高校の同級生と飲み会

May 04 [Wed], 2011, 23:25
午後は2時からの乗馬教室へ向かいました。
連休の中日なので、国道混むかと予想していたのですが・・  あっさり通過でき、予定より早く着いてしまいました。
連休中、どこ行くのも大変そうと思っていたのですが、杞憂だったようです。

肝心の乗馬は どうにか少しずつですがホルダー無しで駈足ができるようになってきました。 
4級習得までまだまだですが乗馬の醍醐味である駈歩外乗を今年中にはできるようにしたいです。

夕方は欲しかった水玉のカットッソーとベルトをロぺピクニックで購入し、高校の同級生との待ち合わせ場所の駅入り口へ。




梅の花

May 03 [Tue], 2011, 23:54
今日は中学の同級生におすすめのエステに連れて行ってもらいました。
オーナーの森さん一人で施術するこじんまりとした店です。
店内はスタイリッシュな雰囲気で、 打ちっぱなしのコンクリートの天井や店のところどころにあるさし色の赤がアクセントになっていました。 ジュニパーのアロマの香りが漂い心地よい空間でした。
フェイスの30分コースを頼んだのですが、むくんでいた顎回りがシェイプに!
首や鎖骨のリンパの流れが滞っていたのでそこを重点的にしてもらいました。 
フェイスのコースですが悩みに合わせて 首、デコルテ、背中と追加料金無しで広い範囲を施術してくれるので、かなり嬉しいです。
ハンドが主で癒し効果も抜群で、予約が2か月待ちになるのも頷けました。

 
  ※ジュニパー  香りのタイプ 樹木系
   利尿作用があり、古くから薬草酒として使用されていた。
   ライムに似た香りで、ジンの香りづけに使われる



エステの後は、最近CMを良く見かける梅の花へ。
なごみ という期間限定のコースを頼みました。
 メニューは
  小鉢三種(すぎな豆腐、菜の花と木耳の辛し和え、卯の花煮)
  茶わん蒸し蕗の薹あんかけ
  たぐり湯葉のお造り
  豆腐しゅうまい
  湯豆腐
  空豆と海老真丈の湯葉巻き揚げ
  生麩田楽
  豆腐サラダ
  汁物
  あさりと筍の炊き込みご飯
  八女漬物
  デザート(苺のアイス、桜羊羹)








おめざフェア

May 01 [Sun], 2011, 11:51
午前中は 近くの百貨店で開催中のおめざフェアに行ってきました。

購入したのは
 クラブアンティークの天使のリング・・・リング状のデニッシュ生地の中にローストクルミとチョコチップがぎっしり。
 
 シェ リュイ代官山のカヌレ・ド・ボールド・・・プレーン、ショコラ、キャラメル、178円なり。ボルドーの伝統菓子。
 
 聘珍樓のセット・・・小龍包、焼売、ホウレン草の入った皮の餃子、海老たっぷり餃子など

 同じく聘珍樓の杏仁豆腐のもと

 他には、生活の木でスプリングネトルのハーブコーヂュアル360mlが安かったので買って帰りました。

中学の同級生とランチ

February 11 [Fri], 2011, 21:40
今日は昼から中学の同級生○子ちゃんと近所で評判のカレー屋さんに行きました。
シェフがネパール人で本場のスパイスを使用しているとのこと。甘口を頼んだこともあり、あっさりしと味でペロリと平らげました。他には、チキンティカ[スパイシーな鶏の炭火焼] パパド[インドの揚げせんべい]  ピックル [インドの漬物?] ラッシー[ヨーグルト飲料]などで950円なり。

評判のお店なだけあって、店内は満席。ちょっとでも入店が遅かったら待つ羽目になってました。

にしても、中学を卒業して早15年。いろんな同級生の現状を聞いていると人生の悲喜こもごもを感じます。

February 10 [Thu], 2011, 23:13
相も変わらず喉の痛みは継続中。 早く楽になりたい。
でも、職場の子にもらった  キシリクリスタルという喉飴が異様に美味しい事を発見できたのはある意味収穫??
ミントの層の中にミルクの層が挟まった3重構造の喉飴です。  これは、風邪気味じゃなくても食べたいなー。
山登りのお供にしようかと本格的に悩み中。

家に帰りTVをつけると  嵐の番組に藤原紀香がゲスト出演していました。  もう39歳なんだね。
カンジャンケジャン  という。渡り蟹の醤油漬け料理をオススメしていました。
辺鄙な地方でも食せる代物なのかなー。 






忙しい昼休み

February 09 [Wed], 2011, 23:59
今日は昨日より喉の違和感が無くて体調が良かったです。

そのため、昼休みに郵便局にGC友の会 ○○ベーシックコースの受講料を振込みに行きました。
その後は○○○にお取り寄せしていた化粧ポーチを受け取りに。

通勤バッグの中が少しづつ理想の状態に近づくのは嬉しいです。
来月には ギャラクシー タブをこの中に追加したいな。  もう少し本体価格と通信料を値下げしてくれたらすぐに購入するのだけど・・・。電話機能とかいらないし・・。
家でブログを早く打ち込めるように一緒に接続可能なキーボードも購入予定。  せっかくのタブレット型も台無しな使い方だなー。

ついにSKU購入

August 21 [Sat], 2010, 11:04
高級化粧品なので購入に二の足を踏んでいたSKUを30歳目前に購入

セルミネーション  エッセンスーイン ファンデーション  420  クリアベージュ
限定品のスターターキット

たった2品で福沢さんが1枚飛んで行ってしまった・・

でも、美容熱は高まって良い傾向〜

パニーニ

January 04 [Fri], 2008, 1:13
今日はモロゾフでパニーニを食べました。

パニーニとは1970年代にミラノで生まれたイタリア式サンドイッチのことだとか。
もともとイタリアでは <小さな丸いパン> という意味の 「パニーノ」 に具を挟んで食べる風習があり、そこから複数形の 「パニーニ」 と呼ばれるようになったらしい。
パンはフォカッチャやロゼッタ、ホワイトブレッドなどが多く使われるそうです。

おいしかったのでまた食べたいな〜

年末年始の旅行

December 30 [Sun], 2007, 21:35
来年 伊勢神宮や多賀神社に参拝に行く予定です。
旅行前に ちょっぴり予習してみました。

伊勢神宮 (三重県伊勢市)
 神社本庁の本宗(ほんそう)とされ、正式名称は神宮。ほかの神宮と区別する場合には伊勢の神宮と呼ぶ。神道の神社では別格とされ、格付けはされない。
 
 皇大神宮(こうたいじんぐう) 通称 内宮(ないくう)
  天照大神(あまてらすおおみかみ)を祭る。
 
 豊受大神宮(とようけだいじんぐう) 通称 外宮(げくう)  
  豊受大御神(とようけのおおみかみ)を祭る。

 広くは、別宮(べつぐう)、摂社(せっしゃ)、末社(まっしゃ)、所管社(しょかんしゃ)を含めた一連の社宮を神宮と総称する。この場合、所在地は伊勢市にとどまらずまたがる。



多賀神社 (滋賀県犬上郡多賀町)
 イザナギノミコト(伊弉諾尊)とイザナミノミコト(伊弉冉尊)を祀る神社。 イザナギ・イザナミは日本神話の最初に出てくる神である。
 全国に二百数十社ある。
 その神徳は幅広い。商売繁盛、家内安全、厄除け、無病息災、夫婦円満など。
 
 名物の糸切り餅は普通の餅の4倍ついたきめの細かいこしあん入り。蒙古が日本に来襲できなかったことを祝い、蒙古軍の旗印である赤青三筋の線を書き、これを弓のつるで切って御神前におそなえしたのが始まり。三味線の糸で餅を切るのは刃物を使わず悪霊を断ち切る、即ち平和を意味しているとか。

黄金チャーハン(料理教室)

October 08 [Mon], 2007, 16:51
今日は料理教室に行ってきました。

 黄金チャーハン かにと卵白のあんかけつき
 鶏肉とカシューナッツの炒め物
 白菜の甘酢漬け
 紅茶ゼリー  
の4品を作りました。
 

 学んだことは
  チャーハンを炒め 醤油で味付けする時は 直接、醤油をチャーハンにかけず、フライパンめがけてかけた方が醤油が香ばしくなる事。
  
  紹興酒
 餅米と麦麹を原料とする(醸造酒)老酒の一種。
 老酒とは「永く寝かせた(年老いた)お酒」という意味。
 中国浙江省の紹興地区で醸造する老酒を紹興酒と呼ぶ。産地呼称。
 フランスのワイン・日本の純米吟醸酒と並び紹興酒は「世界三大美酒」と称されている。

  セルフィーユ
 西アジア原産のセリ科のハーブで、英語ではチャービルと呼ばれる。葉はイタリアンパセリに似ているが、それより淡緑色でレースのような繊細な切れ込みがあり、上品な甘い香りと風味がある。

  ブロイラー
 約3ヶ月で成長し食用鶏として出荷される。生育期間が短く、餌代が少なくてすむため安価。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:ebirinko
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 職業:専門職
読者になる
2011年05月
« 前の月  |  次の月 »
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
Yapme!一覧
読者になる