雨のち晴れ。。。 

November 02 [Fri], 2007, 22:19
今日は、仕事が休み

朝から、空気が重たい・・・

妻の様子も、相変わらずです。

時間がありすぎると自分の心を痛めつけたくなります

・・・

『今日は、仕事いくかもしれないから・・・』

いつも家族バラバラだ・・・

そう思うと悲しみだけが自分を襲います

・・・

昼食は、昨夜のうどんすきの残り

自分を苛めたくなり、唐辛子をこれでもか、、、というくらいに入れました

2杯目食べるときも、、、、唐辛子をどっさり・・・

舌も喉も、火を吹くように辛さが迫りましたが

何も感じません。。。

嫁は、もっと・・・もっと・・・苦しい思いをしてるのに比べたら

と思うと何も感じません。。。

『何をやってんだ俺・・・』

自分まで潰れてどうすんだ・・・

テレビを見てても・・・子供と遊んでいても・・・

悲しみが迫ってきました

溢れてくる涙。。。

涙・・・涙・・・

・・・・

突然、、、

『今日、仕事いかなくてもよくなったから・・・』

急に服を着替えだし

外に行く準備を始めました

そして、、、

『行くよ・・・』

えっ!

・・・

久しぶりに妻の誘いで買物に行きました

何があったんだろう???

どうしたんだ???

買物をしていく中に、昔のように心が触れ合っていきました。

笑顔も自然な笑顔で素敵でした

でも気になる場面も・・・

年賀状のCDROMを本屋で買ったところなのに

年賀状作成のパンフレットをとり

『あっ・・・買ったね・・・』

まだまだ、本調子ではない症状がみれました

・・・

家に帰ってもいい感じでした

家族で年賀状の作成をしました

妻も楽しそうでした

何よりも笑顔が自然で

普通に会話してました

・・・・

無理しなくてもいいんだよ

ありがと、、、

君の想いが私を救いました

ありがと、、、

だから、俺は君と生きたい

だから、俺は君を護りたい

明日が雨だっていい・・・

きっとキラキラ輝く太陽が見えるさ・・・

いつまでも・・・ 

November 01 [Thu], 2007, 22:14
雨・・・雨・・・雨・・・

朝から今日も変化のない一日が始まると思うと

全てが

雨・・・雨・・・雨・・・

・・・

いつものように職場に入る前にコンビニでコーヒー牛乳とタバコ

ここで気持ちを入れ替える。。。

激しく動く自動車の数

傘をさし学校に元気一杯通う子供たち

そんな風景を見てると元気がでてきます。

『よし!がんばろう!』

今日は、利用者も多く何も考えずに時間が過ぎていく

ふと気付くと、もう時間がきてました。。。

・・・

家の帰りは長い長い坂道が続きます

仕事で嫌なことがあっても

『がんばったぞ〜』みたいに玄関を開けよう

お父さんを演じよう・・・

雨上がりの長い長い坂道で

また別の男に変身させる

・・・

いつものように玄関を開けると

笑顔で子供が迎えてくれた

本当に幸せに感じる瞬間で

まだまだ大丈夫と嫁の状態がわかる瞬間です

子供は寄ってくるが嫁は、いつものように会話なし

何か言っても

『うん』、、、『そう』、、、

・・・

嫁と子供がベッドへ部屋に行くと

ドォーと悲しさが私を襲います

そして、嫁の笑顔を思い出します

妻の笑顔は、とても素敵で

その笑顔で、どれだけの元気をくれたか・・・

結婚した当初は、よく手をつなぎ買物したことや

いつも、なんやかんやと言葉を交わしながら一日が過ぎたこと

夜は私の腕枕で寝息をたててたこと

すごく、思い出した・・・というか懐かしく思えました

あんな日々をもう一度過ごしたい

・・・

君の心に入って

君を苛めるウィルスを全て退治してあげたい

1ミリでもいいから

心のドアを開けておくれ

いつまでも・・・

いつまでも・・・

俺は、ここにいるよ

そして

いつまでも・・・

いつまでも・・・

手を繋いで歩こうよ

おかえり・・・ 

October 31 [Wed], 2007, 22:26
今日も一日が始まりました。

今日は昼からの仕事・・・

朝から妻と会うといつものように鈍よりな空気

『おはよう・・・』

・・・

会話がない・・・・

もう、底まで転がるしかないのかな〜

さわやかな太陽の朝日が私を暗く閉じ込めるような出勤

・・・・

仕事中も妻と子供様子がやけに気になります

『大丈夫か・・・最悪なことになっていないか』

不安がよぎります

・・・

私は福祉関係の仕事に就いてます

もうすぐ5年・・・

今日の利用者は1名

その利用者と日向ごっこ・・・

その利用者は中度のアルツハイマー

元看護婦で婦長にまでなった人です

『○○さん・・・嫁が調子悪いんだよね。。。うつかも・・・』

誰かに聞いてもらいたい・・・

でも、そんな信用できる人間は妻以外はいてない私

『う〜〜〜ん、、、そってしておいたら・・・お嫁さんも辛いんだよ』

彼女は泣いてました・・・

(しまったぁ〜・・・)

介護人として最悪だな・・・

でも、彼女の一言で救われた感じでした

・・・

仕事が終わり家へ

子供が元気よく迎え入れたくれました

子供の笑顔は救われます

そして嫁

すっきりしない表情

『おかぁ〜ちゃん。。。ただいま・・・』

『おかえり〜』

無理して言ったような感じでした

でも自分の感情をコントロールできない彼女が

頑張って言ってくれました

(ありがと。。。おかぁ〜ちゃん!)

何度も何度も心の中でつぶやいてました

・・・

伝え歩きだった子供が

3メートルほどあった距離を

笑顔で私から嫁のところへツタツタと歩いていきました

それを見た嫁が笑顔で子供を迎えいれてました

・・・

おかぁ〜ちゃん!

がんばれ!

ゆっくり・・・ゆっくり・・・

何も慌てることはないよ・・・

ゆっくり・・・ゆっくり・・・

君も包んであげる場所はあるんだよ

いつでもいいから・・・

飛び込んでおいで・・・

妻への応援メッセージ 

October 30 [Tue], 2007, 21:59
『たぁ〜やんの野性の大国』が復活しました。

第2章を始めたいと思い帰ってきました。。。

でも、、、今回のブログスタートはブルーなブログになりそうです。

昨年、、、子供が生まれました。。。

妻は42歳、、、高齢出産と言ってもいいでしょう。。。

妊娠してから仕事も辞め、もう2年と半年・・・

子供が生まれてからは育児に追われる毎日でした

妻は、子供と家にこもりっきりの1年と半年です

1ヶ月前より急激に様子が変になってきました

会話も少なくなり、、、笑顔も消えていきました

・・・・

今日は仕事が休みで近くのコスモス園へ子供と遊びに行こうと思い

妻に『昼から行くぞ!』と誘うと

『一人で行ってき・・・』

最近は、、、この言葉でおしまいです。

・・・・

1週間前・・・私も精神的に疲れてました。。。

あるサイトで『育児ノイローゼ』という言葉を知りました

症状を見てみると、、、ピッタリと妻の状態に当てはまってました

育児ノイローゼについて色々調べました・・・

最終的に辿り着いたのは妻への感謝の気持ちでした

そんな気持ちで妻へ接していくと次第に自然な笑顔が見れてきました

『問題解決かぁ〜〜』とホッと落ち着いたかと思いきや・・・

何が原因か・・・また笑顔が消え・・・心を閉ざしてきました

・・・

3日前、、、私も本音で語るしかないと思いマイナス方向になるかもしれないと

思いましたが想いをぶつけました。

最近の言動が異常であるということ・・・

子供に対しての思い・・・

そして最後にいいました。。。

『俺はお前のことが好きや・・・これからも子供と一緒に頑張ろうと思うし

・・・こんな俺で嫌になってるかもしれへんけど・・・俺は、お前とは別れたないし

一生やっていこうと思う・・・』

妻は黙って部屋に戻りました・・・

数時間経つと妻が来て手紙をくれました

そこには妻の悲痛の心の叫びが書いていました

それは自分の感情がコントロールできないことや

毎日、、、何が楽しみなのか彷徨っている

彼女の心の叫びでした・・・

最後にはこう書いてました

『自分で解決しなければならないので、それまでは普通にしててください

どうか寛大なお気持ちで見守ってください』

・・・

今日、、、妻に言いました

『それ以上しんどくなるんやった病院にいきや・・・』

うっかり言ってしまいました

コスモス園から帰り子供と狩ったコスモスの花を妻にプレゼントしました


『そんなんいらんわ!』

笑顔もなく無表情で・・・

・・・・

妻は、、、もう『うつ』の段階にいってるのかもしれません

このブログは私の気持ちを吐き出す場所

とともに

妻への応援メッセージを送りたい・・・

そんなブログです。。。

では
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ebisuyade2
読者になる
2007年11月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像タイラノ清盛
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月18日)
アイコン画像ヨシオ
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月16日)
アイコン画像ダッチ伊藤
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月11日)
アイコン画像猫男爵
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月06日)
アイコン画像チャーリー
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月02日)
アイコン画像マヨネーズ・ラテ
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月01日)
アイコン画像RAOSU
» 雨のち晴れ。。。 (2008年10月01日)
アイコン画像ハム太郎
» 雨のち晴れ。。。 (2008年09月23日)
アイコン画像南雲
» 雨のち晴れ。。。 (2008年09月21日)
アイコン画像えびふりゃー
» 雨のち晴れ。。。 (2008年09月15日)
Yapme!一覧
読者になる