退院を繰り返し、そのなかで今まで言われていた線維筋痛症ではなく子宮頸癌ワクチンの副反応という診断に変わりました。
まだ治療法も確立されてないし、今後そうなるのかだれにもわからないという本当に不安な状態ですが、少しでも健康を取り戻せたら…と思います。
効くのではないか?といわれている治療法をDr.が提示してくださってますが、副作用があるし、今は本人が入院イヤイヤなので、もう少し時間をおいて本人が治療する気になってからかなぁ…。
まぴろんは今は自宅療養中。まだ食べても胃が受け付けないのでなかなか大変ですが、それでも体調の良い時は大好きなお絵描きをしたり、近距離ですがおでかけしたり、できる範囲で楽しんで生活しています

さてさてかっつんは大学2年生になり、勉強もサークルも忙しそうにしています
かっつんの机には、「電磁気学」だの「振動学」だの「関数論」だのむつかしそーな本が並んでます
はたしてかっつんは理解してるのかしらwww
今年がんばって来年希望するゼミにはいれればいいねー。
あいかわらずいろんな事に無頓着なかっつん。
もうすこしおしゃれなおにいちゃんになってくれればいいのにと思う母と妹です。
もう無理かな…
そんなかっつんも今週末は初めての選挙、年が明けたら成人式
大きくなるのははやいですね〜

えびパパはあいかわらず週末自転車にのって楽しんでます
まぴろんの病院の送迎のためにお仕事をやりくりしてくれて感謝です
まぴろんとえびパパは味覚と趣味が合うので、二人で公園に写真をとりにいったり、おいしいものを食べにいったりなかよし父娘です。先週末も二人で東京駅までおいしいものを食べに出かけてました。
もちろんまぴろんは次の日はダウン
それでも、楽しい時間を過ごすほうが大事よねと思う私です

そして私は…入院中はピアノもお休みさせていただいてましたが、11月からレッスンを再開。今はバッハの平均律をすこしずつ進めてます。フーガは好きだけどプレリュードにいつも苦戦中
お仕事は通院もあるので今は土曜日だけにしてもらっています。
こんなわがままなシフトを許してくださるみんなに感謝です
職場のみんなとはもう10年のおつきあいになるのよね。本当に長くおつとめさせてもらってます。
そしてあいかわらずドラクエの旅にもでています
ちょっとゲームやりすぎ、夜更かししすぎってえびパパに怒られる事もありますが…まあストレス解消ってことで

こんな感じで今年が終わろうとしている我が家

来年はまぴろんがすこしでも元気になって楽しい1年になればいいな〜


ごぶさたしてます

December 25 [Wed], 2013, 11:52
いつのまにかすっかり冬
気がつけば今日はクリスマス
みなさま楽しいクリスマスをおすごしでしょうか??
私にもえびパパサンタがやってきました

本当は携帯をだっこさせるのですが、それでは写真がとれないので
日々愛用しているコントローラで
えびパパ、どうもありがとう

ゲームばかりしているわけではなく、ピアノもがんばってますよ
先日友人のバイオリンの発表会で伴奏をさせていただきました
ヘンデルの「バイオリンソナタ 2楽章」
ここのところ発表会ではずっと連弾ばかりだったので
久々に一人でピアノを弾く事にかなり緊張
でも、ほかの楽器とのアンサンブルははじめてだったので
とても楽しかったです
そして勉強にもなりました
また機会があれば、やってみたいなぁ

かっつんは学祭の準備、続けて他大学との自主制作アニメの上映会と
秋からずっとものすごく忙しくしておりました←勉強はしてるの???
学祭にはえびパパとまぴろんと3人でいってきましたよ〜
まぁ、とてもオ○クなサークルなので、とても濃い友人達…w
でも楽しそうにしているので、まぁいいか(爆)
今日はこれからバイトの面接にいくそうです

まぴろんはあいかわらずの体調で、
特に寒くなるとしんどい日が多くなるようで
それでも、なんとか文化祭には参加できてよかったです
今の学校での行事はこれしかなかったもんね〜
春から通う学校では、プレスクールと題して
月に2回ほど通う機会があります
まぴろんのすきそうな体験が多いので、がんばって出席しています
春からたくさんかよえたらいいね

えびパパは寒くなっても変わらず、
お休みの日には自転車にのっております
寒いのによくやるよ…と感心している妻デスw

もう今年もあと1週間ですね
まだまだ大掃除もなにもしていない私
さあ、そろそろあせらないと、ねw





こっそり更新w

September 28 [Sat], 2013, 6:01
「なるべく更新」と書きながら、ずいぶんほったらかしていました
我が家の近況をざっくりと

かっつんはただいま夏休み中
始まりがお盆だったので、9月末までおやすみです。
特にバイトもせず時々遊びにいったり、サークルいったりとのんびーりすごしています
ほとんど塾で家にいなかった去年の夏休みの反動???
せっかくおうちにいるのだから、お掃除担当させています
来週からお掃除してくれる人がいなくて、とても残念な私です(笑)

まぴろんは夏休みでいままで通っていた私立の学校から地元の公立中に転校しました
私立が電車を乗り継いで1時間かかり、登校するのがほぼ無理な事と学校にストレスの大半があるという事でドクターからは前から転校を勧められていましたが、本人の決断待ちでした。
女子校ってやはりいろいろ気を使う事が多かったのかな?
転校ってすごく大きな決断をよくしたと思います。15の女の子には辛かっただろうなと思います
さて、転校先の公立中ではクラスの半分近くが同じ小学校のお友達、そして先生がマンガ&ボカロ好きというまぴろんと同じ趣味、そして校長先生はじめとした先生方が現状況を理解してくださってるので、わりにスムーズになじめてたようでほっとしています
ただ、通学は車(えびパパの通勤時間にいければえびパパの車、それ以外はタクシーw)、そして毎日登校できる訳ではなく行けても2時間が限度、という状況。
でも、しんどくなってもすぐ帰れる(で4分w)、調子がよくなったら午後からでもすぐ行けるっていう安心感?がよいようです。
まぴろんは来年高校ですが、全日制は無理なので通信制に進学予定
夏休み中にいろいろ探して、通信制だけど午後から専門授業というスタイルの学校をみつけ早速体験に。
専門っていうのがpcでイラスト書いたりアニメーション作ったりというまさにまぴろんにぴったり
すっかり気に入ったまぴろん、体験にも4回ほどいって先生方とも顔見知りで友達もできすっかりこちらに行くことに決めたようです。
通信制という事もあり様々な事情を抱えた子が多く、学校側の配慮もきめ細かそうでまぴろんの状況をよく理解してくださっているので、多分こちらにお世話になると思います。
すこしずつ登校できればいいなと思ってます。

自転車のえびパパとドラクエの私は相変わらずの毎日(笑)←ざっくりしすぎw

そうそう、ケロミン仲間の12月のバイオリンの発表会の伴奏をさせてもらう事になりました
ヘンデルのバイオリンソナタ
ピアノの先生が「ほかの楽器と一緒にするととても勉強になるわよー」とレッスンしてくれてます
でもね、なんというか連弾とかとはちがーう
「弦の伴奏は、スラーに気をつけてね」「弦のメロディーみたらここは…でしょ??」
どうも弦の弾き方?っていろいろあってそれにあわせていろいろあるようで…
でもこんなチャンスは滅多にないので、がんばりまーす
バイオリンと合わせるのが楽しみです。

ながーい近況になっちゃった(笑)
次はこんなに書かなくてもいいように更新しなくては




病院の日のお楽しみ♪

June 13 [Thu], 2013, 17:53
昨日はまぴろんの病院の日
まぴろんは2週に1回通院しています
病院までは同じ横浜市内なのに片道2時間
電車を3回も乗り換えます

病院の予約はいつも午後
11時前に家をでて、途中で2人でお約束のランチ
ゆっくりとする時間はあまりないので
さくっと食べれるものが多いのですが、
最近の私たちのブームは桜木町駅にあるおそばやさん

乗り換えのときいつもいいお出汁のにおいがたちこめていて
とても気になっていたのですが
立ち食いっぽいので(ちょっと椅子あり)入りにくい…
でも先日ついに勇気をだして入店!←大げさw
安いし、早いし、とにかくおいし〜
いつもはうどん派の私たちですが
このお出汁にはおそばだね
冷やしそばも今度たべてみよう

お楽しみはもう一つ
本屋さんで本やマンガを仕入れてから病院にいくこと
いつもはこれまた桜木町駅の本屋さんで買っていたのですが
駅の改装工事のため今日で閉店
ちっちゃい割には新刊のマンガが充実していて
私たちのお気に入りだったのに〜
次からはどこで買おうかなぁ

帰りは行きとは違う路線で帰って、
またまた乗り換えで本屋さん(笑)
こっちの本屋さんはちょっと大きめ
そして周りにたいやきやさんとか、ケーキ屋さんとか
美味しそうな誘惑がいっぱい
もちろんいつも誘惑に負けてます

そんなこんなで片道に2時間の旅も
それなりに楽しんでいるまぴろんと私デス

でも、帰ったらぐったりよ〜


大変お久しぶりです〜!

June 11 [Tue], 2013, 13:42
大変ご無沙汰しておりました
気がつけばもう6月
あまりに放置していたため、遠方の友達が心配してメールくれたほど
すみません、こちらはみんな変わりなくやっております

さてさて、3月後半はかっつんの大学の諸手続きにバタバタ
合間をぬって、1年ぶりに岡山に帰省
帰省途中には大阪にも寄りまして、久々に友人達と楽しい時間をすごしました
突然の訪問でごめんねー(笑)
岡山では両家をはしご
お義父さんの喜寿のお祝いもしたよ〜

かっつんの入学式からはじまった4月
理工学部オンリーの大学だけあってほとんど男子
学長が「女子が初めて1割をこえました」と大喜びしてるぐらい(笑)
オタク系のサークルがいっぱい…
で、かっつんはマンガアニメ研究会に入部。オタク道、まっしぐらです
なにはともあれ、充実した大学生活になることを願ってます

まぴろんは中3に進級
でも、容態はあまり変わらずなかなか登校できない
痛くて移動が難しい時のために車椅子をレンタル←区が無料で貸してくれるのです
車椅子ででかけると、ホームの傾斜とか段差とか車椅子ユーザーにはエレベーターの位置が遠すぎるとか普段は気がつかなかった事にいっぱい遭遇
バリアフリーですっていわれてもまだまだだなぁって感じます。
でも親切な人もたくさんいる事に救われます。
ありがとうございます

そうそう4月の終わりにピアノの発表会がありました
かねてから先生と画策していた「ケロミンコーナー」をついに実現
楽しくケロってまいりました。なかなかウケもよかったです
あ、ピアノの発表会なのでもちろんピアノも弾きました
今回はかっつんがでないので先生と連弾。いろんな曲が同時進行するおもしろい曲←これもウケねらいw
(でも、明らかに私のメインはケロミン演奏でしたw)

えびパパはおにゅー自転車を購入
GWは大喜びででかけておりました

最近の私は、相変わらずドラクエの旅にいそしんでおります(笑)
ピアノもがんばってます
先日ついにバッハの「インベンション&シンフォニア」30曲終了〜
次は平均律?と思ったけど「フランス組曲」の方がおもしろそうなのでこちらをチョイス
やっぱりバッハ好きだー
ベトベンのソナタ27のあとショパンワルツ7番
「ひたって弾いて」と言われたので、今回はベルサイユのばらを思い浮かべて弾きました(笑)
やっぱりショパンは苦手〜
そして先週からベトベン(またw)ソナタ8番悲愴の2楽章
昔1、3楽章は弾いたんだけど超有名な2楽章はちゃんと弾いてなかったよのね…
本当に美しい旋律だ〜がんばります

先日久しぶりにケロ練にいってきました


そこで限定150体のコケロミンロゼを衝動買い←限定ものに弱いの…

えびパパにばれたらおこられそうなので、こっそり置いてます。
まだばれてない(笑)

今年も6月22、23日の松本かえるまつり、いってきます〜

ざっくりざっくりの近況報告
長々と失礼しました。今後はなるべく更新するよう努力しますー


ご報告♪

March 21 [Thu], 2013, 20:52
ごぶさたしております
気がつけばもう3月後半
かっつんの大学手続きなどなどでバタバタした3月
やっと落ち着いてきた我が家です

さてさてご報告
かっつんはめでたく第1志望の大学に合格
ミラクルでうかった私立に私は心揺れたのですが(笑)
本人はまったくぶれることなし
第1志望の国立大学に進学することに決めました
どうか充実した大学生活になりますように
応援してくださった皆様、どうもありがとうございました

まぴろんの体調はあいかわらずなんですが
先日大好きな歌い手さんのライブに参戦
もちろんドクターの許可をとって
おわるまでえびパパが車で待機するという大掛かり?なライブ参戦
ドクター言ってましたが、たまには楽しみもなくちゃね。
本人はとても楽しんだようで、「泣くほど幸せー」だそうです
でもライブから3日間寝込みました

私はというと、あいかわらずドラクエの旅にでております、あはは
でも4月にピアノの発表会があるので
そろそろ本腰をいれて練習中
今回はかっつんはでないので、先生との連弾デス
そして、こっちがメインになりつつあるのですが
先生とケロミン演奏します←ピアノの発表会なのに(笑)
がんばりまーす

明日から久々に岡山に里帰りします
こちらも楽しみ〜
しかし
大問題が発覚
wiiを持って帰って実家でもドラクエする予定だったのに
実家はなんとネットがつながらない環境だったのだ
ああああ
4日も旅にでれないなんてなんてこと

そういうわけで、今日は徹夜でドラクエ祭りだ(笑)



かっつん、卒業式♪

March 01 [Fri], 2013, 21:12
3月になりました
今日はかっつんの卒業式でした
えびパパもお休みをとって一緒に出席しました

かっつんの学校はミッション系なので、
高校卒業式はミサ正式で行われました
壇上の大きな燭台には火がともされ、
校長先生方神父様がそのご衣裳で登場
開祭の儀からはじまり、卒業証書授与のあと
共同祈願や感謝の儀、主の祈り、聖体拝領と続きます
とても厳かに式がすすみ、
キリスト教ではない私には、とても新鮮でした

かっつんは高校3年間皆勤賞でした

式が終わり、謝恩会の準備の間
中学高校6年間をまとめたDVDの上映がありました
入学式の映像がでた瞬間
ああ、6年前はこんなに小さかったんだなぁと感無量
6年間で大人になったのねとしみじみしちゃいました

そして謝恩会←おいしかった
卒業生、先生方、保護者での立食パーティー
たくさんの友達と楽しそうに話しているかっつんをみて
よき友、先生に恵まれてして充実した6年をすごしたんだなぁ
この学校でよかったなぁと心から思いました

私も部活のお母さんたちと楽しく談笑
私もかっつんのおかげでたくさん友達ができました
ありがとう、かっつん

卒業おめでとう、かっつん


ところで大学受験ですが、2月中まず私立の受験からはじまり
5勝1敗というできすぎな結果にびっくり
(こんなに受ける必要があったのか、はなはだ疑問ですが・・・)
特に最後にうけた、半ば記念受験か?と思いたくなるような
チャレンジ校がまさかの合格がでてもうびっくり!
本人が一番驚いたようで
ネットの発表を何度も見返し、
電話の合否問い合わせサービスを2回も聞いて
やっと受かった実感がわいたようで(笑)
第一志望の国立は発表待ちですが、
もうここでもいいような???
本人も心揺れているようです
(国立受かってから悩もうね、あはは)

2月になりました♪

February 02 [Sat], 2013, 8:32
早いものでもう2月
かっつんにとってはながーい2月のはじまりです

「願書は日のよい日に出す」というので、
友引の昨日第一志望の願書を出してきました

第一志望は国立大なのですが
「いきなり本命受験は緊張が大きすぎるでしょう」
と学校の先生にいわれ、私立もいくつか受験することになりました

首都圏はたくさんの大学があるせいか
かっつんの周りではけっこうな数の私立大を受験する子が多く
(国立しかいかないって決めている子も、です←かっつんも)
かっつんもすすめられるまま6校エントリー
この受験料がハンパじゃない
ああ、お金がとんでいくー

昨日早速1校受験
やっぱり緊張したようです(笑)

来週2校、再来週3校とハードな日々がつづきます
体調に気をつけてがんばれかっつん

まぴろんは、相変わらずの体調で、
学校にいけない日々が続いています
最近は足に力が入らないとこが多くなり、家の中でも杖を使っています
ちょっと体調がいい日には長時間は無理ですが、
リハビリ感覚&気分転換に出かけます
先日かっつんの受験料を振込に銀行に一緒にでかけました
二人ででかけるとついつい寄り道


暖かくなると体調もすこしは楽になるかなぁ。
なればいいなぁ。

明日は節分
コンビニで一足先にこんなものをみつけちゃいました

和ロール、和菓子好きの我が家ではヒットでした

かっつんの合格とまぴろんの病気平癒を願って
いっぱい豆巻かなくっちゃね


いよいよ、センター試験!

January 19 [Sat], 2013, 10:01
いよいよ本日よりセンター試験!!
いいお天気で本当によかったです

かっつんは理系なので本日はちょっとゆっくりの出陣です

なにが心配って無事会場にたどりつけるかってこと
今年のかっつんの学校が指定された会場は
ちょっとうちからは遠くて
乗り換え2回、しかもはじめての小田急線利用
「最寄り駅についたらメールしてね」っていっていたのに
ぜんぜんメールこないから心配したよ・・・
電話したら「ごめん、忘れた」
ああー、いつまでもぼんやりさんだー!!

とりあえず無事到着したのであとはいつもどおりにがんばってね!!

受験シーズン、やっぱり今回もかってしまった(笑)



かっつんはもちろん受験生みんなが
普段の力をだしきれることを祈って☆

こんなときに…(T_T)

January 15 [Tue], 2013, 20:41
先週から学校も仕事も通常生活にもどり、かっつんのセンター試験も迫り、私立大学の願書の提出やら何だか忙しくなってきました。

木曜日はまぴろんの病院。MRIと診察で1日がかり。
で、金曜日。何だかのどに違和感?風邪薬をすぐ飲む。
土曜日、やっぱりのどいたいわーと思いつつ、仕事だったのでドリンク剤を飲み出勤。
帰ってから何だか寒気が⁈やばい!と思った途端発熱!!
日曜日、休日病院にてインフルエンザ確定(T_T)

どこでもらったのかなぁ?
やっぱりまぴろんの病院?まぴろんはマスクしていたから大丈夫だったのか?

かっつんのセンター試験まで1週間ないのになんてこと!!
とにかくかっつんにうつさないために隔離され、空気清浄機と加湿器フル稼働!

私も日曜日夜には熱も下がり、もう元気。
タミフルすごいわー。あと予防接種してたから軽かったのかなぁ。

でも熱が下がって2日は隔離なので、ひまーな時間を過ごしています。寝室にはゲームないし…(笑)
今のところかっつんをはじめだれもうつっていないようで、よかったよー。

とにかくかっつんが無事にセンター試験を受けれますように!!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:えびちゅん
  • アイコン画像 性別:女性
読者になる
こんにちは、えびちゅんです
2014年12月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
P R
現在の閲覧者数:
最新コメント
アイコン画像えびちゅん
» ごぶさたしてます (2013年12月30日)
アイコン画像浪速のバン
» ごぶさたしてます (2013年12月29日)
アイコン画像えびちゅん
» こっそり更新w (2013年11月01日)
アイコン画像アーまま
» こっそり更新w (2013年10月25日)
アイコン画像えびちゅん
» こっそり更新w (2013年10月14日)
アイコン画像ゆっきー
» こっそり更新w (2013年10月11日)
アイコン画像フェラガモ 店舗
» 進学懇談会&ランチ♪ (2013年07月25日)
アイコン画像マークジェイコブス バッグ
» 10月もおしまい! (2013年04月27日)
アイコン画像みゆ
» ご報告♪ (2013年03月23日)
アイコン画像えびちゅん
» かっつん、卒業式♪ (2013年03月21日)