ブログ移転のお知らせ 

October 22 [Fri], 2010, 21:07
どもども。

ホームページが最近リニューアルいたしました!!

ついでにブログもアメブロに変更いたします。
こちら→http://ameblo.jp/ebisulove/

ただし、ヤプログになんら不満はないので、ひとまずこちらは閉鎖しません。

最近ぜーんぜん日記更新してませんが、まぁ、やんわり書きますわい。

気付いたら8月後半 

August 23 [Mon], 2010, 19:08
8月5日から約二週間、北海道に行って参りました。

今年の夏も楽しかったです。
そして札幌のヤマハセンターにて演奏もさせて頂きました。



道行くお客さんにも観てもらえるフリーライブで、とても良かったです。
こう言うライブどんどんやりたいよう。

僕の「HOME TOWN WINDS」の裏面のジャケットになっている風景も撮りに行きました。



えびすのイメージではこの曲は夏なので、まさにこの画像通りです。
録画もしてきたので、近々プロモーション的な感じのを作りたいと思います。

最近の活動は北海道に行く前に急遽レコーディングがあり、とある会社の社歌にてギター弾きました。
アコギとエレキに加え、ベースもね。

そんで東京に戻ってきてからはアズリエルの台湾公演リハがありました。

えびす、「エフェクターのアダプタを忘れ、スタッフの方に買いに行ってもらう」と言う事をやらかしましたが、
その間アコギの曲とかやってたので何とか大丈夫でした。
しかし、アダプタだけってのは本来取り寄せになるんだけど、偶然売ってるってのもラッキーで、
なおかつ何故か値段が500円だったのでビックリでした。

もう忘れ物しません。

8/29にはローカルのラジオ番組に出演決まりました。
詳細が決まりましたらお伝えします。

後、10/31東京流通センターにてM3へ参加も決まりました。

えびす頑張ります。

今日は 

July 27 [Tue], 2010, 19:22
今日はストリートを予定していましたが、えびすの都合によりお休みです。

予定していたのにすいません。
次回は木曜の夜か金曜の夜になります。

まだちょっと微妙ですが、またご連絡いたします。

ウロウロストリート 

July 25 [Sun], 2010, 20:51
今日のストリートはいつもの溝の口ではなく井の頭公演まで行ってきました。
「演奏できるよ」と聞いてたのでね。

えびす、東京はかれこれ7〜8年ぐらいになるのですが、井の頭公園には来た事がなく。
駅から降りるとこれまた何と言うか「夏休み」な雰囲気で。

「高い青空」
「白い雲」
「セミの鳴き声」

うひゃ、夏休み〜と思いながら公園内をブラブラしたのですが。
あんまりストリートする場所じゃないなぁと思われました。

場所の雰囲気的にはとても良いのですよ。
近所の生田緑地に似た雰囲気で、落ち着きたい時には持って来いの場所だと思います。
故に、ちょっとそこでストリートって感じにはならなかったですね、僕は。

でも、せっかく来たからなぁ・・・と思いつつ、警備員らしき人に色々話を聞いてみたら。
演奏はできるけども許可が必要で、料金が年間費一万いくらかだかかかり・・・みたいな感じでした。

まぁ、この場所にはストリートじゃなく、普通に遊びに来たいなと思いました。



そのまま吉祥寺駅へ。
ここでもストリートができそうな場所があんまなかったので、地元に戻り、いつもの溝の口へ。

えびすがいつも演奏している場所にどなたかがいたので、反対側のビル前で弾きました。
隣に大道芸人っぽい方がいたのですが、そこから流れてくる音楽が「LINDBERG W」のアルバムで。
LINDBERG大好きなえびすなので、ちょっと笑えた。

二時間半ぐらい演奏して、最後雨が降って来ました。
えびすのギターはオールカーボンで、雨の日でも弾けると言う事で「Rain Song」と言うメーカーのギターを使っています。
ギターは雨に大丈夫でも、えびすは雨にはダメなので、今日はそこで終了です。

本日も足を止めて聴いてくださったり、CDを購入して頂いたり、ありがとうございました。
明日はベーシストのいとことスタジオに入るのでストリートはお休みです。
火曜日にやります。
場所は未定ですが、溝の口か、もしかすると町田辺りになるかもしれません。

ほんじゃまた〜。

今日の感想 

July 06 [Tue], 2010, 22:49
今日は久しぶりのストリートでしたが、実に色々な方々と出会う日でした。

とても良い時間でしたねぇ。
明日は急遽表参道に行く事になったので、ストリートはないです。
雨が降らなきゃ木曜日、日中からやろうと思います。
場所はまだ未定ですが、色々転々としてみようかな。

今日の溝の口は某政党が選挙演説をやってました。
日本をまかせられないところだったのですが、さすがに演説が終わる20時まで
アンプは使わずおとなしーく過ごしました。

Youtubeでえびすやさんを検索された方は御存知かもしれませんが、
何故か僕は政治関係と関わりが多いのです。

だから色々政治の事を勉強したりしてます。
最初は全然興味なかったけれど。

僕はミュージシャンですが、ミュージシャンをしていられるのは、国が平和で豊かである必要があります。
例えば明日生きるか死ぬかと言う様な情勢の時に、街角で音楽なんてできないでしょう。
経済的に切り詰めていかねば生きていけない時に、CDを買おうとは思わないでしょう。

国とその人々が豊かであるからこそ、音楽を聴くと言う余裕が生まれてくるわけです。

経済的に言えば、「消費税を上げる」なんてのが論争になっていますが、
色々調べてみたところ、消費税は上げちゃダメです。

消費税を上げるとお金を使わなく(使えなく)なり、物が売れなくなります。
物が売れないのは企業としてなりたたなくなるため、会社がなくなったりリストラが増えてきます。
実に良くないです。

ま、色んな人の意見があるでしょうけどねぇ。

まだまだ勉強不足ですが、政党を選ぶポイントとして
「経済」「国防」「教育」の将来的なビジョンをしっかり訴えている所が良いのではないかなと思います。

やっぱりねー、今の日本に魅力を全然感じないのですね。
若い人の政治離れってのも、結局政治家に魅力がなかったからなんだろうな。

でもいつまでも離れているばかりじゃ、世の中良くならないからね。

最近はあいまいな言葉ではなく、きちんとしたマニフェストを掲げている政党もあるから、
この機会にえびすはちゃんと勉強して投票しに行こうと思います。

うーむ、マジメな話しになってしもーた。

ストリート 

July 06 [Tue], 2010, 19:15
今日は久しぶりに雨じゃないので溝ノ口でストリートしてきます。

選挙の演説があるからまだ開始は未定ですが、遅くても演奏します。

もしかして 

June 15 [Tue], 2010, 23:02
もしかして、今ってサッカーって何かでかい大会みたいなのやってる??

えびすやさんは、ホント興味ない事は興味がなく、残念ながらその興味がない事の一つにスポーツってのがありまして。
別に見たら見たで楽しめるのですが、自分から見るって事はまぁない。

高校時代、ワールドカップだかなんだかでクラスが盛り上がっている中、一人「え、サッカーやってんの?」って発言して
クラスの男子から非国民扱いされた人がいます。

まぁ、ぼくです。

でも、何かの試合で金髪の選手がゴール決めて、「おぉ!!」って喜んだりしたりもした事あるので、あんま責めないでほしい。

こう考えるとえびすやさんはギター以外に何に興味があんのかなーって考える。

アズリエルのリハの時、ドラムのしんちゃんがガンダムについて熱く語っているのを見て、「なるほどねー」と思って聞いてました。

えびす、かつてミニ四駆が好きだったけど、今おもちゃ屋さんで復刻のやつを見ても買うまでいかない。
小学生の頃、休日は朝早起きしてファミコンとかやってたのに、今はもうゲームは全然しない。
PSPがプレイステーションポータブルってのは何となくわかってたけど、DSが何でダブルスクリーンでDSってのをこないだ初めて知ったぐらい。

おいしいお店とかもあんまよくわからない。
免許はあるけど、えびすの愛車はママチャリなので車の名前もほとんど知らない。
読書は好きだけど、最近あんまりおもしろい本に出会ってないし。

だけど、そんなえびすやさんもお笑いは好きなのです。
東京03、バナナマン、サンドウィッチマン、アンタッチャブル、インパルス、中川家、おぎやはぎ、さまぁ〜ず、狩野英孝・・・など。
YouTubeで色々見て「ウヒヒ!」ってしてます。

しかし、家で一人お笑いみて「ウヒヒ!」ってのはどうもあんまはたから見てカッコいい感じがしないね。

と言いつつ、今バナナマンの動画みながらこれ書いたりしてるんだなぁ。

CD完成 

June 14 [Mon], 2010, 2:20
そう言えばCD完成しました。
ライブに向けての練習と同時進行でレコーディングしてたので大変じゃった。

まず一枚目がこちら。



1. HOME TOWN WINDS
2. 涙そうそう
3. Air Tap !

こちらは以前録音したものですが、サウンドの部分を塩田せんせーにお願いして音質が向上しております。

二枚目がこちら。



1. 残酷な天使のテーゼ
2. 崖の上のポニョ
3. you

こちらはアニメソングをまとめてみました。
同じく塩田せんせーに音質を調整してもらいました。

僕はラップ奏法ギタリストなので、二枚ともラップ奏法で弾いてます。
でもCDじゃどう弾いてるのかわかんないので、YouTubeに動画をあげようと思っています。

今上がっている分はこちら。
http://www.youtube.com/watch?v=7_ad_eVNLgk
http://www.youtube.com/watch?v=rH7FljND9Co&feature=related

今回、CDを作るにあたって、ジャスラックに電話したり、レコード会社に許可申請したりとそこら辺の事もきちんとしました。
自信を持って聴いてもらいたい作品になっています。

各一枚500円です。
レコード店には並ばないのでメール等で連絡を頂いたらお送りすると言う、お手間をおかけしてしまう方法でしかまだ販売できません。

でも、ホントぜひ聴いてもらいたいです。

今月はレコーディングがあるのだけど、アズリエルのライブも一段落したので、しばらくアコースティックに専念します。
アズリエルのライブをご覧の方はエレキを弾いているえびすからアコースティックを弾いているイメージがつかないかもしれないですが、どちらも同じえびすです。

僕、ギター大好き。


およよ、気付いたらもうこんな時間!
えびすは完全なる朝方人間なので、夜は基本早く寝てるのですが、なぜゆえ今日はこんな時間まで起きているのか。

それはさっきまで寝てたので、今あんま眠くないからです。
ライブの疲れがとれねぇー。

でも、この筋肉痛がライブの醍醐味なんだろねぇ。
もっとライブがしたいです。

6/12アズリエルライブ 

June 13 [Sun], 2010, 16:52
6/12、渋谷duoにてアズリエル二回目のワンマンライブ、無事終えました。
ご来場のみなさん、ありがとうございました!

とても熱いライブになりましたね〜。
今年は台湾公演、日本青年館とまだまだライブが続きます。

どうぞ応援よろしくお願いします!

今回、ギターはノーマルチューニングと半音下げ両方必要だったので、
スペアを含めて合計4本ステージ上にありました。

その内、3本は同じ色で同じストラトなので、暗がりだともうわけわかりません。
ちなみに高校時代に初めて買ったエレキギターが写真の右から2番目のギターなのですが、
その頃から好みが全く変わっていないのですねぇ。



一番右のギターは部品を取るためだけに買ったので全然使ってません。
ちょっとかわいそうです。

今回のライブでもエフェクター類はBOSSのGT-8です。
GTシリーズにしかないオリジナルな機能があるため、えびすはずっと愛用しています。
だけど2番のパッチの切り替えが悪くなってきたので、サウンド向上も含めてGT-10に買い換えようかな。

アンプはフェンダーのツインリバーブです。
マーシャルのJCM2000でも良いのですが、ツインリバーブの方が音的には好きですね。
しかし、スタジオでは良くても大きな会場では全然聞こえが違うので、色々試行錯誤してサウンド作りたいと思います。


昨日のライブのセットリストはインディーズからがメインだったので、前回のセットリストとかぶったのは「ムーンライトティアーズ」ぐらい。
個人的に一番好きな「千億〜」とか「氷の月夜」は演奏しませんでしたねぇ。
アンコールにあった「鏡の闇を穿ちて」はレコーディングもえびすが弾いてますが、弾いている以上はライブでもしっかり弾かにゃいかんわけで。
まー、なかなかの緊張感だったわい。

今回、速弾きとかのテクニカルプレイはあんまりなかったけれど、細々したフレーズが多くて大変でござんした。

トラブルもいくつかあったけれど、大勢のお客さんのおかげで最高のライブになったと思います。
次回は今回以上なステージングができるよう、ギタリストとしてより進化していきますよ!


※写真はライブ終了後の会場。

それではしばらくはアコースティックの活動に戻ります〜。
新しい音源もできたので、ストリート再開ですぜ!

たまプラーザ祭りとアズリエルレコーディング 

April 21 [Wed], 2010, 21:28
しばらくぶりの日記です。

先日たまプラーザ祭りで演奏してまいりました。
あいにく曇り空で僕の演奏の時に雨も降って来たのですが、とても楽しかったです。

音楽関係の方と良い出会いもあり、見ている方は見ているのだなぁと思いました。
また、しばらくしてから友達から電話が来て、「知り合いの日記見てたらえびちゃんらしき人が載ってる」って言われて。
その人の日記を教えてもらって見てみたら、僕でした。

あははー、うけるね!
またやりたいなぁ。

その他にもちびっこの運動とか、歌舞伎っぽいの獅子舞の踊りとか、色々ございましたのよ。



先週はアズリエルの新曲のレコーディングでした。
今回は2曲参加したのですが、レコーディング前日に「ベースも弾いてください」と言われまして。

普段、あんまり出番のないスペクターのベースが日の目を見れる時です。
ここぞとばかりに弾いたわーい。

どうぞ音源を楽しみにしていてくださいね。

そんなわけで、最近ストリートに出ていないので、そろそろ行こうかと。
しかし、春なのに外は寒かったり温かかったりで不思議な天気ですねぇ。
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ebisulove
読者になる
2010年10月
« 前の月  |  次の月 »
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像silkebisu
» 今日の感想 (2010年07月17日)
アイコン画像masaya
» レコーディング (2009年09月24日)
アイコン画像fp
» 渋谷でストリート (2009年08月16日)
アイコン画像fp
» 渋谷でストリート (2009年08月16日)
アイコン画像れみんこ
» 多国籍 (2008年11月24日)
アイコン画像Lyra☆〃
» レインソングの初舞台 (2008年11月13日)
アイコン画像Lyra☆〃
» きゃー (2008年11月01日)
アイコン画像Lyra☆〃
» 愛しきレインソング (2008年10月24日)
アイコン画像Lyra☆〃
» ホッと一息 (2008年09月22日)
アイコン画像たすく
» ゆっくり揺られて (2008年08月22日)